電動自転車の世界市場規模は2022年に190.5億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)14.5%で拡大すると予測されている。各国政府は、電気自動車、バイク、自転車を奨励することで、二酸化炭素排出量を削減する取り組みを行っている。化石燃料で走る自動車の有害性に対する意識の高まりも、この傾向を後押ししている。さらに、政府は自転車にやさしい街路の建設に力を入れており、個人が移動手段として自転車を選ぶことを奨励している。
電動自転車の需要が伸びているのは、業界の技術進歩が進んでいることにも起因している。例えば、コネクテッド電動自転車はSIMモジュールを搭載しており、スマートフォンに接続しなくてもクラウドを通じてデータを送受信できる。これらのe-bikeは、遠隔診断、統合ナビゲーション、盗難防止システム、ソーシャルメディア接続、自動緊急通報などの機能を備えている。オーベルト・ボッシュGmbHは、コネクテッド電動自転車を提供する業界大手企業のひとつである。
2020年上半期には、COVID-19パンデミックの発生により、市場の成長は著しく低下した。世界各地で操業停止措置がとられ、さまざまな製造・組立部門が短期的に閉鎖された。しかし、この間、公共交通機関の利用を避ける必要性が高まったため、個人は自転車を選ぶようになった。その結果、手頃な価格で安全かつ便利な交通手段として、電動自転車の需要が大幅に増加した。
e-bikeは柔軟性があり、環境にやさしく、多目的に使える交通手段である。顧客は、スマートカー、公共交通機関、スクーターの理想的な代用品と考えている。電動バイクは、その小型化により交通渋滞を最小限に抑え、わずかな労力で大きなスピードを実現し、さまざまな健康上のメリットを提供する。このような要因により、e-bikeの需要は世界的に拡大すると予想される。
2022年には、ペダルアシストセグメントが57.8%と最大の売上シェアを占めた。ペダルアシスト型E-BIKEはモーターからより大きなパワーを生み出すため、ライダーはより速く移動でき、簡単にペダルを漕ぐことができる。また、これらの自転車は坂道や険しいルートでの使用に広く採用されている。若者の間でペダルアシスト付きe-bikeの需要が急増しており、市場成長に寄与すると予想される。
スロットルアシスト分野は、予測期間中にCAGR 15.7%で最も急速に拡大すると予想される。このセグメントの成長は、スロットルがエンジンに直接動力を供給する機能により、手動でペダルを漕ぐ必要性が軽減されるため、スロットルアシスト型e-bikeの採用が増加していることに起因している。
鉛蓄電池セグメントは、2022年に約55.2%の最大収益シェアを占め、予測期間中に15.0%の最速CAGRで拡大すると予想される。同分野の成長は、低コストや堅牢性など、鉛蓄電池が提供するさまざまな利点によるものと考えられる。しかし、これらの電池はかさばり、放電が速いため、今後数年間で採用が減少すると予測される。
リチウムイオンバッテリー分野は、予測期間中に大幅に拡大すると予想されている。欧州委員会が発表した報告書によると、リチウムイオン電池の価格は2030年までに70%近く低下すると予想されている。高充電密度、高性能、軽量、高い充放電効率などの利点がこれらの電池の採用に有利に働くと予想され、それによってこのセグメントの成長を支えている。
250W以上セグメントは、2022年に50.7%の最大収益シェアを占めた。-250W以上の出力を持つバイクは、丘陵地や急勾配の地域でも楽に走行できることから人気を集めている。出力250W未満のE-BIKEは、2022年に50.7%の売上シェアを占める見込みである。
250W未満のE-BIKEは、予測期間中最も速いCAGR 15.1%で拡大すると予想される。-出力250W以下のバイクは、レクリエーションやフィットネス目的で、市街地や高所・急勾配地域で乗ることができる。さらに、これらのE-BIKEは出力が低いため、頻繁に充電する必要がない。
2022年には、トレッキング分野が49.5%の最大売上シェアを占めた。e-bikeの使用は、レクリエーションやトレッキング活動で急速に増加している。さらに、性能重視の冒険に対する意識の高まりとレジャー活動の需要の増加が、市場成長にさらに貢献すると予想される。
貨物分野は、予測期間中にCAGR 15.4%という大幅な成長が見込まれる。ある場所から別の場所へ荷物を運ぶためのe-bikeの需要が増加しており、予測期間中の同分野の成長をサポートすると予想される。また、インドや中国などの国々における物流・貨物活動の急増も、e-bikeの需要を促進すると予想される。
アジア太平洋地域はe-bike市場を支配し、中国やインドなどの国々での消費支出の増加により、2022年には76.0%という最大の収益シェアを占めた。同地域では、充電インフラがますます発展するとともに、数多くの技術的進歩が進んでいる。同地域には、Yadea Group Holdings Ltd.、ヤマハ発動機、Aima Technology Group Co. td.などである。環境に優しい交通機関に対する需要の高まりと政府のイニシアチブの増加は、市場の成長をさらに促進すると予想される。
北米は予測期間中、年平均成長率 23.2%で最も急速に拡大すると予想される。同地域では、製造装置やIT企業の数が急増していることに加え、技術に精通した都市部の人口が急増していることが、同地域市場の成長を牽引すると予想される。さらに、同地域では原材料のコストが低く、安価な労働力が入手可能であるため、同地域市場に有利な機会がもたらされる可能性が高い。
主要企業
電動自転車市場の主要企業は、市場での存在感を高めるため、地理的拡大や新製品の発売など、様々な成長戦略を採用している。また、市場での競争力を高めるために、既存製品の強化やブランド認知度の向上に注力している。参入企業はまた、M&A、契約、テクノロジー企業との提携などのイニシアチブをとっている。例えば、2022年10月、電動サイクルメーカーのHero Lectroは、H5とH3の2種類の電動サイクルを発売した。H5とH3は、初めて電動自転車を導入する人をターゲットにした新シリーズで、ペダルアシストモード、スマートLEDディスプレイを備え、フル充電での航続距離は最大30Kmである。
電動自転車の主要企業
アクセル・グループN.V.
アイマ・テクノロジー・グループ アイマ・テクノロジー・グループ
ジャイアントマニュファクチャリング Ltd.
メリダ工業株式会社
ペデゴ電動バイク
ポン.バイク
ラドパワーバイク株式会社
トレックバイシクル
ヤマハ発動機株式会社
ヤマハ発動機株式会社
2022年9月、ペデゴは電動自転車の新モデル、ペデゴ・アヴェニューを発表した。Pedego Avenueは、パワフルな500Wモーター、バランスのとれたフレーム形状、内蔵バッテリーを搭載している。Pedego Avenueの発売は、サイクリスト、特に丘陵地でのライド体験を向上させ、信頼性が高く効率的な電動自転車の選択肢を提供することを目的としている。
2022年4月、EMotoradはLil EとT-Rex+という2つの新しい電動アシスト自転車を発売した。同社によると、電動キックスクーターのLil Eは、最新技術と持続可能性を兼ね備えている。傾斜地や定期的な移動に対応し、航続距離は15~20km。一方、T-Rex+はバランスと快適性を高めるために設計された電動マウンテンバイクである。山道やシングルトラック、悪路も走破できるという。
2022年4月、Pedego Electric Bikesはフロリダ州オーランドに新店舗をオープンした。この新店舗は、販売、レンタル、サービスなど、さまざまなサービスを提供することで、この地域の拡大する市場に対応する。ペデゴはこの事業により、オーランドにおける電動バイクの需要増に対応し、同地域の顧客に包括的な体験を提供することを目指す。
2021年10月、ヤマハ発動機はHero Motors Limitedとe-bike用ハブマウントドライブユニットの製造に関する契約を締結した。同契約によると、Hero Motorsは提携における90%のシェアを保有している。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のe-bikes市場レポートを推進タイプ、バッテリータイプ、パワー、用途、地域に基づいてセグメント化しています:
推進タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ペダルアシスト
スロットルアシスト
バッテリータイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
リチウムイオン電池
鉛蓄電池
出力の見通し(収益、百万米ドル、2018~2030年)
250W以下
250W以上
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
都市部
トレッキング
貨物
その他
地域別展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 推進力タイプ
1.1.2. バッテリータイプ
1.1.3. 出力
1.1.4. 用途
1.1.5. 地域範囲
1.1.6. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 推進タイプの展望
2.2.2. バッテリータイプの展望
2.2.3. 出力の見通し
2.2.4. アプリケーション
2.2.5. 地域別見通し
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 電動自転車市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系統展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. Eバイク市場分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターの5つの力
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済情勢
3.4.2.3. 社会情勢
3.4.2.4. 技術的ランドスケープ
第4章. 電動自転車市場 推進力タイプの推定とトレンド分析
4.1. E-bike市場: 主要なポイント
4.2. E-bike市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. ペダルアシスト
4.3.1. ペダルアシスト市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
4.4. スロットルアシスト
4.4.1. スロットルアシスト市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章. 電動自転車市場: バッテリータイプの推定と動向分析
5.1. 電動自転車市場: 主要なポイント
5.2. 電動自転車市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. リチウムイオン電池
5.3.1. リチウムイオン電池市場の推定と予測、2018〜2030年 (USD Million)
5.4. 鉛蓄電池
5.4.1. 鉛蓄電池市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
第6章.電動自転車市場 電力推定と動向分析
6.1. 電子自転車市場 主要なポイント
6.2. E-bike市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. 250W未満および同等
6.3.1. 250W未満および250Wと同程度の市場の予測および予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
6.4. 250W以上
6.4.1. 250W超市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第7章. 電動自転車市場 用途別推定と動向分析
7.1. 電子自転車市場 主要なポイント
7.2. 電子自転車市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
7.3. 都市/都市部
7.3.1. 都市/都市部の市場予測および推計、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4. トレッキング
7.4.1. トレッキング市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
7.5. 貨物
7.5.1. カーゴ市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
7.6. その他
7.6.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68039-920-0