Stratistics MRCによると、世界のEコマースパッケージング市場は2022年に540億8000万ドルを占め、予測期間中にCAGR13.6%で成長し、2028年には1162億4000万ドルに達すると予想されています。電子商取引用パッケージは、サプライヤーから顧客に届けられるまで、パッケージの構成要素を転送、保管、保護するために使用される戦略である。商品の内容物の要求に応じて、サイズ、形状、品質、剛性などの面で異なる。越境ECの普及に伴い、効率的で高品質なパッケージへの需要が高まっています。越境ECの普及に伴い、収益性の高い高価なパッケージの市場も大きく拡大している。
業界団体であるインド商工会議所連合会(ASSOCHAM)によると、インドの電子商取引市場は2021年に413億4000万米ドルを計上し、2025年には500億米ドルを超えると予想されています。
電子商取引や電子製品産業の普及に伴い、包装製品などの代替品の利用が増加しています。オンラインショッピングには、無料配送、迅速な配達、簡単な返品など、従来の小売業者にはない利点があります。これらの利点は、オンラインショッピングの消費者利益を推進し、世界的な拡大を促進すると予測されています。
電子商取引用パッケージ市場の拡大は、地方における電子商取引の認知度の低さによって妨げられ、オンラインで行われる製品購入も、オンライン・マーケットプレイスに対する信頼の欠如によって妨げられています。このため、電子商取引用包装材市場の拡大には限界があります。さらに、構造の貧弱さや技術的な専門知識の不足も悪影響を及ぼします。
製品開発の増加により、市場の成長率は新たな市場機会によって押し上げられるでしょう。また、設計や製造方法の啓発を目的とした多くの製品イノベーションが市場拡大を後押ししている。効率的で環境に優しい電子商取引用パッケージの開発における技術開発から、メーカーは新たなビジネスチャンスを得ることができそうです。さらに、戦略的パートナーシップの増加や新市場の出現は、市場の推進力として機能し、業界の成長率に有利なチャンスを増やすでしょう。
予測期間中、電子商取引用パッケージングの用途を規制する国際法がないことが、市場成長の制約になると予想されます。各国は、電子商取引用パッケージングの用途や使用に関する独自の規制を設けています。こうした各国の規制は主要プレイヤーに課題をもたらし、その結果、電子商取引用パッケージング市場への投資を抑制し、市場拡大を制限しています。
COVID-19によって市場の成長は促進されましたが、個人と商品の流れが阻害されたことも事実です。Eコマースは、食料、医薬品、野菜などの必需品の需要が増加したため、発生時に重要な役割を果たしました。Eコマースのプラットフォームは、移動する個人の数を制限し、ドア・ツー・ドアのサービスを提供することで、ウイルスや感染症の蔓延を抑えることができるのです。パンデミックの増加は、電子商取引パッケージング産業の商業的拡大を加速させました。
この市場における段ボール箱セグメントの優位性は、これらの箱がすべて提供する耐性、リサイクル性、耐久性、環境への影響の最小化などの利点に起因しています。さらに、環境規制の変化や持続可能なパッケージング製品への需要の高まりも、このセグメントの成長を後押しするものと思われます。
スマートフォン市場は、技術革新やデジタル化の進展に伴うスマートフォンの需要増により、世界的に拡大しています。また、可処分所得の増加や人口の拡大により、このセグメントの成長は著しく増幅されています。さらに、セキュリティ、コミュニケーション、エンターテインメントといった消費者のライフスタイルを構成する要素は、コンシューマーエレクトロニクスによって形成されつつあります。切り替え期間が最も短い産業分野は、家電製品です。
アジア太平洋地域における電子商取引用パッケージングソリューションの需要は、デジタル化を推進し、多くの人々に電子商取引のオンラインモードを紹介する政府の取り組みによって後押しされています。また、インドでは100%FDIという有利なFDI政策により、アマゾンのような企業がインドに強力な基盤を築き続けています。さらに、中国やインドなどの主要経済圏の拡大により、この地域の電子商取引出荷の増加は、顧客基盤の拡大によって促進されています。その結果、同地域におけるパッケージング・ソリューションの需要を高めることになるでしょう。
世界で最もインターネットの普及率が高いことから、北米の市場は急速に拡大しています。さらに、同地域ではセレブリティやインフルエンサー文化が広がり、ファッションだけでなく他のライフスタイルの選択も受け入れられつつあり、市場の拡大に拍車がかかると考えられます。
市場の主要プレイヤー
Eコマース包装市場の主要企業には、日本製紙株式会社、International Paper、Ds Smith、Rajapack Ltd、Sealed Air、Packaging Corporation of America、Klabin SA、AMCOR PLC、Smurfit Kappa Group PLC、Georgia Pacific LLC、Shorr Packaging Corporation、Mondi PLC、Pacman LLC、Rengo Co. Ltd.、Orora Packaging Australia Pty Ltd.など。
主な展開
2022年6月、持続可能なパッケージングソリューションの開発と製造における世界的リーダーであるAmcor plcは、より持続可能なパッケージングソリューションの増大するポートフォリオをより明確かつ全体的にお客様に見ていただくため、製品のリブランディングデザインを発表しました。このリブランディングにより、Amcor plcは幅広い製品ポートフォリオをより見やすく、透明性の高いものとしてお客様に提供します。
2022年3月、The International Paper社は、モルターニュ(フランス)とシャロン(フランス)の工場に約2415万米ドルを投資し、電子商取引分野の成長に生産能力を適応させ、お客様により持続可能なパッケージを提供することを目的としています。このプロジェクトの一環として、フランスでは最大50名の新規雇用が創出される予定です。
2022年1月、Amcor plcは、紙ベースのパッケージング製品AmFiberTMの新プラットフォームを立ち上げました。Amcor plcは、持続可能なパッケージング・ソリューションの開発・生産に取り組んでいます。AmFiberのイノベーションは、従来の紙製パッケージの機能を再定義し、消費者のニーズの変化に対応した幅広い機能と利点を提供することを目的としています。
対象となる材料
– プラスチック
– 紙・板紙
– 段ボール
– ガラス
– 段ボール箱
対象となる形状
– 袋
– テープ
– ラベル
– 保護梱包材
– メーラー
– 箱
対象となるエンドユーザー
– 製薬
– 自動車
– 小売
– 食品・飲料
– 家庭用品
– パーソナルケア
– 電子・電気機器
– 衣料品・アクセサリー
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 Eコマース用パッケージの世界市場:素材別
5.1 はじめに
5.2 プラスチック
5.3 紙・板紙
5.3.1 折りたたみ式ボックスボード
5.3.2 粘土でコーティングされたニュースバックボード
5.3.3 無地晒し硫酸塩板
5.3.4 紙袋
5.3.5 塗装済み無漂白クラフト紙
5.4 段ボール
5.4.1 シングルウォール
5.4.2 二重壁
5.4.3 トリプルウォール
5.4.4 シングルフェイス
5.5 ガラス
5.6 段ボール箱
6 Eコマース用パッケージの世界市場(形態別
6.1 はじめに
6.2 バッグ
6.2.1 宅配便用袋
6.2.2 耐熱性袋
6.2.3 ポリエチレン袋
6.2.4 織物製サック袋
6.2.5 発泡袋
6.2.6 ロック袋
6.3 テープ
6.3.1 リシーラブルバッグシールテープ
6.3.2 自己粘着BOPPテープ
6.3.3 包装用粘着テープ
6.3.4 PVC包装用テープ
6.3.5 プリンテッドテープ
6.3.6 強化紙テープ
6.4 ラベル
6.4.1 段ボールロール
6.4.2 気泡ロール
6.4.3 ストレッチフィルム、クリングフィルムラップロール
6.5 保護用梱包材
6.6 メーラー
6.7 箱
7 Eコマース用パッケージの世界市場:エンドユーザー別
7.1 はじめに
7.2 医薬品
7.3 自動車
7.4 小売
7.5 食品・飲料
7.6 家庭用品
7.7 パーソナルケア
7.8 電子・電気機器
7.9 衣料品とアクセサリー
8 Eコマース用パッケージの世界市場、地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他ヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域
9 主要開発品
9.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略
10 企業プロファイリング
10.1 日本製紙(株)
10.2 インターナショナルペーパー
10.3 ディエス・スミス
10.4 ラジャパック社
10.5 シールドエアー
10.6 パッケージング・コーポレーション・オブ・アメリカ
10.7 クラビンSA
10.8 アムコアPLC
10.9 スマーフィット・カッパ・グループPLC
10.10 ジョージア・パシフィックLLC
10.11 ショールパッケージングコーポレーション
10.12 モンディPLC
10.13 パックマンLLC
10.14 Rengo Co. Ltd.
10.15 オロラ・パッケージング・オーストラリア(Orora Packaging Australia Pty Ltd.
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資料コード: SMRC22193