世界の電動自転車市場は予測期間中(2024 – 2030)でCAGR 6.6%で715億米ドルに達すると予測

 

世界のe-bike市場規模は2024年に487億米ドルと評価され、予測期間2024-2030年には年平均成長率6.6%で2030年までに715億米ドルに達すると予測されている。e-bikeの需要は世界的に急拡大しているが、これは顧客がe-bikeを通勤用のエコ・フレンドリーなソリューションと見なしているためであり、燃料価格の上昇がこの傾向を後押ししている。世界各都市の政府機関は、e-bike用の自転車専用道路を整備するイニシアティブをとっている。

2023年の欧州のe-bike販売は、戦争、インフレ、e-bike部品の過剰在庫、世界経済の減速により減少した。さらに、戦争が原因で、欧州の消費者はe-bikeの購入にこれ以上お金を使いたがらない。欧州自転車産業連盟(ECF)のデータによると、欧州のe-bike販売台数は2023年に15.3%減少する。これは2022年に市場が記録した11.2%の成長から大きく落ち込んだ。2024年、e-bike市場は3.1%減少したが、通勤やレジャー用e-bikeの人気が高まっているため、2025年以降は増加すると予想される。世界各国の政府は、e-bike利用促進のためのインフラ整備やインセンティブに投資している。

 

市場概要

 

推進要因:超小型モビリティ・サービスに対する需要の高まり。
サービスとしての超小型モビリティ(MaaS)に対する需要の高まりは、いくつかの点でeBike市場を大きく後押しする。MaaSプラットフォームは、eBikeを購入するというコミットメントなしにeBikeを試せる便利でアクセスしやすい方法を提供する。これは、体験を楽しんだライダーによる関心の高まりと将来の購入の可能性につながる。MaaS企業は多くの場合、マーケティングとプロモーションに多額の投資を行い、eBikeとその交通手段としての可能性に対する一般の認知度を高めている。これは、レンタル会社だけでなく、eBike市場全体に利益をもたらす。ライム、バード、ドットのようなマイクロモビリティサービス会社は、レンタル車両の一部としてスクーターと一緒にeBikeを提供している。これにより、特に都市部では、より多くの人々がeBikeに触れ、その利点を直接体験することができる。2024年1月、欧州有数の超小型モビリティ・プロバイダーであるTier Mobility社(ドイツ)は、持続可能なモビリティを推進するため、オランダの主要鉄道事業者であるNederlandse Spoorwegen社(NS)と提携した。この統合は、オランダにおけるMaaSの領域で大きな前進を意味する。

マイクロモビリティ・サービスの台頭は、認知度を高め、試用体験を提供し、さまざまな交通ニーズに対応することで、e-bike市場の足がかりとなる。米国、中国、台湾、オランダ、ドイツ、インド、英国、フランス、パリなどの国々では、マイクロモビリティ・サービスに対する需要が非常に高まっており、ebike市場の成長に貢献している。

制約:新興国における政府の規制の多様性と適切なインフラの必要性。
eBikeに関する政府の法律や用語は多様である。国の規制がある国もあるが、州や県が権限と合法的な道路使用規制を決めている。そのため、eBikeに関する規制の変更/更新は市場の需要に影響を与える。例えば、世界最大級のeBike市場である中国は、eBikeに関する規制を発表し、ペダルアシストが可能で、最高速度が時速25kmまで、モーター出力が400Wまでの自転車のみをeBikeとして分類することを発表した。時速25kmを超えるものは原付とみなされる。

同様に、Class-IIおよびClass-IIIのe-bikeは、高速でスロットルを使用するため、ヨーロッパやアジア・オセアニア地域の一部では交通問題につながる可能性があり、規制に直面している。インドは例外で、Class-IIバイクを許可している。イタリアと英国を除くほとんどの欧州諸国は、EUの規制によりクラスIIのe-bikeを禁止している。クラスIIIのe-bikeはヨーロッパでは広く販売されていない。米国では、カリフォルニア州がスロットル付きのクラス3のe-bikeを認めておらず、コロラド州とワシントン州は750ワットを超えるモーターを搭載したe-bikeを制限している。

eBike市場の成長を抑制するその他の要因の1つは、インドやメキシコなどのアジア、オセアニア、北米の新興経済圏で、自転車道や自転車専用道路などの適切なインフラが必要とされていることである。北米の一部の都市では、こうした制約を克服するための取り組みが行われている。オースティン(米国)は115マイルの自転車専用道路の新設を完了し、ピッツバーグ(米国)はさらに50マイルのネットワークマイルを完成させ、プロビデンス(米国)は43マイルの新鮮な自転車専用道路を開発し、デンバー(米国)は100マイルの自転車専用道路を新設した。したがって、規制とインフラの不足は、特に北米とアジア・オセアニアの新興市場におけるe-bikeの成長を抑制している。

機会:コネクテッドE-BIKEへの流れ
コネクテッドE-BIKEはインテリジェントで全知全能のE-BIKEであり、E-BIKEの状態や使用に関する重要なデータを通信することができる。場合によっては、コネクテッド・バイクは遠隔地から情報やコマンドを受け取ることもできる。コネクテッドeBikeシステムは、データ収集とデータマイニングの両方を可能にする。ボッシュのSmartphoneHubは、eBikeをスマートフォンに接続し、eBikeライダーを旅の前後にサポートすることができる。ボッシュが提供するロックプレミアム機能は、Kioxに接続されたオンボードコンピューターを、より高いセキュリティの鍵に変えます。この機能により、eBike走行時のセキュリティが向上し、窃盗犯にとってペダルレックが魅力的でなくなります。ボッシュのNyonのようなインテリジェントな車載コンピューターは、走行中のペダリング力と頻度を決定し、この情報を使ってサイクリストのパフォーマンスとエネルギー消費量を計算する。

アーバンアロー(オランダ)はコモデュール(エストニア)と提携。コモジュールのコネクティビティ・ソリューションを搭載したカーゴバイクを発売し、位置追跡、デジタルロック、アクティブ化された移動アラートなどの高度なセキュリティ機能を提供した。ライダーはUrban Arrowアプリを通じてこれらの機能に便利にアクセスでき、自転車との常時接続を確保できる。セキュリティ機能とともに、アプリは自転車のバッテリー状態、航続距離、走行データなどの重要な情報を提供する。

さらに、スペシャライズド・バイシクル・コンポーネンツ社やシマノ社のような企業は、ミッション・コントロール機能やeチューブライド機能などのコネクテッド・ソリューションを開発しており、Eバイク・ユーザーが利用できる技術的能力を拡大している。都市化、デジタル化、持続可能性が世界的なトレンドを牽引する中、コネクテッドEバイクの需要は大幅に増加すると予想される。この傾向は、2050年までに世界人口の70%が都市に居住するようになり、交通渋滞が増加するという予測と一致している。その結果、e-bike市場はこの予測期間中に成長するだろう。

課題:Ebikeの高価格
従来の自転車の平均価格は400米ドル近くであるのに対し、eBikeは高価である。価格は1,500米ドルから1,700米ドルの間であり、5,000米ドルに達することもある。eBikeの価格は地域によって異なる。例えば、ヨーロッパと北米は技術的に進んでいるため、eBikeの価格が高い。アジア・オセアニア地域では、eBike市場は価格に敏感であり、購入者にとって潜在的な課題となりうる。

以前、中国では鉛蓄電池を搭載したeBikeが普及していた。その価格は400~500米ドルだった。しかし、2019年に中国で発表された新しい規制によると、すべてのeBikeはリチウムイオンバッテリーを搭載しなければならないため、eBikeの価格は700~800米ドルに上昇する。そのため、価格が上昇すれば、消費者は同じ価格帯の電動二輪車やスクーターを好むようになる。その結果、eBikeの販売台数は減少するかもしれない。シマノの調査によると、回答者の40%近くがこの問題を挙げている。したがって、メーカーはeBikeの品質を落とさず、性能を向上させることなく価格を下げる必要がある。しかし、eBike購入時に価格インセンティブを提供することで、eBikeを効果的に普及させ、価格の課題に取り組むことができるかもしれない。

eBikeエコシステムの分析は、原材料サプライヤー、部品メーカー、eBikeメーカー、エンドユーザーを含む様々な市場参加者に光を当てるものである。2つの主要なモータードライブ技術が自転車業界を支配している。ひとつはハブモータードライブで、自転車の前部または後部に位置し、ホイールハブに統合されている。2つ目の技術はミッドドライブ・モーターで、自転車のボトムブラケットに組み込まれ、フレームに特化した設計によりライダーに優れたバランスを提供する。リチウムイオン・バッテリーはe-bikeの主流であり、広く普及している。かつては手頃な価格と入手のしやすさからアジア・オセアニア地域で普及していた鉛蓄電池は、時間の経過とともに廃止されつつある。

バッテリー分野ではリチウムイオンが最大のEバイク市場になると予測されている。
リチウムイオンバッテリーを搭載したEbikeが最大の市場シェアを占めると予測されるが、その理由は、このバッテリーが、他のバッテリータイプに比べて、優れたライフサイクル、高いエネルギー密度、広い動作温度、高い出力対重量比など、多くの利点を提供するためである。リチウムイオンバッテリーは、その優れた性能と長期的な利点により、鉛バッテリーよりも電動バイクに好まれる選択肢となっている。リチウムイオンバッテリーの重要な利点の1つは、エネルギー密度が高いことで、鉛バッテリーと比べてより小さく軽いパッケージでより多くのエネルギーを蓄えることができます。これは航続距離の延長と車両全体の軽量化につながり、リチウムイオン・バッテリーを電動バイクに理想的なものにしています。リチウムイオンバッテリーのもう一つの大きな利点は、寿命が長いことです。鉛バッテリーの寿命が短いのに対し、リチウムイオンバッテリーは2000~5000回と、鉛バッテリーよりも多くの充電サイクルに対応できます。リチウムイオンバッテリーは交換頻度が少なく、長期的には費用対効果の高い選択肢となる。さらに、リチウムイオン電池の価格は近年大幅に下落しており、約90%も急落している。市場内の競争が激化しているため、メーカーは競争力を維持するためにコスト削減を余儀なくされている。

米国と欧州におけるリチウムイオン電池の需要の高さは、いくつかの重要な要因に起因している。米国では、電気自動車(EV)の普及と温室効果ガス排出量削減を促進するため、政府がさまざまな優遇措置やリベート制度を実施している。例えば、2023年に米国で施行される「E-BIKE(Electric Bicycle Incentive Kickstart for the Environment)法」では、個人消費者が電動アシスト自転車を購入する際に30%の税額控除を受けられるようにすることが提案されている。

電動自転車産業が拡大を続ける中、リチウムイオンバッテリー市場は、この革新的技術の探求に牽引され、成長の態勢を整えている。メーカーが軽量Ebikeの製造に注力していることが、リチウムイオン電池の普及にさらに拍車をかけている。リチウムイオンバッテリーを供給する主要企業には、Robert Bosch Gmbh(ドイツ)、Bafang Electric (Suzhou) Co. (Ltd.(中国)、Samsung SDI(日本)、パナソニック株式会社(日本)などがある。

モーター分野では、ミッドモーターが最も急成長するeBike市場になると予測される。
ミッドドライブ・モーターは、自転車市場で最も急成長するセグメントと予測される。ミッドドライブ・モーターは、従来の自転車のクランクセットがあるペダルの近くに配置される。この配置により、ドライブトレインと直接噛み合うことができ、ホイールに搭載されるハブモーターよりも自然で反応の良いライディングエクスペリエンスが得られる。ミッドドライブ・モーターはハブ・モーターよりもパワフルで、登坂時や加速時に優れたアシストを提供する。さらに、ミッドドライブ・モーターは高いトルクを発揮するため、けん引力に優れ、困難な地形に挑んだり、重い荷物を運んだりする際に特に有益です。ミッドドライブ・モーターは、マウンテン、コミューター、グラベルなど、さまざまなe-bikeに適している。ミッドモーターはバッテリーを効率的に管理しながら、安定したパワーを供給します。北米とヨーロッパでは、ハブモーターに比べ、ミッドモーターにシフトしている。ミッドドライブモーターは、重量をバイクの中央付近に配置するため、ホイールに集中するハブモーターに比べ、ハンドリングとバランスを向上させることができるからだ。これは、パフォーマンス志向のライダーやテクニカルな地形に挑むライダーにとって大きな利点であり、これらの地域はマウンテンバイク/トレッキングバイクの高い需要に直面している。ヨーロッパはマウンテンバイク/トレッキング用e-bikeの最大市場であり、金額ベースで63%の市場シェアを占めている。一方、マウンテンバイク/トレッキング用e-bikeは、北米でカーゴ用e-bikeに次いで急成長しているe-bikeタイプである。

ミッドドライブ・モーターはハブ・モーターよりも効率的で、1回の充電で走行できる距離がより長くなると考えられている。業界の専門家によると、ミッドドライブ・モーターは、ハブ・モーターよりもバッテリーの消費量が少ない一方で、特にペダル・アシスト・モード時に高い効率を示した。ミッドドライブ・モーターを提供する主な企業には、Robert Bosch GmbH(ドイツ)、Bafang Electric (Suzhou) Co. (Ltd.(中国)、Brose Fahrzeugteile SE & Co. KG(ドイツ)などである。

北米のe-bike市場(金額ベース)は2024~2030年の予測期間中に成長すると予測される
北米では、貨物用e-bikeが最も高いCAGRで成長すると予測されている。これは、ある場所から別の場所への物資輸送に電動バイクの採用が増加しているためである。北米の都市では交通渋滞が発生し、燃料価格が上昇している。貨物用e-bikeは、特にラストマイルの配送において、従来の配送バンやトラックに代わる、より迅速で環境に優しい選択肢を提供する。e-bikeは最小限のメンテナンスで済み、電気代もガソリン車より安い。地域によっては、e-bikeに切り替える企業に対して補助金や税制上の優遇措置を設けているところもあり、e-bikeの普及をさらに後押ししている。これが貨物用e-bikeの需要を押し上げている。

経済の不確実性が深刻化した後、米国とカナダでは2023年のe-bike販売台数が2022年比でそれぞれ10%と6.8%減少した。

2023年の北米におけるe-bike市場は米国が最大であった。2023年以降、米国とカナダではe-bikeの販売台数が増加している。業界専門家によると、米国市場が上昇しているのは、e-bikeアフターマーケットキットへの消費者のシフトによるものだという。e-bikeは自動車に代わる便利で持続可能な選択肢を提供し、環境意識の高い消費者にアピールする。サービスとしてのマイクロモビリティも米国で台頭している。ライム(カリフォルニア州)、バード(フロリダ州)、リフト(ニューヨーク州)など、多くのマイクロモビリティ・サービス・プロバイダーが北米市場を確立しつつある。

バイクは持続可能な通勤手段であり、環境保全に重要な役割を果たしている。生態系を保護し、大気中への有害物質の排出を最小限に抑え、カーボンフットプリントを削減することが急務であることが、北米におけるe-bikeの急速な普及を裏付けている。持続可能なEbikeの推進に政府が参加することで、この地域全体のEbike市場の需要がさらに加速している。2023年、カナダの連邦政府は、対象となる自転車の購入に対して15%の税額控除を開始した。世界の数多くの都市では、当局がe-bike専用の自転車専用レーンを建設する取り組みを開始し、自転車インフラの強化に力を入れている。トレック・バイシクル・コーポレーション(米国)、スペシャライズド・バイシクル・コンポーネンツ(カリフォルニア州)、ペデゴ・エレクトリック・バイクス(カリフォルニア州)などが主な自転車メーカーである。

>クラスIのeBikeは、規制への対応と持続可能な交通手段への需要の高まりから北米で人気がある。これらのeBikeはペダルアシストのみで、ライダーがスロットルなしでペダルを漕いでいる間、アシストしてくれる。環境に優しい交通手段を求める人が増える中、クラスIのeBikeは便利で環境に配慮した通勤手段を提供し、交通システムの脱炭素化に貢献している。

シティ/アーバンe-Bikeは、米国およびカナダで金額ベースで最大の市場シェアを占めている。高い燃料費と都市部の密集した交通状況が、混雑した市街地を移動するための費用対効果が高く効率的なソリューションを提供するe-Bikeのような代替交通手段を通勤客に求める原動力となっている。

 

主要企業

 

Eバイク市場の主要プレーヤーは、Accell Group N.V.(オランダ)、Giant Manufacturing Co. (Ltd.(台湾)、Yadea Group Holdings, Ltd. (中国)、Yamaha Motor Company, Inc. (Ltd.(中国)、ヤマハ発動機(日本)、Pedego Electric Bikes(米国)である。世界の電動自転車市場における地位を維持するための主要企業の主な戦略は、重要なグローバル・ネットワーク、M&A、パートナーシップ、技術進歩である。

2024年4月、Pedegoは、3つのタイヤと低い段差のフレームデザインを持つFat Tire Trike e-bikeを発売した。スロットルドライブ、トルクアシスト、クルーズアシストなど、様々な走行オプションを提供する推進ソフトウェアPEDALSENSEを搭載している。
2024年3月、PedegoはPedego MOTOを発売した。Pedego MOTOはフロントとリアにサスペンションを装備し、起伏の多い地形でも快適な乗り心地を提供する。750Wの48Vバッテリーを搭載。
2024年1月、AIMA Technology Group Co. Ltd.とBafang Electric (Suzhou) Co., Ltd.が戦略的パートナーシップを結び、サンタモニカ専用モーター「Route 66」を開発。
2023年11月、Accell Group NVとRefurb Batteryは、廃棄される5,000個の電動自転車用バッテリーを再利用するパイロット・プログラムの成功に基づき、パートナーシップを拡大する。この取り組みにより、100トン以上のCO2排出量が削減された。
2023年10月、Rad Power BikesはUber Eatsと提携し、フロリダ州マイアミでパイロット・プログラムを開始し、Uber Eatsの配達員がe-bikeで配達できるようにした。
2023年9月、アメリカのe-bike会社Ride1Upがウォルマートと提携し、e-bikeをオンラインとウォルマートの一部店舗で販売することを発表。
2023年7月、アメリカの自転車会社スペシャライズドが、新しいカーゴバイク「ターボ・コモ・カーゴ」を発売。ターボ・コモ・カーゴは、より持続可能な配送や輸送を望む企業向けに設計されている。
2022年10月、Yadea Groupは、100Nmのトルクを発揮する350Wエンジンを搭載し、36V 10.5Ahの大容量バッテリーを搭載した航続距離最大80kmの自転車Y80を発売した。
2022年4月、ペデゴ・エレクトリック・バイクスはフロリダ州オーランドに店舗をオープンした。この店舗は、成長する地域の市場に販売、レンタル、サービスを提供する。
2022年1月、ヤマハはスポーツ電動アシスト自転車製品群に全地形移動用e-bikeの2つの新モデルを発表。
2022年9月、Pedegoは、厳しい坂道でも快適なライド体験を提供するよう設計された通勤用e-bike、Pedego Avenueを発表した。ペデゴ・アヴェニューは、バランスの取れたフレーム形状と一体型バッテリーが特徴で、この2つが相まって、ライダーにスムーズで楽な乗り心地を提供する。
ジャイアントは2022年1月、舗装路からオフロード・トレイルまで対応する機能を備えたeMTB、全く新しいTrance X E+を発表した。パワフルなモーター、軽量フレーム、スムーズな走りのチューブレスタイヤを備え、ライダーはさまざまな地形に挑むことができる。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 36)

1.1 調査目的

1.2 市場の定義

表1 e-bikeの呼称(地域/国別

1.3 対象と除外

1.4 市場範囲

図1 e-bike市場のセグメンテーション

1.4.1 対象地域

1.4.2 考慮した年数

1.5 通貨

表2 為替レート

1.6 単位

1.7 利害関係者

1.8 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ – 42)

2.1 調査データ

図2 eバイク市場:調査デザイン

図 3 調査方法モデル

2.1.1 二次データ

2.1.1.1 eBikeの販売/市場規模に関する主な二次情報源

2.1.1.2 二次ソースからの主要データ

2.1.2 一次データ

図4 一次インタビューの内訳

2.1.2.1 一次インタビュー参加者

2.2 市場規模の推定

図5 調査手法:仮説構築

2.2.1 ボトムアップアプローチ:地域別、クラス別、用途別

図6 市場規模推定:ボトムアップアプローチ(地域別、クラス別

図7 市場規模推定:ボトムアップアプローチ(地域別、用途別

2.2.2 トップダウンアプローチ:バッテリータイプ別、モータータイプ別

図8 市場規模予測:トップダウンアプローチ:バッテリータイプ別

図9 市場規模推定:トップダウンアプローチ(モータータイプ別

図10 市場推定方法

2.3 市場の内訳とデータ三角測量

図11 データ三角測量

2.4 要因分析

2.4.1 市場規模の要因分析:需要側と供給側

2.5 景気後退の影響分析

2.6 調査の前提条件とリスク評価

表3 調査の前提条件とリスク評価

2.7 調査の限界

3 エグゼクティブサマリー(ページ数 – 58)

3.1 レポート概要

図12 Eバイク市場、地域別、2024年対2030年(百万米ドル)

図13 用途別市場:2024年対2030年(百万米ドル)

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 62)

4.1 e-bike市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会

図14 日常の通勤、レクリエーション、フィットネス活動へのeBike採用の増加が市場を牽引

4.2 モード別市場

図15 2024年にはペダルアシストモードが圧倒的シェアを占める

4.3 モータータイプ別市場

図16:予測期間中、ハブモーターよりもミッドモーターの方が高い成長率を示す

4.4 クラス別市場

図 17 2024 年にはクラス I セグメントが最大の市場シェアを占める

4.5 用途別市場

図18 2030年までにシティeバイクが最大の用途セグメントとなる

4.6 電池タイプ別市場

図 19 リチウムイオン電池が予測期間中に市場をリードする

4.7 速度別市場

図20 2024年には時速25kmまでのセグメントが市場を支配する

4.8 所有者別市場

図21 2024年には個人所有セグメントが市場を支配する

4.9 コンポーネント別市場

図22 予測期間中、バッテリー分野が市場をリードする

4.10 モーター重量別市場

図23 2024年には2.4kg超セグメントが市場を支配する

4.11 電池容量別市場

図24:予測期間中、250W~450W未満セグメントが市場をリードする

4.12 市場:モーター出力別

図25 40nm以上70nm未満のモーター出力セグメントが予測期間中に市場をリードする

4.13 地域別市場

図 26 2024 年にはアジア・オセアニアが市場の最大シェアを占める

5 市場概観(ページ – 69)

5.1 はじめに

5.2 市場ダイナミクス

図27 Eバイク市場における促進要因、阻害要因、機会、課題

5.2.1 推進要因

5.2.1.1 CO2排出量削減を目的としたeBike販売増加のための政府支援

図28 他の交通手段と比較したeBikeのCO2排出量(g/km)、2022年

5.2.1.1.1 欧州

表4 欧州:eBike販売促進のための国別インセンティブ/割引プログラム

5.2.1.1.2 北米

表5 北米:eBike販売促進のための国別インセンティブ/割引プログラム

5.2.1.1.3 アジア・オセアニア

表6 アジア・オセアニア:国別インセンティブ/割戻し制度がeBike販売を後押し

5.2.1.2 eMTBの人気の高まり

表7 EMTBモデルとその技術仕様

5.2.1.3 マイクロモビリティサービスに対する需要の高まり

5.2.2 阻害要因

5.2.2.1 e-Bikeの在庫の高止まり

図29 ドイツ:電動自転車販売台数(2019年~2023年)

図30 ドイツ:電動自転車販売台数、2019年~2023年(百万米ドル)

5.2.2.2 新興国における多様な政府規制と適切なインフラの欠如

表8 eバイクの分類と規制

5.2.2.3 eBikeコンバージョンキット

5.2.3 機会

5.2.3.1 コネクテッドeBikeの動向

5.2.3.2 軽量蓄電システムの開発

図31 電池技術の発展と環境への影響

5.2.3.3 eBikeの性能向上のための駆動モーターの開発

5.2.4 課題

5.2.4.1 eBikeの高価格

5.2.4.2 中国からEUや米国への輸入における課題

5.2.4.2.1 中国からEU:輸入要件

5.2.4.2.2 中国から米国:輸入要件

5.3 主要ステークホルダーと購買基準

図32 e-bikeの上位3タイプに関する主な購入基準

表9 e-bikeの上位3タイプに関する主な購入基準

5.3.1 食品配達

5.3.2 郵便サービス

5.3.3 自治体サービス

表 10 上位 3 タイプの ebike の購入プロセスにおける関係者の影響力

5.4 サプライチェーン分析

図33 市場のサプライチェーン分析

5.5 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱

図34 市場の収益シフトと新たな収益ポケット

5.6 OEM製品分析:電動バイク部品サプライヤー×モーター出力

図35 OEM製品分析:電動バイク部品サプライヤー×モーター出力

5.7 OEM分析:OEM×用途

図36 OEM製品分析:OEM製品×用途

5.8 エコシステム分析

図 37 ebike 市場:エコシステム分析

図 38 エコシステムにおける主要企業

表11 エコシステムにおける企業の役割

5.9 技術分析

5.9.1 主要技術

5.9.1.1 全輪駆動

5.9.1.2 モーター駆動

5.9.1.3 バッテリー技術

5.9.1.4 eMTB

5.9.2 補完技術

5.9.2.1 交換可能なバッテリー

5.9.2.2 インテリジェント機能の統合

5.9.2.3 都市モビリティのための折りたたみ式eBike

5.9.3 隣接技術

5.9.3.1 アフターマーケットeBikeキット

5.9.3.2 サブスクリプションサービスとシェアリングサービス

5.10 価格分析

5.10.1 用途別、2023年

表12 平均販売価格分析(用途別、2023年

5.10.2 地域別、2021-2023年

表13 平均販売価格分析(地域別、2021~2023年

5.10.2.1 国別、2023年

表14 平均販売価格分析(国別、2023年

5.11 貿易分析

5.11.1 輸出

5.11.1.1 中国

表15 中国:輸出データ(国別)、金額(%)、2019-2023年

5.11.1.2 タイ

表16 タイ:輸出データ、国別、金額(%)、2019-2023年

5.11.1.3 カンボジア

表17 カンボジア:輸出データ(国別):金額(%)、2019-2023年

5.11.1.4 ドイツ

表18 ドイツ:輸出データ(国別)、金額(%)、2019-2023年

5.11.2 輸入

5.11.2.1 ドイツ

表19 ドイツ:輸入データ(国別)、金額(%)、2019-2023年

5.11.2.2 中国

表20 中国:輸入データ、国別、金額(%)、2019-2023年

5.11.2.3 米国

表21 米国:輸入データ、国別、金額(%)、2019-2023年

5.11.2.4 英国

表22 英国:輸入データ、国別、金額(%)、2019-2023年

5.11.2.5 日本

表23 日本:輸入データ、国別、金額(%)、2019-2023年

5.12 特許分析

5.12.1 導入

図 39 特許公開動向(2014~2023年)

5.12.2 特許の法的地位(2014~2023年)

図40 Eバイクに関する特許出願の法的状況(2014年~2023年)

5.12.3 上位特許出願者(2014~2023年)

図 41 Eバイクの特許(OEM別

表24 Eバイク市場:主要特許

5.13 規制の状況

5.13.1 規制機関、政府機関、その他の組織

表25 北米:規制機関、政府機関、その他の団体

表26 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体

表27 アジア・オセアニア:規制機関、政府機関、その他の団体

5.13.2 市場の規制分析(地域/国別

5.13.2.1 EU

表 28 EU:電動自転車規制

5.13.2.2 中国

表29 中国:電動自転車規制

5.13.2.3 インド

表30 インド:電動自転車規制

5.13.2.4 日本

表31 日本:電動自転車規制

5.13.2.5 米国

表32 米国:電動自転車規制

5.14 主要会議・イベント(2024~2025年

表33 eバイク市場:2024~2025年の主要会議・イベント

5.15 ケーススタディ分析

5.15.1 コモデュールコネクティビティ:盗難防止の都市型アローカーゴeBike

5.15.2 nye solution: e-bikeの回転モーターギア用潤滑剤の要件

5.15.3 コモジュール:シマノ・ドライブトレインのiot統合を開始

5.15.4 ビノバ・ドライブ・ユニット:非接触型トルクセンサー

5.15.5 マフレ・グループ:電動バイク用新世代ドライブシステム

5.15.6 レボンテ(レボンテ・ワン・ドライブ・システム):オートマチック・トランスミッションを搭載したe-bike用新ドライブシステムの開発

5.16 e-bikeトップメーカー:国別売れ筋モデルと価格帯の比較

5.16.1 米国

表34 米国:電動自転車トップメーカーと売れ筋モデル対価格帯

5.16.2 カナダ

表35 カナダ:電動自転車上位メーカーと売れ筋モデル対価格帯

5.16.3 ドイツ

表36 ドイツ:電動自転車メーカー上位と売れ筋モデル・価格帯比較

5.16.4 オランダ

表37 オランダ:電動自転車上位メーカーと売れ筋モデル/価格帯

5.16.5 イギリス

表38 イギリス:電動自転車上位メーカーと売れ筋モデル、価格帯別シェア

5.16.6 日本

表39 日本:電動自転車上位メーカーと売れ筋モデル、価格帯別シェア

5.16.7 中国

表40 中国:電動自転車メーカー上位と売れ筋モデル・価格帯比較

5.17 OEMメーカー別電動自転車ブランド一覧

表41 OEMメーカー別Eバイクブランド一覧

5.18 用途別走行距離(定性)

表42 e-bikeの走行距離に影響を与える要因

5.18.1 EMTB:走行距離対走行時間

図42 E-BIKE:走行距離と走行時間

5.18.2 Eバイク:走行距離対システム重量

図43 Eバイク:距離対システム重量

5.18.3 Eバイク:バッテリー電圧対走行距離

表43 Eバイク:バッテリー電圧対走行距離

5.19 投資と資金調達のシナリオ

図44 2019~2023年の投資シナリオ

表44 2022~2023年における少数の資金調達リスト

5.20 部品表

図45 Eバイク市場:部品表

5.21 総所有コスト

図 46 市場:総所有コスト

6 EBIKE 市場, クラス別 (Page No. – 138)

6.1 はじめに

図 47:クラス別市場(2024 年対 2030 年)(百万米ドル

表 45:クラス別市場(2019~2023年)(単位:千台

表46:クラス別市場、2024年対2030年(千台)

表47 クラス別市場、2019〜2023年(百万米ドル)

表48 クラス別市場、2024-2030年(百万米ドル)

6.2 クラスI

6.2.1 アジア・オセアニアが市場を牽引

表49 クラスIの電子自転車市場、地域別、2019年~2023年(千台)

表50 クラスI市場:地域別(2024~2030年)(千台

表51 クラスi市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル)

表52 クラスI市場:地域別、2024-2030年(百万米ドル)

6.3 クラスII

6.3.1 北米が市場を牽引

表53 クラスⅡのEバイク市場、地域別、2019-2023年(千台)

表54 地域別市場、2024-2030年(千台)

表55 地域別市場、2019-2023年(百万米ドル)

表56:地域別市場、2024-2030年(百万米ドル)

6.4 クラスIII

6.4.1 欧州と北米が市場を牽引

表57 クラスIII eバイク市場、地域別、2019年~2023年(千台)

表58 地域別市場、2024-2030年(千台)

表59:地域別市場、2019-2023年(百万米ドル)

表60:地域別市場、2024-2030年(百万米ドル)

6.5 主要な洞察

 

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