世界のeClinicalソリューション市場は、2021年に68.2億ドル、2031年には215億ドルに達し、2022年から2031年にかけて12.2%のCAGRで成長すると予測されています。電子データ収集&臨床データ管理システム、臨床試験管理システム、無作為化および試験供給管理など、さまざまなeClinicalソリューションが、臨床試験のデータを効率的に管理するために使用されています。臨床試験中に生成されるデータの効果的な管理と統合を支援します。臨床試験のポートフォリオを効果的に計画、管理、追跡し、洞察を得るための一連のツールを提供します。治験施設とチームの連絡先管理、カレンダーとモニタリング、文書管理などを統合し、臨床研究の成果やコンプライアンスに対応した申請、データ入力の保管と規制、データの整合性と信頼性の認証、医薬品開発期間の短縮による患者体験の向上などを実現します。
医療業界における膨大なデータ量、臨床試験数の増加、政府による臨床研究の重視が市場の成長を後押ししました。したがって、COVID-19の発生は、世界のeクリニカルソリューション市場の成長にプラスの影響を与えると予想されます。
eClinicalソリューション市場の成長に寄与するドライバーは、薬剤開発につながる疾患負荷の増加です。eClinicalソリューションは、データの可視性を向上させることで意思決定プロセスを加速させます。また、運用データ管理の簡素化により、データの断片化や意思決定の問題を解決します。テクノロジーは、駆動の自動化によりデータ管理に関する問題を解決し、eClinicalソリューションを使用することでデータ駆動プロセスが容易になるため、eClinicalソリューション市場の成長を促進し、臨床試験における新しい機会を生み出すと考えられています。
さらに、技術の進歩のペースは、有利なeClinicalソリューションの市場機会を作成します。技術の継続的な進歩は、データ管理を容易にします。新しく発売されたeClinicalソリューションは、時間を短縮し、意思決定を強化し、複数のアプリケーションの統合を支援します。研究インフラが整備された新興市場での機会の増加、および個別化された医薬品のニーズの高まりが、予測期間を通して開発を促進すると予想されます。eClinicalソリューションの初期投資とメンテナンスコストが高く、特に償還状況が悪いことが市場拡大を抑制すると予測される。
COVID-19の発生は、eClinicalソリューション市場に好影響を与えると予想されます。COVID-19と診断された患者のために、世界中の膨大な数の診療所や病院が病院のキャパシティを増やすために再編された。COVID-19患者の急増により、不要不急の処置が滞る可能性があった。ロックダウンは医療必需品の製造と輸送の中断につながった。さらに、医療施設の不足、医療従事者の不足、COVID-19による入院の増加なども市場に影響を与えた要因である。
医療業界の膨大なデータ規模、臨床試験数の増加、パンデミック後の臨床研究に対する政府の重点的な取り組みなどが、市場の成長を後押ししています。したがって、COVID-19の発生は、世界のeClinicalソリューション市場予測の成長にプラスの影響を与えると予想される。
eClinicalソリューションの世界市場は、製品、配信モード、臨床試験、エンドユーザー、地域に基づいて区分されます。製品別では、電子データ収集(EDC)&臨床データ管理システム(CDMS)、臨床試験管理システム(CTMS)、無作為化および試験供給管理(RTSM)、電子臨床結果評価(eCOA)、電子試験マスターファイル(eTMF)、その他に分類される。提供形態別では、ウェブホスティング型、オンプレミス型、クラウド型に分けられる。臨床試験別では、第I相、第II相、第III相、第IV相に区分される。エンドユーザー別では、製薬・バイオ製薬会社、医薬品開発業務受託機関、その他に区分されます。
地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他の欧州)、アジア太平洋(日本、中国、オーストラリア、インド、韓国、その他のアジア太平洋)、LAMEA(ブラジル、南アフリカ、サウジアラビア、その他のLAMEA)で分析されています。
製品別では、電子データキャプチャ(EDC)&臨床データ管理システム(CDMS)分野が2021年の市場を独占し、1億7891万ドルのeClinicalソリューション市場シェアを獲得しました。これは、取り込んだ情報の質、データ収集手順の合理化、効果的なデータ分析が可能であることが理由となっています。電子臨床結果評価分野は、高品質の臨床データの重要性が高まっていることから、予測期間中に13.4%の高いCAGRを記録すると予想されます。
2021年の電子臨床ソリューション市場は、相互運用性の高さからウェブホスティング型が2億9732万ドルとなり、市場を独占しています。クラウドベースのセグメントは、柔軟性、高いアクセス性、無視できる処理コスト、および容易なデータバックアップのために、電子臨床ソリューション市場の予測期間中に13.4%の最高のCAGRを目撃すると予想されます。
臨床試験によって、第II相セグメントは2021年のeクリニカルソリューション市場規模を支配し、2億17860万ドルとなったが、これは第III相に成功する薬剤の数が増加しているためである。フェーズIセグメントは、将来の結果を予測し、成功の可能性が低い薬剤候補を排除するために、これらのシステムの重要性が高いため、予測期間中に13.0%の最高のCAGRを目撃することが期待される。
エンドユーザー別では、製薬会社が臨床試験の改善と研究作業の合理化によって支出全体を削減する傾向にあることから、医薬品開発業務受託機関がeクリニカルソリューションの市場規模を独占し、予測期間中のCAGRは12.6%と最も高くなると予想されています。
北米は、企業の強固なインフラ、高度な技術、主要プレイヤーの可用性により、最高の市場シェアを占めると予想され、欧州、アジア太平洋、ラメアがこれに続きます。アジア太平洋地域は、医療技術の急速な発展や電子臨床ソリューション産業への官民投資の増加により、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されます。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本レポートは、2021年から2031年までのeClinicalソリューション市場分析の市場セグメント、現在のトレンド、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、eCinicalソリューション市場の優勢な機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの効力を強調します。
eClinicalソリューション市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
当レポートでは、地域および世界のeClinicalソリューションの市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略に関する分析を掲載しています。
主な市場セグメント
配信モード
ウェブホスティング
オンプレミス
クラウドベース
臨床試験フェーズ
第I相
フェーズII
フェーズIII
フェーズIV
製品情報
臨床試験管理システム
無作為化および治験薬供給管理
電子的臨床結果アセスメント
電子治験マスターファイル
その他
電子データ収集と臨床データ管理システム
エンドユーザー
製薬会社、バイオ製薬会社
受託研究機関
その他
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
その他の地域
アジア太平洋地域
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
その他のアジア太平洋地域
ラメア
ブラジル
サウジアラビア
南アフリカ共和国
LAMEAの残りの地域
主な市場参入企業
Advarra, Inc.(バイオオプトロニクス株式会社)
アンジュ・ソフトウェア
ビジネスシステムインテグレーションAG
キャスターEDC
クラリオ
ダッソー・システムズ(メディデータ・ソリューション株式会社)
DataTrak International, Inc.
eClinical Solutions, Inc.
IBMワトソンヘルス
株式会社マキシスアイティー
メドネット・ソリューションズ
株式会社メドリオ
パレクセル・インターナショナル・コーポレーション(カリックス)
サーマ・テクノロジーズ・インク(Saama Technologies, Inc.
シグナント・ヘルス(CRF Health Inc.)
ヴェヴァ・システムズ
オラクル株式会社
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストツールおよびモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 電子臨床ソリューション市場(製品別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 電子データキャプチャとクリニカルデータマネジメントシステム
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測、地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.3 臨床試験管理システム
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模および予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 ランダム化および試験供給管理
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 市場規模、予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
4.5 電子的な臨床結果評価
4.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.5.2 市場規模・予測、地域別
4.5.3 国別の市場分析
4.6 電子的トレイルマスターファイル
4.6.1 主要な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
4.6.2 市場規模、予測、地域別
4.6.3 国別の市場分析
4.7 その他
4.7.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.7.2 市場規模・予測、地域別
4.7.3 国別の市場分析
第5章 電子臨床ソリューション市場:デリバリーモード別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 ウェブホスト型
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模・予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 オンプレミス
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模、予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 クラウド型
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
第6章 臨床試験ソリューション市場(臨床試験フェーズ別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 フェーズI
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 フェーズII
6.3.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
6.3.2 市場規模、予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 フェーズIII
6.4.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
6.4.2 市場規模、予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
6.5 フェーズIV
6.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.5.2 市場規模、予測、地域別
6.5.3 国別の市場分析
第7章 エクリニカルソリューション市場:エンドユーザー別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 製薬会社、バイオ製薬会社
7.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 市場規模・予測、地域別
7.2.3 国別の市場分析
7.3 受託研究機関
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模および予測、地域別
7.3.3 国別の市場分析
7.4 その他
7.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.4.2 市場規模、予測、地域別
7.4.3 国別の市場分析
第8章 エクリニカルソリューション市場(地域別
8.1 概要
8.1.1 市場規模・予測
8.2 北米
8.2.1 主要なトレンドと機会
8.2.2 北米の市場規模・予測(製品別
8.2.3 北米の市場規模・予測:デリバリーモード別
8.2.4 北米市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.2.5 北米市場規模・予測:エンドユーザー別
8.2.6 北米市場規模・予測:国別
8.2.6.1 米国
8.2.6.1.1 市場規模・予測、製品別
8.2.6.1.2 市場規模・予測、デリバリーモード別
8.2.6.1.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.2.6.1.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.2.6.2 カナダ
8.2.6.2.1 市場規模・予測:製品別
8.2.6.2.2 デリバリーモード別市場規模・予測
8.2.6.2.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.2.6.2.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.2.6.3 メキシコ
8.2.6.3.1 市場規模・予測:製品別
8.2.6.3.2 デリバリーモード別市場規模・予測
8.2.6.3.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.2.6.3.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.3 欧州
8.3.1 主要なトレンドと機会
8.3.2 欧州の市場規模・予測(製品別
8.3.3 欧州の市場規模・予測:デリバリーモード別
8.3.4 欧州の市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.3.5 欧州の市場規模・予測:エンドユーザー別
8.3.6 欧州の市場規模・予測(国別
8.3.6.1 ドイツ
8.3.6.1.1 市場規模・予測:製品別
8.3.6.1.2 市場規模・予測:デリバリーモード別
8.3.6.1.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.3.6.1.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.3.6.2 フランス
8.3.6.2.1 市場規模・予測:製品別
8.3.6.2.2 デリバリーモード別市場規模・予測
8.3.6.2.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.3.6.2.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.3.6.3 イギリス
8.3.6.3.1 市場規模・予測、製品別
8.3.6.3.2 市場規模・予測:デリバリーモード別
8.3.6.3.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.3.6.3.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.3.6.4 イタリア
8.3.6.4.1 市場規模・予測:製品別
8.3.6.4.2 市場規模・予測:デリバリーモード別
8.3.6.4.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.3.6.4.4 エンドユーザー別市場規模・予測
8.3.6.5 スペイン
8.3.6.5.1 市場規模・予測:製品別
8.3.6.5.2 市場規模・予測:デリバリーモード別
8.3.6.5.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.3.6.5.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.3.6.6 欧州以外の地域
8.3.6.6.1 市場規模・予測:製品別
8.3.6.6.2 市場規模・予測:デリバリーモード別
8.3.6.6.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.3.6.6.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 主要なトレンドと機会
8.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測(製品別
8.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測(デリバリーモード別
8.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測(エンドユーザー別
8.4.6 アジア太平洋地域 国別市場規模・予測
8.4.6.1 日本
8.4.6.1.1 市場規模・予測:製品別
8.4.6.1.2 市場規模・予測:デリバリーモード別
8.4.6.1.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.4.6.1.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.4.6.2 中国
8.4.6.2.1 市場規模・予測:製品別
8.4.6.2.2 デリバリーモード別市場規模・予測
8.4.6.2.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.4.6.2.4 エンドユーザー別市場規模・予測
8.4.6.3 インド
8.4.6.3.1 市場規模・予測:製品別
8.4.6.3.2 市場規模・予測:デリバリーモード別
8.4.6.3.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.4.6.3.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.4.6.4 オーストラリア
8.4.6.4.1 市場規模・予測:製品別
8.4.6.4.2 市場規模・予測:デリバリーモード別
8.4.6.4.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.4.6.4.4 エンドユーザー別市場規模・予測
8.4.6.5 韓国
8.4.6.5.1 市場規模・予測:製品別
8.4.6.5.2 市場規模・予測:デリバリーモード別
8.4.6.5.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.4.6.5.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.4.6.6 その他のアジア太平洋地域
8.4.6.6.1 市場規模・予測:製品別
8.4.6.6.2 市場規模・予測:デリバリーモード別
8.4.6.6.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.4.6.6.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.5 ラメア
8.5.1 主要なトレンドと機会
8.5.2 LAMEAの市場規模・予測(製品別
8.5.3 LAMEAの市場規模・予測:デリバリーモード別
8.5.4 LAMEAの市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.5.5 LAMEAの市場規模・予測:エンドユーザー別
8.5.6 LAMEAの国別市場規模及び予測
8.5.6.1 ブラジル
8.5.6.1.1 市場規模・予測:製品別
8.5.6.1.2 市場規模・予測:デリバリーモード別
8.5.6.1.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.5.6.1.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.5.6.2 サウジアラビア
8.5.6.2.1 市場規模・予測:製品別
8.5.6.2.2 市場規模・予測:デリバリーモード別
8.5.6.2.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.5.6.2.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.5.6.3 南アフリカ
8.5.6.3.1 市場規模・予測:製品別
8.5.6.3.2 市場規模・予測:デリバリーモード別
8.5.6.3.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.5.6.3.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.5.6.4 LAMEAのその他の地域
8.5.6.4.1 市場規模・予測:製品別
8.5.6.4.2 市場規模・予測:デリバリーモード別
8.5.6.4.3 市場規模・予測:臨床試験フェーズ別
8.5.6.4.4市場規模・予測:エンドユーザー別
第9章:企業概況
9.1. はじめに
9.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
9.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
9.4. 競合他社のダッシュボード
9.5. 競合のヒートマップ
9.6. 主な展開
第10章:企業プロフィール
10.1 株式会社アドバラ(バイオオプトロニクス株式会社)
10.1.1 会社概要
10.1.2 会社のスナップショット
10.1.3 事業セグメント
10.1.4 製品ポートフォリオ
10.1.5 ビジネス・パフォーマンス
10.1.6 主要な戦略的動きと展開
10.2 株式会社アンジュソフト
10.2.1 会社概要
10.2.2 会社のスナップショット
10.2.3 事業セグメント
10.2.4 製品ポートフォリオ
10.2.5 ビジネスパフォーマンス
10.2.6 主要な戦略的動きと展開
10.3 ビジネスシステムインテグレーションAG
10.3.1 会社概要
10.3.2 会社のスナップショット
10.3.3 事業セグメント
10.3.4 製品ポートフォリオ
10.3.5 ビジネスパフォーマンス
10.3.6 主要な戦略的動きと展開
10.4 キャスターEDC
10.4.1 会社概要
10.4.2 会社のスナップショット
10.4.3 事業セグメント
10.4.4 製品ポートフォリオ
10.4.5 ビジネスパフォーマンス
10.4.6 主要な戦略的動きと展開
10.5 クラリオ
10.5.1 会社概要
10.5.2 会社のスナップショット
10.5.3 事業セグメント
10.5.4 製品ポートフォリオ
10.5.5 ビジネスパフォーマンス
10.5.6 主要な戦略的動きと展開
10.6 ダッソー・システムズ(メディデータ・ソリューション株式会社)
10.6.1 会社概要
10.6.2 会社のスナップショット
10.6.3 事業セグメント
10.6.4 製品ポートフォリオ
10.6.5 ビジネスパフォーマンス
10.6.6 主要な戦略的動きと展開
10.7 データトラックインターナショナル(株)
10.7.1 会社概要
10.7.2 会社のスナップショット
10.7.3 事業セグメント
10.7.4 製品ポートフォリオ
10.7.5 ビジネスパフォーマンス
10.7.6 主要な戦略的動きと展開
10.8 イークリニカル・ソリューションズ(株)
10.8.1 会社概要
10.8.2 会社のスナップショット
10.8.3 事業セグメント
10.8.4 製品ポートフォリオ
10.8.5 ビジネスパフォーマンス
10.8.6 主要な戦略的動きと展開
10.9 IBMワトソン・ヘルス
10.9.1 会社概要
10.9.2 会社のスナップショット
10.9.3 オペレーティング・ビジネス・セグメント
10.9.4 製品ポートフォリオ
10.9.5 ビジネス・パフォーマンス
10.9.6 主要な戦略的動きと展開
10.10 マキシット社
10.10.1 会社概要
10.10.2 会社のスナップショット
10.10.3 事業セグメント
10.10.4 製品ポートフォリオ
10.10.5 ビジネスパフォーマンス
10.10.6 主要な戦略的動きと展開
10.11 メドネット・ソリューションズ
10.11.1 会社概要
10.11.2 会社のスナップショット
10.11.3 事業セグメント
10.11.4 製品ポートフォリオ
10.11.5 ビジネスパフォーマンス
10.11.6 主要な戦略的動きと展開
10.12 メドリオ株式会社
10.12.1 会社概要
10.12.2 会社のスナップショット
10.12.3 事業セグメント
10.12.4 製品ポートフォリオ
10.12.5 ビジネスパフォーマンス
10.12.6 主要な戦略的動きと展開
10.13 パレクセル・インターナショナル・コーポレーション(キャリクス)
10.13.1 会社概要
10.13.2 会社のスナップショット
10.13.3 事業セグメント
10.13.4 製品ポートフォリオ
10.13.5 ビジネスパフォーマンス
10.13.6 主要な戦略的動きと展開
10.14 サーマ・テクノロジー
10.14.1 会社概要
10.14.2 会社のスナップショット
10.14.3 事業セグメント
10.14.4 製品ポートフォリオ
10.14.5 ビジネスパフォーマンス
10.14.6 主要な戦略的動きと展開
10.15 シグナントヘルス(CRF Health Inc.)
10.15.1 会社概要
10.15.2 会社のスナップショット
10.15.3 事業セグメント
10.15.4 製品ポートフォリオ
10.15.5 ビジネスパフォーマンス
10.15.6 主要な戦略的動きと開発
10.16 ビーバ・システムズ
10.16.1 会社概要
10.16.2 会社のスナップショット
10.16.3 事業セグメント
10.16.4 製品ポートフォリオ
10.16.5 ビジネスパフォーマンス
10.16.6 主要な戦略的動きと展開
10.17 日本オラクル株式会社
10.17.1 会社概要
10.17.2 会社のスナップショット
10.17.3 事業セグメント
10.17.4 製品ポートフォリオ
10.17.5 ビジネスパフォーマンス
10.17.6 主要な戦略的動きと展開
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レポートコード:A01788