エコファイバーの市場規模は、2022年に520億米ドルと推定され、2027年には年平均成長率8.5%で783億米ドルに達すると予測されています。エコファイバーは、衣料用繊維のアプリケーションの貴重な一部です。また、天然繊維、再生繊維、リサイクル繊維を含む持続可能な繊維と呼ばれています。これらの繊維素材は合成繊維と似たような性質を持っていますが、エコ・ファイバーは製造や使用においてより環境に配慮しています。
オーガニック繊維は、環境に配慮した方法で栽培・生産された繊維です。化学農薬や殺虫剤、化学肥料を使わずに作物を栽培し、エネルギーを効率よく使い、環境への負荷を最小限に抑えながら繊維や糸に紡ぐ方法です。再生繊維は、主に木材パルプから供給されるセルロースを用いて製造されます。エコファイバーの市場は、繊維・衣料、家庭用家具、産業用などの用途で環境に優しい繊維の需要が増加していることが要因となっています。
COVID-19の大流行により、サプライチェーンの混乱、複数の用途からの需要減退、労働力不足による操業停止などが発生し、エコファイバーの市場に影響を及ぼしました。しかし、COVID-19の大流行時には、栄養剤や医療用品の需要増に支えられ、エコファイバーの市場は拡大しました。また、自動車、農業、繊維など様々な産業の迅速な回復により、予測期間を通して市場は拡大すると思われます。
エコファイバーは、製品製造時のCO2排出量を削減し、地球の気候を安定させるのに役立ちます。Textile Exchange 2021が発行した好ましい繊維と材料市場レポートによると、セルロース繊維は、合成繊維と比較して、繊維の製造過程で汚染物質や温室効果ガス(GHG)の放出量がかなり少ないため、2020年にリサイクルMMCF’Sの6%のシェアでMMCFのカテゴリで主に使用されている繊維の一つです。MMCFは、保護服、家庭用家具、ファッション衣類などの衣類の異なるタイプで使用され、それらをより通気性、テクスチャ光沢のある滑らかな、最も重要なのは有毒化学繊維による皮膚への悪影響を防ぐために、したがって、衣類産業からの需要の増加は、エコファイバーの成長を推進する可能性があります。
繊維産業は、増え続ける世界人口、急速な都市化、高い可処分所得、中国やインドだけでなく、ASEAN諸国などの発展途上国における西洋文化の増加の採用で、世界最大の産業の一つである。環境問題や、製造工程での温室効果ガス排出量削減を求める政府の厳しい規制により、世界の繊維・アパレル業界ではセルロース系繊維の需要が増加しています。
実績のある低コストの技術によって製造されたポリエステル、ナイロン、コットンなどの低コストの代替品の可用性は、最終製品の大半のために手頃な価格になります。
エンドユーザーと地域住民の大多数にとって手頃な価格となっています。これらの繊維はエコ・ファイバーと同様の特性を持ち、エコ・ファイバーよりもはるかに安価です。これらの合成繊維は、主に石油の副産物を使って大量生産されます。合成繊維は、エコ繊維と比較して、より高いストレスに耐え、高い強度を持ち、軽量で、より多くの光沢と耐久性を持っていることができます。
エコファイバーは、衣料や繊維など多くの産業で認知されています。しかし、これらの繊維が広く採用されているわけではありません。ファッション性の高まりから発生する大量の繊維くずは、特に衣料品業界において、より環境に優しい繊維を作るための繊維技術の開発を加速させています。これらの開発は、繊維の生産から発生する有害廃棄物が環境に与える影響を緩和し、新たな市場拡大の機会を開くものです。さらに、メーカー各社は、環境にとってより安全で、顧客の使用にとってより実用的な代替素材供給源を見つける努力をする傾向が強まっています。しかし、ファッションビジネスにより持続的な影響を与えるために、H&Mのようなファッションメーカーは環境に優しい素材を使用し、サプライチェーンを調整している。この分野は、合成繊維をあまり使わないという新たな人気が出てきており、大きな成長の可能性を秘めています。
エコファイバーへの需要がますます高まる中、メーカーはエコファイバーを低コストで生産するという課題に直面しています。生産コストが低ければ、繊維業界からのエコ・ファイバーに対する旺盛な需要に応えることができます。生産コストは、最近増加傾向にある原材料の入手可能性とコストに大きく依存しています。エコファイバーの生産コストを最小限に抑えるための新しい技術が必要とされています。
再生繊維は、持続可能性をサポートする環境に優しい商品に対する消費者の需要の高まりにより、予想期間を通じて最も速い成長率を示すと予想されます。再生セルロース繊維は、高い湿潤強度、良好な吸水性、柔らかさ、光沢、染色の容易さ、生分解性、良好なドレープ性など、合成繊維の理想的な代替となる特定の優れた品質を持っています。
エコファイバーは、難燃性の衣料、ロープ、靴、自動車部品、ソーラーパネル、ラベルなどの産業用途に使用されています。リヨセル、再生ポリエステル、ビスコース、再生オーガニックコットンなどが、産業用途で利用されている主なエコファイバーです。さらに耐火スーツ、手袋、その他のアイテムなどの民間および軍事用途で使用されている様々な難燃性防護服にエコファイバーの使用が増加しているため、産業用途は、最も速い速度で成長している有機綿繊維の最終使用産業セグメントです。
予測期間中、エコファイバーの市場はAPACで最も速い速度で成長すると予想されます。可処分所得の増加、持続可能性、衣料/繊維、家庭用家具、産業用途など様々な用途における環境に優しい原材料の使用増加に対する意識の高まりから、エコファイバーの市場はインド、中国、日本などこの地域のいくつかの新興経済国で大きく拡大しています。急速な都市化と自動車産業や繊維産業からの需要増が、エコファイバーの拡大を後押ししています。エコ繊維は非常に様々なファブリックに優れた仕上げと耐久性を提供するために、繊維やアパレルアプリケーションで使用されています。したがって、インドでは繊維・アパレル用途がエコファイバーの需要を独占し、自動車産業がそれに続きます。
主な市場参加者
エコファイバー市場の主要参加企業には、Sateri Group(中国)、Lenzing AG(オーストリア)、Grasim Industries Limited(インド)、Tangshan Sanyou Group Xingda Chemical Fibre Co, Ltd.(中国)、US fibers Co., Ltd.などの主要生産者が含まれます。(中国)、US fibers (米国)などです。再生セルロース市場を発展させるためにトッププレイヤーが使用する主な戦術は、拡大、合併、合弁事業、新規製品の開発などです。
主な市場セグメンテーション
種類別
再生繊維
リサイクル繊維
有機繊維
その他
用途別
衣料/テキスタイル
家庭用什器
産業用
医療用
その他
地域別
北アメリカ
欧州
アジア太平洋地域(APAC)
中近東・アフリカ
南米
【目次】
1 はじめに
1.1 研究の目的
1.2 市場の定義
1.3 マーケットスコープ
1.3.1 対象となる市場
1.3.2 調査対象年
1.4 通貨
1.5 LIMITATION
1.6 ステークホルダー
2 研究方法
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ
2.1.2.2 主要産業の洞察
2.1.2.3 一次面接の内訳
2.2 市場規模の推定
2.3 データの三角測量
2.4 研究の前提
3 エグゼクティブサマリー
4つのプレミアムインサイト
5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.2 拘束事項
5.2.3機会
5.2.4 課題
5.3 ポーターズファイブフォース分析
5.3.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.3.2 新規参入の脅威
5.3.3 代替品の脅威
5.3.4 買い手のバーゲニングパワー
5.3.5 競争の激しさ
5.4 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと破壊的要因
5.5 ECOSYSTEM
5.6 規制の状況
5.7 サプライチェーン分析
5.8 技術分析
5.9 平均価格分析
5.10 特許分析
5.11 2022-2023年の主な会議・イベント
5.12 主要なステークホルダーと購買基準
5.13 ケーススタディ分析
5.14 マクロ経済分析
6 エコファイバー市場、タイプ別、2027年までの予測
6.1 はじめに
6.2 有機繊維
6.3 再生繊維
6.4 再生繊維
6.4.1 VISCOSE
6.4.2 リョーセル
6.4.3 MODAL
6.4.4 その他
6.5 その他
7 エコファイバー市場 アプリケーション別 2027年までの予測
7.1 はじめに
7.2 衣類用テクスチャ
7.3 家電・家具
7.4 INDUSTRIAL
7.5 MEDICAL
7.6 その他
8 エコファイバー市場、地域別 – 2027年までの予測
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 アジア・パシフィック
8.3.1 中国
8.3.2 インド
8.3.3 日本
8.3.4 インドネシア
8.3.5 APACのその他の地域
8.4 欧州
8.4.1 ドイツ
8.4.2 イギリス
8.4.3 フランス
8.4.4 イタリア
8.4.5 RUSSIA
8.4.6 その他の欧州
8.5 中東・アフリカ
8.5.1 サウジアラビア
8.5.2 UAE
8.5.3 その他の中東・アフリカ地域
8.6 南米
8.6.1 ブラジル
8.6.2 アルゼンチン
8.6.3 南米のその他の地域
9 競争力のある風景
9.1 概要
9.2 主要プレイヤーが採用した戦略
9.3 市場シェア分析
9.4 企業評価クワドラント
9.5 スタートアップ/中小企業(SME)評価象限
9.6 競合ベンチマーキング
9.7 競争状況およびトレンド
9.7.1 拡張と投資
9.7.2 契約、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.7.3 新製品発売
9.7.4 M&A(合併と買収
10 会社概要
10.1 OERLIKON
10.1.1 事業の概要
10.1.2 提供する製品
10.1.3 最近の開発状況
10.1.4 勝利の条件
10.1.5 現在の焦点と戦略
10.1.6 競争相手からの脅威
10.2 Lenzing Ag
10.2.1 事業の概要
10.2.2 提供する製品
10.2.3 最近の開発状況
10.2.4 勝利の条件
10.2.5 現在の焦点と戦略
10.2.6 競争相手からの脅威
10.3 グラジムインダストリーリミテッド
10.3.1 事業の概要
10.3.2 提供する製品
10.3.3 最近の開発状況
10.3.4 勝利の条件
10.3.5 現在の焦点と戦略
10.3.6 競争相手からの脅威
10.4 帝人株式会社
10.4.1 事業の概要
10.4.2 提供する製品
10.4.3 最近の開発状況
10.4.4 勝利の条件
10.4.5 現在の焦点と戦略
10.4.6 競争相手からの脅威
10.5 ウェルマン・プラスチック・リサイクリング社
10.5.1 事業の概要
10.5.2 提供する製品
10.5.3 最近の開発状況
10.5.4 勝利の条件
10.5.5 現在の焦点と戦略
10.5.6 競争相手からの脅威
10.6 米国ファイバーズ
10.7 デイビッド・シー・プール社
10.8 foss manufacturing company, llc.
10.9 Polyfibre Industries Pvt Ltd.
10.10 上海天紡竹繊維有限公司
10.11 唐山三友集団星達化繊有限公司(Tangshan Sanyou Group Xingda Chemical Fibre Co.
10.12 中国バンブロテキスタイル(グループ)有限公司
10.13 ピリピナス・エコファイバー・コーポレーション
10.14 その他の10-15プレーヤー
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:CH 3894