世界のエコツーリズム市場規模は2021年に1,858億7千万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)15.2%で拡大すると予測されています。この成長の主な要因は、急速な都市化と安価な航空券の入手と相まって、没入型旅行、野外レクリエーション活動、一人旅の人気が高まっていることです。水質汚染、土壌侵食、生息地の損失など、観光が環境に与える悪影響に対する意識の高まりは、持続可能な観光客や政府当局にエコツーリズムを推進させ、業界の成長に寄与しています。
世界観光機関(UNWTO)が発表した画期的な報告書によると、観光産業による輸送関連の排出量は、2030年までに人工のCO2排出量全体の最大5.3%に達すると予想されています。このため、観光業界は運輸業界や政府機関と密接に連携し、脱炭素プロセスの加速と環境持続可能性の実現に向けた取り組みをサポートする必要があります。これにより、世界市場の成長が促進され、持続可能な旅行に対する消費者の関心が高まると予想されます。
エコツーリズムは長い間、環境の保全と絶滅の危機に瀕した動物の保護に役立ってきました。野生生物とそれを保護するコミュニティは、2020年のCOVID-19の大流行とそれに伴う観光地の閉鎖によって影響を受けました。このパンデミックは、エコツーリズムと野生動物保護に大きな影響を与えました。その後の国の閉鎖とエコツーリズムの崩壊により、生物多様性と保護地域に対するリスクの多くが悪化しました。密猟、動物の売買、森林の伐採などが再開されたのです。
世界観光機関(UNWTO)が発表したデータによると、COVID-19パンデミックの蔓延により、2020年の国際観光客数は72%減少しました。このため、エコツーリズムの目的地へ旅行する旅行者は限られ、世界市場全体の混乱を引き起こしています。
しかし、各国政府が旅行や観光客の抑制を減らし、政府や協会が旅行・観光政策を再定義した結果、この事業は好調に推移し始めた。今後数年間、世界市場は、高齢者の自然志向の旅行需要の高まりと、持続可能性を重視する消費者行動のパラダイムシフトによって、顕著な成長を示すと予想されます。
過去10年間、旅行者や若い世代の間で持続可能な観光に対する需要が高まっていることが確認されています。消費者がオーバーツーリズムの悪影響を理解したように、持続可能な旅行への欲求が高まっている。各地域のツアーオペレーターは、抑制されていない大量観光の影響を理解し、したがって、彼らの旅行パッケージを変更すると、今後の方法として再生観光を保証し始めている。
ブッキング・ドットコムが発表した調査データによると、世界の旅行者の半数以上(55%)が持続可能な旅行に向けて決意し、2019年に持続可能な旅行を選択するようになっている。このデータは、マスツーリズムの悪影響に対する消費者の認識が年々変化し、気候への影響が旅行パッケージの予約時に考慮すべき主要なポイントになっていることを示しています。
世界観光機関や国連教育科学文化機関(ユネスコ)などの政府機関は、世界中の顧客やさまざまな観光客のグループを引きつけることを意図して、レジャー産業を推進しています。UAEのような国々は、環境を保護し、環境に優しいバケーションスポットの世界的リーダーとしての地位を確立するために、いくつかの取り組みや持続可能なプロジェクトを立ち上げています。
例えば、2021年3月、サウジアラビア王国は、地域観光とエコツーリズムを促進するためのさまざまなプロジェクトを開始しました。2030年までに石油への依存度を下げ、サウジアラビアの国内総生産の10%を占めるまでに地域の観光活動を高めることを目指しています。官民パートナーシップは、輸送能力を強化し、孤立した観光地へのアクセスを容易にすることで、市場開発につながり、地元の関係者に有益な見通しを生み出すでしょう。
ランドエコツーリズムは、2021年の収益シェアの約70%を占めています。この成長は主に、サファリ、野生動物観察、国立公園訪問など、土地ベースの持続可能な観光に対する消費者需要の高まりに起因しています。陸上でのアクティビティは、他のアクティビティと比較して、簡単に行うことができ、経済的です。そのため、近年、こうした活動に対する消費者の志向は飛躍的に高まっており、消費者の強い回復力を示しています。CNH toursによると、2009年から2018年の間に、陸上観光活動は年率16.7%で成長しており、有望な成長を見せている。
海洋活動は、2022年から2030年にかけて、CAGR14.6%という注目すべき成長を遂げると予想されます。消費者の好みの変化、冒険的な活動に対する消費者感情の高まり、沿岸水域でのレジャーや休暇の活動や旅などが、このセグメントの成長を促進する主な要因となっています。
世界の沿岸地域は、その美しさ、多様性、文化的豊かさから、国内外の多くの行楽客に好まれ、沿岸・海上観光は重要な観光部門となっています。ヨーロッパでは、沿岸・海域観光産業は320万人を雇用し、ヨーロッパ中のホテルのベッド数の51%が沿岸部に隣接する地域に集中しています。このため、この分野は今後数年間で有望な成長を遂げることが期待されています。
グループセグメントは、2021年の収益シェアの80%以上を占めています。この成長は、主にグループ旅行への傾斜の上昇、ソーシャルメディアサイト上の様々な旅行グループの出現、および若いエコツーリストの数の増加によって駆動されます。さらに、しばしば旅行する若い旅行者のグループは、近年、団体旅行に対する並外れた回復力を示しています。世界中のツアーオペレーターは、いくつかのグループ旅行者を引き付けるために、様々なグループ活動を含む様々な旅行パッケージを提供しています。このことが、世界の産業の成長をさらに高めています。
一人旅は2020年から2030年までCAGR16.9%で成長すると予想されます。一人旅は過去10年間で急増し、多くの旅行者が没入感のある旅行体験を得るため、そして自由を満喫するために一人旅を選択しています。ブッキング・ドットコムが発表した調査によると、アメリカ人女性の一人旅の頻度が第1位で、アメリカ人女性の72%が一人旅をしています。一人旅の人気の高まりから、ツアーオペレーターやバケーション会社は、一人旅向けのサービス提供に特化するようになったほどです。
2021年の売上シェアは、ダイレクトブッキングが60%超と最大のシェアを占めています。ツアーパッケージの直接予約は、高齢の消費者層が依然として直接予約による旅行、フライト、ホテルの予約を好むことから、ここ数年、力強い成長を目撃している。エコツアー参加者の増加に伴い、オーダーメイドの体験を提供するために、旅行ツアーやパッケージの予約を直接行う人が増えています。主要企業やツアーオペレーターは、消費者の利用範囲を拡大するために、直接予約モードで予約すると、さまざまなカスタマイズされたサービスや割引を提供しています。これがさらに市場の成長に寄与しています。
マーケットプレイス予約部門は、予測期間中に16.4%の最高のCAGRを記録すると予想されます。現在、大半のツアー会社がオンラインやマーケットプレイスでサービスポートフォリオを紹介するようになり、顧客は購入前にワンステップストアで比較できるようになっています。この成長は、マーケットプレイスの予約チャネルが提供する迅速な旅行やホテルの予約、没入感のある顧客体験が主な要因となっています。スマートフォンやインターネットの普及とソーシャルメディアの浸透により、旅行者がツアーやホテルを予約する方法が変化しています。
ジェネレーションYセグメントは、2021年に60.0%以上の最大の収益シェアを占めた。ソーシャルメディアとテクノロジーの台頭は、ミレニアル世代の価値観や旅行や生活に対する姿勢に影響を与えています。Condor Ferries ltdが発表したデータによると、米国のミレニアル世代は2021年に2000億ドルを旅行に費やし、その55%が旅行のボリュームを増やしたいと考えているとのことです。
このデータは、ミレニアル世代の持続可能な観光への傾倒が、近年、業界にポジティブな影響を与えるようになったことを示しています。ミレニアル世代の旅行者は、ユニークな体験を重視しており、業界全体への影響を考慮し、持続可能な観光への需要をさらに高めています。このセグメントは、今後数年間、有利な成長を示すと予想されます。
Z世代セグメントは、予測期間中に15.0%のCAGRで成長すると予想されます。テクノロジーとソーシャルメディアは、Z世代の旅行者の予約方法において重要な役割を果たしており、本物の体験が彼らが重視する主要な要素となっています。ハイパーコネクテッドなZ世代は、テクノロジー、個人の健康、人間の行動、人類が環境に与える影響についての意識が高まっている時代に育ちました。
グローバリゼーション、2008年の金融危機、気候変動、テロ、技術の進歩などは、21世紀の幕開け以降に注目を集め、Z世代の態度や信条、ひいては旅行行動に大きな影響を与えた重要な問題のほんの一部に過ぎない。
欧州旅行委員会によると、若い旅行者は新しい目的地を発見し、旅行中にテクノロジーを取り入れ、訪れた場所の文化的利益を得て貢献する傾向が強い。また、ソーシャルメディア上では旅行のブログや動画が増え、Z世代旅行者の購買意思決定に大きな影響を与えることが予測されます。
ヨーロッパは、環境問題への関心の高まりとマスツーリズムへの不満、自然体験への需要の高まりにより、2021年に最大の売上シェアを獲得しました。環境に配慮した旅行やアクティビティへの需要が高まる中、いくつかの地域では、自然環境を保護しながら観光客を呼び込むため、環境に配慮したデスティネーションパッケージを導入しています。
CBI(外務省)によると、ドイツ人旅行者の15%の割合で、旅行先を訪れる主な理由として自然を求めるという。ヨーロッパの政府や旅行者は、大気汚染や水質汚染、土地や水の利用、気候変動、プラスチック汚染、過剰観光によるホストコミュニティへの悪影響など、持続可能性に関心を持ち始めています。さらに、可処分所得の増加、ミレニアル世代や若者のエコツーリズムへの傾倒、レジャーツーリズムの成長などが挙げられます。
アジア太平洋地域は、予測期間中、最も速いCAGR16.0%で拡大すると予想されます。旅行者が訪れる場所の地元の人々や環境に対する好ましくない経済的・社会的影響を軽減するために、アジアでは旅行方法を見直して、よりモラルある旅をする人が増えています。航空会社、ホテル、交通機関は、旅行のエコシステムにおける二酸化炭素排出量を最小限に抑えようと、持続可能な観光への需要に応えています。
Global Sustainable Tourism Council(GSTC)の調査によると、回答者の57.6%が、自分の旅行がオーバーツーリズムに貢献しないことが重要であると述べています。エコロジーへの関心とCOVID-19のポリシーは、持続可能な観光マインドに貢献する大きな役割を担っている。したがって、この地域市場は今後数年間、持続可能な観光に対する高い需要を目撃することが期待されます。
主要企業および市場シェアの洞察
エコツーリズム市場で事業を展開している主要企業には、Adventure Alternative Ltd、Aracari、Black Kite tour PLC、G Adventures、Frosch International Travel、Gondwana Ecotours、Discover Corps、ROW Adventures、Natural Habitat Adventuresm、Cheesemans’ Ecology Safarisなどが挙げられる。これらの大手ツアーオペレーターは、市場での地位を強化し、世界のエコ旅行者に本格的で没入感のある体験を提供するために、大きな取り組みを行っています。
2022年6月、株式会社ウェトラベルは、ツーリズム・ケアズと提携し、旅行会社の持続可能性を高めるためのアカデミーコース「Introduction to Sustainable Tourism」を開始しました。新たに開始されたコースは、旅行会社に入門コースを提供し、旅行会社は情報を入手し、関与し、変化を後押しすることができます
2022年7月、英国の著名なツアーオペレーターの一つであるラビーズが、スコットランドで2つの責任ある持続可能なツアーを開始しました。このツアーは、思い出に残る倫理的な旅行体験を提供しながら、責任ある持続可能な旅行を提供することを目的とした同社の「We Care About There」イニシアティブの一環として新たに開始されたものである。
2022年5月、イタリアの世界的なクルーズ会社であるMSCクルーズは、サステナビリティに強く注力していることを特徴づけるため、約1,400のツアーからサステナビリティをテーマにしたサマーツアーを開始しました。この新しいツアーは、観光が環境に与える影響を最小限に抑え、「自然を肯定する」活動を支援することを目的としている
世界のエコツーリズム市場の有力企業には、以下のような企業があります。
アドベンチャー・オルタナティブ社
アラカリ
ブラックカイトツアーPLC
Gアドベンチャーズ
フロッシュ・インターナショナル・トラベル
ゴンドワナ・エコツアーズ
ディスカバーコープス
ROWアドベンチャラーズ
ナチュラル・ハビタット・アドベンチャーズ(Natural Habitat Adventures
Cheesemans’ Ecology Safaris(チーズマンズ・エコロジー・サファリ)
…
…
【目次】
第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. アクティビティタイプの展望
2.3. グループの展望
2.4. 予約モード Outlook
2.5. 年齢層展望
2.6. 地域別の展望
第3章. エコツーリズム市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 バリューチェーン分析
3.4 技術概要
3.5 規制の枠組み
3.6 市場ダイナミクス
3.6.1 市場促進要因分析
3.6.2 市場抑制の分析
3.6.3 産業界の課題
3.7 事業環境分析
3.7.1 ポーターズ分析
3.7.1.1 新規参入者の脅威
3.7.1.2 サプライヤーのバーゲニングパワー
3.7.1.3 バイヤーのバーゲニングパワー
3.7.1.4 代替品の脅威
3.7.1.5 競合他社との競合
3.7.2 PESTLE分析
3.7.2.1 政治的な情勢
3.7.2.2 環境の状況
3.7.2.3 社会情勢
3.7.2.4 テクノロジーランドスケープ
3.7.2.5 経済的側面
3.7.2.6 法的環境
3.7.3 主要な取引と戦略的提携の分析
3.8 市場参入戦略
3.9 COVID-19インパクト分析
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. 消費者動向と嗜好
4.2. 購買意思決定に影響を与える要因
4.3. 消費者行動タイプの採用状況
4.4. 考察と提言
第5章 エコツーリズム市場 エコツーリズム市場 アクティビティタイプの推定とトレンド分析
5.1. アクティビティタイプの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
5.2. 陸上
5.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (億米ドル)
5.3. 海上
5.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (億米ドル)
第6章 エコツーリズム市場 エコツーリズム市場 グループの推計と動向分析
6.1. グループの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
6.2. ソロ
6.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.3. グループ
6.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (億米ドル)
第7章. エコツーリズム市場 予約モードの推計と動向分析
7.1. 予約モードの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
7.2. ダイレクト
7.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
7.3. 旅行代理店
7.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
7.4. マーケットプレイス予約
7.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)。
第8章. エコツーリズム市場 年齢層別推計とトレンド分析
8.1. 年齢層別動向分析&市場シェア、2021年&2030年
8.2. ジェネレーションX
8.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
8.3. ジェネレーションY
8.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
8.4. ジェネレーションZ
8.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
第9章 エコツーリズム市場 エコツーリズム市場 地域別推計とトレンド分析
9.1. 地域別の動き分析&市場シェア(2021年&2030年
9.2. 北アメリカ
9.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.2.2. 活動タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.2.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.2.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.2.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.2.6. 米国
9.2.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.2.6.2. 市場の推計と予測、活動タイプ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.2.6.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.2.6.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.2.6.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.2.7. カナダ
9.2.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.2.7.2. 活動タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.2.7.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.2.7.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.2.7.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.2.8. メキシコ
9.2.8.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.2.8.2. 活動タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.2.8.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.2.8.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.2.8.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.3. 欧州
9.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.3.2. 活動タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.3.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.3.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.3.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.3.6. イギリス
9.3.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.3.6.2. 市場の推計と予測、活動タイプ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.3.6.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.3.6.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.3.6.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.3.7. ドイツ
9.3.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.3.7.2. 活動タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.3.7.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.3.7.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年 – 2030年 (USD億円)
9.3.7.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.3.8. フランス
9.3.8.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.3.8.2. 活動タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.3.8.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.3.8.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.3.8.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.3.9. イタリア
9.3.9.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.3.9.2. 活動タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.3.9.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.3.9.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.3.9.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.3.10. スペイン
9.3.10.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.3.10.2. 活動タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.3.10.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.3.10.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.3.10.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4. アジア太平洋地域
9.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.4.2. 活動タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.4.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4.6. 中国
9.4.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.4.6.2. 活動タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.4.6.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4.6.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4.6.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4.7. インド
9.4.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.4.7.2. 活動タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.4.7.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4.7.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4.7.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4.8. 日本
9.4.8.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.4.8.2. 活動タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年(USD Billion)
9.4.8.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4.8.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4.8.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4.9. 韓国
9.4.9.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.4.9.2. 市場の推計と予測、活動タイプ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4.9.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4.9.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4.9.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4.10. オーストラリア
9.4.10.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.4.10.2. 活動タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.4.10.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4.10.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.4.10.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.5. 中央・南アメリカ
9.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.5.2. 活動タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.5.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.5.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.5.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.5.6. ブラジル
9.5.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.5.6.2. 市場の推計と予測、活動タイプ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.5.6.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.5.6.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年 – 2030年 (USD億円)
9.5.6.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.6. 中東・アフリカ
9.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.6.2. 活動タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.6.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.6.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.6.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.6.6. 南アフリカ共和国
9.6.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
9.6.6.2. 市場の推計と予測、活動タイプ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.6.6.3. 市場の推計と予測、グループ別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.6.6.4. 市場の推計と予測、予約モード別、2017年〜2030年 (USD億円)
9.6.6.5. 市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD億円)
第10章 競合分析
8.1 主要プレイヤーの最新動向とその影響
8.2 COVID-19パンデミック時に主要プレイヤーが採用した戦略
8.3 ベンダーランドスケープ
8.4 上場企業
8.4.1 企業の市場ポジション分析
8.5 非公開企業
8.5.1 主要新興企業/技術破壊者/革新者リスト
第11章 企業情報 企業プロフィール
11.1. アドベンチャーオルタナティブ株式会社
11.1.1. 会社概要
11.1.2. 財務実績
11.1.3. アクティビティタイプベンチマーク
11.1.4. 戦略的取り組み
11.2. アラカリー
11.2.1. 会社概要
11.2.2. 財務実績
11.2.3. アクティビティタイプベンチマーク
11.2.4. 戦略的取り組み
11.3. ブラックカイトツアーPLC
11.3.1. 会社概要
11.3.2. 財務実績
11.3.3. アクティビティタイプベンチマーク
11.3.4. 戦略的取り組み
11.4. Gアドベンチャー
11.4.1. 会社概要
11.4.2. 財務実績
11.4.3. アクティビティタイプベンチマーク
11.4.4. 戦略的取り組み
11.5. フロッシュ・インターナショナル・トラベル
11.5.1. 会社概要
11.5.2. 財務実績
11.5.3. アクティビティタイプベンチマーク
11.5.4. 戦略的取り組み
11.6. ゴンドワナ・エコツアーズ
11.6.1. 会社概要
11.6.2. 財務実績
11.6.3. アクティビティタイプベンチマーク
11.6.4. 戦略的取り組み
11.7. ディスカバー・コーポレーション
11.7.1. 会社概要
11.7.2. 財務実績
11.7.3. アクティビティタイプベンチマーク
11.7.4. 戦略的取り組み
11.8. ROWアドベンチャー
11.8.1. 会社概要
11.8.2. 財務実績
11.8.3. アクティビティタイプベンチマーク
11.8.4. 戦略的取り組み
11.9. 自然生息地での冒険
11.9.1. 会社概要
11.9.2. 財務実績
11.9.3. 活動タイプ別ベンチマーク
11.9.4. 戦略的取り組み
11.10. チーズマンズ・エコロジー・サファリ
11.10.1. 会社概要
11.10.2. 財務実績
11.10.3. アクティビティタイプベンチマーク
11.10.4. 戦略的取り組み
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