市場概要
エッジアナリティクスの世界市場規模は2022年に72億7000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)約25.3%で成長する見込みです。センサーやコネクテッドデバイスなどのモノのインターネットデバイスの普及により、エッジで生成されるデータが大量に流入しています。IoTに接続されたデバイスの利用拡大が、推定期間中の市場成長を促進すると予想されます。このソリューションは、データをより発生源に近いところで処理・分析するため、企業は貴重な洞察を引き出し、迅速な意思決定を行うことができます。情報通信技術における政府活動の活発化により、エッジアナリティクスの需要が高まる見込みです。世界各国の政府は、都市インフラの改善、持続可能性の強化、市民へのより良いサービスの提供を目的としたスマートシティプロジェクトに投資しています。センサー、カメラ、IoTデバイスなど、さまざまなソースからのリアルタイムのデータ処理や分析など、このサービスによって実現されるアプリケーション。エッジ分析とエッジコンピューティングは、IoTデバイスの大容量化とユビキタス化、および5Gネットワークの開始により、政府機関にとって転換点を迎えており、新たなシナリオの拡大において実用的なものとなっています。5Gネットワークは、リアルタイムの意思決定サポートとアクションのための待ち時間の短縮をもたらす高速接続を提供します。
インターネットとクラウドの利用拡大により、世界のエッジアナリティクス業界は今後数年間で大きなビジネスチャンスを得ることができます。例えば、連邦政府の技術リーダーは、エッジソリューションが人工知能と機械学習(78%)、ビッグデータ/アナリティクス(58%)、クラウド(50%)、拡張/複合現実(32%)、分散型データベース(30%)に最も大きな影響を与えると予測し、見解を共有しています。ネットワークノードの効率向上は、予測期間を通じてエッジアナリティクス市場規模の拡大に有利な展望をもたらすと予測されています。
いくつかの生産施設では、IoTに加えて高度なエッジ分析ソリューションを統合して採用し、生産システムを監視しています。リアルタイムデータ処理と自動解決は、アナリティクスアルゴリズムの特徴です。有益な情報は、組織が次に何をすべきかを選択するのに役立ち、事業拡大にも役立ちます。
データのプライバシーとセキュリティに関する懸念は、企業にとっても消費者にとってもますます重要になっていますが、エッジ・アナリティクスは、データをネットワーク経由で送信する必要性を抑えることで、こうした懸念に対処するのに役立ちます。組織はローカルでデータを処理・分析できるため、データ漏洩に関連するリスクを軽減し、データ保護規制へのコンプライアンスを確保できます。エッジサーバー、ゲートウェイ、エッジデバイスを含むエッジコンピューティングインフラの進歩は、市場成長の大きな原動力です。エッジで強力なコンピューティングリソースが利用可能になることで、機械学習や人工知能を含む高度な分析機能をデータソースに近い場所で展開できるようになります。
このインフラ整備により、さまざまな業界やユースケースでエッジアナリティクスソリューションの導入が促進されます。例えば製造業では、エッジアナリティクスによってセンサーデータをリアルタイムで分析し、機器のパフォーマンスを最適化してダウンタイムを削減することで、予知保全が可能になります。小売業では、店舗内での買い物客の行動を分析し、ターゲットを絞った推奨商品を提供することで、パーソナライズされた顧客体験を提供できます。ヘルスケア業界では、患者の遠隔監視、リアルタイムの健康データ分析、タイムリーな介入を可能にすることで、エッジアナリティクスの恩恵を受けることができます。
COVID-19の大流行は、リアルタイムのデータ分析と意思決定の重要性を浮き彫りにしました。医療、製造、物流、小売など、さまざまな分野の組織が、急速に変化する状況に迅速に対応するために、エッジでデータを処理・分析することの価値に気づきました。エッジソリューションは、ウイルスの蔓延を監視・管理し、医療リソースを最適化し、サプライチェーンの回復力を確保し、安全対策を実施する上で重要な役割を果たすようになりました。パンデミックは、遠隔医療と遠隔患者モニタリングソリューションの採用を加速させました。患者のバイタル、症状、遠隔診断のリアルタイムデータ分析を可能にすることで、このアプリケーションで重要な役割を果たしました。医療提供者はアナリティクスを活用して患者を遠隔監視し、異常を検出してタイムリーな介入を行いました。これらのソリューションにより、特に医療インフラが限られている地域では、対面診療の必要性が減少し、被ばくリスクが最小化され、医療へのアクセスが改善されました。
ソリューション・コンポーネント部門は、2022年に70.0%以上の最大市場シェアを占めました。エッジアナリティクスソリューションは、膨大な量のデータを収集する従来のアプローチを捨て、高速化と分散化を優先。世界中の企業は、接続されたデバイスやネットワーク機器から受信したデータを効果的に統合し、リアルタイムのイベント分析を強化することで、分析ソリューションの効率を高め、保守コストを削減することに注力しています。エッジ・コンピューティング・インフラに対する需要は高まっており、これには処理能力とストレージ機能を備えたエッジ・サーバー、ゲートウェイ、エッジ・デバイスが含まれます。
これらのコンポーネントは、エッジでのデータ処理と分析を可能にし、リアルタイムの洞察と意思決定をサポートします。人工知能や機械学習技術を活用して、エッジのデータから価値ある洞察を引き出します。市場の成長により、エッジAIおよびMLフレームワーク、ライブラリ、アルゴリズムの開発が推進されています。これらのコンポーネントは、AIとMLモデルのエッジデバイスへの直接展開を可能にし、リアルタイムの分析と干渉を容易にします。エッジコンピューティングは、ネットワーク料金、ストレージコスト、トラフィック管理システムの運用コストを削減します。
タイプ別では、記述的アナリティクスセグメントが2022年の市場シェア38%以上で市場を支配し、一方、処方的アナリティクスセグメントは予測期間中、最も速いCAGR 27.3%で拡大する見込みです。プリスクリプティブ・アナリティクス・モデルは、業務とデータを組み合わせて、最初に何をどのようにすれば正しく達成できるかを特定するロードマップを提供するものです。プリスクリプティブ・アナリティクスは、SideTradeが顧客の実際の支払い行動に対する理解を深めるために使用しています。SideTradeは、処方的分析により、顧客の支払期日遵守の履歴に応じて顧客をランク付けすることができます。
プリスクリプティブ・アナリティクスは、より高度な分析ソリューションであり、ネットワークの分析の複雑さを軽減すると同時に、事前に完了しなければならないタスクを予見することで分析ソリューションを強化します。プリスクリプティブ・アナリティクスは、データ分析を使用して、過去の分析と予測分析の両方から収集したデータを分析し、より良いビジネス上の意思決定のために取るべき是正措置を生成します。ヘルスケアや小売業など、いくつかの業界では、費用対効果が高く結果重視の分析モデルによって企業運営を強化するため、エッジ分析ソリューションに処方的分析モデルを導入しています。
エッジでのプリスクリプティブ・アナリティクスは、ローカルでデータを分析することで、コンプライアンスやデータプライバシーに関する懸念に対処するのに役立ちます。これにより、データプライバシーを強化し、保護規制に準拠し、顧客の信頼を築くことができます。特定のシナリオでは、クラウドや集中型システムへの接続が、時折しか利用できなかったり、信頼できなかったりすることがあります。プリスクリプティブ・アナリティクスは、ローカルのデータと処理能力を活用することで、オフラインまたは断続的な接続状況でも意思決定を可能にします。
2022年の収益シェアでは、マーケティング・販売分野が34.0%以上を占めています。金融機関、特に従来型のリテール金融事業では、エッジアナリティクスを活用することで、顧客サービスの向上、経費削減、規制コンプライアンスの確保が可能になります。金融サービスは高度にデジタル化された成熟ビジネスであり、FinTechスタートアップのエッジ分析とコンピューティング、新しいタイプの分散型クラウドに後押しされ、新規企業や既存企業に収益性を高めるさまざまなチャンスを与えています。エッジでデータを取得・分析することで、企業は改善点を特定し、顧客のペインポイントに迅速に対処し、全体的な顧客体験を向上させることができます。
このフィードバック・ループは、マーケティングチームや営業チームが戦略を練り直し、顧客満足度を向上させる上で非常に貴重です。企業は、顧客データ、市場動向、販売実績をエッジで分析することにより、営業担当者に最新情報、パーソナライズされた推奨事項、販売ガイダンスを提供することができます。
2022年には、オンクラウドデプロイメントセグメントが50.0%以上の大きな収益シェアを占めています。クラウド展開とは、サービスとしてのソフトウェア、サービスとしてのプラットフォーム、サービスとしてのインフラストラクチャなど、1つまたは複数のクラウドベースのホスティングモデルを使用してアプリケーションを展開するプロセスです。これには、クラウドワークロードのアーキテクチャー、計画、実装、運用が含まれます。クラウドの導入には、迅速かつ容易な導入、コスト削減、プラットフォームの拡張、企業の回復力の向上など、いくつかのメリットがあります。クラウドプラットフォームはスケーラブルで弾力性のあるリソースを提供するため、企業はエッジで生成される大量のデータを処理できます。
クラウドを活用することで、企業は必要に応じて計算リソースを拡張し、エッジデータの効率的な処理と分析を実現できます。クラウドの導入により、データの一元的な保存が可能になり、複数のエッジデバイスからのデータの集約とアクセスが容易になります。通常、エッジデバイスのストレージ容量は限られており、すべてのデータをクラウドに送信することで、ローカルストレージの負担を軽減できます。また、クラウドにデータを保存することで、履歴分析や長期的なデータ保持が可能になり、企業は長期にわたって貴重な知見を得ることができます。
エネルギー・公共事業セグメントの予測期間平均成長率(CAGR)は25.0%以上。世帯数とエネルギー利用者数の増加、スマートグリッドシステムに対する需要の高まりが、このセグメントの成長を後押ししています。エッジ分析はまた、エネルギー生産者が将来の使用のためにどれだけのエネルギーを供給または保存できるかを判断するのに役立ちます。現在のシステムは、気候条件が変化したときに、より大きな収量を確保するために最先端の分析で構築されるべきであり、これは公益事業者がより持続可能なエネルギーをグリッドに吸収し、クリーンエネルギーを改善しながら二酸化炭素排出量を削減できることを意味します。
製造部門は予測期間を通じて大幅に増加する見込みです。製造企業は、機械の性能や生産量をより正確に把握し、発生した問題に数分ではなく数秒で対処できるようにするため、エッジアナリティクスを採用しています。
政府の規則や規制に支えられて中小企業によるエッジアナリティクスの利用が増加していることから、2022年の売上高シェアは34.0%以上を占め、北米が市場を独占しました。さらに、急成長するエッジアナリティクスビジネスは、産業分野や通信分野でエッジアナリティクスソリューションが広く利用される原動力になり得ます。生命保険も損害保険も、俊敏性の促進、業務効率の向上、新たな人材の獲得、営業コストの削減のためにクラウド・コンピューティングを採用してきましたが、保険会社はクラウドをビジネス資産と見なすようになっています。
多国籍メーカーは、エッジ分析サービスの提供強化、オンタイムで安価な分析、リアルタイムのイベント管理、適切な品質でのデータキューイングを実現するため、この分野に積極的に投資しており、予測期間中はアジア太平洋地域が最も急速に拡大すると予測されています。地域政府がIoTとクラウド技術の市場を後押ししようとしているため、エッジアナリティクスの採用頻度が高まるでしょう。同国の新政権は、インドを知識ベースの社会と経済にすることを目指すデジタル・インディア構想を推進しています。
主要企業・市場シェア
エッジアナリティクス市場の主要企業は、製品の研究開発に投資し、競争力のある価格設定を行うことで、製品ポートフォリオを提供・拡大しています。
急成長する市場の勢いに乗り、メーカー/企業は地元企業と提携することでリーチを拡大し、顧客の独占を獲得しています。例えば、シスコのインテントベース・ネットワーキング・ポートフォリオの要であるCatalyst 8000 Edgeシリーズは、革新的で高性能なルーティング・アーキテクチャを顧客に提供します。アナリティクスを内蔵したこの新しいプラットフォームは、ネットワークやアプリケーションの問題を可視化し、ユーザーエクスペリエンスを最大化するための適切な判断を可能にします。2023年2月、Amazon Web Service Inc.は、新製品のAWS Telco Network Builderを発表しました。AWS Telco Network Builderは、消費者がAWSプラットフォーム上で通信ネットワークを展開、運用、拡張するのに役立つフルマネージドサービスです:
Amazon Web Service Inc.
シスコシステムズ
Databricks
デル・スタティスティカ
EdgeConneX
Hewlett Packard Enterprise Development LP
IBMコーポレーション
インテル コーポレーション
マイクロソフト
オラクル
PTC
SAP HANA
2022年9月、IBMとインドのBharti Airtelは共同で、インドでAirtelのエッジ・コンピューティング・プラットフォームを立ち上げました。このプラットフォームは、主権とデータ・セキュリティの要件に対応しながら、待ち時間を短縮することで、オープンでセキュアなクラウド・サービスを提供しました。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のエッジアナリティクス市場をタイプ、コンポーネント、展開モデル、用途、最終用途産業、地域別に分類しています:
タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
記述的分析
診断アナリティクス
予測分析
処方的分析
コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ソリューション
サービス
展開モデルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
オンプレミス
オンクラウド
アプリケーションの展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
マーケティング&セールス
オペレーション
財務
人事
その他(遠隔管理、スマートグリッド、ホスピタリティなど)
最終用途産業の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
IT & テレコム
BFSI
製造業
ヘルスケア・ライフサイエンス
小売
運輸・物流
政府機関
エネルギー・公益事業
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
アラブ首長国連邦
サウジアラビア
南アフリカ
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場策定とデータの可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 エッジアナリティクス市場スナップショット
2.2 エッジアナリティクス – セグメントスナップショット(1/2)
2.3 エッジアナリティクス-セグメントスナップショット(2/2)
2.4 エッジアナリティクス – 競争環境スナップショット
第3章 エッジアナリティクス市場 – 業界展望
3.1 市場の系統展望
3.2 バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.2 市場抑制要因分析
3.3.3 市場機会分析
3.3.4 市場の課題分析
3.4 業界分析ツール
3.4.1 ポーター分析
3.4.2 マクロ経済分析
3.5 エッジアナリティクス市場 – 技術動向
3.5.1 エッジAIと機械学習
3.5.2 エッジからクラウドへの連続体
3.5.3 5gコネクティビティ
3.5.4 エッジコンピューティング基盤
3.5.5 エッジ・セキュリティ
3.5.6 連携学習
3.6 エッジアナリティクス市場:Covid-19インパクト分析
第4章 エッジアナリティクス市場 タイプ別推定と動向分析
4.1 タイプ別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2 エッジアナリティクス市場のタイプ別推定・予測(百万米ドル)
4.2.1 記述的分析
4.2.2 診断アナリティクス
4.2.3 予測分析
4.2.4 パースペクティブ分析
第5章 エッジアナリティクス市場 コンポーネントの推定と動向分析
5.1 コンポーネントの動向分析と市場シェア(2022年・2030年
5.2 エッジアナリティクス市場の推定と予測:コンポーネント別(百万米ドル)
5.2.1 ソリューション
5.2.2 サービス
第6章 エッジアナリティクス市場 展開モードの推定と動向分析
6.1 展開モードの動向分析と市場シェア(2022年・2030年
6.2 エッジアナリティクス市場の推定と予測:展開モード別(百万米ドル)
6.2.1 オンプレミス
6.2.2 クラウド
第7章 エッジアナリティクス市場 アプリケーションの推定と動向分析
7.1 アプリケーションの動向分析と市場シェア(2022年・2030年
7.2 エッジアナリティクス市場:用途別推定・予測(百万米ドル)
7.2.1 マーケティング・営業
7.2.2 オペレーション
7.2.3 財務
7.2.4 人事
7.2.5 その他
…
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レポートコード:GVR-4-68039-992-2