Stratistics MRCによると、世界のエッジコンピューティング市場は2023年に535億5,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は19.8%で、2030年には1,896億5,000万ドルに達すると予測されている。エッジコンピューティングは、データをより発生源に近い場所で処理・保存し、迅速かつリアルタイムな分析を可能にする技術である。エッジ・コンピューティングは、小さなデータセンターのメッシュ・ネットワークであり、ローカルで情報を処理・保存する一方で、入ってくる情報はすべてクラウドにプッシュする。その結果、ネットワークのエッジ付近でデータを生成するすべてのデバイスがエッジ・デバイスとして機能する。世界のエッジ・コンピューティング市場成長の主な原動力には、インテリジェント・アプリの増加やクラウド・インフラへの世界的な負荷の増大といった変数が含まれる。
GSMAによると、中国のモバイルエコシステムプレーヤーの約90%が、エッジコンピューティングを5G時代の重要な収益機会として認識している。
いくつかの企業は、コネクテッドカーや自律走行車の技術をサポートするために、エッジクラウドコンピューティングの開発に着手している。エッジ・コンピューティングを利用する自律走行車は、データをより正確かつ迅速に利用できる可能性があり、エッジ・データ・センターは重要なデータを車載したまま、重要度の低いデータを廃棄することができる。エッジ・コンピューティングがAIやMLと統合されれば、自律走行車が生成する膨大なデータの処理を高速化するローカル処理能力を提供することで、数秒のうちに状況認識を実現できる可能性がある。スマートドライビングは交通渋滞を効果的に回避し、交通事故の減少に貢献するかもしれない。エッジコンピューティングの優位性から、近い将来、複数の自動車メーカーがこの技術に投資を行うことが予想される。これはおそらく、エッジ・コンピューティング市場を後押しするだろう。
エッジ・コンピューティング・プラットフォームとアプリケーションを現在のクラウド・アーキテクチャーに統合することは困難であることが判明している。組織内でマルチクラウドインフラの採用が進む中、エッジノードのストレージとコンピューティング容量が限られているため、複数のノードからのネットワークトラフィックを処理する信頼性の高いエッジネットワークを確立するのは難しいようだ。高帯域幅の要件や冗長データのレポーティングに対応できるソリューションやクラウド・プロバイダーを見つけることは、大多数のIT管理者にとって難しい。
AIoT(Artificial Intelligence of Things:モノの人工知能)」という言葉が最近、非常によく使われるようになった。AIと機械学習は、フィットネストラッカーからAR・VRアイウェア、スマート公共交通機関に至るまで、IoTデバイスをより安全にするために急速に利用されるようになっている。ネットワークやシステムは、AIoTの助けを借りて産業界全体の問題を解決することができる。ソフトウェア、チップセット、エッジインフラにAIを組み込むことで、分析と意思決定手順が強化される可能性がある。先進国も新興国も、仮想現実(VR)と拡張現実(AR)を急速に取り入れている。デジタルワールドとスマートシティの接続、メタバースベースのオンラインゲーム、バーチャルショッピングのおかげで、顧客は仮想現実を体験できる。
エッジ・コンピューティング市場の拡大は、多額の初期支出によって制約を受ける可能性がある。多くの企業は、エッジインフラストラクチャの設置やメンテナンスのために、CAPEXに多くの費用を費やさなければならないかもしれない。エッジノード、デバイス、データセンターの購入コストが高いため、包括的で信頼性の高いシステムの構築は困難である。また、プロバイダーのコンピューティング・ネットワーク全体の安全確保に伴う莫大な支出も、業界の成長を制限している。
企業はCOVID-19の流行によって大きな影響を受けた。なぜなら、企業はデジタル移行を迅速化し、改善するためにテクノロジーを活用しているからだ。貿易制限により、サーバー、エッジ・チップセット、その他のデバイスの生産はパンデミックの初期段階で中止され、世界市場の発展に影響を与えた。
大企業セグメントは、世界的に生産されるIoT接続ガジェットの数が増加しているため、有利な成長を遂げると推定される。作成されたデータを計算し、より迅速な情報伝達を可能にし、顧客体験を向上させるために、企業はエッジソリューションを必要としている。クラウド・ソリューションでは、リアルタイム処理やデータの安全性を高める機能の実行に必要なレイテンシーを処理できない可能性がある。トラフィックをインテリジェントに処理することで、エッジ・コンピューティングはデータ量の増大という問題に対処し、リアルタイム・データの分析を高速化する。こうした利点から、大企業は中小企業よりもエッジソリューションの導入が進んでいる。
情報技術(IT)&電気通信分野は、予測期間中に最も高いCAGR成長が見込まれる分野である。クラウドは、ITおよび電気通信分野でビジネスを遂行する方法として急速に普及している。企業がクラウドを利用する傾向にあることが、データ作成の成長の大きな要因となっている。その結果、瞬時の処理が必要となり、それがクラウド・コンピューティング手順の採用を妨げている。このため、ITおよび通信部門が市場の大半を占めている。また、製造業分野ではエッジコンピューティングの利用が拡大していることから、今後数年間で成長が見込まれている。
アジア太平洋地域は、迅速かつ国際的な企業の誘致により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されている。同地域では、都市化の進展、技術革新、デジタル経済に対する政府の支援など、さまざまな原因によって技術的躍進が起きている。さらに、電気通信、クラウド・コンピューティング、IoTが急速に改善された結果、組織はクラウドベースの手法を使い始めた。クラウド技術の利用拡大とビジネス・プロセスの拡大により、エッジ・コンピューティング・ソリューションの人気はこの分野でかなり高まっている。
予測期間中、北米のCAGRが最も高くなると予測されている。これは、米国に拠点を置くトッププレーヤーの数が増加していることが、現地市場に大きな影響を与えているためである。これらのプレーヤーには、IBM、インテル、マイクロソフトなどが含まれる。これらの企業は、中小企業との合併や買収によって、地理的な範囲や顧客を注意深く拡大してきた。これらの地域の企業は、現在の手順を近代化するために最先端技術を活用している。クラウドベースのソリューション展開の増加、モノのインターネット(IIoT)ソリューション需要の拡大、その他の要因は、予測期間中、市場に好影響を与えると予想される。
市場の主要企業
エッジコンピューティング市場の主要企業には、Microsoft Corporation、Google LLC、Huawei Technologies Co. Limited、Cisco Systems Inc.、IBM Corporation、Dell Technologies Inc.、EdgeIQ、ADLINK Technology Inc.、General Electric Company、Amazon Web Services Inc.、Hewlett Packard Enterprise Company、Capgemini Engineering、Juniper Networks Inc.、Nokia、Intel、SAP SE、Alphabet Inc.
主な動向
2022年4月、デル・テクノロジーズは、小売業者が小売店舗で生成されたデータから、より多くの価値を迅速に生み出し、より充実した顧客体験を提供できるよう、エッジ・ソリューションを拡充した。
2022年4月、NokiaはMicrosoft Azure Arc機能をNokia MX Industrial Edge (MXIE)プラットフォームに統合する計画を発表し、インダストリー4.0のユースケース向けのミッションクリティカルなアプリケーションの可能性を引き出す。
2022年3月、エミレーツ・インテグレーテッド・テレコミュニケーションズ社とファーウェイ・テクノロジーズ社は、バルセロナで開催されたモバイル・ワールド・コングレスで、ドバイの通信事業者が通信サービスを多様化するのに役立つマルチアクセス・エッジ・コンピューティング(MEC)を開発するための予備契約を締結した。
対象コンポーネント
– ハードウェア
– ソフトウェア
– ネットワーク
– エッジマネージド・プラットフォーム
– サービス
– その他のコンポーネント
対象組織の規模
– 中小企業(SMEs)
– 大企業
対象となる展開
– クラウド
– オンプレミス
対象アプリケーション
– 拡張現実(AR)と仮想現実(VR)
– 資産追跡
– コンテンツ配信
– 環境モニタリング
– IoTアプリケーション
– 位置情報サービス
– 予知保全
– ロボティクス&オートメーション
– 遠隔監視
– スマートシティ
– 交通管理
– ビデオ分析
– その他のアプリケーション
対象分野
– 自動車
– 農業
– BFSI
– エネルギー&公益事業
– 政府・防衛
– ヘルスケア&ライフサイエンス
– 情報技術(IT)・通信
– 製造業
– メディア&エンターテインメント
– 石油・ガス
– 小売・消費財
– 運輸・物流
– その他の業種
対象地域
– 北米
o 米国
カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
Stratistics MRCによると、世界のエッジコンピューティング市場は2023年に535億5,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は19.8%で、2030年には1,896億5,000万ドルに達すると予想されている。エッジコンピューティングとは、データをより発生源に近い場所で処理・保存し、迅速なリアルタイム分析を可能にする技術である。エッジ・コンピューティングは、小規模データセンターのメッシュ・ネットワークであり、ローカルで情報を処理・保存する一方で、すべての受信情報をクラウドにプッシュする。その結果、ネットワークのエッジ付近でデータを生成するすべてのデバイスがエッジデバイスとして機能する。世界のエッジ・コンピューティング市場成長の主な促進要因には、インテリジェント・アプリの増加やクラウド・インフラへの世界的な負荷の増加といった変数が含まれる。
GSMAによると、中国のモバイルエコシステムプレーヤーの約90%は、エッジコンピューティングを5G時代の重要な収益機会として認識している。
いくつかの企業は、コネクテッドカーや自律走行車の技術をサポートするために、エッジクラウドコンピューティングの開発に着手している。エッジコンピューティングを利用する自律走行車は、より正確かつ迅速にデータを利用できる可能性があり、エッジデータセンターは重要なデータを車載したまま、重要度の低いデータを破棄できる。エッジ・コンピューティングがAIやMLと統合されれば、自律走行車によって生成される膨大なデータの処理を加速するローカル処理能力を提供し、数秒で状況を把握できるようになるかもしれない。スマート・ドライビングは交通渋滞を効果的に回避し、交通事故の減少に貢献するだろう。エッジ・コンピューティングの利点から、近い将来、複数の自動車メーカーがこの技術に投資することが予想される。これがエッジ・コンピューティング市場を押し上げるだろう。
エッジ・コンピューティング・プラットフォームとアプリケーションを現在のクラウドアーキテクチャに統合することは難しい。組織がマルチクラウドインフラを採用する傾向が強まる中、エッジノードのストレージやコンピューティング容量が限られているため、複数のノードからのネットワークトラフィックを処理できる信頼性の高いエッジネットワークを確立するのは難しいようだ。高帯域幅要件と冗長データ報告に対応できるソリューションやクラウド・プロバイダーを見つけることは、大多数のIT管理者にとって難しい。
AIoT」(Artificial Intelligence of Things)という用語が最近非常に普及している。AIと機械学習は、フィットネストラッカーからAR/VRアイウェア、スマート公共交通機関に至るまで、IoTデバイスをより安全にするために急速に利用されるようになっている。ネットワークやシステムは、AIoTの助けを借りて業界全体の問題を解決することができる。ソフトウェア、チップセット、エッジ・インフラにAIを統合することで、分析や意思決定の手順が強化される可能性がある。先進国も新興国も、仮想現実(VR)と拡張現実(AR)を急速に取り入れている。デジタルワールドとスマートシティの接続性、メタバースベースのオンラインゲーム、バーチャルショッピングのおかげで、顧客はバーチャルリアリティを体験できる。
エッジコンピューティング市場の拡大は、多額の初期支出によって制約を受ける可能性がある。多くの企業は、エッジインフラストラクチャの導入と維持に多額のCAPEXを費やさなければならないかもしれない。エッジノード、デバイス、データセンターの購入コストが高いため、包括的で信頼性の高いシステムを構築するのは難しい。また、プロバイダーのコンピューティング・ネットワーク全体の安全確保に伴う巨額の支出も、業界の成長を制限している。
企業はCOVID-19の流行の影響を大きく受けている。なぜなら、企業はデジタル移行をスピードアップし、改善するためにテクノロジーを利用しているからである。貿易制限のため、サーバー、エッジ・チップセット、その他のデバイスの生産は流行初期に停止され、世界市場の発展に影響を与えた。
大企業向けセグメントは、世界的に生産されるIoT接続ガジェットの増加により、有利な成長を遂げると推定される。作成されたデータを計算し、より迅速な情報伝達を可能にし、顧客体験を向上させるために、企業はエッジソリューションを必要としている。クラウド・ソリューションでは、リアルタイム処理やデータ・セキュリティ機能の実行に必要なレイテンシーを処理できない可能性がある。トラフィックをインテリジェントに処理することで、エッジ・コンピューティングはデータ量の増大という問題に対処し、リアルタイム・データの分析を加速する。こうした利点から、大企業は中小企業よりもエッジソリューションを採用している。
情報技術(IT)・通信分野は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されている。IT&通信分野では、クラウドが急速に好ましいビジネス手段になりつつある。企業がクラウドを利用する傾向は、データ作成の成長に寄与する大きな要因である。その結果、即時処理の必要性がクラウド・コンピューティング手順の採用を妨げている。その結果、IT・通信分野が市場を支配している。また、エッジコンピューティングの利用が増加していることから、今後数年間は製造業分野の成長が見込まれている。
アジア太平洋地域は、企業の急速かつ国際的な誘致により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されている。同地域では、都市化の進展、技術革新、デジタル経済に対する政府の支援など、さまざまな原因によって技術的躍進が起きている。また、通信、クラウド・コンピューティング、IoTの急速な改善により、企業はクラウドベースの手法を使い始めている。クラウド技術の利用拡大とビジネスプロセスの拡大により、この分野におけるエッジ・コンピューティング・ソリューションの人気はかなり高まっている。
予測期間中のCAGRは北米が最も高いと予測されている。これは、米国を拠点とするトッププレーヤーが増加しているためで、現地市場に大きな影響を与えている。これらのプレーヤーには、IBM、インテル、マイクロソフトが含まれる。これらの企業は、小規模な企業との合併や買収を通じて、注意深く地理的な範囲や顧客を拡大してきた。これらの地域の企業は、現在の手順を近代化するために最先端技術を活用している。クラウドベースのソリューション展開の増加、モノのインターネット(IIoT)ソリューションへの需要の高まりなどが、予測期間中に市場に好影響を与えると予想される。
市場の主要企業
エッジコンピューティング市場の主要企業には、Microsoft Corporation、Google LLC、Huawei Technologies Co. Limited、Cisco Systems Inc.、IBM Corporation、Dell Technologies Inc.、EdgeIQ、ADLINK Technology Inc.、General Electric Company、Amazon Web Services Inc. ジュニパーネットワークス、ノキア、インテル、SAP SE、アルファベット・インク、エッジアイキュー、ADLINK Technology Inc.
主な動向
2022年4月、Dell Technologiesは、小売業者が小売店舗で生成されるデータからより多くの価値を迅速に創出し、強化された顧客体験を提供できるよう、エッジ・ソリューションを拡充。
2022年4月、NokiaがMicrosoft Azure Arcの機能をNokia MX Industrial Edge (MXIE)プラットフォームに統合し、インダストリー4.0ユースケースのミッションクリティカルなアプリケーションの可能性を引き出す計画を発表。
2022年3月、エミレーツ・インテグレーテッド・テレコミュニケーションズ(Emirates Integrated Telecommunications)とファーウェイ・テクノロジーズ(Huawei Technologies)は、バルセロナで開催されるモバイル・ワールド・コングレス(Mobile World Congress)で、ドバイの通信事業者の通信サービスの多様化を支援する。マルチアクセス・エッジコンピューティング(MEC)の開発に関する予備契約を締結した。
対象コンポーネント
– ハードウェア
– ソフトウェア
– ネットワーク
– エッジ・マネージド・プラットフォーム
– サービス
– その他のコンポーネント
対象組織
– 中小企業(SMEs)
– 大企業
導入対象
– クラウド
– オンプレミス
対象アプリケーション
– 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)
– アセットトラッキング
– コンテンツ配信
– 環境モニタリング
– IoTアプリケーション
– 位置情報サービス
– 予知保全
– ロボティクス&オートメーション
– 遠隔監視
– スマートシティ
– 交通管理
– ビデオ分析
– その他のアプリケーション
対象分野
– 自動車
– 農業
– BFSI
– エネルギー・公益事業
– 政府・防衛
– ヘルスケア&ライフサイエンス
– 情報技術(IT)・通信
– 製造業
– メディア&エンターテインメント
– 石油・ガス
– 小売・消費財
– 運輸・物流
– その他産業
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他ヨーロッパ
– o アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他アジア太平洋
– o 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
…
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