世界の自動車用エッジコンピューティング市場(2023-2028):予測期間中に27.5%のCAGRを記録する見込み

 

自動車におけるエッジコンピューティング市場は、予測期間中に27.5%のCAGRを記録する。自律走行車とコネクテッドカーインフラの進化、エッジコンピューティングソリューションの効率を高める軽量フレームワークとシステムの要件は、エッジコンピューティングベンダーに豊富なビジネスチャンスをもたらすと予測される。

 

主なハイライト

 

自動車業界の企業は、センサーやその他のデータ生成・収集デバイス、分析ツールなど、さまざまな技術革新を導入することで、新たなレベルのパフォーマンスと生産性を追求し始めている。従来、データ管理と分析はクラウドやデータセンターで行われてきた。しかし、スマート・マニュファクチャリングやスマート・シティなど、ネットワーク関連技術やイニシアティブの浸透が進むにつれ、そのシナリオは変わりつつあるようだ。

コネクテッド・カーが期待される価値を提供するためには、このデータをリアルタイムで調合できるデバイスが必要だ。エッジ・コンピューティングとは、IoT(モノのインターネット)デバイスからデータが生成される場所でデータを処理する方法である。エッジでは、収集されたデータがソースで検査される。

さらに、産業用ロボットや様々なセンサーを搭載したコネクテッド・カーによって生成される、増加するデータをより速いペースで処理することは問題であり、5Gアプリケーションは低遅延と高信頼性によってそのような問題を解決し、この処理の必要性の一部をエッジまたはクラウドベースのサーバーにオフロードすることを容易にし、その結果、複雑さを最小限に抑えることができる。

さらに、「グローバルな」国境が存在せず、ネットワークを通じて協力しなければならない多数の個人によって管理される単一の所有者を持つエコシステムが、さらに脆弱性を高めている。インフラの一部が、局地的な影響を及ぼす高度に局所的な攻撃の支配下に置かれる可能性がある。
COVID-19の流行は、企業がサービススピードと低遅延を重要な差別化要因として戦略化する中で、5Gとマルチアクセス・エッジ・コンピューティング(MEC)の展開にプラスの影響を与える。次世代アプリケーションをサポートするためのネットワークとコンピューティングの緊密な統合が今後の課題である。
自動車用エッジコンピューティングの市場動向IoTの普及が自動車用エッジコンピューティング市場の成長を牽引
IoT技術は、製造業における労働力不足を克服しつつある。より多くの企業にとって、ロボット化のようなインダストリー4.0技術の活用は日常業務の一部となっている。

エッジネットワーク上のIoTデバイスを使用してデータを収集・転送するロボットは、クラウドベースの設計を使用するよりもはるかに迅速に異常を検出し、非効率を排除することができる。このようなシステムは、分散型設計により耐障害性が大幅に向上し、より高いレベルのアップタイム生産性も保証される。

自動車産業におけるIoTの利用拡大は、主に低遅延とネットワーク・スライシング機能によって促進される5G運用によって加速される。現在、産業用IoTサービスプロバイダーやアグリゲーターのかなりの部分が、5G対応のネットワークオプションを提供しており、今後数年間で、大量のデータを処理するためにエッジコンピューティングが組み込まれると予想されている。

エッジコンピューティングの可能性により、産業用製造業は変貌を遂げつつある。今後数十年で、エッジ・コンピューティング・アプリケーションは、コストを下げながら効率と生産を向上させるため、製造業を根本的に変えるだろう。これは、新世代のインテリジェントなIoTエッジデバイスと組み合わせることで達成される。予測期間中、これは市場の成長に好影響を与えると予想される。

さらに、企業におけるクラウドの採用は、主に柔軟性、拡張性、費用対効果によるものである。

北米は最大の市場シェアを占めており、同地域の消費者部門とビジネス部門がIoTデバイスに依存していることから、予測期間を通じて優位性を維持すると予測されている。同地域ではクラウドの導入が進んでおり、テクノロジーへの移行が進んでいる。また、同地域では自律走行車などの革新的なコンセプトが開発されており、今後数年間で同地域の市場成長を促進すると予測されている。
さらに、この地域は、エッジコンピューティングサプライヤーの数が非常に多く、5Gなどの新技術を活用するための技術が北米企業の間で受け入れられつつあることから、予測期間中に最大の市場を占めると予測されている。
2022年3月、連邦自動車安全規制当局は、ハンドルやペダルのような手動操作のない無人運転車の開発と使用にゴーサインを出した。

5G技術はまだ試験段階である。しかし、将来は実りあるものになると期待されている。例えば、AT&Tとベライゾンは米国でローカルトライアルを実施している。また、エッジ・コンピューティングのスペシャリストであるVapor IO社に出資している米国最大のセルサイト運営会社クラウン・キャッスルのように、企業パートナーの支援を受けているところもある。

 

概要

 

自動車市場のエッジ・コンピューティングは競争が激しく、複数の大手企業が参入している。現在、市場シェアの大部分を占める大手企業はほとんどなく、北米と欧州を中心に先進国全体で大きなシェアを維持している。日本や中国のような発展途上国では、市場は非常に無秩序であり、地域や地元の販売業者が優勢である。国際的なプレーヤーは、重要な潜在的機会を認識するようになり、徐々に供給ネットワークを構築し、M&Aを通じてこれらの非構造化市場に参入している。

2023年1月 – Beldenは、産業および輸送業務を含む過酷な環境におけるイーサネット接続の可能性を最適化するために設計された接続製品のシングルペアイーサネット(SPE)ポートフォリオを発表しました。SPEポートフォリオには、クリーンエリア接続用のIP20定格PCBジャック、パッチコード、コードセット、および信頼性の高いフィールドデバイス産業用イーサネット接続用のIP65/IP67定格サーキュラーM8/M12パッチコード、コードセット、リセプタクルが含まれます。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 バリューチェーン/サプライチェーン分析
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場のダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 IoTの普及拡大
5.1.2 データ量とネットワークトラフィックの指数関数的増加
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 インフラの初期設備投資
5.2.2 プライバシーとセキュリティへの懸念
6 市場区分
6.1 アプリケーション別
6.1.1 コネクテッドカー
6.1.2 交通管理
6.1.3 スマートシティ
6.1.4 運輸・物流
6.1.5 その他のアプリケーション
6.2 地域別
6.2.1 北米
6.2.2 欧州
6.2.3 アジア太平洋
6.2.4 その他の地域

 

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