エッジコンピューティングの世界市場動向:タイプ別、用途別、エンドユーザー別、2021-2028年

Stratistics MRCによると、世界のエッジコンピューティング市場は2021年に91億6982万ドル、2028年には560億791万ドルに達し、予測期間中に年平均成長率29.5%で成長すると予測されています。エッジコンピューティングは、リアルタイムのデータ分析を提供し、データ管理や運用に関わるコストを削減するほか、どの機器が故障しても他のすべてのIT資産が稼働状態を維持できるようにするものです。

IoTの普及によりデータは大幅に増加し、そのため企業は集中型のクラウドコンピューティングとストレージソリューションに依存する傾向が強まっています。ITインフラ全体をクラウドに移行することは、レイテンシーや経済的な実現性に問題があります。そのため、IoTセンサー、アクチュエーター、その他のIoTデバイスを使用する企業は、エッジノード、デバイス、ハイパーローカライズデータセンターなどのエッジコンピューティングソリューションを求めるようになってきています。エッジコンピューティングは、既存のクラウドパラダイムを補完し、データソースに近い場所でデータ処理を促進することで、企業の意思決定のスピードアップを可能にします。例えば、パデュー大学では、IoTセンサーやデバイスを使用して、植物の成長と食品生産プロセスの研究と改善を行っており、エッジコンピューティングのソリューションプロバイダーと提携しています。この提携により、同大学は無線技術とエッジコンピューティング技術を活用して、センサーから生成される膨大なデータを収集、配置、処理、伝送することができるようになりました。その結果、この技術は、研究のスピードと精度を高め、より迅速なコミュニケーションを促進することで、大学の時間とコストの節約に役立っています。

企業は、ビジネスプロセスを効率的に自動化・高速化するために新技術を導入し、デジタル化に向けて急速に進んでいます。エッジコンピューティングは、局所的な処理によってデータ転送とストレージのコストを削減するかもしれませんが、エッジインフラへの投資は企業のCAPEXを増加させることに変わりありません。エッジコンピューティングの包括的なソリューションを求める企業は、エッジノード、その他のエッジデバイス、エッジデータセンターに多額の投資を行う必要があります。また、デバイスやネットワーク全体の安全性を高めることにも、より多くの費用が必要になります。このため、さまざまなコンテンツ配信企業は、低遅延処理を実現するためだけにエッジに移行することに消極的です。例えば、2018年には、ライブやオンデマンドの動画配信を行うNetflixが、エッジコンピューティングへの投資を否定しています。コンテンツ配信は同社のパフォーマンスやコストに付加価値をもたらさないし、ビデオオンデマンドのサービスはライブビデオストリーミングやライブイベントと比較して低遅延通信を必要としないためだ。エッジインフラストラクチャーのコストは、エッジコンピューティング市場の成長を抑制する要因となっていますが、進歩や継続的な研究開発により、エッジテクノロジーのコストはすぐに低下すると予想されます。

消費者の要求の高まりとさまざまな技術の進歩により、自律走行車やコネクテッドカーのインフラが普及しています。自律走行車は、天候、光、道路状況などの情報を放送し、ナビゲーション、制御、運転に活用しています。エッジコンピューティングは処理を高速化し、データソースに近づけるため、自律走行車の進化をサポートするエッジコンピューティングには大きな機会があります。まだ初期段階ですが、多くの企業が自律走行車やコネクテッドカー技術をサポートするために、エッジコンピューティングによるクラウドの再発明を始めています。2021年4月、ホンダとベライゾンは、新しいコネクテッドセーフティ技術が5Gとモバイルエッジコンピューティングソリューションを用いて、道路インフラと車両間の高速で信頼性の高い通信を確保し、道路衝突を減らす方法をテストする研究協力を発表しました。

エッジコンピューティングの可能性を理解するためには、エッジコンピューティングのアプリケーションとプラットフォームを既存のクラウドアーキテクチャに統合することが必要です。エッジノードのストレージとコンピューティング能力は限られているため、エッジとクラウドの間に十分な設備を備えたシステムが必要です。組織内でマルチクラウドインフラの採用が進む中、複数のノードからのネットワークトラフィックを処理するための信頼性の高いエッジネットワークを確立することは困難な課題となっています。ほとんどのIT管理者は、高い帯域幅の要件に対応できる適切なソリューションやクラウドベンダーを見つけること、また冗長なデータレポートを作成することに課題を抱えています。

ソフトウェア分野は、市場の中で最も高いCAGRで成長しています。さまざまな業種の企業が、急速なコスト削減を達成するために、ソフトウェアやサーバーのアップグレードにかける費用を削減したり、投資を切り詰めたりしています。通信分野では、ZoomやMicrosoft Teamsなどのビデオ会議ソフトウェアが高い成長を見せており、増え続ける需要に対応するために新製品を展開しています。

ハードウェア分野は、市場において最大のシェアを占めると予想されます。IoTやIIoTの急速な増加に伴い、これらの機器から生成されるデータ量も増加しています。生成されるデータ量に対応するため、クラウドやデータセンターでの負担を軽減するためにエッジコンピューティングハードウェアが活用されています。エッジコンピューティングハードウェアは、頑丈でコンパクトであり、十分なストレージ、接続性、電力範囲を備えている必要があります。エッジコンピューティングハードウェアは、厳しい環境条件下で展開されることが多いため、要件を満たしている必要があります。

同市場では、北米が最大のシェアを占めると予測されています。エッジコンピューティングとIIoTの融合が、米国のメーカーにコネクテッドファクトリーへの移行を促しています。さらに、エッジ対応ソリューションを開発するためのプラットフォームを提供する新興企業が複数現れており、これが地域市場を牽引すると予想される。例えば、Telus Communicationsなどのカナダの通信会社は、MobiledgeX, Inc.と協力してMobiledgeX Early Access Programmeを開発しており、開発者は低遅延の雰囲気の中でエッジ対応アプリケーションの構築、実験、有効性の評価を行うことができるようになる予定である。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されています。同地域の組織全体のIT支出は徐々に増加しており、エッジコンピューティングの採用が急増すると予測されています。アジア太平洋地域は、さまざまなグローバル通信事業者やエッジネットワーク事業者の拠点となっており、エッジコンピューティング市場の成長要因として機能しています。

市場の主要企業

エッジコンピューティング市場でプロファイルされている主要なプレーヤーには、アマゾンウェブサービス(AWS)、AT&T Inc.、シスコシステムズ社、デルテクノロジー社、富士通株式会社、ゼネラルエレクトリック社、ヒューレットパッカードエンタープライズ社、Huawei Investment & Holding Co. Ltd.、Intel Corp.、International Business Machines Corp.、Litmus Automation、Microsoft Corp.、Nokia Corp.、NVIDIA Corp.、Schneider Electric SEなどです。

主な展開

2021年6月に。シスコは、5G技術を組み込んだ柔軟性、拡張性、セキュリティで企業ネットワークの能力をエッジに拡張する触媒産業用ルーターの新ポートフォリオを発表しました。

2021年4月に。ベライゾンとAWSは、ベライゾンのプライベート5GネットワークとAWSの前哨基地を通じて、米国内の企業向けにプライベートモバイル5Gエッジコンピューティングの提供を開始。

2021年3月 ノキア、複数のクラウドデータセンターの管理を統一プラットフォームで自動化し、複雑さを解消するエッジオートメーションソリューションの提供を開始。

2021年2月:HPEが、宇宙空間でのリアルタイム処理と高度な商用エッジコンピューティングを初めて実現し、エッジコンピューティングシステムであるHPEのSBC-2 (Spaceborne Computer-2) で宇宙探査を加速させることを発表した。

2021年1月に Dell Technologies、VMware、SK Telecomは、企業のモビリティとエッジコンピューティング機能の活用を支援するプライベート5G向けの単一のマルチエッジコンピュータ製品を開発中であると発表した。

2021年1月に Litmus Automationは、アプリケーションを収集・分析・構築・実行し、組織のシステムと統合する最新のエッジプラットフォーム「Litmus edge 3.0」のリリースを発表した。

対象となる組織規模
– 中小企業(SME)
– 大企業

対象となるコンポーネント
– エッジマネージド・プラットフォーム
– マイクロデータセンター
– ソフトウェア
– ハードウェア
– プラットフォーム
– サービス内容

対象となる種類
– 記述的分析(Descriptive Analytics
– 予測分析(Predictive Analytics

対象となる技術
– フォグコンピューティング
– モバイルエッジコンピューティング

導入実績
– オンプレミス
– クラウド

対象となるアプリケーション
– アセットトラッキング
– 拡張現実(AR)と仮想現実(VR)
– 重要インフラ監視
– スマートシティ
– スマートグリッド
– 交通管理
– データキャッシング
– 環境モニタリング
– 産業用モノのインターネット(IIoT)
– 遠隔監視
– モノのインターネット(IoT)
– 位置情報サービス
– ローカルコンテンツ最適化配信
– その他のアプリケーション

対象となるエンドユーザー
– スマートシティ、スマートホーム、スマートビルディング
– 交通・物流
– ウェアラブル
– 石油・ガス
– 政府・防衛
– 情報技術(IT)・通信
– 農業関連
– データセンター
– エネルギー・公益事業
– ヘルスケア・ライフサイエンス
– 製造業
– メディア・エンターテイメント
– 小売・消費財
– 自動車
– その他エンドユーザー

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

【目次】

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興国市場
3.10 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 エッジコンピューティングの世界市場(組織規模別
5.1 はじめに
5.2 中小企業(SMEs)
5.3 大企業

6 エッジコンピューティングの世界市場:コンポーネント別
6.1 はじめに
6.2 エッジマネージドプラットフォーム
6.3 マイクロデータセンター
6.4 ソフトウェア
6.5 ハードウェア
6.5.1 センサー/ルーター
6.5.2 エッジノード/ゲートウェイ(サーバ)
6.6 プラットフォーム
6.7 サービス
6.7.1 トレーニング&サポート
6.7.2 コンサルティングサービス

7 エッジコンピューティングの世界市場、タイプ別
7.1 導入
7.2 記述的分析(Descriptive Analytics
7.3 予測型アナリティクス

8 エッジコンピューティングの世界市場:技術別
8.1 はじめに
8.2 フォグコンピューティング
8.3 モバイルエッジコンピューティング

9 エッジコンピューティングの世界市場、展開別
9.1 導入
9.2 オンプレミス
9.3 クラウド

10 エッジコンピューティングの世界市場、アプリケーション別
10.1 はじめに
10.2 資産追跡
10.3 拡張現実(AR)、仮想現実(VR)
10.4 重要インフラ監視
10.5 スマートシティ
10.6 スマートグリッド
10.7 交通管理
10.8 データキャッシング
10.9 環境モニタリング
10.10 産業用モノのインターネット(IIoT)
10.11 リモートモニタリング
10.12 モノのインターネット(IoT)
10.13 位置情報サービス
10.14 最適化されたローカルコンテンツ配信
10.15 その他のアプリケーション
10.15.1 ユニファイドコミュニケーション
10.15.2 コネクテッドカー
10.15.3 ビデオアナリティクス
10.15.4 自律走行車
10.15.5 ドローン
10.15.6 ゲーミング

11 エッジコンピューティングの世界市場(エンドユーザー別
11.1 はじめに
11.2 スマートシティ、スマートホーム、スマートビルディング
11.3 運輸・ロジスティクス
11.4 ウェアラブル
11.5 石油・ガス
11.6 政府・防衛
11.7 情報技術(IT)・電気通信
11.8 農業
11.9 データセンター
11.10 エネルギー・公益事業
11.11 医療・ライフサイエンス
11.12 製造業
11.13 メディア・エンターテイメント
11.14 小売・消費財
11.15 自動車
11.16 その他のエンドユーザー
11.16.1 業務
11.16.2 公共
11.16.3 販売
11.16.4 半導体
11.16.5 セキュリティと監視
11.16.6 人材
11.16.7 保険
11.16.8 マーケティング
11.16.9 クラウドプロバイダー
11.16.10 教育、銀行
11.16.11 企業
11.16.12 金融サービス
11.16.13 ホスピタリティ

12 エッジコンピューティングの世界市場、地域別
12.1 はじめに
12.2 北米
12.2.1 米国
12.2.2 カナダ
12.2.3 メキシコ
12.3 欧州
12.3.1 ドイツ
12.3.2 英国
12.3.3 イタリア
12.3.4 フランス
12.3.5 スペイン
12.3.6 その他の欧州
12.4 アジア太平洋地域
12.4.1 日本
12.4.2 中国
12.4.3 インド
12.4.4 オーストラリア
12.4.5 ニュージーランド
12.4.6 韓国
12.4.7 その他のアジア太平洋地域
12.5 南米
12.5.1 アルゼンチン
12.5.2 ブラジル
12.5.3 チリ
12.5.4 南米その他
12.6 中東・アフリカ
12.6.1 サウジアラビア
12.6.2 UAE
12.6.3 カタール
12.6.4 南アフリカ
12.6.5 その他の中東・アフリカ地域

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