教育用スマートディスプレイ市場は、予測期間中にCAGR 4.0%で2024年の34億米ドルから2029年には41億米ドルに達すると予測されている。学習におけるデジタルトランスフォーメーション、共同学習に対する需要の高まり、技術の進歩、インタラクティブな学習体験の重視、教育ツールにおけるIoTとAIの統合などが、世界的な市場成長を促進する主な要因となっている。
市場動向
推進要因 学習におけるデジタル変革
教育セクターのデジタル変革は、スマートディスプレイ採用の主要な推進要因である。教育機関は、学習に革命を起こすためにこれらのディスプレイを活用するようになってきている。例えば、スマートディスプレイは、より魅力的な歴史の授業のためのバーチャルツアーを使ったインタラクティブな授業を促進する。また、コラボレーション活動、ダイナミックなコンテンツ配信、リアルタイムの評価を促進し、従来の教室をハイテクを駆使したインタラクティブな空間に変えています。この転換は、パーソナライズされた没入型の学習体験を通じて、デジタル化された先進的な未来に向けて生徒を準備するという目標と一致している。
さらに、スマート・ディスプレイは、生徒がプロジェクト、プレゼンテーション、グループ活動などに一緒に取り組むことを可能にし、共同学習を促進します。例えば語学の授業では、生徒はタッチ対応ディスプレイを使ってインタラクティブな言語学習演習に取り組むことができる。このようなディスプレイを通じて行われるリアルタイムの評価や小テストは、さらに応答性と適応性の高い学習環境に貢献する。
制約: 統合の課題
教育現場へのスマート・ディスプレイの導入には、導入率を低下させる可能性のある統合の課題がある。重要なハードルの一つは、既存の教育技術インフラとのシームレスな統合の必要性である。教育機関は多くの場合、学習管理システム、対話型ツール、その他の機器から成る多様なテクノロジー・エコシステムを有している。スマート・ディスプレイがこれらの既存のシステムとシームレスに統合することを確実にすることは、教育環境内で効果的に機能する上で極めて重要である。
スマート・ディスプレイを古い、あるいは異種のテクノロジー・ソリューションと統合しようとすると、互換性の問題が生じることがある。例えば、学校が授業計画や共同作業のために特定のソフトウェア・アプリケーションに投資している場合、スマート・ディスプレイは、まとまりのある合理的なユーザー・エクスペリエンスを提供するために、これらのアプリケーションとシームレスにインターフェースする必要があります。さらに、さまざまなオペレーティング・システム、ファイル・フォーマット、接続プロトコルとの相互運用性に関する問題が浮上する可能性があり、導入段階で慎重に検討する必要がある。
機会: eラーニングのトレンドの高まり
eラーニングの隆盛と遠隔教育への幅広いシフトは、教育用スマートディスプレイ市場に大きな機会を提供している。教育機関は、バーチャル学習体験を強化する必要性をますます認識するようになっており、この認識により、高度なディスプレイ・ソリューションへの投資が急増している。
このトレンドの主要な推進力の1つは、より魅力的でインタラクティブな仮想教室に対する需要である。スマート・ディスプレイは、ダイナミックで協力的なオンライン学習環境を促進する上で重要な役割を果たしている。これらのディスプレイのインタラクティブ機能により、教育者は従来のビデオ会議を超えるレベルの参加型バーチャル授業を実施することができる。たとえば、インタラクティブ・ホワイトボードは、教師がリアルタイムで注釈を付けたり、共同でブレーンストーミングを行ったり、インタラクティブな小テストを行ったりすることを可能にし、仮想環境における生徒の参加と理解を高める。
課題:セキュリティへの懸念
教育用スマート・ディスプレイ市場におけるセキュリティーへの懸念という観点から、これらのディスプレイを教育用ネットワークに統合することは、多面的な課題を提起することになる。教育機関がますます相互接続技術に依存するようになるにつれ、機密性の高い生徒データの保護が最優先課題となる。スマート・ディスプレイによって生成・処理されるデータは、生徒のやり取り、課題、潜在的に機密性の高い情報など多岐にわたるため、厳格なサイバーセキュリティ対策が必要となる。
教育機関は、スマート・ディスプレイ・システムへの不正アクセスを防ぐために、強固な認証プロトコルと暗号化方法を導入しなければなりません。さらに、生徒と教育関係者のプライバシーを保護するには、包括的なデータ保護戦略が必要です。これには、厳格なデータ・ガバナンス・ポリシーの順守、関連するプライバシー規制の遵守、脆弱性を特定し対処するための定期的なセキュリティ監査が含まれる。
教育用スマート・ディスプレイ市場で世界的に大きな存在感を示している主要企業には、SAMSUNG(韓国)、LG Electronics(韓国)、Newline Interactive(米国)、PPDS(Philips)(オランダ)、Sharp NEC Display Solutions(米国)などがある。これらの企業は、包括的な製品ポートフォリオを誇るだけでなく、地理的にも強い足跡を残している。
予測期間中、教育用スマートディスプレイ市場はLCD技術が最大シェアを占める。
LCD技術は、その確立された存在感、費用対効果、汎用性により、教育用スマートディスプレイ市場を支配している。信頼性と手頃な価格で広く採用されているLCDディスプレイは、さまざまなサイズがあり、多様な教室構成に対応している。成熟した製造プロセスは製造コストの低減に貢献し、予算に制約のある教育機関でもLCD技術を利用しやすくしている。LCDは、インタラクティブ・フラットパネルや従来のディスプレイに広く使用されているため、教育用スマートディスプレイとして好ましい選択肢となっている。
予測期間中、55インチ以上のディスプレイサイズが最大のシェアを占める。
55インチ以上の教育用スマートディスプレイセグメントの成長は、いくつかの重要な要因によって推進されている。まず、インタラクティブで没入的な学習体験が重視されるようになったことで、教室や講義室などの教育現場で大型ディスプレイの需要が高まっている。65インチから86インチ以上のサイズは、より広いスペースの特定の要件に対応し、より広範な聴衆の視認性を向上させる。これらのディスプレイは高解像度を特長とし、教材、プレゼンテーション、共同作業に不可欠な、より鮮明で詳細なコンテンツを提供します。高度なインタラクティブ機能とコラボレーション・ツールを組み込むことで、現代の教育方法の多様なニーズに対応し、参加意識を高めることができる。
予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い成長を記録すると予想される。
アジア太平洋地域は、予測期間中に教育用スマートディスプレイ市場で最も高い成長を記録する見込みである。中国、韓国、日本、インド、その他のアジア太平洋地域は、アジア太平洋地域の教育用スマートディスプレイ市場の分析対象である。高い成長は、教育分野への政府による投資の増加、およびSAMSUNG、LG Electronics、Sharp Corporation、Panasonicなどの主要メーカーのアジア太平洋地域での存在に起因している。
主要企業
教育用スマートディスプレイの主要企業には、SAMSUNG(韓国)、LG Electronics(韓国)、Newline Interactive(米国)、PPDS(Philips)(オランダ)、Sharp NEC Display Solutions(米国)などがある。これらの企業は、製品投入、買収、提携などの有機的・無機的成長戦略を駆使して、市場での地位を強化している。
この調査では、教育用スマートフォン市場を製品タイプ、ディスプレイ技術、ディスプレイサイズ、地域によって区分している。
セグメント
サブセグメント
製品タイプ別
ホワイトボード
ビデオウォール
ディスプレイ技術別
液晶ディスプレイ
直視型LED
有機EL
その他のディスプレイ技術
ディスプレイサイズ別
55インチまで
55インチ以上
地域別
北米
欧州
アジア太平洋
その他の地域
2024年1月、シャープはAQUOS BOARD インタラクティブ・ディスプレイの最新ラインであるPN-LAシリーズを発表する。洗練されたデザインと高性能なタッチ機能を兼ね備えたこれらのディスプレイは、柔軟性を提供しながらITセキュリティを優先しています。Windows 11 Pro、SHARP Pen Software、Sharp Touch Viewerなどの統合ソフトウェアを搭載したPN-LAシリーズは、多彩なコラボレーション体験をお約束します。
2023年11月、SMART Technologiesは待望のインタラクティブ・ディスプレイSMART Board RXシリーズを発表し、教室でのインタラクティブな学習を強化する画期的なソリューションを紹介した。この革新的なディスプレイは、ユーザがプログラム可能なツールとアクセシビリティを重視し、教師と生徒の両方に力を与えるように設計されています。
2023年7月、Newline Interactiveは、120インチ、150インチ、180インチサイズの大型ダイレクトビューLEDディスプレイ、DVシリーズを発表した。洗練されたベゼルレスデザインと軽量構造を持つこのオールインワンディスプレイは、電源、スピーカー、制御システムを統合し、設置の合理化とメンテナンスの軽減を実現している。 DVシリーズは比類のないビジュアルパフォーマンスを保証し、様々な場面でインパクトのあるディスプレイとして際立った選択肢となります。
2023年3月、SAMSUNGはロンドンで開催された世界最大の教育技術展示会Bett 2023で、アップグレードされたインタラクティブ・ディスプレイと強力なソフトウェア・ソリューションであるWACシリーズを発表した。30,000人以上の参加者に展示された新しいサムスンインタラクティブディスプレイは、教育技術の未来を強調しています。サムスンは、教室におけるテクノロジーの極めて重要な役割を認識し、カスタマイズ可能で豊富な機能を備え、相互接続された教室テクノロジーを提供することで、教育者の進化するニーズに対応することを目指しています。
2023年1月、LGはLG CreateBoard(モデルTR3DK)を発表し、教育テクノロジーの展望を再構築するイニシアチブを開始しました。ニューオーリンズで開催された2023 Future of Education Technology Conference(FETC)で発表されたこの専用ソリューションは、対面式、遠隔式、混合式の学習環境の多様なニーズに対応するLG Business Solutionsの取り組みを反映しています。
【目次】
1 はじめに (ページ – 31)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 企業レベルの包含と除外
1.2.2 製品タイプレベルの包含と除外
1.2.3 ディスプレイ技術レベルの包含と除外
1.2.4 ディスプレイ・サイズ・レベルにおける包含と除外
1.2.5 地域レベルでの包含と除外
1.3 調査範囲
図1 教育用スマートディスプレイ市場のセグメンテーション
1.3.1 地域範囲
1.3.2 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 制限
1.7 利害関係者
1.8 景気後退の影響
2 研究方法 (ページ – 36)
2.1 調査手法
図2 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主な二次資料
2.1.1.2 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2 主要一次インタビュー参加者リスト
2.1.2.3 プライマリーの内訳
2.1.2.4 一次資料からの主要データ
2.1.3 二次調査および一次調査
2.1.3.1 主要業界インサイト
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場攻略アプローチ
図3 ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析による市場攻略アプローチ
図4 トップダウンアプローチ
2.3 要因分析
2.3.1 需要サイド分析
図5 市場規模の推定:需要サイド分析
2.3.2 サプライサイド分析
図6 市場規模の推定:供給サイド分析
2.3.3 成長予測の前提
表1 市場成長の前提
2.4 景気後退の影響
2.5 市場の内訳とデータの三角測量
図7 データ三角測量
2.6 リサーチの前提
2.7 リスク評価
表2 リスク評価
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 48)
図 8 教育用スマートディスプレイ市場のグローバル・スナップショット
図9 予測期間中、ホワイトボード分野が市場を支配する
図 10 LCDS分野が予測期間中に教育用スマートディスプレイ市場をリードする
図 11 55インチ以上のディスプレイ分野が予測期間中に市場を支配する
図 12:予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い成長率を記録
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 52)
4.1 教育用スマートディスプレイ市場のプレーヤーにとって魅力的な機会
図13 北米における共同学習へのシフトが市場成長を促進する
4.2 教育用スマートディスプレイ市場、製品タイプ別
図14:予測期間中、ホワイトボード分野が教育用スマートディスプレイ市場で大きなシェアを占める
4.3 教育用スマートディスプレイ市場:ディスプレイ技術別
図15 LCDS分野が予測期間中に教育用スマートディスプレイ市場で最も大きなシェアを占める
4.4 教育用スマートディスプレイ市場、ディスプレイサイズ別
図16 55インチ以上のセグメントが予測期間中に教育用スマートディスプレイ市場を支配する
4.5 北米:教育用スマートディスプレイ市場:製品タイプ別、国別、2023年
図17 北米における2023年の教育用スマートディスプレイ市場はホワイトボード分野と米国が牽引
5 市場概観(ページ – 55)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 18 市場ダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 学習におけるデジタルトランスフォーメーション
5.2.1.2 共同学習に対する需要の高まり
5.2.1.3 技術的進歩
図19 教育用スマートディスプレイ市場への促進要因の影響分析
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 予算の制約
5.2.2.2 統合に関する課題
図20 教育用スマートディスプレイ市場における阻害要因の影響分析
5.2.3 機会
5.2.3.1 eラーニング傾向の高まり
5.2.3.2 スマートディスプレイの多くの利点に関する普及と認知の高まり
図21 教育用スマートディスプレイ市場における機会のインパクト分析
5.2.4 課題
5.2.4.1 セキュリティ上の懸念
5.2.4.2 教師の訓練と適応
5.2.4.3 メンテナンスと技術サポート
図22 教育用スマートディスプレイ市場における課題の影響分析
5.3 バリューチェーン分析
図23 バリューチェーン分析
表3 バリューチェーン分析
5.4 教育用スマートディスプレイ市場のエコシステム
図24 教育用スマートディスプレイ市場のエコシステム
5.5 主要技術動向
5.5.1 関連技術
5.5.1.1 先進的タッチスクリーン技術
5.5.1.2 インタラクティブプロジェクションマッピング
5.5.2 今後の技術
5.5.2.1 マイクロLED
5.5.3 透明ディスプレイ
5.5.4 隣接技術
5.5.4.1 5Gコネクティビティ
5.5.4.2 リアルタイムの双方向性を実現するエッジコンピューティング
5.6 価格分析
5.6.1 平均販売価格の動向
図25 平均販売価格(製品タイプ別、ディスプレイサイズ別)(単位:米ドル
表4 ディスプレイサイズ別平均販売価格(米ドル)
表5 ホワイトボード(55インチ以上)の地域別平均販売価格(米ドル)
5.7 特許分析
表6 インタラクティブ・ディスプレイの特許取得数(2013~2022年
図 26 インタラクティブ・ディスプレイの特許取得件数
図27 審査期間中の特許出願件数上位10社
表7 審査期間中の特許所有者上位20社
表 8 インタラクティブ・ディスプレイ関連の主要特許
5.8 ポーターの5つの力分析
図 28 ポーターの 5 つの力分析~2022 年
図 29 教育用スマートディスプレー市場におけるポーターの5つの力の影響(2023年
表9 ポーターの5つの力分析~2023年
5.8.1 新規参入の脅威
5.8.2 代替品の脅威
5.8.3 供給者の交渉力
5.8.4 買い手の交渉力
5.8.5 競合の激しさ
5.9 主要ステークホルダーと購買基準
5.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 30 教育用スマートディスプレイの購買プロセスにおける関係者の影響力
表10 教育用スマートディスプレイの購入プロセスにおける関係者の影響(%)
5.9.2 購入基準
図 31 教育用スマートディスプレーの主要な購入基準
表 11 教育用スマートディスプレーの主な購入基準
5.10 貿易分析
表 12 モニターとプロジェクターの輸入データ(HS コード:8528)(国別、2018~2022 年)(百万米ドル
図 32 HSコード:8528、主要国の輸入額(2018~2022年
表13 モニターとプロジェクターの輸出データ、HSコード:8528、国別、2018-2022年(百万米ドル)
図33 HSコード:8528、主要国の輸出額(2018~2022年
5.11 ケーススタディ
5.11.1 液晶ビデオウォールディスプレイによる学生の学習体験の向上
表 14 サムスン:LCD ビデオウォールによる学生の学習体験の向上
5.11.2 アドホック・チームワーク・センターとアクティブ・ラーニング教室にディスプレイ技術を提供するパナソニック
表15 パナソニック:教室でのアクティブ・ラーニングを促進するビデオ・ウォール・ディスプレイ
5.11.3 教室における明瞭性と読みやすさの向上
表16 オプトマ:教室での明瞭性と読みやすさを向上させたインタラクティブ・フラット・パネル・ディスプレイ
5.12 料金と規則
5.12.1 関税
表17 米国が輸出するHSコード:8528に含まれる製品のMFN関税
5.12.2 規格
5.12.2.1 グローバル
5.12.2.2 ヨーロッパ
5.12.2.3 アジア太平洋
5.12.2.4 北米
5.12.3 規制
5.12.3.1 北米
5.12.3.2 ヨーロッパ
5.12.3.3 アジア太平洋
5.13 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図34 ディスプレイ市場の収益シフト
5.14 2022~2023年の主要会議・イベント
表18 2022~2023年の会議・イベント詳細リスト
6 教育用スマートディスプレイ市場:解像度別(ページ数-82)
6.1 導入
6.2 FHD
6.3 4K以上
6.4 HDおよびHD未満
…
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レポートコード:SE 8916