教育用ロボットの世界市場規模は、2022年の14億米ドルから2027年には32億米ドルへと、予測期間中に17.3%のCAGRで成長すると予測されています。
新たな雇用機会を促進するための製造業におけるロボット導入の増加や、サービス分野を変革するための人型ロボットの研究・製品開発の増加が、教育用ロボット市場の成長を牽引する数少ない要因となっています。
協働ロボットは、特に初心者のユーザーにとって、より手頃な価格で、より簡単にプログラミングできるようになってきています。教育用ロボットは、研究と教育という2つの分野で利用されています。大学では、新しい用途やアプリケーションの発見、既存のアプリケーションの改善、ロボットの効率化、職場の健康や労働安全に対するロボットの効果の研究など、さまざまな産業で協働ロボットの可能性を活用する方法を研究しています。例えば、世界中のいくつかの大学では、医師や外科医を支援するための様々な医療処置に協働ロボットを使用することを研究しています。一方、大学やコミュニティカレッジでは、社会に出るために必要なスキルや技術を学生に教えるためにロボットを配備しています。米国では、ジョンズ・ホプキンス大学、メリーランド大学、バージニア工科大学、マーシャル大学などが専用の協働ロボット教育センターを設置し、学生に協働ロボットに触れさせ、ロボット工学の研究機会を提供しています。
訓練や教育に使用されるロボットの多くは、ペイロードが10kg程度かそれ以下です。場合によっては、60kgまでの高可搬質量のロボットも使用されている。産業用ロボットのコストは、統合コストやエンドエフェクターやビジョンシステムなどの周辺機器のコストと相まって、教育機関にとって産業用ロボットは高額な投資となります。ヒューマノイドロボットの価格は7,000米ドルから50,000米ドルです。例えば、PAL Robotics社(スペイン)のヒューマノイドロボット「TIAGo」は、約5万ドルもする。教育やトレーニングに使用される人型ロボットは高価なため、教育用ロボット市場の成長を抑制している。
ロボットによる自動化によって変化する産業に向けて、ロボット工学の授業や関連分野を提供する中等教育機関が世界的に増加しています。学校は、産業用ロボットメーカーが開発した教材を採用し、特別なラボを建設しています。その目的は、生徒に産業技術の仕組みを基礎から学ばせ、場合によっては自動化された製造業でのキャリアに触れさせることにある。例えば、ABBは産業用ロボット教育のために、米国内にモトロー州立コミュニティカレッジ、ジェファーソン州立コミュニティカレッジ、ヴィンセンズ大学、ロボティクス・テクノロジーパーク、フォックスバレー技術大学、ピードモント技術大学の6つの提携校を持っている。
産業用ロボットの設置、試運転、トレーニングには人的資源が必要です。世界的に行われているパンデミック対策により、実地でのトレーニングは困難な状況です。トレーニングプログラムの多くはオンラインで実施され、ロボットシミュレーションソフトウェアも活用されています。しかし、それらは実世界の動作シナリオの利点を提供するものではありません。したがって、教育機関やトレーニングセンターは、このパンデミック時に実践的なトレーニングアプローチを提供することができないのです。
サービスロボットは、特別なニーズを持つ子供たち、特に自閉症と診断された子供たちのための特別教育分野で主に採用されています。このサービスロボットは、生徒と教師の間のコミュニケーションギャップを埋めようとするヒューマノイドタイプのものがほとんどです。ロボットを使うことで、自閉症の子どもたちは別の方法でスキルや知識を身につけることができます。教育分野では、インタラクティブな機器と統合するために、よりインタラクティブでデジタルな教育コンテンツが求められています。例えば、ソフトバンクロボティクスグループ(日本)のロボットPepperは、胸にタッチスクリーンディスプレイを搭載しており、様々な教育コンテンツを表示するようにプログラムすることができる。また、Sanbot Innovation(中国)のロボット「Sanbot Elf」と「Sanbot Max」も、ロボットにタッチスクリーンが搭載されています。
小学校で使用されるヒューマノイドロボットは、個人またはグループ向けにカスタマイズされたインストラクターとして機能し、生徒と関わって社会性や感情面でのスキルを高め、教師が生徒の成長を追跡できるように詳細なデータを保持することができます。このようなソーシャルロボットは、子供たちを教育活動に参加させる学習アシスタントとして位置づけ、子供たちとロボットとの交流を促進することを目的としています。また、子供が第二言語を習得できるように、多言語で対話できるようにプログラムすることも可能です。高校教育では、プログラミング可能なロボットが活用され、生徒のコーディングスキルの向上に役立つだけでなく、ロボットをカスタマイズしてロボット競技やイベント用に製作することもできます。
アジア太平洋地域は、政府の教育振興政策により、教育用ロボットの導入が急速に進むと予想されます。また、この地域のプレーヤーによるロボット工学分野の技術的進歩は、教育用ロボットを学習カリキュラムに導入する機会をさらに与えています。日本と韓国は、さまざまな種類のロボットの開発で絶え間ない前進を遂げています。したがって、アジア太平洋地域の教育用ロボット市場は、予測期間中に北米市場を上回ると予想されます。
主な市場参加者
教育用ロボット市場は、ABB Ltd. (スイス)、ファナック株式会社 (米国) などの世界的に有名な企業数社によって支配されています。(スイス)、ファナック株式会社(日本)、安川電機(日本)、KUKA(ドイツ)、ユニバーサルロボット(デンマーク)、ソフトバンクロボティクスグループ(日本)、ハンソンロボティクス(中国)、ROBOTIS(韓国)、ロボリンク(米国)、UBTECH Robotics(中国)など、いくつかの世界的に確立されたプレーヤーによって支配されています。
目次
1 はじめに(ページ番号 – 22)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義と範囲
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
図1 教育用ロボット市場のセグメント化
1.3.1 考慮した年数
1.4 通貨と価格
1.5 ステークホルダー
1.6 変化のまとめ
2 調査方法 (ページ – 26)
2.1 調査データ
図 2 教育用ロボット市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主要な二次情報源
2.1.1.2 二次資料の主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要な一次資料からのデータ
2.1.2.2 一次面接の内訳
2.1.3 二次調査および一次調査
2.1.3.1 主要な業界インサイト
2.2 市場規模の推計
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図3 教育用ロボット市場:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
図4 市場規模推定手法:アプローチ1(サプライサイド)-教育用ロボットの販売による売上高
図5 市場規模推定手法:アプローチ2(サプライサイド)-教育用ロボット市場における1社の売上高推定図
図6 教育用ロボット市場:トップダウンアプローチ
2.2.3 市場規模予測
2.3 市場のブレークダウンとデータの三角測量
図7 教育用ロボット市場:データトライアンギング
2.4 調査の前提条件と制約
2.4.1 前提条件
2.4.2 制限事項
3 エグゼクティブサマリー (ページ – 37)
3.1 現実的なシナリオ
3.2 楽観的シナリオ
3.3 悲観的シナリオ
図8 教育用ロボット市場:現実的、楽観的、悲観的シナリオを採用した場合の成長予測
図9 2022年、教育用ロボット市場ではサービスロボットがより大きなシェアを占める
figure 10 2027年、教育用ロボット市場ではハードウェアコンポーネントがより大きなシェアを占める
図11 教育用ロボット市場(特別支援教育向け)は予測期間中に最も高いCAGRを記録する
図12 2022年、教育用ロボット市場の最大シェアを占めるのは北アメリカ
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 42)
4.1 教育用ロボット市場における魅力的な機会
図13 ヒューマノイドロボットと協働ロボットの開発が教育用ロボット市場の成長を促進する
4.2 教育用ロボット市場、タイプ別
図14 サービスロボットが教育用ロボット市場で大きなシェアを占める
4.3 教育用ロボット市場:コンポーネント別
図15 教育用ロボット市場(ソフトウェア部品)は予測期間中に高いCAGRで成長する
4.4 北米における教育用ロボット市場:タイプ別 vs. 国別 国別
図16 サービスロボットと米国が2022年の北米教育ロボット市場の最大の株主となる
4.5 教育用ロボット市場:教育レベル別
図17 特別教育向け市場は予測期間中に最も高いCAGRで成長する
4.6 教育用ロボット市場、地域別
図18 アジア太平洋地域は2027年に教育用ロボット市場の最大シェアを占める見込み
5 市場の概要(ページ番号-45)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 19 教育分野と産業分野における協働ロボットへの需要の高まりは、教育用ロボット市場の主要な推進要因である。
5.2.1 ドライバ
図20 ドライバが教育用ロボット市場に与える影響
5.2.1.1 新たな雇用機会を促進するための製造業におけるロボット導入の増加
5.2.1.2 教育分野や産業分野における協働ロボットの需要急増
5.2.1.3 サービス分野の変革に向けた人型ロボット関連の研究開発の活発化
5.2.2 制約事項
図21 教育用ロボット市場における阻害要因の影響
5.2.2.1 教育用ロボットに関連する高コスト
5.2.3 機会
図22 教育用ロボット市場における機会の影響
5.2.3.1 高校における産業用ロボットの導入
表1 産業用ロボットに関するコースを提供している大学のリスト
5.2.3.2 特別なニーズを持つ生徒のための人型ロボットの設計
5.2.4 課題
図23 課題が教育用ロボット市場に与える影響
5.2.4.1 ロボット産業における相互運用性標準の欠如
5.2.4.2 トレーニングセンターが直面する実地トレーニングの困難さ
5.3 バリューチェーン分析
図24 教育用ロボットエコシステムのバリューチェーン分析:研究開発段階と製造段階が最大の価値をもたらす
5.4 エコシステム/マーケットマップ
図25 教育用ロボットエコシステム
5.4.1 教育用ロボットのOems
表2 教育用ロボットのOEM
5.4.2 サプライヤー
5.4.3 ロボットインテグレータ
5.4.4 ディストリビューター
5.4.5 IT/ビッグデータ企業
5.4.6 ソフトウエアソリューションプロバイダー
5.4.7 リサーチセンター
5.5 価格分析
表3 各種教育用ロボットの平均販売価格
表4 テレプレゼンスロボット(非ヒューマノイドロボット)平均販売価格(レベル別
5.6 技術分析
5.6.1 主要技術とトレンド
5.6.1.1 ビジョンシステムと産業用ロボットの統合
5.6.1.2 ヒューマノイドロボットの商業利用の拡大
5.6.2 補完技術
5.6.2.1 産業用製造業におけるIIoTとAIの浸透
5.6.2.2 AIとロボットの融合
5.6.2.3 ロボット用標準OSの研究
5.6.3 隣接技術
5.6.3.1 産業用製造業における5Gの普及
5.7 ポーターズファイブフォースモデル
表5 教育用ロボット市場:ポーターズファイブフォース分析
5.8 ケーススタディ
5.8.1 モトローカレッジ、abbロボット教育アフィリエイトになる
5.8.2 マディソンカレッジの学生が産業用ロボットコンテストで一位を獲得
5.8.3 トロント大学が6台のクカ・ロボットを取得
5.8.4 エジンバラ大学に導入されたTALOSヒューマノイドロボット
5.8.5 ウォータールー大学に導入されたTALOSヒューマノイドロボット
5.9 通商データ
5.9.1 輸入シナリオ
5.9.1.1 産業用ロボットの輸入シナリオ
表6 産業用ロボットの輸入量、2017-2021年(百万米ドル)
5.9.2 輸出シナリオ
5.9.2.1 産業用ロボットの輸出シナリオ
table 7 産業用ロボットの輸出、2017-2021 (百万米ドル)
5.10 特許分析
表8 産業用ロボットとサービス用ロボットの各種特許出願状況
5.11 関税(TARIFFS
表9 米国が輸出する産業用ロボットのMFN関税率
表10 中国が輸出する産業用ロボットのMFN関税率
5.11.1 教育用ロボットに対する関税のプラスの影響
5.11.2 教育用ロボットに対する関税の負の影響
5.12 規制
5.12.1 北米
5.12.2 欧州
5.12.3 アジア太平洋地域
6 教育用ロボット市場、タイプ別 (ページ – 67)
6.1 はじめに
表11 教育用ロボット市場、タイプ別、2018年~2021年(百万USドル)
図26 サービスロボットは予測期間中に高いCAGRを記録する
表12 教育用ロボット市場、タイプ別、2022年~2027年(百万米ドル)
表13 教育用ロボット市場、タイプ別、2018-2021年(単位:千台)
表14 教育用ロボット市場、タイプ別、2022-2027年(単位:千台)
6.2 サービスロボット
表15 サービスロボット向け教育ロボット市場、タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
図27 人型ロボットは予測期間中に高いCAGRで成長する
表16 サービスロボット向け教育用ロボット市場、タイプ別、2022年~2027年(百万米ドル)
表17 サービスロボット向け教育用ロボット市場:コンポーネント別、2018-2021年(百万米ドル)
table 18 サービスロボット向け教育用ロボット市場、コンポーネント別、2022年~2027年(百万米ドル)
table 19 サービスロボット向け教育用ロボット市場:ハードウェアタイプ別、2018年〜2021年(百万米ドル)
table 20 サービスロボット向け教育用ロボット市場:ハードウェアタイプ別、2022年〜2027年(百万米ドル)
table 21 サービスロボット向け教育用ロボット市場:教育レベル別、2018年〜2021年(百万米ドル)
表22 サービスロボット向け教育用ロボット市場:教育レベル別、2022-2027年(百万米ドル)
表23 サービスロボット向け教育用ロボット市場、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
table 24 サービスロボット向け教育用ロボット市場、地域別、2022年~2027年(百万米ドル)
表25 サービスロボット向け教育用ロボット市場(北米):国別、2018-2021年(百万米ドル
table 26 北米におけるサービスロボット向け教育用ロボット市場:国別、2022-2027年(百万USドル)
table 27 ヨーロッパのサービスロボット向け教育用ロボット市場:国別、2018-2021 (百万米ドル)
table 28 ヨーロッパのサービスロボット向け教育用ロボット市場:国別、2022-2027 (百万米ドル)
table 29 アジア太平洋地域のサービスロボット向け教育用ロボット市場:国別、2018-2021 (百万米ドル)
table 30 アジア太平洋地域のサービスロボット向け教育用ロボット市場:国別、2022-2027 (百万米ドル)
table 31 ローのサービスロボット向け教育ロボット市場:地域別、2018-2021 (百万米ドル)
table 32 行のサービスロボット向け教育用ロボット市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
表33 南米のサービスロボット向け教育用ロボット市場:国・地域別、2018-2021年(百万USドル)
表34 南米のサービスロボット向け教育用ロボット市場:国・地域別、2022-2027年(百万USドル)
6.2.1 ヒューマノイドロボット
6.2.1.1 ヒューマノイドロボットはサービスロボットの中で最も複雑なタイプである
表 35 人型ロボットの教育用ロボット市場:コンポーネント別、2018-2021 年(百万米ドル)
table 36 ヒューマノイドロボット向け教育用ロボット市場:コンポーネント別、2022-2027年(百万米ドル)
表 37 ヒューマノイドロボット向け教育用ロボット市場:ハードウェアタイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
table 38 ヒューマノイドロボット向け教育用ロボット市場:ハードウェアタイプ別、2022年~2027年(百万米ドル)
table 39 人型ロボットの教育用ロボット市場:教育レベル別、2018-2021年(百万米ドル)
table 40 人型ロボットの教育用ロボット市場:教育レベル別、2022-2027年(百万米ドル)
table 41 ヒューマノイドロボット用教育ロボット市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
table 42 ヒューマノイドロボット向け教育用ロボット市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
6.2.2 非ヒューマノイドロボット
6.2.2.1 非ヒューマノイドロボットはヒューマノイドロボットと比較して、コンピュータ支援による創造性が高い
表43 非ヒューマノイドロボットの教育用ロボット市場:コンポーネント別、2018~2021年(百万米ドル)
table 44 非ヒューマノイドロボットの教育用ロボット市場:コンポーネント別、2022年~2027年(百万米ドル)
table 45 非ヒューマノイドロボット向け教育用ロボット市場:ハードウェアタイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
table 46 非ヒューマノイドロボット向け教育用ロボット市場:ハードウェアタイプ別、2022年〜2027年(百万米ドル)
表 47 非ヒューマノイドロボットの教育用ロボット市場:教育レベル別、2018年~2021年(百万米ドル)
表48 非ヒューマノイドロボット向け教育用ロボット市場:教育レベル別、2022-2027年(百万米ドル)
table 49 非ヒューマノイドロボットの教育用ロボット市場:地域別、2018-2021 (百万米ドル)
table 50 非ヒューマノイドロボット向け教育用ロボット市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
6.3 産業用ロボット
6.3.1 ロボットメーカーによる教育用低可搬型産業用ロボットの提供
表51 産業用ロボットの教育用ロボット市場、タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
table 52 産業用ロボットの教育用ロボット市場:タイプ別、2022-2027 (百万米ドル)
table 53 産業用ロボットの教育用ロボット市場:コンポーネント別、2018-2021年(百万米ドル)
table 54 産業用ロボットの教育用ロボット市場、コンポーネント別、2022-2027年(百万米ドル)
表55 産業用ロボットの教育用ロボット市場:ハードウェアタイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
table 56 産業用ロボット向け教育用ロボット市場:ハードウェアタイプ別、2022年〜2027年(百万米ドル)
表57 産業用ロボットの教育用ロボット市場:教育レベル別、2018年〜2021年(百万米ドル)
表58 産業用ロボットの教育用ロボット市場:教育レベル別、2022年〜2027年(百万米ドル)
table 59 産業用ロボットの教育用ロボット市場、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
table 60 産業用ロボットの教育用ロボット市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
table 61 北米の産業用ロボット向け教育用ロボット市場:国別、2018-2021 (百万米ドル)
table 62 北米の産業用ロボット向け教育用ロボット市場:国別、2022-2027年(百万USドル)
table 63 欧州の産業用ロボット向け教育用ロボット市場:国別、2018-2021 (百万米ドル)
table 64 欧州の産業用ロボット向け教育用ロボット市場:国別、2022-2027 (百万米ドル)
table 65 アジア太平洋地域の産業用ロボット向け教育用ロボット市場:国別、2018-2021 (百万米ドル)
table 66 アジア太平洋地域の産業用ロボット向け教育用ロボット市場:国別、2022-2027 (百万米ドル)
表 67 行の産業用ロボット向け教育用ロボット市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
table 68 行の産業用ロボット向け教育用ロボット市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
表 69 南米の産業用ロボット向け教育用ロボット市場:国・地域別、2018-2021 (千米ドル)
table 70 南米の産業用ロボット向け教育用ロボット市場:国・地域別、2022-2027年(千米ドル)
table 71 従来型産業用ロボットの教育用ロボット市場:部品別、2018-2021 (百万米ドル)
table 72 従来型産業用ロボットの教育用ロボット市場、コンポーネント別、2022年~2027年(百万米ドル)
表 73 従来型産業用ロボットの教育用ロボット市場:ハードウェアタイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
table 74 従来型産業用ロボットの教育用ロボット市場:ハードウェアタイプ別、2022年~2027年(百万米ドル)
table 75 教育用ロボット市場:従来型産業用ロボット、教育レベル別、2018-2021 (百万米ドル)
table 76 教育用ロボット市場:従来型産業用ロボット、教育レベル別、2022-2027年(百万米ドル)
table 77 伝統的産業用ロボットの教育用ロボット市場:地域別、2018-2021 (百万米ドル)
表78 従来型産業用ロボットの教育用ロボット市場、地域別、2022年~2027年(百万米ドル)
table 79 協調型産業用ロボットの教育用ロボット市場:コンポーネント別、2018-2021 (百万米ドル)
table 80 協働型産業用ロボットの教育用ロボット市場、コンポーネント別、2022年~2027年(百万米ドル)
table 81 協働型産業用ロボットの教育用ロボット市場:ハードウェアタイプ別、2018-2021年(USD千)
表82 協働型産業用ロボットの教育用ロボット市場:ハードウェアタイプ別、2022年〜2027年(千米ドル)
table 83 協働型産業用ロボットの教育用ロボット市場:教育レベル別、2018-2021 (百万米ドル)
table 84 教育用ロボット市場:協働型産業用ロボット、教育レベル別、2022-2027年(百万米ドル)
表 85 協働型産業用ロボットの教育用ロボット市場:地域別、2018-2021 (千米ドル)
表86 協働型産業用ロボットの教育用ロボット市場、地域別、2022-2027年(千米ドル)
6.4 教育用ロボットの種類に対するコビット19の影響
7 教育用ロボット市場、構成要素別(ページ – 99)
7.1 はじめに
図 28 ソフトウェアは予測期間中、より高い CAGR を示す
表87 教育用ロボット市場、コンポーネント別、2018年~2021年(百万USドル)
表88 教育用ロボット市場、コンポーネント別、2022年~2027年(百万USドル)
7.2 ハードウエア
table 89 教育用ロボット市場、ハードウェアコンポーネント別、2018-2021 (百万米ドル)
table 90 教育用ロボット市場、ハードウェアコンポーネント別、2022年~2027年(百万米ドル)
table 91 教育用ロボット市場:ハードウェアコンポーネント別、2018-2021年(百万米ドル)
table 92 ハードウェアコンポーネント別教育用ロボット市場、タイプ別、2022年〜2027年(百万米ドル)
7.2.1 ロボットアーム
7.2.1.1 産業用ロボットは、6~7軸を有する多リンクのアームで構成されている。
7.2.2 エンドエフェクター
7.2.2.1 エンドエフェクターは産業用ロボットに不可欠な部品である。
7.2.3 アクチュエーター/ドライブ
表93 アクチュエータ/ドライブの教育用ロボット市場:タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
table 94 アクチュエータ/ドライブの教育用ロボット市場:タイプ別、2022-2027年(百万USドル)
7.2.3.1 電気
7.2.3.1.1 電動アクチュエータは油圧アクチュエータと比較してはるかに効率的である。
7.2.3.2 空圧式
7.2.3.2.1 空気圧アクチュエータは、電気エネルギーを機械エネルギーに変換する。
7.2.3.3 油圧式
7.2.3.3.1 油圧式アクチュエータは、大きな力と高速性が要求される場合に使用されます。
7.2.3.4 圧電式(Piezoelectric
7.2.3.4.1 圧電アクチュエータは、圧電効果を利用して動作する。
7.2.3.5 超音波
7.2.3.5.1 超音波アクチュエータは、振動制御、位置決めアプリケーション、素早いスイッチングに使用される。
7.2.4 制御システム/コントローラ
7.2.4.1 コントローラはロボットの全ての部品の協調動作を可能にする
表95 制御システム/コントローラの教育用ロボット市場:タイプ別、2018~2021年(百万米ドル)
table 96 制御システム/コントローラの教育用ロボット市場:タイプ別、2022-2027年(百万USドル)
7.2.5 センサー
table 97 教育用ロボットのセンサー市場:タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
table 98 教育用ロボット市場:センサ、タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
7.2.5.1 ジャイロスコープ
7.2.5.1.1 ジャイロセンサは、3次元の角速度を検知するために使用される。
7.2.5.2 マイクロフォン
7.2.5.2.1 教育用ロボットの音声認識アプリケーションに使用されるマイクロホンアレイ
7.2.5.3 加速度センサ
7.2.5.3.1 加速度計は、重力によらない幅広い加速度を感知することができる。
7.2.5.4 チルトセンサー
7.2.5.4.1 傾斜センサは、接地面を基準とした傾斜角度を測定することができる。
7.2.5.5 力/トルクセンサ
7.2.5.5.1 力/トルクセンサは、主に衝突を検出するために協調ロボットで使用されている
7.2.5.6 ポジションセンサ
7.2.5.6.1 ロボットシステムが基準位置から移動した距離を測定するセンサー
7.2.5.7 視覚/イメージセンサ
7.2.5.7.1 CMOSセンサーはカメラやビジョンシステムに広く使用されている
7.2.5.8 その他
7.2.6 電源システム
7.2.6.1 サービスロボットは主にバッテリーを使用して動作する
表99 電源システムの教育用ロボット市場:タイプ別、2018~2021年(百万米ドル)
table 100 電源システムの教育用ロボット市場:タイプ別、2022年〜2027年(百万米ドル)
7.2.7 その他(OTHERS
table 101 その他の教育用ロボット市場:タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
table 102 教育用ロボット市場:タイプ別、2022年〜2027年(百万米ドル)
7.3 ソフトウエア
7.3.1 ソフトウェアは、ロボットが特定のタスクを実行できるようにコード化されたコマンドを使用して設計されている。
表103 ソフトウェアの教育用ロボット市場、タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表104 教育用ロボット市場:ソフトウェア、タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
8 教育用ロボット市場、教育レベル別(ページ番号 – 113)
8.1 はじめに
表105 教育ロボット市場、教育レベル別、2018-2021年(百万米ドル)
図 29 予測期間中、高等教育向け市場が最大の規模を占める
表106 教育ロボット市場、教育レベル別、2022年~2027年(百万米ドル)
表 107 教育ロボット市場、教育レベル別、2018年~2021年(単位:千台)
表108 教育ロボット市場、教育レベル別、2022-2027年(単位:千台)
8.2 小学校・高校教育
8.2.1 人型ロボットは小学校の学習アシスタントとして広く利用されている
table 109 様々な教育用ロボットを導入している学校
table 110 小学校・高校教育向け教育用ロボット市場:タイプ別、2018-2021年(百万USドル)
table 111 小学校・高校教育向け教育用ロボット市場:タイプ別、2022年〜2027年(百万USドル)
8.3 高等教育
8.3.1 高等教育ではサービスロボットが広く利用されている
表112 高等教育向け教育用ロボット市場、タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表113 高等教育向け教育用ロボット市場:タイプ別、2022-2027年(百万USドル)
8.4 特殊教育
8.4.1 教育用ロボットは、子供たちにユニークでインタラクティブなソリューションを提供するために、主に特別教育で採用されている。
表114 特殊教育向け教育用ロボット市場、タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表115 特殊教育向け教育用ロボット市場、タイプ別、2022年~2027年(百万米ドル)
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レポートコード:SE 6132