電気バスの世界市場規模は2021年に401億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)13.5%で拡大すると予測されています。無公害、大気対策、燃費の良いバスに対する需要の高まりが、市場における電気バスの需要を牽引しています。また、環境に対する関心の高まり、厳しい規制、ゼロエミッション目標達成に向けた政府の取り組みが、電気バスの成長を後押ししています。さらに、自動車メーカーが水素燃料電池を搭載した電気バスの開発に投資する取り組みが、需要を促進しています。さらに、費用対効果の高い技術的に高度な電池を製造するための電池メーカーによる投資の増加が、電気バスの需要を押し上げると予想されます。
しかし、COVID-19の大流行が業界の成長にマイナスの影響を及ぼしています。このパンデミックは、サプライチェーンを混乱させ、世界的に自動車生産を停止させ、業界の成長に連鎖的な影響を与えました。市場は、2019年の売上高が2018年から前年比約8%減と急減したことを目撃した。さらに、2020年は2019年から30%以上の減少を目撃した。しかし、パンデミック後、政府は様々な子会社やインセンティブを提供し、バスメーカーがガソリンバスから電気バスの生産に切り替えることを促した。そのため、2021年に市場は電気バスの販売台数が急速に回復するのを目撃した。
Pinnacle Mobility Solutions Private Limitedなどの著名なプレーヤーは、電気バスに新しい技術を開発し組み込むために、研究開発に多額の投資を行うことに大きく注力している。例えば、Pinnacle Mobility Solutions Private Limited(EKA)は、電気バスにレベル2自律性のADASを導入するためにNuPort Roboticsとパートナーシップを締結した。EKAは、NuPort社が開発したさまざまな自律走行機能をテストする予定です。レベル2のADASは、既存の安全基準の改善、運用効率の向上、二酸化炭素排出量の削減を示すという。NuPortの専門知識を活用することで、EKAは電気バスのプラットフォームにAIを活用した自律走行ソリューションを実装することができるようになります。人工知能(AI)の導入は、運用効率と安全性の向上、二酸化炭素排出量の削減につながり、業界全体の成長に影響を及ぼすと予想されます。
政府は、世界中で電子バスの採用を拡大するために様々な取り組みを行っています。例えば、欧州政府は、2025年までに代替パワートレインを搭載した都市型eバスの45%、2030年までに少なくとも65%を登録する「Under Clean Vehicle Directive」を講じています。また、インド政府はスクーター、バス、バイク、トラックなどの電気自動車の普及を促進するため、FAME IIスキームを立ち上げました。さらに、スウェーデン政府は、2022年までに電子バスの普及率を15%に拡大したいと考えています。このように、政府によるこうした取り組みが市場の成長を後押ししています。
高コストとバッテリー効率の低さが、業界の成長に対する主な抑制要因となっています。電子バスの総所有コストとメンテナンスコストは従来のバスよりも高く、これが消費者が電子バスよりもガソリンバスを購入する意欲を失わせる要因となっています。さらに、充電容量が小さく、充電時間が長く、1回の充電で走行できる距離が限られているため、電子バスの電池性能は従来のバスよりも劣っています。さらに、寒冷地での性能の低さやバッテリー充電性能の低さが、総合効率を下げています。
2021年にはBEVセグメントが60.0%以上の収益シェアを占め、市場を支配した。バッテリー駆動のバスは、ゼロエミッション車や低排出ガス車に代わる素晴らしい選択肢です。従来のバスと比較すると、BEVはかなり効果的である。バッテリーバスは、燃料やガソリンを使ったバスと比較して、より高速な走行が可能です。ディーゼルやガソリンを動力源とするバスと比較すると、BEVは充電が簡単でコストが低い。車両別では、バッテリー式電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド式電気自動車(PHEV)、燃料電池式電気自動車(FCEV)に区分されます。
FCEV セグメントは、予測期間中、台数ベースで 15.1%の有利な CAGR を記録すると予想される。FCEV は、大気汚染や温室効果ガスの排出削減に寄与している。このセグメントは、二酸化炭素排出量の削減と環境保護を目的とした政府の取り組みが増加し ているため、成長している。例えば、ドイツでは燃料電池トランジットバスの導入が加速している。ドイツ政府は、国内の水素バス150台と電気バス1400台の製造・設置に6億4200万ドルを投資しています。さらに、技術的進歩の高まりと先進技術の採用が、このセグメントの成長にとって有利な機会を生み出しています。
イントラシティセグメントは市場全体を支配し、2021年には85.0%以上の収益シェアを占めています。この成長は、公共交通機関に対する需要の高まりと、世界中の職場、学校、大学に通勤する人々の増加が、都市内eバスの需要を生み出していることに起因しています。この市場は、用途によって都市間と都市内に分けられます。
都市間セグメントは、予測期間中に売上高で15.4%の大幅なCAGRで拡大すると予想されます。このセグメントの成長の背景には、発展途上国の間で炭素排出レベルを削減する意識が高まっていることや、政府によるeバスの導入に向けた厳しい排出規制があることが挙げられます。例えば、2020年2月、インド政府は、プネー(インド)とムンバイ(インド)間を走る初の都市間eバスを発売しました。このeバスは43人乗りで、1回の充電での航続距離は300km、プネーからムンバイまで1日2回運行される予定です。
2021年の売上高シェアは、公共セグメントが80.0%以上と最も大きかった。このセグメントの大きなシェアは、輸送需要の増加や、大気・騒音汚染を抑制し化石燃料への依存を減らすために政府がいくつかのGHG排出量を導入していることに起因する。例えば、2020年1月、トロレビシプロジェクトのもと、メキシコは公共交通機関に63台の電気トロリーバスを追加しました。このプロジェクトには約3500万米ドルが投資され、メキシコシティの交通および通勤インフラの改善を目的としています。最終用途に基づき、市場は公共と民間に区分されます。
民間部門は、予測期間中に数量ベースのCAGR 11.8%で拡大すると予想されています。複数の国が国内で電子バスの配備に取り組んでおり、これが市場の成長をさらに後押ししています。例えば、GreenCell Mobility社は、グジュラート州の4つの地域に50台の電子バスを配備しています。これらの高級バスはリチウムイオン電池とエアコンを搭載し、1回の充電で最大250kmの走行が可能です。さらに、人口の増加、温室効果の増大、公共交通機関への消費者の嗜好の変化が、市場の成長を促進しています。
リン酸鉄リチウム電池セグメントは、2021年の売上高シェアが90.0%を超え、市場を支配しています。鉛電池や他のリチウム電池と比較して、リン酸鉄リチウム電池は、放電、充電効率の向上、長寿命、メンテナンス不要、最適な安全性、軽量化など、さまざまな利点を備えています。LiFePO4電池は市場で最も手頃な価格ではありませんが、寿命が長く、メンテナンスが不要なため、最大の長期投資先となります。電池の種類によって、市場はニッケルマンガンコバルト酸リチウムとリン酸鉄リチウムに区分されます。
ニッケルマンガンコバルト酸リチウムは、予測期間中、数量ベースのCAGRが14.8%で拡大すると予想されています。ニッケルマンガンコバルト酸リチウムは、リチウムイオン二次電池の正極材料として、粉末で大量に使用されます。この物質は、非常に高い熱安定性を持っています。ニッケル・マグネシウム・コバルトは、高いサイクルレート、容量、出力、低い自己発熱率などの有利な特性により、電子バスに使用される電池への採用が進んでいます。
アジア太平洋地域は、2021年に85.0%以上の最大の収益シェアを占めた。この成長は、環境に優しい輸送に対する需要の高まりと、中国、インド、日本などの国の存在に起因しています。中国は市場の主要プレーヤーであり、大手製造企業の本拠地でもあります。例えば、2021年3月、中国では、421,000台以上のeバスが使用されており、これは世界全体のフリートの約99%に相当します。さらに、政府の厳しい義務付け、環境への配慮、充電インフラの拡大が、この地域の業界全体の成長を後押ししています。
北米は、政府の好意的な政策と自動車の排ガス規制への取り組みの高まりにより、予測期間中に収益面でCAGR20.3%という著しい成長を遂げると予想されます。さらに、同地域の政府は、グリーン交通技術の導入により、公共交通機関をより持続可能なものにするプロジェクトを開始しています。
主要企業および市場シェアの考察
市場の主な競争要因としては、地域における主要メーカーの存在、新製品の投入、価格などが挙げられます。例えば、2021年12月、Volvo Busesは、ラテンアメリカにおけるゼロエミッションバスの導入速度を高めることを目指して、Zero Emission Bus Rapid-Deployment Accelerator(Zebra)と提携した。さらに、これらの企業は、業界のプレゼンスを強化し、利益を得るために、パートナーシップ、M&A、コラボレーションなどのいくつかの戦略を採用しています。例えば、ABB Power Gridsは、IITマドラスおよびAshok Leylandと電子バスの試験運用に関する覚書(MOU)を締結している。このe-busには日立ABBパワー社のグリッドフラッシュ技術が組み込まれており、Ashok Leyland社がグリッドeMotionTMフラッシュを提供し、IITマドラス校がフラッシュ充電システムを提供する予定である。この提携により、両者はインドの交通機関の電化に貢献することになります。
世界の電気バス市場の有力企業には、以下のような企業があります。
BYD社
ABボルボ
プロテラ
マンセー
日産自動車株式会社
アショクレイランド
ダイアムラーAG
鄭州宇通客車有限公司
タタモーターズ
現代自動車株式会社
…
…
【目次】
第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 調査方法
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 一次資料のリスト
1.3.4. 二次資料のリスト
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
第3章. 電気バス市場の分析 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 普及・成長展望マッピング
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. マーケットドライバー分析
3.2.2. 市場の阻害要因分析
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.4. 電気バス市場主要企業分析(2021年
3.5. 市場分析ツール
3.5.1. 電気バス市場分析 産業分析-ポーターズ
3.5.2. 電気バス市場の産業分析-PEST分析
3.6. COVID-19が電気バス市場に与える影響
第4章 電気バス市場 電気バス市場 車両の展望
4.1. 2018年~2030年の市場規模推定・予測・動向分析(売上高、USD Million)
4.2. バッテリー式電気自動車
4.2.1. 地域別市場規模推計・予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
4.3. プラグインハイブリッド電気自動車
4.3.1. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
4.4. 燃料電池電気自動車
4.4.1. 地域別市場推定・予測、2018年~2030年(売上高、USD百万円)
第5章 電気バス市場 電気バス市場 電池の展望
5.1. 市場規模の推定と予測、トレンド分析、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
5.2. リチウムニッケルマンガンコバルト酸化物
5.2.1. 地域別市場規模推計・予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
5.3. リン酸鉄リチウム
5.3.1. 地域別市場推定・予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
第6章 電気バス市場 電気バス市場 アプリケーションの展望
6.1. 市場規模の推定と予測、動向分析、2018年~2030年(収益、USD百万ドル)
6.2. インターシティ
6.2.1. 地域別市場規模推計・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万円)
6.3. イントラシティ
6.3.1. 地域別市場推定・予測、2018年~2030年(売上高、USD百万円)
第7章. 電気バス市場 最終用途の展望
7.1. 市場規模の推定と予測およびトレンド分析、2018年~2030年(収益、USD百万ドル)
7.2. 公共
7.2.1. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万円)
7.3. 民間
7.3.1. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
第8章 電気バス市場 電気バス市場 地域別展望
8.1. 電気バス市場の分析市場、地域別、2021年&2030年
8.2. 北米
8.2.1. 国別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD Million)
8.2.2. 車種別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万円)
8.2.3. 電池別市場の推定と予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.2.4. アプリケーション別市場の推定と予測、2018年〜2030年(収益、USD百万ドル)
8.2.5. 最終用途別市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
8.2.6. 米国
8.2.6.1. 車両別市場の推計と予測 , 2018 – 2030 (収益、USD百万円)
8.2.6.2. 電池別市場の推定と予測 , 2018 – 2030 (収益、USD百万ドル)
8.2.6.3. アプリケーション別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.2.6.4. 最終用途別市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
8.2.7. カナダ
8.2.7.1. 車両別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.2.7.2. 電池別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万円)
8.2.7.3. アプリケーション別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.2.7.4. 最終用途別市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル
8.3. 欧州
8.3.1. 国別市場の推計と予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万円)
8.3.2. 車種別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.3.3. 電池別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.3.4. アプリケーション別市場の推定と予測、2018年〜2030年(収益、USD百万ドル)
8.3.5. 最終用途別市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
8.3.6. 英国
8.3.6.1. 車種別市場の推計と予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.3.6.2. 電池別市場推定・予測(2018年〜2030年)(売上高、USD百万ドル
8.3.6.3. アプリケーション別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.3.6.4. 最終用途別市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
8.3.7. ドイツ
8.3.7.1. 車両別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.3.7.2. 電池別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万円)
8.3.7.3. アプリケーション別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.3.7.4. 最終用途別市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
8.3.8. フランス
8.3.8.1. 車両別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.3.8.2. 電池別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.3.8.3. アプリケーション別市場推定・予測、2018年~2030年(収益、USD百万ドル)
8.3.8.4. 最終用途別市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
8.3.9. スペイン
8.3.9.1. 車両別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.3.9.2. 電池別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.3.9.3. アプリケーション別市場推定・予測、2018年~2030年(収益、USD百万ドル)
8.3.9.4. 最終用途別市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
8.4. アジア太平洋地域
8.4.1. 国別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.4.2. 車両別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.4.3. 電池別市場の推定と予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.4.4. アプリケーション別市場推定・予測、2018年~2030年(収益、USD百万ドル)
8.4.5. 最終用途別市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
8.4.6. 中国
8.4.6.1. 車両別市場の推計と予測 , 2018 – 2030 (収益、USD百万ドル)
8.4.6.2. 電池別市場の推定と予測 , 2018 – 2030 (収益、USD百万ドル)
8.4.6.3. アプリケーション別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.4.6.4. 最終用途別市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
8.4.7. インド
8.4.7.1. 車両別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万円)
8.4.7.2. 電池別市場推定・予測(2018年〜2030年)(売上高、USD百万円
8.4.7.3. アプリケーション別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.4.7.4. 最終用途別市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
8.4.8. 日本
8.4.8.1. 自動車別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.4.8.2. 電池別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万円)
8.4.8.3. アプリケーション別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.4.8.4. 最終用途別市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
8.4.9. 韓国
8.4.9.1. 車両別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万円)
8.4.9.2. 電池別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.4.9.3. アプリケーション別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.4.9.4. 最終用途別市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
8.5. 中南米
8.5.1. 国別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.5.2. 車両別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.5.3. 電池別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.5.4. アプリケーション別市場の推定と予測、2018年〜2030年(収益、USD百万ドル)
8.5.5. 最終用途別市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
8.5.6. ブラジル
8.5.6.1. 車両別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.5.6.2. 電池別市場推定・予測(2018年~2030年)(売上高、USD百万円
8.5.6.3. アプリケーション別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.5.6.4. 最終用途別市場の推定と予測、2018年〜2030年(収益、USD百万ドル)
8.5.7. メキシコ
8.5.7.1. 車両別市場の推定と予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.5.7.2. 電池別市場推定・予測(2018年〜2030年)(売上高、USD百万ドル
8.5.7.3. アプリケーション別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.5.7.4. 最終用途別市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
8.5.8. チリ
8.5.8.1. 自動車別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万円)
8.5.8.2. 電池別市場推定・予測(2018年〜2030年)(売上高、USD百万ドル
8.5.8.3. アプリケーション別市場推定・予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.5.8.4. 最終用途別市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
8.6. 中東・アフリカ
8.6.1. 車両別市場の推定と予測、2018年〜2030年(売上高、USD百万ドル)
8.6.2. 電池別市場推定・予測(2018年〜2030年)(売上高、USD百万ドル
8.6.3. アプリケーション別市場推定・予測、2018年~2030年(収益、USD百万ドル)
8.6.4. 最終用途別市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD百万ドル)
第9章 競争環境 競合他社の状況
9.1. BYD社
9.1.1. 会社概要
9.1.2. 業績
9.1.3. タイプ別ベンチマーク
9.1.4. 最近の動向
9.2. ABボルボ
9.2.1. 会社概要
9.2.2. 財務実績
9.2.3. タイプ別ベンチマーク
9.2.4. 最近の動向
9.3. プロテラ
9.3.1. 会社概要
9.3.2. 業績
9.3.3. タイプ別ベンチマーク
9.3.4. 最近の動向
9.4. マン SE
9.4.1. 会社概要
9.4.2. 業績
9.4.3. タイプ別ベンチマーク
9.4.4. 最近の動向
9.5. 日産自動車株式会社
9.5.1. 会社概要
9.5.2. 業績
9.5.3. タイプ別ベンチマーク
9.5.4. 最近の動向
9.6. アショクレイランド
9.6.1. 会社概要
9.6.2. 業績
9.6.3. タイプ別ベンチマーク
9.6.4. 最近の動向
9.7. ダイムラーAG
9.7.1. 会社概要
9.7.2. 業績
9.7.3. タイプ別ベンチマーク
9.7.4. 最近の動向
9.8. 鄭州裕通客車有限公司(Zhengzhou Yutong Bus Co.
9.8.1. 会社概要
9.8.2. 財務実績
9.8.3. タイプ別ベンチマーク
9.8.4. 最近の動向
9.9. タタ・モーターズ・リミテッド
9.9.1. 会社概要
9.9.2. 業績
9.9.3. タイプ別ベンチマーク
9.9.4. 最近の動向
9.10. ヒュンダイモーターコーポレーション
9.10.1. 会社概要
9.10.2. 業績
9.10.3. タイプ別ベンチマーク
9.10.4. 最近の動向
【お問い合わせ・販売サイト】
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