Stratistics MRCによると、電気バス充電インフラの世界市場は2022年に1989億ドルを占め、2028年には5479億8000万ドルに達し、予測期間中に18.4%のCAGRで成長すると予測されています。電気バスを充電する目的で作られた特別なタイプのインフラは、電気バス充電インフラとして知られています。電源は、車載バッテリー、水素燃料電池、トロリーバス用途のような電線の上、または地上ベースの非接触型導体などがあります。
米国公共交通機関協会(APTA)によると、公共交通機関における電気バスのシェアは、2010年の7%から2020年には18.8%に急拡大すると言われています。また、公共交通機関では、快適性や技術の向上が続いており、充電バスの電気コンセントは2010年の2%から2020年には11%に増加するという。Bloomberg New Energy Financeの予測によると、2030年までに自動車販売の28%が電気自動車になり、新車のバスの84%が電気バスになる見込みです。
プライベートエリアでの電気バス充電ステーションに対する需要が爆発的に増加することで、市場参加者には大きな発展の見通しが立っています。従業員の福利厚生の一環として、いくつかの大手多国籍企業も充電ステーションを提供しており、充電ステーション設置業者や製造業者にとって有利な成長の可能性を生み出しています。
電気バス充電ステーション市場の発展を阻む主な要因の1つは、設置や機器自体のコストが高いことと、電気バス充電のためのインフラが統一されていないことです。現在、電気バス充電ステーションには、世界的に認められた規格がありません。また、国だけでなく都市によっても基準が異なるため、大量導入は困難です。
多くの政府は、電気バスの充電に必要なインフラの建設を奨励するため、補助金、税制優遇措置、助成金などのインセンティブ・プログラムを設けています。特に、政府の資金援助プログラムの拡大や、大量輸送バスの電化に対する政府の目標の高まりなど、多くの重要な要因が、電気バス充電ステーションの市場を後押ししています。E-モビリティは、現在、交通機関からの排出を削減するための最も優れた技術であると考えられています。電気バスは、バッテリー駆動の自動車よりも早く、従来のディーゼル燃料のバスに取って代わろうとしている。
告発インフラの作成者とOEM(相手先ブランド製造業者)が特定の電圧定格/プラグ設計仕様をサポートできるように、統一された技術標準が必要である。このような標準がないのは、技術的な確実性がないためではなく、むしろ国際標準化団体が規制の枠組みに新技術を採用するのが遅いためである。
コロナウイルス発生中の電気バス充電インフラの世界市場には、数多くの要因が影響しています。他の多くの業界と同様、この業界もパンデミックの結果、深刻な落ち込みを見せました。サプライチェーンの問題や「EV用バッテリーの需要減」、バッテリーを作るために必要な最も重要な部品の不在が、市場に大きな悪影響を与えている。しかし、この分野の主要プレイヤーは、コロナウイルス感染の減少によりサプライチェーンの制約が緩和されると、5Gなどの最先端技術を採用し、市場の成長を高めるための研究開発を開始している。戸締まり、旅行制限、事業所閉鎖などにより、COVID-19は多数の国の企業や産業に影響を及ぼしています。多くの工場やプラントが閉鎖され、国際市場における商品の生産、納期、販売に悪影響を及ぼしている。すでに、納期遅れや売り上げ減少の可能性を警告している企業はごくわずかです。
50kWのセグメントは、有利な成長を遂げると推定されます。このカテゴリの優位性の主な要因は、これらの充電ステーションの配備コストが他よりも低いことです。さらに、電気バス事業者の大半は、一般的に50kW未満のデポ充電ステーションを使用しています。
バスデポ部門は、予測期間中に最も速いCAGRの成長を目撃すると予想されます。これは、デポ充電器が、デポに配置されているバスフリートに必要であるためです。各国政府による交通インフラへの公共投資の増加に伴い、デポ向け充電器市場は今後数年間で拡大すると予想されています。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されています。これは、電動モビリティの導入に関する政府の好ましい施策の実施により、この地域で電動バスの展開が急増していることに起因しています。これらの成長国の政府は、世界の電気バス充電ステーション市場の成長の可能性を認識しており、その結果、地元市場に電気自動車充電ステーションを建設する大手OEMを採用するために、さまざまな取り組みを実施しています。
北米は、政府からの支援と排出ガスを出さない公共交通機関への需要により人気が高まっており、予測期間中のCAGRが最も高いと予測されています。バッテリー技術の継続的な進歩や、最先端の電気バスの導入は、今後のビジネスにとって良い兆しとなるでしょう。さらに、V2G技術の研究開発の拡大、発展途上国における電動モビリティの受容性の高まり、充電ステーションの配備拡大などの要因が、北米地域で活動する市場参加者に大きな発展の見通しをもたらしています。
市場の主要企業
電気バス充電インフラ市場で紹介されている主要企業には、シーメンス、Heliox、ABB、IESシナジー、IPTテクノロジー、ALSTOM、フラーフライ、モメンタムダイナミクス、ゼネラルエレクトリック社、イートン社、シュナイダーエレクトリック、プロテラ、AeroVironment社、チャージポイント、バルモントストラクチャー、クリッパー・クリーク、レビトン製造株式会社、コーシスイーモビリティ、ABCカンパニーなどがあります。
主な展開
2022年9月、ABB E-mobilityはサウスカロライナ州コロンビアで製造を開始することを発表した。数百万ドルの投資により、100人以上の新規雇用が創出され、バイ・アメリカ法に準拠したものを含む電気自動車用充電器の生産が上昇する。新施設では、出力20kWから180kWまでの充電器を年間最大10,000台生産できる予定です。これらの充電器は、フリート、スクールバス、公共充電に最適です。
2022年8月、シーメンスとマーレグループは、電気自動車用ワイヤレス充電システムで協力する意向を発表しました。今後、両社はインフラと自動車工学システム全体を共同で開発・試験する予定です。
2022年2月、英国のファンドが出資するCausis E-Mobilityは、電動2輪車、3輪車、バスの工場を建設する予定である。8ギガトン/時間のリチウムイオン電池工場、4つの製造工場、再生可能エネルギーを利用した充電スタンドの設立を皮切りに、電気自動車のバリューチェーン全体への参入を目指している。
2022年2月、北米のモーターコーチ販売会社ABCカンパニーは、全電気バス「Van Hool CX45E」で太平洋岸北西部を1700マイル航海したことを報告した。Proterra Powered」電気バスは、公共の充電ステーションのみを利用して、ニューアークからシアトルまで往復した。
2021年6月、米国拠点の電気自動車インフラ企業であるChargePoint Inc.は、あらゆる種類と規模のフリートが利用できる包括的なEV充電ソリューション範囲を開始しました。ChargePointのAC/DC急速充電ソリューションの発売は、フリート管理ソフトウェアとともに、自宅、デポ、オンルート、充電を通して、充電コストと小型および大型車両の運用準備の調和を図ることを目的としています。
対象となる充電の種類
– オーバーヘッドチャージング
– プラグイン充電
– その他の充電タイプ
対象となる充電方式
– ワイヤレス充電
– ワイヤレス充電
– その他のタイプ
対象電力
– 50kW
– 50-150kW
– 151-450 kW
– 450kW
– その他のパワー
対象となるコネクター
– コンバインドチャージングシステム(CCS)
– CHArge de Move(CHAdeMO)(チャージ・ド・ムーヴ
– その他のコネクター
対象となるアプリケーション
– バスデポ
– バス停留所
– その他の用途
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 電気バス充電インフラの世界市場、充電タイプ別
5.1 はじめに
5.2 オーバーヘッド充電
5.3 プラグイン充電
5.4 その他の充電タイプ
6 電気バス充電インフラの世界市場、タイプ別
6.1 はじめに
6.2 ワイヤレス充電
6.3 有線充電
6.4 その他のタイプ
7 電気バス充電インフラの世界市場:電力別
7.1 はじめに
7.2 50kW
7.3 50~150kW
7.4 151-450kW
7.5 450kW
7.6 その他の電力
8 電気バス充電インフラの世界市場、コネクタ別
8.1 導入
8.2 複合充電システム(CCS)
8.3 CHArge de Move (CHAdeMO)
8.4 その他のコネクター
9 電気バス充電インフラの世界市場(用途別
9.1 はじめに
9.2 バスデポ
9.3 バス停
9.4 その他の用途
10 電気バス充電インフラの世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロフィール
12.1 シーメンス
12.2 ヘリオックス
12.3 ABB
12.4 IESシナジー
12.5 IPTテクノロジー
12.6 ALSTOM
12.7 フューラーフレイ
12.8 モメンタムダイナミクス
12.9 ゼネラル・エレクトリック・カンパニー
12.10 イートン・コーポレーション
12.11 シュナイダーエレクトリック
12.12 プロテラ
12.13 エアロビロメント社(AeroVironment Inc.
12.14 チャージポイント
12.15 バルモント・ストラクチャーズ
12.16 ClipperCreek, Inc.
12.17 Leviton Manufacturing Co.
12.18 コージス・イーモビリティー
12.19 ABC社
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