世界の電気バス市場:2022年112,041台から2027年671,285台へとCAGR43.1%で成長すると予測

電気バスの世界市場規模は2022年に112,041台、2027年には671,285台に達すると推定され、予測期間(2022年~2027年)のCAGRは43.1%で成長すると予測されます。大量輸送ソリューションの電動化推進に向けた各国の注力度の高まりと政府の支援が、市場の成長を促進しています。

アジア太平洋地域の市場は、中国、日本、韓国、インドなどの国々における電気バスの高い需要により、最も速い成長を遂げると予測されます。さらに、中国では、自動車の排出量を減らすために多くの電気バスを導入しています。例えば、BYDは、世界で最も人気のあるK8とK9の電気バスを提供しており、長さは9mから14mで、航続距離はそれぞれ155マイルと190マイルとなっています。同様に、2021年1月には、Olectra Greentech LimitedとEvey Trans Private Limitedが、Mahanagar Parivahan Mahamandal Ltd.から350台の電気バスを受注している。有利な政策と電気バスの一貫した新規受注が、今後数年間、インドの電気バス市場を牽引していくだろう。ヨーロッパと北米の市場は、排出ガスを出さない公共交通機関の需要の増加と、電気自動車に対する政府の好意的な政策によって成長しています。

運輸部門は、世界の温室効果ガス(GHG)排出の最大要因の1つとなっています。国連環境計画(UNEP)によると、運輸部門はエネルギー関連の温室効果ガス(GHG)排出量の約4分の1を占め、都市や地域の大気汚染の最大の原因の1つになっています。また、米国環境保護庁(EPA)は、2019年の運輸部門のGHG排出量全体に占めるバスの寄与率は1.1%としています。自動車の排ガスは、大気汚染をもたらすオゾン層破壊物質の29%を排出しており、大気にとって危険な存在であることを専らの責任としています。世界中のさまざまな政府が、電気バスを利用して都市の公共交通システムをより持続可能で燃費の良いものにするためのイニシアチブを導入しています。オランダには、「電気交通グリーンディール2016-2020」があります。このグリーンディールの主な目的は、2025年までに自動車の排ガスをなくすことであり、これは電気バス市場を後押しすることになるでしょう。また、米国運輸省の連邦交通局(FTA)は、2020年6月にLow or No Emissionのために1億3000万米ドルの資金提供を発表している。電気バスの導入は、大気質の改善、騒音レベルの低減、燃費の向上により、今後数年間で世界中の大量輸送を変えるでしょう。

電気バス・バスと、バッテリーやモニタリングシステム(バッテリーマネジメントシステム、CANバスモジュール)などの関連部品の開発には高いコストがかかるため、電気バスメーカーにとっては大きな足かせとなっています。また、電気自動車用のインフラの開発コストも非常に高い。全世界でインフラ整備に2兆8000億円近くが必要だ。電気自動車のバッテリーは、充電器などの追加設備によって頻繁に急速充電する必要があるが、これは電気自動車の充電ステーションにしかない。大容量の充電ステーションを数カ所に設置する必要がある。バッテリー、充電器、充電器の設置費用などが電気バス・バスのコストに加算され、従来のICEバス・バスよりもコスト高になっている。

温室効果ガス(GHG)排出量の削減と都市部の大気質改善への取り組みを推進するため、世界各国の政府は、共有型モビリティとクリーンな交通手段を促進するための有利な財政的インセンティブを提供してきました。世界中の政府は、電気バスの導入を促進するための魅力的な取り組みや制度を立ち上げています。先進国の政府は、都市部での電気バスの利用を増やすために入札手続きを開始しました。例えば、ロンドンでは2021年3月現在、バス車両総数9,068台のうち、ハイブリッドバスが3,884台、電気バスが485台、水素バスが2台運行しており、2037年までにこの数字を電気バス9,200台まで引き上げる計画です。公共交通機関がクリーンエネルギーにシフトすることは、多面的なメリットをもたらします。電気バスの導入は、地域レベルでの排出量削減の約束事を増やすことになる。中国やインドのような人口の多い国では、発電のグリーン化が同時に進めば、そのメリットはさらに大きくなります。インド政府の「National Electric Mobility Mission Plan (NEMMP) 2020」は、同国における電気自動車の製造と普及を促進することに重点を置いています。

現在の電気バスの電池は容量が小さく、充電時間が長く、一回の充電での走行距離が限られています。電池の性能と寿命は、電気バスの性能とコストに直接影響します。現在、電気バスに使用されている電池は、鉛電池、ニッケルカドミウム電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池、スーパーキャパシタです。リチウムイオン電池は、電池寿命が長いため、電気バスの鉛酸、ニッケルカドミウム、ニッケル水素電池に徐々に取って代わりつつある。しかし、リチウムイオン電池の容量は、電気バスのような商用車を動かすには低すぎる。高負荷で最大トルクを発生させるためには、より大きなパワーが必要だからだ。また、寒冷地では電池の充放電性能が著しく低下し、最大限の電力を供給することが困難になります。

電気バスの充電に必要な時間が長く、無駄な時間がかかる。7kWの充電ポイントで電気自動車を0%から100%まで充電するのに必要な時間は、平均で4時間以上です。また、ほとんどの充電インフラには低容量の充電器が設置されています。電気バス市場の成長を促進するためには、これらの課題を解決する必要があります。

電気バス市場において、バスの長さ別では、9-14mセグメントが予測期間中に数量ベースで最大の市場になると予測されます。9-14m セグメントは、公共交通機関の車両に使用される電気旅客バスが大量にあるため、電気バスセグメントを支配しています。特に市場のほぼ99%を占める中国では、公共交通機関のほとんどが全長9〜14mの電気バスを保有しています。また、BYD、Proterra、Yutongなど、市場をリードするOEMの多くが、全長9〜14mの電気バスを提供しています。BYDは、全長9 mから14 mのK8とK9電気バスを提供しており、航続距離は155マイルと190マイルとなっています。また、C8とC9トランジットバスも提供しており、航続距離はそれぞれ125マイルと155マイルである。既存の公共車両を電気バスに置き換えることを計画している国々は、ほとんどが9〜14mの同じ長さの電気バスを検討しています。たとえば、インド政府は、10〜12mの標準的な電気バスに対して、バス費用の最大40%または最大77,000米ドルの補助金を提供しており、将来的にこのセグメントでの電気バスの採用を後押しすると考えられます。

アジア太平洋地域の電気バス市場は、都市部の汚染や化石燃料への依存を減らす必要性と、クリーンな公共交通機関に対する各国政府の取り組みが活発化していることが背景にあります。BYD、Yutong、Ankai、Zhongtongなどの中国企業が、中国市場だけでなく世界市場でも支配的な地位を占めています。これらのプレイヤーは、部品やコンポーネントが安価に入手可能なため、幅広い電気バスモデルを開発し、低価格で提供することに成功しています。2021年11月、BYDはTMB(Transportes Metropolitanos de Barcelona)から、2022年から2024年の間に予定されている新世代の40フィートBYD電気バス25台を初受注した。この受注は、バルセロナで公害の原因となるディーゼルバスを2025年までに廃止するという構想の一環です。中国政府は、従来の公共交通機関を電気に変えるために多額の投資を行ってきました。その結果、同国は欧米諸国を抑えて市場を席巻しています。アジア太平洋地域は、中国における電気バスの高い導入率により、市場をリードしています。他のアジア諸国も、公共交通機関に電気バスを導入し始めています。

 

主な市場参加者

 

世界の電気バス市場は、BYD(中国)、Yutong(中国)、CAF(Solaris)(スペイン)(米国)、VDL Groep(オランダ)、AB Volvo(スウェーデン)などの大手企業によって支配されています。これらの企業は、グローバルレベルで強力な販売網を有しています。また、これらの企業は、この市場で幅広い製品群を提供しています。これらの企業は、市場での地位を維持するために、新製品開発、コラボレーション、契約・協定などの戦略を採用しています。

 

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 23)
1.1 研究の目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含有率と除外項目
表1 電気バス市場に含まれるもの・含まれないもの
1.3 マーケットスコープ
図1 市場の細分化:市場
1.3.1 調査対象年
1.4パッケージサイズ
1.5 ステークホルダー
1.6 変更点のまとめ

2 研究方法 (ページ – 29)
2.1 調査データ
図 2 電気バス市場:調査設計
図 3 リサーチデザインモデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 市場に関する主な二次情報源
2.1.1.2 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
図4 一次面接の内訳
2.1.2.1 サンプリング技術およびデータ収集方法
2.1.2.2 主な参加者
2.2 市場推計の方法
図 5 調査方法:仮説の構築
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップ・アプローチ
図 6 ボトムアップ・アプローチ:市場
図 7 ボトムアップアプローチ(需要側):市場
2.3.2 トップダウン・アプローチ
図 8 トップダウンアプローチ:市場
図 9 市場:調査設計と方法論
図10 デマンドサイドアプローチ
図 11 市場規模の要因分析:需要側と供給側
2.4 市場の内訳とデータの三角測量
図 12 データの三角測量
2.5 因子分析
2.6 研究の前提
2.7 研究の限界

3 エグゼクティブサマリー (Page No. – 43)
図 13 電気バス:市場概要
図 14 電気バス市場、地域別、2022-2027 年 (台)
図 15 推進剤別市場、2022-2027 年 (単位)

4 プレミアムインサイト (Page No. – 46)
4.1 市場における魅力的な機会
図 16 低燃費・無公害車に対する需要の高まりが電気バス市場を後押しする見込み
4.2 市場(消費者別
図 17 2022 年から 2027 年まで政府部門が市場をリードすると予測(単位:台)
4.3 推進剤別市場
図 18 2022 年から 2027 年にかけて市場をリードすると予測されるビール類セグメント(単位)
4.4 市場(レンジ別
図 19 2022 年から 2027 年にかけては、200 マイルまでのセグメントが市場をリードすると予測(単位:台)
4.5 バスの長さ別市場
図 20 2022 年から 2027 年にかけて 9-14m 世代が市場をリードすると予測(単位)
4.6 市場(アプリケーション別
図 21 2022 年から 2027 年にかけて都市内事業が市場をリードすると予測(単位:台)
4.7 出力別市場
図 22 最大 250kw 分野が 2021 年から 2027 年まで市場をリードすると予測(単位:台)
4.8 市場, コンポーネント別
図 23 バッテリー分野が 2022 年から 2027 年まで市場をリードすると予測(百万米ドル)
4.9 電池容量別市場
図 24 2022 年から 2027 年にかけては 400kwh までのセグメントが市場をリードすると予測(単位:台)
4.10 電池タイプ別市場
図 25 リン酸鉄リチウムセグメントが 2022 年から 2027 年まで市場をリードすると予測 (単位)
4.11 座席数別市場
図 26 40-70 席セグメントが 2022 年から 2027 年まで市場をリードすると予測(単位:台)
4.12 市場(地域別
図 27 2022 年はアジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると推定される。

5 市場概要 (ページ – 52)
5.1 はじめに
表2 市場ダイナミクスの影響
5.2 市場ダイナミクス
図 28 電気バス市場:市場ダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 エミッションフリーでエネルギー効率の高い大量輸送ソリューションへの要求の高まり
5.2.1.2 電池の価格低下
図 29 電池価格/kwh の下落(2010-2021 年) 図 29 電池価格/kwh の下落(2010-2021 年
5.2.1.3 他の自動車と比較して低排出ガスであること
図30 バス別排出量比較(2020年
5.2.1.3.1 燃料電池の製品ライフサイクル
図 31 燃料電池の製品ライフサイクル
表 3 ヨーロッパにおける新型ゼロエミッションバスの年間潜在市場規模
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 高い開発コスト
図 32 ディーゼルバスと電気バスの平均コスト比較
5.2.2.2 電池の安全性への懸念
図 33 バッテリーセーフティアーキテクチャ
5.2.3機会
5.2.3.1 公共交通機関の電化に対する政府の支援
表 4 電気バス普及のための政府プログラム
5.2.3.2 厳しい排ガス規制や環境規制の実施
表 5 主要国:排出ガス規制仕様概要(燃料タイプ別)(2016 年~2021 年
5.2.4 課題
5.2.4.1 限られたバッテリー容量
表 6 一般的な電気バスのバッテリー容量
5.2.4.2 EV充電インフラの不足
5.3 ポーターズファイブフォース
図 34 ポーターズファイブフォース:電気バス市場
表 7 市場:ポーターズ 5 フォースの影響
5.3.1 代替品の脅威
5.3.2 新規参入の脅威
5.3.3 買い手のバーゲニングパワー
5.3.4 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.3.5 既存の競合他社間の競争
5.4 マーケットエコシステム
図 35 市場:エコシステム分析
5.4.1 OEM
5.4.2 原料供給者
5.4.3 コンポーネントメーカー
5.4.4 充電インフラ
表8 市場:エコシステムにおける企業の役割
5.5 バリューチェーン分析
図 36 バリューチェーン分析
5.6 価格分析
表9 Eバス市場:世界平均価格(米ドル)、2021年
5.7 特許分析
5.8 規制の概要
5.8.1 北米
表 10 北米:水素自動車と水素インフラを支援する政策と取り組み
5.8.2 欧州
表 11 ヨーロッパ:水素自動車と水素インフラを支える政策とイニシアティブ
5.8.3 アジア太平洋地域
表 12 アジア太平洋地域:水素自動車と水素インフラを支える政策とイニシアティブ
5.8.4 規制機関、政府機関、その他の組織(地域別
表 13 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表 14 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表 15 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.9 CASE STUDY
5.9.1 フィンランドの公共交通機関としての電気バスの採用
5.9.2 中国深圳市における公共交通機関としての電気バスの導入状況
5.10 市場の動向と混乱
図 37 市場の動向と混乱
5.11 技術分析
5.11.1 革新的な充電ソリューション
5.11.1.1 オフボードトップダウン式パンタグラフ充電装置
5.11.1.2 車載用ボトムアップパンタグラフチャージシステム
5.11.1.3 地上型静的/動的充電装置
5.11.2 パッケージ型燃料電池システムモジュール
図 38 トヨタの新型パッケージ型燃料電池システムモジュール
5.11.3 メタン燃料電池
5.12 電気バス市場:Covid-19 の影響
5.12.1 原料供給への影響
5.12.2 自動車産業におけるCovid-19の影響
5.12.3 発表
表16 発表資料
5.12.4 自動車生産への影響
表 17 電気バスの販売台数(国別)
5.13 市場、シナリオ(2022-2027)
5.13.1 市場、最も可能性の高いシナリオ
表 18 地域別市場(最も可能性が高い)、2022-2027 年(台数)
5.13.2 市場、楽観的シナリオ
表 19 地域別市場(楽観的)、2022-2027 年(台数)
5.13.3 市場、悲観シナリオ
表 20 地域別市場(悲観的)、2022-2027 年(台数)
5.14 2022-2023年の主な会議・イベント
表21 市場:コンファレンス&イベントの詳細リスト

6 電動バス市場:バッテリータイプ別(ページ番号-88)
6.1 はじめに
図 39 電池タイプ別では、LFP 分野が予測期間中に電気バス市場をリードすると推定される。
表22 電池タイプ別市場(2018-2021年)(単位:台
表23 電池タイプ別市場、2022-2027年(台数)
6.2 運用データ
表 24 電気バスデータ(バッテリータイプ
6.2.1 前提条件
6.2.2 調査方法
6.3 リチウムニッケルマンガン-コバルト酸化物
6.4 リン酸鉄リチウム
6.5 その他
6.6 主要産業の洞察

7 電動バス市場、推進機別 (Page No. – 94)
7.1 はじめに
図 40 電動バス市場は飲料分野が予測期間中主流となる見込み
表 25 推進剤別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 26 推進剤別市場、2022-2027 年 (単位)
7.2 運用データ
表 27 推進力に基づく電気バスのデータ
7.2.1 前提条件
7.2.2 調査方法
7.3 BEV
7.3.1 ゼロエミッション車への需要増がセグメントを押し上げる
表 28 ビール:地域別市場(2018 年~2021 年)(単位:本
表 29 ビール:地域別市場(2022-2027 年)(単位:本
7.4 FCEVS
7.4.1 今後のOemシフトがセグメントを牽引する
表30 FCEV:地域別市場(2018-2021年)(単位:台
表 31 FCEV:地域別市場(2022-2027年)(単位:台
7.5 PHEVS
7.5.1 アジア太平洋地域はPHEVセグメントを支配するとの予測
表 32 PHEV:地域別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表33 PHEV:地域別市場(2022-2027年)(単位:台
7.6 主要産業の洞察

8 電動バス市場:車種別(ページ番号-103)
8.1 はじめに
図 41 航続距離別では、200 マイルまでのセグメントが予測期間中に電気バス市場をリードすると推定される。
table 34 市場、レンジ別、2018-2021 (単位)
表 35 レンジ別市場、2022-2027 年 (台)
8.2 運用データ
表 36 電気バスのデータ(走行距離別
8.2.1 前提条件
表 37 前提条件:レンジ別
8.2.2 調査方法
8.3 200マイルまで
8.3.1 中国のバス車両における圧倒的な利用が、この分野を牽引する
表 38 最大 200 マイル:地域別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 39 最大 200 マイル:地域別市場、2022 年~2027 年(台数)
8.4 200マイル以上
8.4.1 電池技術の進歩がセグメントを押し上げる
表 40 200 マイル以上:地域別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 41 200 マイル以上:地域別市場(2022-2027 年)(単位:台
8.5 主要な洞察

9 電気バス市場:バスの長さ別(ページ番号 – 111)
9.1 はじめに
図 42 バスの長さ別では、9-14m セグメントが予測期間中に市場をリードすると推定される。
表 42 バスの長さ別市場(2018 年~2021 年)(台数
表 43 バスの長さ別市場、2022-2027 年 (台)
9.2 運用データ
表 44 バスの長さに基づく電気バスのデータ
9.2.1 前提条件
9.2.2 調査方法
9.3 9m未満
9.3.1 コンパクトな道路での簡単な操作でドライブできるセグメント
表 45 9m 未満:地域別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 46 9m未満:地域別市場(2022-2027年)(単位:台
9.4 9-14 M
9.4.1 公共交通機関向け電気バスの高い普及率がこの分野の原動力
表 47 9-14 M:地域別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 48 9-14 M: 地域別市場、2022-2027 年 (単位)
9.5 ABOVE 14 M
9.5.1 連結型電気バスの成長がセグメントを牽引する
表 49 14m 以上:地域別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 50 14m 以上:地域別市場(2022 年~2027 年)(単位:台
9.6 主要産業の洞察

10 電動バス市場、消費者別 (ページ – 120)
10.1 はじめに
図 43 消費者別では、政府部門が予測期間中に電気バス市場をリードすると推定される。
表 51 消費者別市場(2018-2021 年)(単位:台
表 52 消費者別市場、2022-2027 年 (単位)
10.2 運用データ
表 53 電動バスの運行会社別データ
10.2.1 前提条件
10.2.2 調査方法
10.3 PRIVATE
10.3.1 政府の支援と低コストの運用がセグメントを牽引する
表 54 民間:電気バス市場、地域別、2018 年~2021 年(台数)
表 55 民間:電気バス市場(地域別)2022-2027 年(台
10.4政府
10.4.1 公共交通機関向け電気バスの導入に注力し、セグメントを牽引
表 56 政府。電気バス市場、地域別、2018-2021 (台)
表 57 政府。電気バス市場、地域別、2022-2027 (台)
10.5 産業界の主要な洞察

11 電気バス市場、用途別 (ページ – 128)
11.1 はじめに
図 44 アプリケーション別では、都市内セグメントが 2022 年の電気バス市場をリードすると推定される。
表 58 用途別市場、2018-2021 (単位)
表59 アプリケーション別市場 2022-2027 (台)
11.2 運用データ
表 60 電気バスのアプリケーション別データ
11.2.1 前提条件
11.2.2 調査方法
11.3 INTERCITY
11.3.1 電池技術や充電ソリューションの発展がセグメントを牽引
表 61 都市間:電気バス市場:地域別、2018 年~2021 年(台)
表 62 都市間:電気バス市場(地域別)2022-2027 (台)
11.4 イントラシティ
11.4.1 公共交通機関における電気バスの高い普及率がセグメントを牽引する
表 63 都市内:電気バス市場:地域別、2018 年~2021 年(台数)
表 64 都市内:電気バス市場(地域別)2022-2027 (台)
11.5 産業界の主要な洞察

12 電動バス市場:バッテリー容量別 (Page No. – 136)
12.1 はじめに
図 45 バッテリー容量別では、400 kwh までのセグメントが予測期間中に電気バス市場をリードすると推定される。
表65 電池容量別市場(2018-2021年)(単位:台
表66 電池容量別市場 2022-2027 (台)
12.2 運用データ
表 67 バッテリー容量に基づく電気バスデータ
12.2.1 前提条件
テーブル 68 の想定。バッテリー容量別
12.2.2 調査方法
12.3 400kwhまで
12.3.1 都市内輸送における電気バスの高い導入率がセグメントを牽引する
表69 最大400kwh:地域別市場(2018年~2021年)(単位:台
表70 最大400kwh:地域別市場(2022-2027年)(単位:台
12.4 400kwh以上
12.4.1 中国の電気バスフリートにおける使用の増加がセグメントを牽引
表 71 400 kwh 以上:地域別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 72 400 kwh 以上:地域別市場(2022-2027 年)(単位:台
12.5 産業界の主要な洞察

13 電動バス市場:出力別(ページ番号 – 144)
13.1 はじめに
図 46 出力別では、250 kw までのセグメントが予測期間中に電気バス市場をリードすると推定される。
表 73 出力別市場(2018-2021 年)(単位:台
表 74 出力別市場、2022-2027 年 (単位)
13.2 運用データ
表 75 出力に基づく電気バスデータ
13.2.1 前提条件
テーブル 76 の想定。出力別
13.2.2 調査方法
13.3 250kwまで
13.3.1 公共交通機関のバスでの利用が増加し、セグメントを牽引。
表 77 250 kw まで:地域別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 78 250kw までの地域別市場(2022-2027 年) (単位:台)
13.4 250kw 以上
13.4.1 高出力電動アシスト自転車への需要増がセグメントを牽引
表 79 250 kw 以上:地域別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 80 250 kw 以上:地域別市場(2022-2027 年)(単位:台
13.5 主要な洞察

14 電動バス市場、部品別 (Page No. – 152)
14.1 はじめに
図 47 コンポーネント別では、バッテリー分野が予測期間中に電気バス市場をリードすると推定される。
表81 コンポーネント別市場、2018-2021 (百万米ドル)
表82 コンポーネント別市場、2022-2027 (百万米ドル)
14.1.1 前提条件
14.1.2 調査方法
14.2 MOTOR
14.3 バッテリー
14.4 燃料電池スタック
14.5 バッテリーマネジメントシステム
14.6 バッテリー冷却システム
14.7 EVコネクタ
14.8 業界の主要な洞察

15 電動バス市場、自動運転レベル別 (ページ – 159)
15.1 はじめに
15.2 セミ・オートノミー
15.2.1 高度な安全機能の採用が半自律型電気バス市場を牽引する
15.3 自律
15.3.1 より高度な自律性が自律走行型電気バスの未来につながる
15.4 業界の主要な洞察

16 電気バス市場:乗車定員別(ページ番号-162)
16.1 はじめに
図 48 座席数別では、40~70 席のセグメントが予測期間中に電気バス市場をリードする。
表83 座席数別市場(2018年~2021年)(単位:台
表84 座席数別市場、2022-2027 (台)
16.2 運用データ
表 85 座席数による電気バスのデータ
16.2.1 前提条件
16.2.2 調査方法
16.3 40席まで
16.3.1 コンパクトな道路での簡単な操作で運転できるセグメント
16.4 40-70席
16.4.1 公共交通機関向け電気バスの高い普及率がこの分野の原動力
70席以上 16.5
16.5.1 連結型電気バスの成長がセグメントを牽引する
16.6 産業界の主要な洞察

17 電気バス市場、地域別(ページ番号 – 168)
17.1 はじめに
図49 地域別市場、20222027年(単位)
表86 地域別市場、2018-2021 (台)
表87 地域別市場、2022-2027 (台)
17.2 アジア太平洋地域
図 50 アジア太平洋地域:市場スナップショット
表 88 アジア太平洋地域:国別市場、2018 年~2021 年(台数)
表 89 アジア太平洋地域:国別市場 2022-2027 (単位:台)
17.2.1 中国
17.2.1.1 公共交通機関への広範な導入と大手OEMの存在が市場を牽引
表 90 中国:推進剤別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 91 中国:推進剤別市場 2022-2027 (単位)
17.2.2 日本
17.2.2.1 先進的な燃料電池バスに注目が集まり、市場を牽引する
表 92 日本:推進剤別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 93 日本:推進剤別市場 2022-2027 (単位:台)
17.2.3 インド
17.2.3.1 公共交通機関の電化に対する政府の支援が市場を牽引する
表 94 インド 市場、推進器別、2018-2021年(単位)
表 95 インド。推進器別市場、2022-2027年 (台)
17.2.4 南朝鮮
17.2.4.1 公共交通機関の電化に注力し、市場を牽引する
表 96 韓国:推進剤別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 97 韓国:推進機別市場 2022-2027 (台)
17.2.5 シンガポール
17.2.5.1 2040年までにグリーンな公共交通を目指すことが市場を牽引する
表 98 シンガポール:推進機別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 99 シンガポール:推進機別市場 2022-2027 (単位:台)
17.3 欧州
図 51 ヨーロッパ 国別市場、2021年 (台)
表 100 ヨーロッパ。市場、国別、2018-2021 (単位)
表 101 ヨーロッパ 市場、国別、2022-2027 (単位)
17.3.1 フランス
17.3.1.1 2024年オリンピックに向けた純電池式バスの普及促進が市場を牽引する
表 102 フランス:推進機別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 103 フランス:推進機別市場 2022-2027 (台)
17.3.2 ドイツ
17.3.2.1 政府のインセンティブと投資による市場促進
表 104 ドイツ:推進機別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 105 ドイツ:推進機別市場 2022-2027 (台)
17.3.3 スペイン
17.3.3.1 政府は既存の公共交通機関の代替に注力し、市場を牽引する
表 106 スペイン:推進器別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 107 スペイン:推進機別市場 2022-2027 (台)
17.3.4 オーストリア
17.3.4.1 排出ガスへの懸念の高まりが市場を牽引する
表 108 オーストリア:推進剤別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 109 オーストリア:推進機別市場 2022-2027 (台)
17.3.5 ノルウェー
17.3.5.1 政府の支援とスキームが市場を牽引する
表 110 ノルウェー 推進器別市場、2018年~2021年(単位)
表 111 ノルウェー 推進器別市場、2022-2027年 (台)
17.3.6 スウェーデン
17.3.6.1 市場をリードするOEMの存在が市場を牽引する
表 112 スウェーデン:推進剤別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 113 スウェーデン:推進機別市場 2022-2027 (台)
17.3.7 スイス
17.3.7.1 好ましい政府規制が市場を牽引する
表 114 スイス:推進剤別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 115 スイス:推進機別市場 2022-2027 (台)
17.3.8 オランダ
17.3.8.1 電気バスの受注・納入の増加が市場を牽引する
表 116 オランダ:推進器別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 117 オランダ:推進機別市場 2022-2027 (単位:台)
17.3.9 ベルギー
17.3.9.1 電動化、エミッションフリー輸送への投資が市場を牽引する
表 118 ベルギー:推進機別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 119 ベルギー:推進機別市場 2022-2027 (単位:台)
17.3.10 英国
17.3.10.1 無公害バスに対する有利な規制が市場を牽引する
表 120 英国 推進器別市場、2018年~2021年(単位)
表 121 英国 推進器別市場、2022-2027年 (台)
17.3.11 トルコ
17.3.11.1 継続的な技術の進歩が市場を牽引する
表 122 トルコ:推進器別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 123 トルコ:推進機別市場 2022-2027 (単位:台)
17.4 北米
図 52 北米:市場スナップショット
表 124 北米:国別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 125 北米:国別市場 2022-2027 (単位:台)
17.4.1 米国
17.4.1.1 ゼロエミッション車に対する政府のプログラムが市場を牽引する
TABLE 126 米国 推進器別市場、2018年~2021年(単位)
TABLE 127 米国。推進器別市場、2022-2027年 (台)
17.4.2 カナダ
17.4.2.1 電気スクールバスの投資と導入の増加が市場を牽引する
表 128 カナダ 推進器別市場、2018年~2021年(単位)
表 129 カナダ 推進器別市場、2022-2027年 (台)
17.5 ラテンアメリカ
図 53 ラテンアメリカ:国別市場 2022-2027 (単位)
表 130 ラテンアメリカ:国別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 131 ラテンアメリカ:国別市場 2022-2027 (単位:台)
17.5.1 アルゼンチン
17.5.1.1 バスフリートの電動化へのシフトが市場を牽引する
表 132 アルゼンチン:推進機別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 133 アルゼンチン:推進機別市場 2022-2027 (単位:台)
17.5.2 ブラジル
17.5.2.1 環境への関心の高まりが市場を牽引する
表 134 ブラジル:推進剤別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 135 ブラジル:推進機別市場 2022-2027 (台)
17.5.3 チリ
17.5.3.1 政府によるエミッションフリーの公共交通機関への注力は市場を牽引する
表 136 チリ 推進器別市場、2018年~2021年(単位)
表 137 チリ 推進器別市場、2022-2027年 (台)
17.5.4 メキシコ
17.5.4.1 トロリーバスの電化が市場を牽引する
表 138 メキシコ:推進機別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 139 メキシコ:推進機別市場(2022 年~2027 年)(単位:台
17.6 中東・アフリカ
図 54 中東・アフリカ:国別市場、2022 年~2027 年(単位:台)
表 140 中東・アフリカ:国別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 141 中東・アフリカ:国別市場(2022-2027 年)(単位:台
17.6.1 エジプ ト
17.6.1.1 軍事目的での電気バスの採用が市場を牽引する
表 142 エジプト:推進機別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 143 エジプト:推進機別市場 2022-2027 (台)
17.6.2 南アフリカ
17.6.2.1 主要OEMメーカーによる投資が市場を牽引する
表 144 南アフリカ:推進機別市場(2018 年~2021 年)(単位:台
表 145 南アフリカ共和国:推進器材別市場 2022-2027 (単位:台)
17.6.3 UAE
17.6.3.1 都市部での電化傾向の高まりが市場を牽引する
Table 146 UAE: 推進剤別市場 (2018-2021年) (単位:台)
表 147 ウェア:推進機別市場(2022 年~2027 年)(単位:台

18 競争力のあるランドスケープ (ページ番号 – 207)
18.1 概要
18.2 電気バス市場のマーケットシェア分析
表 148 市場シェア分析(2021 年
18.3 市場シェア分析(2021年
図 55 市場シェア分析(2021 年
18.4 上場/公開企業上位の収益分析
図 56 過去 5 年間、電気バス市場を支配してきたトップクラスの公共/上場企業
18.5 電気バスのOEM販売台数、2020年対2021年
表 149 トッププレイヤーの電気バス売上高(2020 年対 2021 年
18.6 競争力のあるシナリオ
18.6.1 新製品発売
表 150 新製品発売数、2018年~2022年
18.6.2 DEALS
表 151 取引件数、2018 年~2022 年
表 152 その他、2018 年~2022 年
18.7 企業評価クワドラント
18.7.1 STARS
18.7.2 エマージングリーダー
18.7.3 パーベイシブ
18.7.4 参加者
図 57 電気バス市場:企業評価象限、2021 年
表153 市場:企業のフットプリント(2021年
表 154 市場:製品フットプリント(2021 年
表155 市場:地域別フットプリント(2021年
18.8 スタートアップ/ME評価クワドラント
18.8.1 プログレッシブ企業
18.8.2 レスポンシブ企業
18.8.3 ダイナミック企業
18.8.4 スタートブロック
図 58 市場:スタートアップ/ME 評価象限、2021 年
表156 市場:主要なスタートアップ/メーカの詳細リスト
表 157 市場:主要プレイヤーの競合ベンチマーキング [スタートアップ/MES]。
18.9 勝利への権利、2019-2022年
表158 勝ち組と負け組の比較

19 WHO SUPPLIZE WHOM DATA (Page No. – 222)
表 159 誰が誰にデータを供給しているか

20 企業プロフィール (ページ – 226)
(事業概要、提供製品、最近の開発状況、MnM View)※。
20.1 主要プレイヤー
20.1.1 BYD
表 160 byd: 事業概要
図 59 BID: 会社概要
表 161 byd: 提供する製品
表 162 byd: 新製品開発
表 163 byd: 取引実績
表 164: その他
20.1.2 YUTONG
表 165 Yutong バスの生産量と地域別分布データ(2020 年)。
表 166 祐通:事業概要
図 60 YUTONG: 会社のスナップショット
表 167 yutong: 提供する製品
表 168 Yutong: 新製品開発/拡張性
表 169 Yutong: 取引実績
表 170 YUTONG:その他
20.1.3 プロテラ
表 171 プロテラ:事業概要
表 172 収益の概要 (USD)
表 173 プロテラ:提供する製品
表 174 Proterra: 新製品開発状況
表 175 プロテラ:取引実績
表 176 プロテラ:その他
20.1.4 VDLグルー プ
表 177 vdl groep: 事業概要
図 61 VDL Groep: 企業スナップショット
表 178 vdl groep: 提供される製品
表 179 vdl groep: 新製品開発状況
表 180 vdl groep: 取引実績
20.1.5 ab ボルボ
表 181 世界の地域別バス納入台数
表 182 AB ボルボ:事業概要
図 62 AB ボルボ:企業スナップショット
表 183 AB ボルボ:提供する製品
表 184 AB ボルボ:新製品開発
表 185 AB ボルボ:取引実績
20.1.6 ダイムラーAG
表 186 ダイムラー社:事業概要
図 63 ダイムラー社:会社概要
表 187 ダイムラー社:提供する製品
表 188 Daimler Ag: 新製品開発
表 189 ダイムラーAG:取引
表 190 ダイムラー社:その他
20.1.7 NFIグループ
表 191 NFI グループ:事業概要
図 64 NFI グループ:企業スナップショット
表 192 NFI グループ:提供する製品
表 193 NFI グループ: 新製品開発
表 194 NFI グループ:取引
表 195 NFIグループ:その他
20.1.8 caf (solaris)
表 196 caf(ソラリス):事業概要
図 65 caf (Solaris): 企業スナップショット
表 197 カフェ(ソラリス):提供製品
表 198 caf(ソラリス):新製品開発状況
表 199 カフェ(ソラリス):取引実績
20.1.9 EBUSCO
表 200 ebusco: 事業概要
表 201 ebusco: 提供される製品
表 202 ebusco: 新製品開発状況
表 203 ebusco: 取引実績
20.1.10 キングロング
表 204 キングロング:事業概要
表 205 キングロング:提供する製品
表 206 キングロング:新製品開発
表 207 キング・ロング:取引
20.1.11 ANKAI
表 208 アンカイ:事業概要
表 209 アンカイ:提供する製品
20.1.12 中通バスホールディングス
表 210 中通バスホールディングス:事業概要
表 211 中通バスホールディングス:提供する製品
*非上場会社の場合、事業概要、提供製品、最近の開発状況、MnM Viewなどの詳細が把握できない可能性があります。
20.2 その他の主要プレイヤー
20.2.1 ブルーバード株式会社
20.2.2 GILLIG LLC
20.2.3 ライオン電機株式会社
20.2.4 タタ・モーターズ
20.2.5 アショク・レイランド
20.2.6 長沙順大新能源科技有限公司(以下、「長沙順大」という。LTD.
20.2.7 オレクトラ・グリーンテック
20.2.8 Yinlongエネルギー
20.2.9 ゴールデン・ドラゴン
20.2.10 ジービーエムオートリミテッド
20.2.11 SCANIA
20.2.12 IRIZAR
20.2.13 IVECO
20.2.14 SKODA
20.2.15 青バス
20.2.16 ボザンカヤ
20.2.17 ケータノブス
20.2.18 チャリオットモーター
20.2.19 ホイリゲバス
20.2.20 ハイブリコン
20.2.21 OTOCAR OTOMOTIV VE SAVUNMA SANAYI A.SIZE.
20.2.22 ランピーニ・カルロ
20.2.23 sor libchavy
20.2.24 TEMSA
20.2.25 ursusバス
20.2.26 ヴァンフールNV
20.2.27 KARSAN

 

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