電気商用車(ECV)市場分析レポート 2023-2027年
電気商用車(ECV)市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率26.02%で成長すると予測される。市場規模は1,665億8,000万米ドルの増加が予測される。市場の成長は、自動車の排出ガス削減への注目の高まり、ロジスティクスと輸送の改善のためのEV採用の増加、有利な政府の取り組みなど、いくつかの要因に依存します。
本レポートでは、製品別(LCV、バス、大型・中型商用車)、タイプ別(バッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、燃料電池電気自動車(FCEV))、地域別(APAC、北米、欧州、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。
市場動向
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示しました。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位に立つことができる。
ドライバー- 物流と輸送を改善するためのEV採用の増加
メンテナンス・コストの削減と故障の最小化、燃料消費の削減、グリーン・ロジスティクスのコンセプトの人気の高まりが、ロジスティクスと輸送目的での電気商用車の採用増加に関連する主な要因である。ロジスティクス・サプライチェーンを業界を超えてよりシームレスにするため、EVは従来の輸送手段に代わる適切な手段として広く認知されている。
さらに、電気エンジンは低速での効率が高いため、都市部での物流・輸送事業者を支援している。効率的なロジスティクスとサプライ・チェーンと相まって、環境と経済の持続可能性を達成することに産業界がますます重点を置くようになっていることが、世界の電気商用車(ECV)市場の成長に拍車をかけている。また、ロジスティクスや輸送のためにECVを発注する産業も増えており、これが世界のECV市場の成長を後押ししている。
トレンド-テレマティクスと自律走行技術の統合
業務の効率性を高めるため、企業はECVにテレマティクスと自律走行技術を統合することに注力している。ECVにテレマティクス・ソリューションを統合することで、バッテリーの充電率や充電状況に関するデータをリアルタイムで取得できるようになる。
充電状況に関するデータは、ECVのオーナーやオペレーターが時間内に車両を充電するのに役立つ。このようなツールの使用は、世界の電気商用車(ECV)市場に参入しているベンダーが車両の効率を高めるのに役立つ。ECVの効率を高めるため、ベンダーは自律走行技術の統合にも注力している。これが予測期間中のECV世界市場の成長を押し上げると予想される。
課題- ECVに関連する高コスト
稼働中の小型商用車および大型商用車のほとんどは、ガソリンまたはディーゼルで走行する。燃料コストの上昇と、これらの車両によるガス排出に関する規制基準を遵守する必要性が、消費者の間でECVの採用を促進している。
EVの製造には高額な設備投資が必要である。EVは、ブランドや商用車に使用されるバッテリーの種類など、さまざまな要因によってコストが異なる。したがって、EVのコストが高いため、高額な設備投資が必要となり、普及が妨げられる可能性が高い。このため、予測期間中、世界のECV市場の成長はある程度妨げられると予想される。
電気商用車市場の製品、タイプ、地域別セグメント分析
製品セグメント分析:
LCVセグメントは予測期間中に大きな成長が見込まれる。小型商用車(LCV)は主に物資輸送用に設計されている。LCVの車両総重量はほぼ3.5トンである。LCVにはバンやピックアップトラックが含まれる。重要な商品の配送や支援サービスにおいて、LCVは不可欠な役割を担っている。
電気商用車市場 市場規模
LCVセグメントは最大のセグメントであり、2017年の市場規模は198.3億米ドルであった。世界の電気商用車市場におけるLCVsセグメントの成長は、自動車メーカーによる新型小型商用車の開発台数の増加が牽引している。LCVの排出ガスに関する厳しい規制が、世界中で電動LCVの需要を高めている。
タイプ別セグメント分析:
タイプ別では、市場はバッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、燃料電池電気自動車(FCEV)に区分される。BEVは2022年のECV世界市場で最大のシェアを占めた。気候変動と大気汚染への懸念が高まる中、多くの消費者がより環境に優しい交通手段としてBEVに注目している。温室効果ガスの排出と地域の大気汚染を削減するために、BEVはテールパイプ排出をゼロにする。バッテリー技術の発展により、BEVのエネルギー貯蔵容量が増え、走行距離が延び、充電時間が短縮された。二酸化炭素排出量削減のための世界的な取り組みは、個人と企業に、業務用電気自動車の使用を含む、より持続可能な慣行の採用を促している。これらすべての要因から、BEVセグメントの需要は急増すると予想され、その結果、予測期間中に注目される世界市場の成長が促進される。
地域別分析
APACは2027年までに成長に48%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予測される地域の動向、促進要因、課題について詳しく解説しています。電子商取引と小売業界の急成長、電気自動車用充電ステーションの増加、有利な政府政策、膨大な数の自動車メーカーの存在、技術の進歩、グローバルおよびローカルベンダーの存在は、APACの電気商用車(ECV)市場の成長を促進する主な要因である。
さらに、電気商用車市場のプロバイダーにとっては、小売業者とeコマース事業者の両方が物流サービスを供給することに高い信頼を寄せていることからビジネスチャンスが生まれ、それによってAPACのECV市場の成長を後押ししている。APACにおける適切な充電インフラの整備もECVの成長を後押ししている。充電ステーションと関連インフラストラクチャの数の増加は、自動車メーカーがECVの新バリエーションを導入することも促しており、これがAPAC全体の市場成長を後押ししている。このような要因が、予測期間中の同地域の市場成長を高めるだろう。
COVID回復の分析:
2020年のCOVID-19の発生は、この地域のECV市場の成長を低下させた。さらに、日本、韓国、オーストラリアなどの先進国は、2021年に同地域で政府が実施した集団予防接種活動により、発生を抑えることができ、これらの国々の地域電動商用車市場の成長を押し上げた。APAC全体のECV需要は、規制要件を遵守するための地域輸送サービスの電動化によって牽引されている。このため、この地域のECV市場は予測期間中に成長が見込まれる。
電気商用車市場の主要企業は?
各社は、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施し、市場での存在感を高めている。
AB Volvo – 同社は、Volvo FH、Volvo FM、Volvo FMX、Volvo FE、Volvo FL、Volvo VNRなどの電気トラックなどの電気商用車を提供しています。
また、市場の競争環境についても詳細に分析し、以下の20社の情報を提供しています:
安徽江淮汽車集団有限公司(Anhui Jianghuai Automobile Group Co. Ltd.、BYD Co. Ltd.、Daimler Truck AG、Ford Motor Co.、General Electric Co.、Hyundai Motor Co.、Mahindra and Mahindra Ltd.、NFI Group Inc.、Nissan Motor Co. Ltd.、Olectra Greentech Ltd.、PACCAR Inc.、Proterra Inc.、Renault SAS、Rivian Automotive Inc.、Tata Motors Ltd.、Tesla Inc.、トヨタ自動車、フォルクスワーゲンAG、Xiamen King Long United Automotive Industry Co. Ltd.などである。
Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、企業をビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。また、定量的なデータ分析に基づき、企業は特に支配的、有力、強力、暫定的、弱者に分類される。
ご興味のある分野
商用車市場-商用車市場シェアは2021年から2026年にかけて3,785.23千台増加し、市場の成長モメンタムはCAGR 4.06%で加速すると予測される。
セグメント概要
電動商用車市場レポートでは、世界・地域・国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
製品展望(10億米ドル、2017年〜2027年)
LCV
バス
大型および中型商用車
タイプの展望(10億米ドル、2017年~2027年)
バッテリー電気自動車(BEV)
プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
燃料電池電気自動車(FCEV)
地域の見通し(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-製品別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率の増加に関する図表
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 世界の電気商用車市場市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模-電気商用車世界市場に関するデータ表2017年~2021年(10億ドル)
4.2 2017年~2021年の製品セグメント分析
図表19:歴史的市場規模-製品セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.3 タイプセグメント分析 2017 – 2021年
Exhibit 20: 過去の市場規模 – タイプセグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
図表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
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