世界の電動建設機械市場は、2023年の102億米ドルから2030年には448億米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率は23.6%と予測されています。電動建設機械市場は、最近大きな伸びを示しています。市場成長の主な要因は、建設機械からの排気ガスを最小限に抑える需要の増加、地下採掘における換気コストの削減、住宅地における低騒音建設機械の選好です。
市場動向
原動力:住宅地での低騒音建設活動に対する需要の高まりが電動建設機械市場の需要を牽引
市街地での建設活動の急増により騒音公害への懸念が高まり、多くの大都市圏で厳しい規制が導入されています。ディーゼルエンジン駆動の建設機械がこの騒音の主な原因であり、健康や都市の静けさに影響を及ぼしています。これに対抗するため、オスロやロンドンのような都市では、騒音と排出ガスを抑制するため、公共建設現場での電気機器の使用を義務付ける先駆的な取り組みを行っています。この動きは、ロンドンやパリで進められている、住宅地での車両公害を減らすための広範な計画と一致しています。ボルボを含むいくつかの企業は、騒音に敏感な地域向けに特別に設計された機械を提供しています。これらの機械は低騒音であることを最優先しており、騒音低減が重要な環境に適しています。例えばJCBは、都市部や住宅地などの騒音に敏感な場所での混乱を最小限に抑えるため、静かに作動するように設計された建設機械のモデルを取り揃えています。JCB 403Eホイールローダーは、より生産的な環境を実現します。病院や学校のような騒音に敏感な場所に最適で、疲労を最小限に抑え、コミュニケーションを円滑にし、中断のない作業をサポートします。
騒音規制は、電動式建設機械の選好に拍車をかけています。電気機械は騒音規制を遵守し、作業効率を高め、日中の市街地での作業を可能にします。大手メーカー各社は、騒音基準を満たしながら快適性と安全性を提供する、都市環境に適したコンパクトな電動機械を発表しています。より静かな作業はオペレーターの疲労を軽減し、スタッフ全体の幸福感を向上させ、騒音に敏感な地域での作業機会を拡大する可能性があります。最終的には、電気機器へのシフトは規制に沿い、従業員の満足度を高め、騒音懸念による制限のあるプロジェクトの入札に役立ちます。
制約:長時間の充電による生産性の低下
電動式建設機械は、大容量のバッテリーを搭載しているため作業量が多い反面、充電時間が長いため、ダウンタイムや生産性の低下につながるという難点があります。毎日長時間稼働する鉱山会社や建設会社では、これらの車両の完全な充電に十分な時間を割くことが難しく、普及の妨げとなっています。JC85 19C-IEミニ掘削機やボルボCEのECR25コンパクト掘削機のような一部の電動モデルは、より速い充電時間を提供していますが、他のほとんどの建設機械や採掘機械は、まだかなり長い充電時間を必要としています。電動建設機械が必要とする長時間の充電は、生産性に課題をもたらします。これらの機械が長時間の充電を必要とする場合、稼動不能となり、作業スケジュールに影響を与えるダウンタイムを引き起こします。この稼働時間のロスは、プロジェクトのスケジュールや全体的な効率に影響を及ぼし、特に機械の継続的な稼働が重要な業界では、シームレスなワークフローを妨げ、プロジェクトの完了を遅らせる可能性があります。
芝刈り機の業務用ユーザーは、頻繁にバッテリーを充電するよりも、ガスを補充する方が実用的であると考え、ガーデニング用途の電動機器の需要に影響を与えています。メーカーは、急速充電技術を開発し、ダウンタイムを最小限に抑えるために交換可能なバッテリーパックを模索することで、これらの課題に取り組んでいます。しかし、バッテリーが過熱などの問題を起こさずに急速充電に耐えられるようにすることは、依然として優先事項です。急速充電器と交換可能なバッテリーの進化は、生産性の低下を軽減し、要求の厳しい産業における電気建設機械の実現可能性を高めると期待されています。
可能性:水素を動力源とする建設機械の出現
水素を動力源とする建設機械の出現は、大きな市場機会をもたらします。水素燃料電池は、内燃エンジンと並んで、カーボンニュートラルな輸送とインフラへの移行における重要な要素です。車両や機械に使用されるこれらの燃料電池は、効率性と迅速な燃料補給を誇り、バッテリー電気自動車に比べて長い航続距離を提供します。長距離トラックや重機など、重量と迅速な燃料補給が重要な用途で優れています。
ボルボ・グループは、水素燃料電池を脱化石燃料輸送システムの実現に不可欠なものと考えており、パワー、柔軟性、ゼロ・エミッションのバランスのとれたシステムを構想しています。水素燃料電池は、水素と酸素を化学反応させ、電気と水蒸気を発生させます。水素燃料電池は、オフロード車、船舶、産業機械などの様々な用途で、地域の水素生成インフラを前提に有望視されています。2020年11月、イネオスと現代自動車は、オフロード車両用の水素燃料電池で提携しました。このパートナーシップの目的は、信頼性の高い水素供給を開発し、車両に燃料電池を活用することです。水素はエネルギー密度が高く、従来のエンジンに比べて排出ガスが少ないため、バスから列車まで、大型車両の有力な技術として期待されています。JCBもまた、水素を動力源とする機械を提供し、大量生産を目指しています。すでに英国では、バックホーローダーのようなオフロード機械で試験的に使用しています。JCBの水素燃焼エンジンは、排出ガスがゼロで水蒸気しか発生しないため、インドをはじめ世界各地での商用化を目指しています。
リチウムイオン電池に比べてエネルギー密度が高いことから、オフロード機器から鉄道車両まで、大型車両向けの水素燃料電池への関心が高まっていることを示すものです。要約すると、水素燃料電池技術の進歩に後押しされた水素を動力源とする建設機械の探求は、効率を高め、排出を削減し、従来の電気建設機械の長い充電時間に関連する課題に対処する有望な機会を示しています。
課題:電気機械のバッテリーと充電インフラの複雑な熱管理
電気建設機械市場は、充電インフラへの依存という極めて重要な課題に直面しています。作業効率は信頼性の高い急速充電システムにかかっていますが、既存のインフラは可用性、容量、互換性に限界があります。充電ステーションの不足は、特に遠隔地の作業現場や都市部の作業ゾーンにおいて、運用上の困難やダウンタイムの可能性につながります。標準化された充電コネクタがないことがさらに問題を複雑にし、生産性に影響を与え、請負業者やレンタル会社に追加の時間と費用を負担させています。
信頼性が高く効率的な充電インフラのこのような障害は、電動建設機械の魅力を減退させ、潜在的に市場の成長を妨げる可能性があります。このような課題にもかかわらず、レベル2とDC急速充電器に焦点を当てた公共充電インフラへの政府や企業の投資などの取り組みが進行中です。さらに、各企業は、電動建設機械を充電する便利な手段を提供するために、現場に合わせたモバイル充電ソリューションを開発しています。
電気建設機械にとって同様に重要なのは、バッテリーシステムです。効率的な運用には効果的な熱管理が必要で、特に極端な温度差のある多様な建設環境を考慮する必要があります。バッテリーは充放電時に発熱するため、最適な作業温度が求められます。さまざまな条件下での運用には、安全性と性能を確保するための適切な換気と冷却システムが必要です。バッテリーの最適な性能は、摂氏20度から40度の温度範囲内で発揮されます。この範囲からの逸脱は、充放電パラメータに大きな影響を与えます。
効率的な熱管理には、バッテリー温度を最適範囲内に維持することが必要です。一般的に採用されている技術には、バッテリーを取り囲む液体ジャケットや、高温シナリオでの冷却ファンなどがあります。これらのシステムの設計は困難であり、最高の性能と安全性を確保するために完璧な機能が求められます。要約すると、電気建設機械の性能と安全性は、極端な温度と操作上の要求を克服できる堅牢なバッテリー熱管理システムに大きく依存しています。
2030年には鉱業分野が電動建設機械市場を支配すると予測
アジア太平洋、南北アメリカ、ヨーロッパなどの地域の経済の要である鉱業は、換気コストの上昇と厳しい排出規制により、経営上の課題に直面しています。ディーゼルエンジン駆動の鉱山機械は、坑内採掘における排出ガスと熱の大きな原因となっており、換気システムのために操業全体のエネルギーの約30%を消費しています。このような課題に対処するため、業界は排出ガスを出さない電気鉱山機械を急速に導入しています。コマツ、キャタピラー、日立製作所などの大手メーカーは、過酷な採掘環境に適した堅牢で高性能な電気式鉱山機械の開発に先駆的に取り組んでいます。このような電気機械へのシフトは、環境規制、技術の進歩、コスト効率、安全性への懸念、持続可能なソリューションに対する市場の需要などの要因によって推進されています。鉱山業界は、2030年までに100万台の鉱山用EVに到達する勢いであり、トヨタとコマツは自律走行型軽自動車(ALV)プロジェクトで協力しています。これは、ALVとコマツのGPSベースの自律走行運搬システムを統合し、手動走行車と自律走行車の衝突リスクを低減することで、安全性と生産性を高めることを目的としています。試験は現在進行中で、2024年1月までに顧客の現場で概念実証を行い、採掘車両の自律性と安全性の進歩を示す予定です。
鉱業の電動化は、ディーゼルエンジン駆動の機械に代わる、よりクリーンで静かで生産性の高い選択肢を提供する変革です。電動機器は汚染物質と発熱を大幅に削減し、換気の必要性を減らし、地下鉱山の作業環境を向上させます。業界が電気機械を採用することは、より持続可能で技術的に先進的な鉱山風景へのパラダイムシフトを示すものです。
電気トラクターにおけるバッテリー電気推進は、推進タイプに基づいて支配的になると予想されます。
欧州、米国、その他の地域で進化する排ガス規制と騒音規制は、車両と機器の規格の景観を再形成しています。EUの厳しい規制は、オフハイウェイ機器の粒子状物質と排気ガスレベルを大幅に削減し、米国のEPA基準でも同様の削減が見られます。この傾向は、中国、日本、韓国、インドといった国々にも拡大し、世界的な排ガス規制と整合していくことが予想されます。ガソリンやディーゼルの価格が高騰する中、発展途上国の農家は農業に必要な電気を求めています。このような需要の急増が、バッテリー式電動農業トラクター市場の急成長を促進すると予想されます。電気トラクターの導入を促進するため、インドでは金融優遇措置、税額控除、FAMEスキーム、研究開発資金などのさまざまなイニシアチブを実施しています。インフラ整備、規制支援、社会的認知、実証プロジェクト、能力開発などが強固な戦略を形成しています。これらの取り組みは、農家に力を与え、持続可能性を推進し、インドの農業部門を生産性と環境への責任に向けて推進することを目的としています。John Deere、Sonalika Tractors、Kubota Corporationのような著名な業界プレイヤーは、戦略的な動きを見せており、これらの進化する規範に対応するために、電気トラクターやハイブリッドトラクターモデルを導入しています。
例えば、ソナリカ・トラクターは2020年12月、11kWのモーターを搭載し、散布、草刈り、運搬などさまざまな用途に対応するタイガー・エレクトリックを発売。クボタのLXe-261は、厳しい欧州規制に対応するために開発され、大容量バッテリーと1時間の急速充電機能を誇り、長時間の稼働と迅速な充電間隔を確保し、生産性を最適化します。バッテリー式電動トラクター分野では、欧州市場が最も高い成長率を示し、次いで米州市場となっています。特にヨーロッパでは、先進技術の採用が進んでおり、排出削減と持続可能な農業に焦点を当てた政府の取り組みと一致しています。経済的なインセンティブと厳しい規制の枠組みが、農家を電気トラクターのようなよりクリーンな技術に向かわせ、環境に優しい農法へのシフトを強化しています。
500 kWhを超える機器の市場は2030年までに最速の成長率を示すと予測
500 kWhを超える電気建設機械の現在の市場は、既存のバッテリーの出力対重量比に関する課題のため、比較的限定的です。しかし、今後500 kWhを超える機器の導入が急増すると予想され、目覚ましい成長が見込まれています。現在、ほとんどの大容量建設機械はハイブリッドとディーゼル推進を組み合わせています。しかし、特にLIS、中国、ヨーロッパなどの地域で進められている500 kWhを超える電気建設機械の開発は、排出削減とコスト削減の取り組みに向けられており、このセグメントの大きな成長への道を開いています。建設現場や採掘現場での運用コストや換気コストの上昇が、より環境に優しい代替品への需要を促進しています。バッテリーの技術的進歩は、コストを削減しながら作業効率を向上させ、電動オプションを経済的に実行可能なものにしています。さらに、強化されたトルク、ノイズのない運転、リアルタイムのデータインサイトによって特徴付けられる優れた性能の魅力は、建設現場での生産性を高めています。これらの要因が相まって、欧州全域で500 kWhを超える電気機器セグメントが急拡大しており、より効率的で環境に優しい建設慣行へのシフトを意味しています。
アジア太平洋地域が最大の電動建設機械市場になると予測
アジア太平洋地域には、中国、日本、インド、韓国、その他のアジア太平洋地域が含まれます。アメリカ大陸の電動オフハイウェイ機器の需要は、これらの主要国で採用されている環境保護対策のために急速に増加しています。さらに、多国籍の電動建設機械製造会社の参入と電動化に関する意識の高まりが、この地域の電動建設機械市場を牽引すると予想されます。日本や韓国などの国々における電動建設機械に対する需要の増加は、この市場の成長を牽引する主要な要因の1つです。この地域に進出している代表的な企業には、コマツ(日本)、Doosan Group(韓国)、Komatsu Ltd. (日本)などがあります。(日本)、Doosan Group(韓国)、Sany Heavy Industries Co. (中国)、日立建機(日本)、徐州建設機械(日本) (日本)、徐州建機集団有限公司(XCMG)グループ(日本) (XCMG)グループ(中国)など。
BYDやCATLなど、バッテリー製造における中国の存在感は大きく、アジア太平洋地域の電動建設機械市場に大きな影響を与えています。同時に、日本と韓国の大手建設メーカーの存在感が市場発展を後押ししています。例えば、コマツは今年10月、リチウムイオン電池を搭載した3トンクラスの電動ミニショベルを日本で発売する予定。この動きは、2050年までにカーボンニュートラルを達成するという同社の目標に沿うもので、国内の電動建設機械市場を迅速に開拓するのが狙い。また、中国メーカーのXCMGは、純電動大型オフロードダンプトラックとバッテリー式フォークリフトを発表し、世界的な気候変動への懸念と環境優先への対応として電気製品へのシフトを示しました。中国メーカーは、より環境に優しく、よりスマートな技術を積極的に取り入れており、主要な業界イベントで電気自動車のオプションやスマート技術のアプリケーションを紹介しています。
主要企業
電動建設機械市場は、Caterpillar Inc. (日本)、ボルボ建機(スウェーデン)、日立建機(日本)、ディア・アンド・ディア(日本)などです。(日本)、ディア・アンド・カンパニー(米国)など。
これらの企業は、電動建設機械市場で牽引力を得るために、新製品の発表、パートナーシップ、合弁事業を採用しました。
2023年、コマツは電動建設機械市場で大きな進展を遂げました。注目すべき製品としては、欧州でゼロエミッションを実現した3トンミニショベル、PC05E-1電動マイクロショベルがあります。電気ショベルPC200LCE-11とPC210LCE-11は、同社初の大型電気モデルで、ディーゼル同等機と同等の性能とゼロエミッションを約束します。また、CONEXPO 2023では、ディーゼルエンジンに電気モーターとバッテリーを統合することで、燃費の向上と排出ガスの低減を実現したHB365LC-3ハイブリッドショベルも発表されました。
2023年、ディア・アンド・カンパニーは注目すべき開発で電動建設機械市場を積極的に推進しました。CONEXPO 2023で発表された310 X-Tier E-Power Backhoeは、現在実地試験中で、ディーゼルエンジンに匹敵する性能を持ち、ゼロエミッションと低騒音を特徴とする電動バックホーローダーです。さらに、同イベントで発表される244 X-Tierコンパクトホイールローダーは、オペレーターの快適性と生産性を最優先しています。
2023年、ボルボ建機(Volvo CE)は、重要な開発により電動建設機械市場の発展に極めて重要な役割を果たしました。1月に発表されたECR25電動コンパクトショベルは、ボルボCE初の商用電動モデルであり、同時に発表されたL25電動コンパクトホイールローダーは、ゼロエミッションとバッテリー駆動に重点を置いており、持続可能なソリューションに対するボルボのコミットメントを示すものです。
2022年6月、グローバルパワーリーダーであるカミンズ社とコマツは、ゼロエミッション運搬機械の開発で協力する覚書を締結しました。2021年、コマツはさまざまな動力源で走行可能な運搬機械のための「パワーagnostic Truck」コンセプトを発表しました。これらの動力源には、ディーゼル電気、トロリー、バッテリー、水素燃料電池が含まれます。
2022年6月、ジョンディアはワッカー・ニューソンとの0~9トンショベルの開発に関する新たなグローバル合意を発表。両社は、ワッカー・ニューソンが製造する5トン未満の掘削機の開発で協力します。ジョンディアは5~9トンモデルの設計、製造、技術革新を統括。
2022年5月、ボルボ建機(ボルボCE)は、国内市場向け電動ショベルのメーカーであるオランダのリマッハ社に出資。この投資は、ボルボCEの長期的な電動化計画に資することを目的としており、エレクトロモビリティのポートフォリオを拡大する機会となります。
2022年3月、ホンダとコマツは共同開発したPC01E-1を発表しました。PC01E-1は、ポータブルで交換可能なモバイルバッテリーを搭載したコマツ初の電動マイクロショベルです。コマツとHondaは、従来のマイクロショベルPC01にHondaの交換式モバイルバッテリーとHonda eGX電動パワーユニットを搭載し、電動化することでPC01E-1を開発しました。
2021年12月、ボルボ建機(Volvo CE)とそのパートナーは、実際の都市用途に完全な現場ソリューションを提供するため、電動エコシステムのあらゆる側面を探求しました。ボルボCEは、ヨーテボリ市、NCC、ヨーテボリ・エナジー、リンドホルメン・サイエンスパーク、チャルマース工科大学、ABBエレクトリフィケーション・スウェーデンなど多くの企業と協力し、ヨーテボリで大規模な機械デモを実施。スウェーデン・エネルギー庁はこのプロジェクトに資金を提供しました。
2021年10月、Caterpillar Venture Capital Inc.(キャタピラー)と別のベンチャー企業は、BrightVolt, Inc.にシリーズB資金として1,600万米ドルを投資しました。は、安全で高エネルギー、低コストの固体リチウムイオン電池の設計、開発、製造における世界的リーダーです。今回の資金調達は、産業用電化製品やe-モビリティ市場向けに、より大型のフォームファクター製品を開発することを目的としています。
【目次】
1 はじめに (ページ – 33)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年
1.4 含有項目と除外項目
表1 含有項目と除外項目
1.5 通貨
1.6 単位
1.7 利害関係者
1.8 変更の概要
2 調査方法 (ページ – 40)
2.1 調査データ
図 2 調査デザイン
図 3 調査プロセスの流れ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主な二次資料
2.1.1.2 二次資料の主要データ
2.1.2 一次データ
図4 一次インタビューの内訳:呼称別、企業タイプ別、地域別
2.1.2.1 サンプリング手法とデータ収集方法
2.1.2.2 一次インタビュー参加者
2.2 市場規模の推定
図5 仮説の構築
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図6 ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
図7 トップダウンアプローチ
2.3 要因分析
2.4 景気後退の影響分析
2.5 市場の内訳とデータの三角測量
図8 データ三角測量
2.6 リサーチの前提
2.7 調査の限界
3 エグゼクティブサマリー(ページ – 53)
3.1 レポート概要
図 9 電動建設機械市場の展望
図 10 アジア太平洋地域は予測期間中に最も速い速度で成長
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 56)
4.1 電動建設機械市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 11 排出物を最小限に抑えるニーズの高まりと低騒音建設機械への需要が市場を牽引
4.2 機器タイプ別市場
図12 2023年から2030年にかけて電動ダンプトラックセグメントがリード
4.3 用途別市場
図13 予測期間中に最も高い成長を示すのは農業
4.4 電池化学別市場
図14:予測期間中、最も好まれるバッテリーはリン酸鉄リチウム
4.5 電池容量別市場
図 15:50~200kwh が予測期間中に最も高いシェアを獲得
4.6 推進力別市場
図 16 バッテリー電気推進が予測期間中に最も速い速度で成長
4.7 電気トラクター市場、推進力別
図 17 予測期間中に最も高い市場シェアを占めるバッテリー電気トラクター
4.8 出力別市場
図18 50~150馬力セグメントが最も速い成長率を記録(2023~2030年)
4.9 電動建設・鉱山機械市場:推進力別
図 19 ハイブリッド電気推進が予測期間中に最も急成長するセグメント
4.10 電動農業機械市場:機器タイプ別
図20:予測期間中、電動芝刈り機分野が市場を支配
4.11 電動建設機械市場:地域別
図21 2023年に最大の市場シェアを占めるのはヨーロッパ
5 市場概観(ページ – 62)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図22 電気建設機械市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 厳しい車両排ガス規制
図 23 非道路移動機械(NRM)排出規制の見通し(2019~2030 年
表2 pm規制のバーラトステージIVとバーラトステージVの比較
表3 pn規制に関するバーラトステージIVとバーラトステージVの比較
表4 インドにおけるNoxとPMの削減量、機器タイプ別、2020〜2045年(キロトン)
表5 大型ディーゼルエンジンのユーロステージIV、V、VI規制(g/kwh)
5.2.1.2 坑内採鉱における高い換気コスト
表6 褐炭鉱山と無煙炭鉱山の空気量の比較
表7 ディーゼル鉱山機械と電気鉱山機械のコスト比較
5.2.1.3 住宅地における低騒音建築の需要の高まり
表8 住宅地における騒音規制(国別
表9 低騒音電気建設機械(主要OEM別
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 従来のICE機器よりも高い初期コスト
表 10 電動式オフハイウェイ機器とディーゼル式オフハイウェイ機器の比較(OEM別
5.2.2.2 充電時間の延長による生産性の低下
表 11 装置別の充電時間の目安
5.2.2.3 電気建設機械用の複雑な充電インフラ
5.2.3 機会
5.2.3.1 長距離・急速充電バッテリー技術の開発
5.2.3.2 ハイブリッド電気自動車の製造と試験の増加
5.2.3.3 水素で動く建設機械の出現
表12 水素駆動オフロード車の開発
5.2.4 課題
5.2.4.1 長距離用途では互換性、互換性、標準化が限定的
表 13 バッテリー電気トラックとオフハイウェイ・ディーゼル・トラックの航続距離比較
5.2.4.2 バッテリーの複雑な熱管理
表 14 建設機械の使用温度比較
5.2.4.3 代替動力源への建設機械の急速な移行
5.3 貿易分析
5.3.1 輸入データ:ドーザー
表15 米国:ドーザの国別輸入シェア(金額)
表 16 フランス:ドーザ輸入:国別シェア(金額)
表17 ドイツ:国別ドーザ輸入シェア(金額)
表18 メキシコ:国別ドーザ輸入シェア(金額)
表19 中国:国別ドーザ輸入シェア(金額)
5.3.2 輸出データ:ドーザ
表 20 米国:国別ドーザ輸出シェア(金額)
表21 フランス:国別ドーザ輸出シェア(金額)
表22 ドイツ:国別ドーザー輸出シェア(金額)
表23 中国:ドーザ輸出:国別シェア(金額)
表24 ベルギー:国別ドーザ輸出シェア(金額)
5.3.3 輸入データ:掘削機とローダー
表25 米国:ショベルとローダーの国別輸入シェア(金額)
表26 カナダ:掘削機とローダーの国別輸入シェア(金額)
表27 中国:掘削機およびローダーの国別輸入シェア(金額)
表28 日本:掘削機とローダーの輸入:国別シェア(金額)
表29 インド:掘削機とローダーの国別輸入シェア(金額)
表30 ドイツ:掘削機およびローダーの国別輸入シェア(金額)
表 31 フランス:掘削機とローダーの国別輸入シェア(金額)
5.3.4 輸出データ:掘削機とローダー
表 32 米国:掘削機およびローダーの国別輸出シェア(金額)
表33 カナダ:掘削機およびローダーの輸出:国別シェア(金額)
表34 中国:ショベルとローダーの輸出:国別シェア(金額)
表35 日本:掘削機とローダーの輸出:国別シェア(金額)
表36 インド:ショベルとローダーの輸出:国別シェア(金額)
表37 ドイツ:掘削機とローダーの輸出:国別シェア(金額)
表 38 フランス:掘削機とローダーの輸出:国別シェア(金額)
5.4 顧客ビジネスに影響を与える傾向と混乱
5.4.1 電動建設機械市場プレーヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
5.5 ケーススタディ分析
5.5.1 摂氏マイナス30度での電気鉱山車の使用
5.5.2 新しい燃料源とバッテリーシステムによるカーボンニュートラルの達成
5.5.3 電気モビリティを利用した都市廃棄物管理
5.5.4 ディーゼルトラックの電気モデルへの置き換え
5.5.5 従来のディーゼル掘削機の電動化
5.5.6 電気ハイブリッドホイールローダーによる燃費向上
5.6 特許分析
表 39 技術革新と特許登録(2021~2023 年
5.7 サプライチェーン分析
図 24 サプライチェーン分析
5.8 エコシステム分析
表40 エコシステムにおける企業の役割
図25 エコシステムマッピング
図26 エコシステムにおける主要プレーヤー
5.9 価格分析
5.9.1 平均販売価格、用途・地域別、2022年(単位当たり米ドル)
表41 平均販売価格、用途・地域別、2022年(単位当たり米ドル)
5.9.2 2022年機器タイプ別・地域別平均販売価格(単位当たり米ドル)
表42 平均販売価格:機器タイプ・地域別、2022年(単位当たり米ドル)
5.10 技術分析
5.10.1 自律型建設機械
5.10.2 建設機械モニタリング
5.10.3 勾配制御システム
5.10.4 深部採掘現場における回生ブレーキ
5.10.5 農業機械の自動化
5.10.6 高度テレマティクス
5.11 関税と規制の状況
5.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織
5.11.1.1 北米
表 43 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
5.11.1.2 欧州
表44 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織
5.11.1.3 アジア太平洋
表45 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
5.11.1.4 その他の地域
表46 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の団体
5.11.2 品質基準
表47 電動建設車両の規格
5.12 主要な会議とイベント(2023~2024年
表48 主要な会議とイベント(2023~2024年
5.13 主要ステークホルダーと購買基準
5.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図27 購入プロセスにおける関係者の影響(用途別
表49 アプリケーション別購買プロセスにおける関係者の影響力(%)
5.13.2 購入基準
図 28 電動建設機械の主な購入基準(用途別
表 50 電動建設機械の用途別主要購入基準
5.14 電動建設機械の総所有コスト
図 29 電動建設機械の総所有コスト
表 51 電動ショベルの総所有コスト
図 30 総所有コストに影響を与える要因
5.15 部品表分析
図31 部品表分析
5.16 バッテリー技術
表52 バッテリーメーカー
5.16.1 電池技術の今後の発展
5.16.1.1 固体電池
5.16.1.2 リチウムイオン電池
5.16.1.3 ナトリウムイオン電池
表53 電池化学
6 市場からの推奨(ページ番号 – 113)
6.1 アジア太平洋地域は電動建設機械の潜在市場
6.2 水素を燃料とする建設機械が市場機会を創出
6.3 Oemsにとって重要な坑内採掘機の電動化
6.4 レンタル電気建設機械とテレマティクスが市場を牽引
6.5 将来の自律走行型トラクターの成長
6.6 リチウム鉄電池化学が電動建設機械市場を支配
6.7 結論
7 電動建設機械市場:機械タイプ別(ページ番号 – 118)
7.1 はじめに
7.1.1 業界の洞察
図 32:機器タイプ別市場(2023 年対 2030 年)(百万米ドル
表54:機器タイプ別市場、2018年~2022年(単位)
表55 装置タイプ別市場:2023年~2030年(台)
表56 装置タイプ別市場、2018年対2022年(百万米ドル)
表57 機器タイプ別市場、2023-2030年(百万米ドル)
7.2 電動ショベル
7.2.1 小型化と換気費用の削減が市場を牽引
表58 電動掘削機:電動建設機械市場、地域別、2018年~2022年(台)
表59 電動掘削機:市場:地域別、2023年~2030年(台)
表60 電動ショベル:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表61 電動ショベル:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル)
7.3 電動ローダー
7.3.1 都市廃棄物管理が市場を牽引
表62 電動ローダー:電動建設機械市場、地域別、2018年~2022年(台)
表63 電動ローダー:市場:地域別、2023~2030年(台)
表64 電動ローダー:市場:地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表65 電動ローダー:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル)
7.4 電動モーターグレーダー
7.4.1 道路整備と土木作業用途が市場を牽引
表 66 電動モーターグレーダー:電動建設機械市場、地域別、2018年~2022年(台)
表67 電動モーターグレーダー:市場:地域別、2023~2030年(台)
表68 電動モーターグレーダー:地域別市場、2018年〜2022年(百万米ドル)
表69 電動モーターグレーダー:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル)
7.5 電動ドーザー
7.5.1 俊敏性の向上と燃料効率の改善が市場を牽引
表 70 電動ドーザー:電動建設機械市場:地域別、2018~2022 年(台)
表71 電動ドーザー:市場:地域別、2023年~2030年(台)
表72 電動ドーザー:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表73 電動ドーザー:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル)
7.6 電動ダンプトラック
7.6.1 長期的な節約とメンテナンス費用の削減が市場を牽引
表 74 電動ダンプトラック:電動建設機械市場:地域別、2018~2022 年(台)
表75 電動ダンプトラック:市場:地域別、2023年~2030年(台)
表76 電動ダンプトラック:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表77 電動ダンプトラック:地域別市場、2023年〜2030年(百万米ドル)
7.7 電動ロードホール・ダンプローダー
7.7.1 急速な都市化と地下採掘が市場を牽引
表78 電動式ロードホール・ダンプローダー:電動建設機械市場:地域別、2018年~2022年(台)
表79 電動式ロードホール・ダンプローダー:地域別市場:2023~2030年(台)
表80 電動式運搬ダンプローダー:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表81 電動式運搬ダンプローダ:地域別市場、2023年~2030年(百万米ドル)
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レポートコード:AT 7341