世界の電気推進衛星市場:種類別(ハイブリッド、フル電動)、用途別、地域別、(2023 – 2028)

電気推進衛星市場は予測期間中にCAGR 6%以上で成長すると予測

 

主要ハイライト

 

通信、地球観測、実験的科学研究に至るまで、商業用と防衛用の両方で打ち上げられた衛星の数からも明らかなように、宇宙を利用した活動は過去10年間に盛んになった。宇宙空間には燃焼を支える大気がないため、軌道上で衛星を操縦するための電気推進技術の採用が増加している。
さまざまなプラットフォームに電気推進システムを統合する固有の利点も、採用率を押し上げている。加えて、世界的なグリーン排出イニシアティブの出現が、電気推進などの環境に優しい推進技術の採用を後押ししている。

 

市場動向

 

予測期間中に最も高い成長を遂げる完全電動セグメント
人工衛星のような新技術の採用と普及は、広域への情報発信、即時通信の実現、高解像度の画像生成、世界中にある特定地点の同時送信に役立つ。小型化された電子機器の登場と、スマートな製造材料の使用増加により、開発サイクルが短く、配備コストが低い小型衛星が開発されている。このような衛星の物理的限界は、軌道修正マヌーバを効果的に行うための、強力かつ互換性のある電気推進システムの開発と統合を促している。

現在進行中の宇宙ミッションのためにいくつかの契約が締結され、進化する市場機会に対処するための共同能力を活用するための戦略的協力関係が進行中である。例えば、2019年10月、アクシオンはMoon to Mars技術プログラムの一環として390万米ドルを獲得した。契約に従い、アクシオンはNASAのジェット推進研究所(JPL)と協力して、MarCO CubeSatsで使用されていたコールドガス推進システムを、より効率的なイオンエレクトロスプレー推進システムに置き換える。このプログラムは2020年3月に開始予定で、宇宙打ち上げの可能性は2021年前半に見込まれている。このような開発により、予測期間中、市場参入企業のビジネス展望が注目されると予想される。

予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い需要を生み出す見込み
アジア太平洋地域は、予測期間中に電気推進システムの最も高い需要を生み出すと予想される。この需要の増加は主に、地域ダイナミクスの発展による衛星配備の増加によるものである。予測期間中、いくつかの衛星打ち上げが予定されている。

大気中への化学物質の排出を定量化することは、観測された大気組成の変動や傾向を説明する上で、また観測された変化を局所的なものから地球規模のものまでその原因に帰着させる上で、重要なステップである。人工衛星の打ち上げでは、液体燃料や固体燃料から水蒸気や二酸化炭素、固体燃料のみから塩酸など、さまざまな排出物が発生する。ミッション2020のようなイニシアチブは、2020年までに温室効果ガスの排出を最小限に抑えることで、進行中の地球規模の気候転換を制限するために、電気推進などのグリーン推進技術の採用を奨励している。

電気推進衛星産業の概要
電気推進衛星市場の主要企業は、Sitael S.p.A.、Busek Co. Inc.、Northrop Grumman Corporation、Thales Alenia Space、Safran SAである。これらの企業は、宇宙プラットフォーム用の完全な電気推進システムの設計、製造、統合を主な事業としている。この市場は競争が激しく、主要企業は特注の要件に基づく製品設計の製造に努めている。先進的な電気推進システムを開発し、現在の能力を強化するために広範な研究開発を実施することを理由とする高額な資本支出は、新規市場参入者にとって脅威となる。さらに、推進ドライブにおける3Dプリンティング技術の使用は、同時に、相対的な性能に妥協することなく、サイズと質量を削減した洗練された電気推進システムの需要に応えるための新しいシステムコンポーネントと設計の需要を生み出すと予想される。2019年12月、オーストリアの宇宙技術機関は、1~500kgの小型衛星用のモジュール式推進システムを開発するための進行中の研究を終了した。電界放出電気推進(FEEP)は、エミッターと加速電極から構成され、推進剤として液体金属を使用する先進的な静電宇宙推進システムである。アップグレードされたIFMマイクロスラスターの入力電力は100ワットで、最大1.5 mNの推力を発生し、50 kNの全インパルスを提供する。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 ポーターズファイブフォース分析
4.4.1 新規参入者の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場のセグメンテーション
5.1 タイプ
5.1.1 ハイブリッド
5.1.2 フル電動
5.2 用途
5.2.1 商用
5.2.2 軍用
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.2 ヨーロッパ
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 韓国
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 その他の地域
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロフィール
6.2.1 Sitael S.p.A.
6.2.2 Accion Systems Inc.
6.2.3 Busek Co. Inc.
6.2.4 オービタルATK(ノースロップ・グラマン社)
6.2.5 アド・アストラ・ロケット社
6.2.6 MSNW LLC
6.2.7 Aerojet Rocketdyne Holdings, Inc.
6.2.8 サフランSA
6.2.9 エアバスSE
6.2.10 ボーイング社
6.2.11 タレス・アレニア・スペース
7 市場機会と今後の動向

 

 

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