Stratistics MRCによると、電動スクーターの世界市場は、2022年に331億8000万ドルを占め、予測期間中にCAGR 31.1%で成長し、2028年には1684億5000万ドルに達すると予想されています。電気で動く原動機付スクーターがEVスクーターである。EVは、燃料を必要とする従来のスクーターと異なり、動作に燃料を必要としない。電動スクーターはモーターとバッテリーが接続されており、電源や充電ステーションにプラグを差し込んでバッテリーを充電する。充電されたバッテリーが生み出す動きによって、二輪車は前方に推進されます。これらのスクーターは、使いやすく、バッテリー駆動で、環境にやさしく、燃費が良いのが特徴です。
欧州二輪車製造者協会(ACEM)によると、2020年の登録台数は58,569台にとどまり、前年比12.5%となった。EVと自律走行車の消費者導入により、シェアモビリティが市場拡大の原動力となる可能性が高い。
高性能な電気二輪車市場は、バッテリー価格の下落、運用・保守コストの低下、政府による補助金やインセンティブ、自動車の排出ガス削減の必要性に対する国民の意識の高まりなどの要因により拡大している。二輪車メーカー各社は、高性能な電動二輪車への投資を開始しました。高性能なEスクーターへのメーカーの投資が、Eモーターサイクルの需要増をもたらし、市場を成長させている。
e-スクーター産業の成長を阻む最大の障壁は、充電インフラの不在だろう。電動二輪車は、いつでもどこでも簡単に充電できることが、ユーザーが購入前に考慮すべき最も重要な要素である。先進国とは逆に、新興国の大半は必要な充電ステーションがなく、市場全体の成長を妨げている。
シェアサイクル、電動スクーター、ドックレスバイクは、近年ますます人気が高まっている都市型モビリティのトレンドのほんの一例に過ぎません。電動スクーターは、短距離・長距離の通勤に実用的で、移動時間も短縮できます。電動スクーターと電動バイクの市場は、各国の政府機関の支援の高まりにより、長期的に成長すると予想されています。米国や中国を筆頭に、多くの国が自動車による公害の増加を抑えるため、電気自動車への切り替えの必要性を認めています。その結果、今後数年間、電動スクーターの需要は、電気自動車よりも急速に拡大すると思われます。
従来の二輪車よりエネルギー効率が良いとはいえ、電動二輪車には性能やデザインに問題がある。見た目の悪さや性能の低さからくる消費者の関心の低さは、この市場の最も深刻な問題のひとつです。インド市場で販売されている電動二輪車やスクーターの種類は限られており、性能もデザインも平均的なものである。そのため、需要を高めるためには、メーカーが電動二輪車のデザインと性能の質を高める必要があることは明らかです。
COVID-19危機の結果、世界経済の成長が鈍化した。ウイルスの蔓延を食い止めるための閉鎖措置により、サプライチェーンが寸断され、製造業が一時的にストップした。パンデミックは自動車分野全体に影響を及ぼし、2020年上半期のeスクーター市場の成長も鈍化した。さらに、自動車の生産台数の減少や労働力不足が市場に大きな影響を与えた。しかし、COVID-19感染者が少ない国での自動車販売が順調に増加していることから、自動車メーカーが操業を再開し、予測期間中に市場は回復すると予測されます。
予測期間中、電動スクーター市場ではリチウムイオン電池分野が最大のシェアを占めると予測される。リチウムイオン電池のコストは低下傾向にあり、2030年には70%以上の価格低下が予想されます。その結果、電動スクーターはより安価になると予想されます。リチウムイオン電池の普及の背景には、自己放電率の低いスクーター用充電池の需要が高まっていることがあります。また、環境に優しい電池や、密閉型鉛蓄電池やニッケル水素蓄電池よりも長期間の使用で性能が向上する電池の必要性が認識され、リチウムイオン電池の需要は増加しています。
予測期間中、72V セグメントの CAGR が最も高くなると予測される。72Vの電圧を持つ電池の使用が増加した結果、電動スクーターの売上が増加すると予想される。例えば、インドに拠点を置く「Simple Energy」の電動スクーター「Mark 2」は、2020年8月に発売されました。航続距離はスポーツモードで180km、ノーマルモードで220km、エコモードで260~280kmとなっている。このスクーターには、IP67規格のパナソニック製72V 4.8kWh着脱式リチウムイオン電池パックが採用されています。また、高速電動スクーターに72V電池の採用が増加していることから、同分野の成長が見込まれています。
中国での販売・生産が多いことから、アジア太平洋地域は、予測期間中、市場で最大のシェアを占めると予想されます。APAC市場は、近距離移動用の手頃な価格の電動スクーターに対する消費者の需要の高まりと、このタイプのスクーターの採用を奨励する政府の取り組みによって牽引されると予想されます。インド政府は、FAME-II のようなインセンティブや税制上の優遇措置を提供するプログラムを通じて、電動二輪車を推進しています。これらの要素が、この地域の市場拡大の原動力となっています。
北米は、電気自動車の充電インフラに対する政府投資の増加や、高密度電池の研究支援により、予測期間中に最も高い成長を遂げると予測されています。さらに、高密度電池の開発に焦点を当てた研究開発の促進が、この地域の市場拡大を今後数年間加速させると予想されます。
市場の主要プレーヤー
電動スクーター市場の主要企業には、AllCell Technologies LLC、Amego Electric Vehicles Inc.、Ampere Vehicles Pvt.Ltd. 、Ather Energy、BMW Motorrad International、BOXX Corporation、Gogoro Inc.、GOVECS GmbH、Green Energy Motors Corp、Lime、Hero Electric Vehicles Pvt.Ltd. 、Honda Motor Co. Ltd.、Jiangsu Xinri E-Vehicle Co., Ltd.、Ola Electric、Kumpan Electric、Mahindra GenZe、NYCeWheels、Peugeot Scooters、スズキ株式会社、テラモーターズ株式会社、シンプルのエネルギー、Vmoto Limited、Yadea Technology Group Co. Ltd.、ヤマハ発動機(株)
主な展開
2023年2月、電気二輪車メーカーのAther Energyは、EVへの移行をスムーズに行うため、今年末までに2,500以上の充電ステーションを設置する予定だと発表した。同社はすでに国内80都市に1,000以上の急速充電ステーションを設置している。
2023年1月、大手EVメーカーのアザー・エナジーは、昨年のいくつかの火災事故後、電気二輪車の普及がやや安定したため、需要に対応するための追加工場の設立について複数の州政府と協議中であると発表しました。Ather Energyの最高事業責任者(CBO)であるRavneet Phokela氏はIANSに対し、同社は製造生産を増やしており、既存の年間生産能力40万台に100万台の能力を追加する意向であると語った。
2022年7月、Ola Electricはベンガルールにバッテリー・イノベーション・センターを設置するために5億米ドルを投資することを発表した。BICは、セル関連の研究開発のあらゆる側面をカバーする165以上の「ユニークで最先端の」実験装置を備えた、世界最大かつ最先端のセル研究開発施設になると、電気自動車会社は述べています。
対象となる駆動方式
– ベルトドライブ
– チェーンドライブ
– ハブモーター
対象となる製品タイプ
– スタンディング/セルフバランス
– レトロ
– 折りたたみ式
対象となる技術
– プラグイン
– バッテリー駆動
バッテリー
– 密閉型鉛蓄電池
– ニッケル水素
– リチウムイオン
– その他の電池
対象電圧
– 24V
– 36V
– 48V
– 60V
– 72V
– 72V以上
対象となるエンドユーザー
– 政府関係者
– 学術機関/大学
– 企業団体
– マイクロモビリティサービスプロバイダー
– 個人
– その他エンドユーザー
対象となる地域
– 北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
イタリア
o フランス
スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの妥当性確認
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 技術分析
3.8 アプリケーションの分析
3.9 新興国市場
3.10 Covid-19のインパクト
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 電動スクーターの世界市場:駆動タイプ別
5.1 導入
5.2 ベルトドライブ
5.3 チェーンドライブ
5.4 ハブモーター
6 電動スクーターの世界市場:製品タイプ別
6.1 イントロダクション
6.2 スタンディング/セルフバランス
6.3 レトロ
6.4 フォールディング
7 電動スクーターの世界市場:技術別
7.1 イントロダクション
7.2 プラグイン
7.3 バッテリー駆動
8 電動スクーターの世界市場、バッテリー別
8.1 イントロダクション
8.2 密閉型鉛蓄電池
8.3 NiMH
8.4 リチウムイオン
8.5 その他のバッテリー
9 電動スクーターの世界市場、電圧別
9.1 導入
9.2 24V
9.3 36V
9.4 48V
9.5 60V
9.6 72V
9.7 72V以上
10 電動スクーターの世界市場:エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 政府の意向
10.3 学術機関/大学
10.4 企業組織
10.5 マイクロモビリティサービスプロバイダー
10.6 個人
10.7 その他エンドユーザー
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資料コード: SMRC22683