市場規模
世界の電動三輪車市場規模は、2023年には7億2,230万米ドルに達した。
今後、IMARC Groupは、2032年までに市場規模が15億6500万米ドルに達すると予測しており、2024年から2032年までの年間平均成長率(CAGR)は8.3%となる見込みです。
環境にやさしい交通手段への需要の高まり、政府による有利な政策やインセンティブ、バッテリー技術の進歩、燃料価格の上昇、旅客および貨物輸送における用途の拡大などは、市場成長を促進する要因の一部です。
電動三輪車市場分析:
主な市場推進要因:都市人口の増加、厳格な排出基準、政府による奨励策、電気自動車(EV)普及のための財政支援により、市場は力強い成長を遂げています。さらに、バッテリー技術の向上と、従来の車両と比較した総所有コストの削減も市場の成長に寄与しています。
主な市場動向:バッテリー技術の進歩、自動車へのスマート機能やモノのインターネット(IoT)の組み込み、共有モビリティオプションの増加が市場成長を後押ししています。また、従来の鉛蓄電池に代わってリチウムイオン(Li-ion)電池を使用する傾向も見られます。
地域別の動向:アジア太平洋地域が市場を独占していますが、その主な理由は環境問題への関心の高まりと政府による支援的な規制です。
競合状況:この業界の主要企業の一部には、Atul Auto Limited、E-Tuk Factory、Goenka Electric Motor Vehicles Private Limited、Jiangsu Jinpeng Group Co. Ltd.、Kinetic Green Energy & Power Solutions Ltd.、Lohia Auto Industries、Mahindra & Mahindra Limited、Omega Seiki Mobility、Piaggio & C.SpA、Scooters India Limited、Terra Motors Corporationなどがあります。
課題と機会:電動三輪車の市場収益に影響を与える課題としては、初期コストの高さ、充電インフラの不足、バッテリーの廃棄問題などが挙げられます。しかし、技術の進歩、充電ネットワークの拡大、先進国および発展途上国におけるEVの人気上昇といった機会もあります。
電動三輪車市場の動向:
都市化の進展と費用対効果の高い交通手段の必要性
都市人口の増加に伴い、特に人口密度の高い地域では、手頃な価格で効率が良く、環境に優しい交通手段の選択肢に対するニーズが高まっています。 電動三輪車は、交通渋滞や大気汚染が大きな問題となっている地域における短距離移動やラストワンマイルの移動に最適なソリューションです。これらの車両は、従来のエンジン車と比較して運用費や維持費が削減できるため、個人利用の通勤客や商業用車両の運行会社から注目を集めています。経済的な利点と環境にやさしい交通手段の必要性により、電動三輪車の市場は成長を続けています。コンパクトなサイズ、排出ガスゼロ、コスト効率の良さといった特徴が、都市部の移動手段に特有の課題に対応しているため、ますます人気が高まっています。2024年6月、オメガセイキモビリティは、都市交通向けに設計された交換可能なバッテリー搭載のOSM Stream City ATRと固定式バッテリー搭載のStream City 8.5の2種類の電動三輪車を発売しました。
共同イニシアティブと戦略的提携
メーカー、バッテリーサプライヤー、テクノロジー企業、政府機関間の協力と戦略的提携により、電動三輪車の改良と普及が加速しています。共同開発のための提携や合意により、関係者はリソースと知識を結集し、車両の性能を向上させ、コストを削減することができます。共同研究は、バッテリー技術の向上と、市場拡大に不可欠なスマート機能の組み込みを目指しています。車両メーカーと充電ステーションプロバイダーの提携により、充電オプションの組み込みとアクセシビリティが改善され、普及の大きな障害の克服に役立ちます。こうした協力関係は生産工程を簡素化し、電動三輪車にとって好ましい環境を整えることにつながります。関係者間の協力は技術的および経済的な障害の克服に役立ち、より安定した環境にやさしい電動三輪車産業の実現につながります。電動三輪車市場の最近の動向に沿って、2023年8月、オメガ・セイキ・モビリティはパンジャブ・ナショナル銀行(PNB)と提携し、小売電気自動車の入手可能性を向上させ、電動三輪車の融資を簡素化しました。この提携により、今後3年間で総額30億ルピー(約50億円)を投じ、さらに7,500台の電気自動車(EV)を供給することが目指されています。
政府によるインセンティブと環境政策
多くの国々では、二酸化炭素排出量の削減と持続可能な交通手段の普及を目的とした戦略が実施されています。補助金、減税、助成金といった政府の財政支援により、製造業者と購入者の双方にとって、電動三輪車のコストが削減され、魅力が高まっています。 排出基準に関する規則も、従来の燃焼エンジン式三輪車メーカーに電動モデルへの移行を促しています。 また、充電インフラへの多額の投資を行い、EVの採用を促進するために、車両運行業者にインセンティブを提供しています。 こうした取り組みは、電動三輪車の初期コストを削減するだけでなく、ユーザーの信頼を高め、市場での採用を促進しています。インド政府は2024年3月13日、予算5億ルピーを投じて「2024年電気モビリティ推進計画」を開始し、2024年4月1日から7月31日までの間、補助金を通じて372,215台の電動二輪車および三輪車を支援することを発表しました。この計画は、これらのカテゴリーにおけるEVの普及を加速させることを目的としています。
電動三輪車市場のセグメント化:
IMARC Groupは、各セグメントにおける主要な電動三輪車市場の動向について分析し、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を行っています。当社のレポートでは、車両タイプ、動力タイプ、バッテリータイプに基づいて市場を分類しています。
車両タイプ別の内訳:
乗客輸送
積荷輸送
乗客輸送が市場シェアの大半を占める
本レポートでは、車両タイプ別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、乗客運搬車と積載運搬車が含まれます。レポートによると、乗客運搬車が最大のセグメントを占めています。
乗客運搬車は、都市部における手頃な価格で効率的かつ環境にやさしい交通手段への需要の高まりにより、最大の市場シェアを占めています。これらの車両は、短距離移動やラストワンマイルの接続に広く使用されており、従来のオートリキシャや公共交通システムに代わる便利な選択肢を提供しています。都市化の進展、政府の奨励策や有利な政策が相まって、EVの普及が促進されています。IMARCグループは、2032年までに市場規模が3億8130万台に達すると予測しています。
動力タイプ別内訳:
1000W以下
1000W~1500W
1500W超
1000Wから1500Wが市場をリードし、電動三輪車市場で最大のシェアを占めている。
電力タイプ別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されている。これには、1000W以下、1000Wから1500W、1500W超が含まれる。レポートによると、1000Wから1500Wが最大の市場シェアを占めています。
1000Wから1500Wが市場シェアの大半を占めているのは、出力、効率、費用対効果の理想的な組み合わせであるためです。この出力範囲の車両は、都市部や準都市部での使用に最適で、都市部の交通を移動するのに十分な出力を備えつつ、エネルギー効率も高いです。乗客や貨物の輸送に信頼性の高い性能を発揮し、非常に多用途であるため、個人および商業事業者の双方から人気があります。モーターおよびバッテリー技術の進歩により、このカテゴリーの電動三輪車の性能が向上し、航続距離が伸び、充電速度が速くなっています。1000Wから1500Wのセグメントが市場をリードしており、幅広いユーザー層の多様な輸送ニーズに対応しています。
バッテリータイプ別内訳:
リチウムイオン
鉛酸
リチウムイオンは市場で明確な優位性を示している
バッテリーの種類に基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されている。これにはリチウムイオンと鉛酸が含まれる。報告書によると、リチウムイオンが最大の市場シェアを占めている。
リチウムイオン(Li-ion)は、電動三輪車市場の見通しによると、最も大きな割合を占めるセグメントです。IMARCグループによると、2023年には、世界のリチウムイオン電池市場の規模は510億米ドルに達しました。リチウムイオン電池は、エネルギー密度が高く、寿命が長く、急速充電が可能であることから好まれています。これらの電池は性能と効率が向上しており、1回の充電当たりの走行距離が延び、メンテナンス費用も削減できます。さらに、技術の進歩と規模の経済によるリチウムイオン電池の低価格化により、三輪電気自動車メーカーはより手軽に、費用対効果の高い方法でリチウムイオン電池を使用できるようになっています。
地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
アジア太平洋地域が業界最大のシェアを占める
また、このレポートでは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東およびアフリカといった主要な地域市場の包括的な分析も行っています。 レポートによると、電動三輪車市場ではアジア太平洋地域が最大の市場となっています。
アジア太平洋地域が市場を独占している主な理由は、急速な都市化、市民の環境問題への関心の高まり、政府による好意的な規制である。国連開発計画(UNDP)の『中国 in Numbers(2023)』レポートによると、1年を通じて同じ場所に住む人々の都市化率は、1982年以来3倍以上増加し、2023年には66.2%に達した。この地域における人口の多さと、費用対効果に優れた効果的な都市交通手段へのニーズの高まりが、電動三輪車の需要を後押ししています。政府によるEV導入支援や燃料価格の上昇により、電動三輪車は従来型車両と比較して経済的に効率的な選択肢となっています。さらに、強固な製造基盤とバッテリー技術の進歩により、アジア太平洋地域は世界市場における主導的立場を確立しています。
競合状況
市場調査レポートでは、市場における競争環境の包括的な分析も提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。業界の主要な市場参加者の一部には、Atul Auto Limited、E-Tuk Factory、Goenka Electric Motor Vehicles Private Limited、Jiangsu Jinpeng Group Co. Ltd.、Kinetic Green Energy & Power Solutions Ltd.、Lohia Auto Industries、Mahindra & Mahindra Limited、Omega Seiki Mobility、Piaggio & C.SpA、Scooters India Limited、Terra Motors Corporationなどがあります。
(これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されています。)
電動三輪車メーカーは、市場での地位を固めるために、製品ラインナップの拡大、バッテリー技術の向上、車両性能の強化といった戦略的行動を優先しています。 また、スマートコネクティビティや安全性の向上といった先進的な機能を製品に組み込むための研究業務にも投資しています。 さらに、これらの企業は、流通チャネルを強化し、新たな地理的領域への進出を図るために、戦略的提携やパートナーシップを構築しています。2023年には、Voi MobilityがBILITI Electricと提携し、英国で電動スクーターの管理用に電動トゥクトゥクの試験運用を行い、ラストマイルの輸送ソリューションを実現しました。BILITIのTaskman e-3Wはブリストルで実用化され、バッテリーの交換やメンテナンスなどの業務に投入され、環境にやさしい輸送サービスのサポートに貢献しました。
電動三輪車市場ニュース:
2024年3月:アトゥール・オート・リミテッドは、子会社であるアトゥール・グリーンテック・プライベート・リミテッド(AGPL)に1億9990万インドルピーを戦略投資し、80%の株式を取得した。この動きは、AGPLの電動三輪車生産能力とEV部品およびスペアの提供能力を強化することで、EV分野におけるアトゥール・オートの存在感を高めることを目的としている。
2023年8月:マヒンドラ・ラスト・マイル・モビリティは、航続距離を20%伸ばし、安全機能を強化し、包括的な保証を付帯した「マヒンドラe-アルファ・スーパー」を発表。この新型e-リキシャは、航続距離が長く、クラス最高の安全機能と快適性を備え、ドライバーパートナーにとって最も実現可能な自営業の選択肢となる。
2023年2月:ピアッジオ・ビークルズは、ラストマイルの移動手段として、フィリピンで電動三輪車「エイプ・エレクトリック」を発売した。この車両は、マハラシュトラ州にあるPVPLのバラマティ製造施設で製造される。
【目次】
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界の電動三輪車市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 車両タイプ別市場内訳
6.1 乗客用キャリア
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 荷物用キャリア
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 動力タイプ別市場内訳
7.1 1000W以下
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 1000W~1500W
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 1500W以上
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 電池タイプ別市場規模
8.1 リチウムイオン
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 鉛蓄電池
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 地域別市場規模
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