世界の電気トラック市場:2028年までCAGR43.43%で成長し、63億1,249万ドルの規模に達すると予測

Stratistics MRCによると、電気トラックの世界市場は、2022年に7億2,503万ドルを記録し、2028年には43.43%の年平均成長率で63億1,249万ドルに達すると予測されています。電気トラックは、バッテリーで走行する車両で、貨物の配送、特定の積載物の運搬、またはその他の価値ある作業を行うことができます。ミルクフロート、プッシュバックタグ、フォークリフト、その他の用途に利用されています。電気自動車を普及させようとする政府の動きや、トルクの大きさ、騒音公害の少なさ、維持費の安さなどの利点から、電気トラックはディーゼルトラックの代替品として好まれるようになりつつあります。

IEAによると、バッテリー電気自動車トラックの販売台数は年々増加しており、電気自動車タイプのトラックの採用が増加していることが、予測期間中の市場成長を促進すると考えられます。

世界的に、燃料価格は変動しやすく、また上昇しています。給油オプションのコストも地域によって異なり、時間の経過とともに上昇します。ガソリン価格が上昇する中、消費者は電気自動車への関心を高めています。予想される燃料コストは、適切な電気推進システムを搭載した同程度の車両です。エネルギーと燃料のコストが同じであれば、市販の電気自動車はガソリン車よりも所有コストが安くなります。主要国は充電インフラの整備にも力を入れており、予測期間中、これらのトラックの需要は増加すると思われます。

電気トラックの製造に必要な初期投資は、CNG、石油、ディーゼルトラックの製造に必要な初期投資よりもかなり多くなります。生産部品や機械のコストも同様に比較的大きい。これは主に、トラックに使用される電気電池のコストが高いことに起因しています。これらのトラックの生産は、他の従来の燃料トラックよりも洗練されていないため、市場の電池の価格設定に大きく影響される。また、電池に必要な原材料を輸入しなければならず、これが電池の高価な出費に拍車をかけています。大きなコストがかかるため、このような商用車の製造は現在限られています。

テスラ、ボルボなどの主要メーカーは、商用トラックの自動運転技術を研究している。さらに、自律走行トラックは、トラック運送業界の効率を高めます。毎日、貨物事業者は大量の貨物を輸送しなければなりません。一人の人間が多くの車両を監視する責任があるため、自律走行型トラックは、企業が同じか少ないドライバーでより多くの貨物を運ぶことを可能にするでしょう。自動運転トラック技術は、運転手のいないシステムであるため、使いやすさ、付加価値のある機能の存在、人的ミスの減少といった利点から、長期的には電気トラックの市場を引き上げ、市場成長の幅広い機会を創出することになるでしょう。

電気自動車の充電時間は、他の燃料を選択した場合の充填時間よりもかなり長い。公共の充電ステーションの大部分は、レベル2の充電器を持っています。レベル1と2の充電は、自動車を完全に充電するのに8時間から16時間かかることがあります。レベル3の充電器は、電気自動車を0から80%充電するのに60分かかり、CNGの充填時間が5分であるのに比べて大幅に遅くなっています。今後数年間の技術改良で充電時間は最短になるが、バッテリーはこのような高速高電圧充電に対応したものを作る必要があり、市場の成長を妨げている。

COVID-19のパンデミックは世界約100カ国に広がり、世界保健機関はパンデミックを宣言しています。COVID-19の世界的な影響はすでに出始めており、かなりの影響を及ぼすと思われる。自動車産業の短期的な回復を支援するための低排出ガス車やゼロエミッション車の商用車支援組織が、パンデミックによる閉鎖や生産再開後の稼働率低下を余儀なくされ、自動車生産が深刻な低迷に陥った。また、多くの重要な国々がその目的を見直したことも、市場の成長を後押ししています。

バッテリー電気自動車(BEV)セグメントは、有利な成長を遂げると推定されます。これは、バッテリー電気自動車(BEV)は、ゼロエミッションと優れたエネルギー効率により、輸送分野における環境排出を低減するために中国で広く期待されているためです。バッテリー電気自動車(BEV)は、主にタグ、トラクター、ゴルフカートのようなオフロード車の形で、長い間使用されてきましたが、オンロード用の電気自動車は、高い資本コスト、限られた充電あたりの距離、充電時間のために大きな成功を収めておらず、市場成長の推進力となっています。

リチウムイオン電池は、太陽光発電などの再生可能エネルギー貯蔵や電気自動車(EV)において、予測期間中に最も速い年平均成長率を記録すると予測されています。エネルギー密度、放電耐性、サイクル寿命、再充電時間の向上、メモリー効果の低さなどは、リチウムイオン電池を電気自動車用途に普及させる主な利点のほんの一例です。リチウムイオン電池は、高い出力対重量比を持ち、エネルギー効率が高く、高温でも動作する。つまり、重量に対するエネルギー密度が高く、電気自動車にとって非常に重要な電池です。重量が軽くなれば、1つのバッテリーでより遠くまで移動できるようになり、それが市場の成長を後押しする。

アジア太平洋地域は、商用電気自動車の販売と登録の増加により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測され、この地域の産業拡大に拍車をかけると思われます。さらに、中国、日本、インドなどの先進国では、ほとんどの購入者が商用電気自動車を好んで購入しています。その結果、この地域におけるこれらのトラックの需要は増加するでしょう。電気トラックのブランドは、アジア太平洋地域で着実に需要を獲得しています。この地域では、公共の充電コンセントあたりの電気LDVの数は、政府も充電ステーションへのインフラ投資を拡大しています。これらの要因は、市場成長に影響を与えるでしょう。

欧州は、ゼロエミッションと低コストの輸送に対する強い需要の結果、著しい市場成長を示すため、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されます。これは、ほとんどの電動LCVが、特定の配達区域内で特定の機能を果たすために購入され、長い走行距離を必要としないためと思われます。その結果、製品需要は指数関数的に増加することになります。欧州における電気トラックの販売台数は、モデルレンジの拡大や、市場を牽引するバッテリー性能とコスト削減の一貫した改善により、増加すると予想されます。

 

市場の主要プレーヤー

 

電気トラック市場の主なプレーヤーには、Daimler AG、BYD Motors Inc、Scania AB、Dongfeng Motor Corporation、Volvo Group、Tesla Inc、Tata Motors、Workhorse、Hino Motors Ltd、Paccar Inc、Navistar International Corp、Group Renault、Ford Motor Company、Rivian、Mercedes Benz Group AGなどがあります。

 

主な展開

 

2023年2月、Tata Motorsは、同社初の登録自動車スクラップ施設であるRe.Wi.Reを立ち上げる。タタ自動車のパートナーであるGanganagar Vaahan Udyog Pvt. Ltd.が開発・運営し、全ブランドの使用済み乗用車・商用車をスクラップします。

2023年2月、タタ・モーターズは顧客向けの「全国交換カーニバル」を発表。この大規模なカーニバルは、顧客中心の取り組みの一環として、250都市のタタ・モーターズ正規ディーラーで2023年2月15日まで開催されました。

2023年1月、タタ・モーターズはICICI銀行と提携し、電気自動車販売店への融資を開始しました。この在庫資金は、ディーゼルおよびガソリンモデルの販売店に対する銀行の融資に追加されるものです。この制度により、電気自動車販売店は柔軟な返済期間を利用することができます。

2023年1月、フォードはグリッド・レジリエンシーと排出削減を支援するバーチャル・パワー・プラント・パートナーシップに創設メンバーとして参加し、バーチャル・パワー・プラントの推進に協力することは、EVライフスタイルへのスムーズな移行を保証するもう一つの重要なステップとなるでしょう。

対象となる車種
– 小型トラック
– 中型トラック
– 大型トラック

対象となる推進力
– バッテリー電気自動車(BEV)
– 燃料電池自動車(FCEV)
– プラグインハイブリッド車(PHEV)
– ハイブリッド電気自動車(HEV

対象となる自動化レベル
– 半自律型トラック
– 自律走行型トラック

対象となる電池の種類
– リチウムイオンバッテリー
– ニッケル水素電池
– 鉛蓄電池
– その他電池の種類

カバーする距離
– 150マイル
– 151-300マイル
– 300マイル以上

対象地域
– 北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
イタリア
o フランス
スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの妥当性確認
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 新興国市場
3.7 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 電気トラックの世界市場、車両タイプ別
5.1 導入
5.2 軽量トラック
5.3 中型トラック
5.4 重負荷トラック

6 電気トラックの世界市場:推進力別
6.1 導入
6.2 バッテリー電気自動車(BEV)
6.3 燃料電池電気自動車(FCEV)
6.4 プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
6.5 ハイブリッド電気自動車(Hybrid Electric Vehicle

7 電気トラックの世界市場、自動化レベル別
7.1 導入
7.2 半自律型トラック
7.3 自律走行型トラック

8 電気トラックの世界市場:バッテリータイプ別
8.1 イントロダクション
8.2 リチウムイオンバッテリー
8.3 ニッケル水素電池
8.4 鉛-酸電池
8.5 その他のバッテリータイプ

9 電気トラックの世界市場、レンジ別
9.1 導入
9.2 150マイル
9.3 151-300マイル
9.4 300マイル以上

10 電気トラックの世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米地域以外
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発品
11.1 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収・合併
11.3 新製品発売
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略

12 企業プロフィール
12.1 ダイムラーAG
12.2 BYD Motors Inc.
12.3 スカニアAB
12.4 東風汽車股份有限公司
12.5 ボルボ・グループ
12.6 テスラ・インク
12.7 タタ・モーターズ
12.8 ワークホース
12.9 Hino Motors Ltd.
12.10 Paccar Inc
12.11 ナビスター・インターナショナル・コーポレーション
12.12 グループ・ルノー
12.13 フォードモーターカンパニー
12.14 リヴィアン
12.15 メルセデス・ベンツ・グループAG

 

 

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資料コード: SMRC22679

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