Stratistics MRCによると、電気自動車用バッテリーの世界市場は2021年に273億ドルを記録し、2028年には1579億4000万ドルに達し、予測期間中に年平均成長率28.5%で成長すると予測されています。バッテリーは、自動車の二次電源として使用されます。電気自動車用電池は、二次電池(充電式電池)です。二次電池に蓄えられた化学エネルギーを動力として利用するため、推進力のための内燃機関を必要としません。電気自動車用バッテリーまたはトラクションバッテリーは、バッテリー式電気自動車の推進力を供給する。リチウムイオン技術の出現は、過去20年間の電池の成長率に拍車をかけました。初期のハイブリッド車はニッケル水素電池を使用していましたが、リチウムイオン電池は自動車メーカーがプラグインハイブリッド車(PHEV)とバッテリー電気自動車(BEV)を駆動するための主要なソリューションとなっています。高エネルギー密度、充電保持力、低メンテナンス性などの利点が、電池技術としてのリチウムイオンの成長を加速させました。BEVやPHEVを導入する自動車メーカーは、この技術をさらに強化し、自動車の主電源としてリチウムイオン電池を使用したソリューションを提供することが予想されます。
BaaSモデルは、EVの所有者がEVと一緒にバッテリーを購入する代わりに、バッテリーサービスを毎月レンタルすることを可能にします。このモデルは、消費者がバッテリーのコストを節約できること、バッテリーの減価償却を心配する必要がないことの2つの大きなメリットがあります。このようなモデルは、消費者とメーカーの双方にメリットがあります。メーカーは、バッテリー・アズ・サービス・モデルを提供する企業と提携することで、市場規模や可能性を正確に予測することができます。バッテリー・スワップやバッテリー・アズ・ア・サービス(BaaS)のように、一度放電したEVのバッテリーを交換するビジネスモデルも登場している。これにより、ユーザーは充電の手間を省くことができ、顧客満足度の向上や、消費者がEVを敬遠する主な理由の1つに対処することができる。NIOなど中国のEV用電池メーカー数社は、電池とEVを切り離したBaaS型モデルを採用している。
フランスや中国などの主要市場では、購入補助金が削減されました。例えば、中国財政部は、電気自動車に関連する補助金を2019年に約半分、2021年に20%、2022年に30%削減する計画を発表した。ただし、公共交通機関用と4万2,000米ドル以下の車両は引き続き補助金を受けることができ、この新しい裁定は高級車ブランドのみを対象としています。中国財政部は、電池容量の大きい車にしか補助金を出さないため、EV用電池メーカーは、自動車メーカーに大容量の電池を提供するか、電池価格を下げて、自動車全体のコストが補助金の範囲内に収まるようにしなければならない。しかし、EV用電池メーカーは、電池の価格を低く抑えつつ、より多くの補助金を受け取るために電池容量を増やす必要があるため、苦戦を強いられる可能性がある。
電気自動車市場は、地域によって急激な成長を遂げています。そのため、EVの需要拡大を背景に、大手自動車メーカーがEV市場に参入しています。メルセデス・ベンツ、トヨタ、タタ・モーターズ、ヒュンダイなど複数の大手自動車メーカーが、自動車産業における地位を拡大するためにEVモデルの開発に取り組んでいます。大手自動車メーカーがEVの分野に関心を寄せていることから、近い将来、EVの開発は増加すると予想されます。また、自動車メーカーがEV市場に参入する要因として、従来の大手自動車メーカーが、美観や快適性など、他の面で見過ごされる可能性のある自動車について十分な経験を持っていることが挙げられます。
EV用電池は、リチウムやマンガン、プラスチックなど、燃えやすい材料で構成されています。また、リチウムは水に触れると非常に反応しやすい性質があります。電気自動車用電池は、使用する前にさまざまな検査を受けているため、ほとんどのものが安全だとされています。しかし、シボレーEVボルトが電池に関連する5件の発火事故を起こし、6万8000台をリコールするなど、その安全性が疑われる事件も起きている。このように、高温や水浸しの環境では、これらの電池の性能や安全性が懸念されます。米国のNFPA(National Fire Protection Association)によると、2013年から2017年にかけて同国で発生したEVの火災のほとんどは、バッテリー電源システムに起因するものでした。また、同協会は、EVバッテリー火災の主な原因は、激しい温度変動、大雨、過充電であると述べています。したがって、市場成長のための脅威をもたらす。
リチウムイオン電池セグメントは、有利な成長を遂げると推定される。リチウムイオン電池は、従来、主に携帯電話やパソコンなどの民生用電子機器に使用されてきましたが、CO2や窒素酸化物などの温室効果ガスを一切排出しないため環境負荷が低く、ハイブリッド車や電気自動車の電源として設計の見直しが進んでいます。 電気自動車は、個人用・商用車用を問わず、新しいエキサイティングな市場の出現により、世界中でリチウムイオン電池の需要が高まると予測されています。さらに、リチウムイオン電池は、他の電池(例:弁式鉛蓄電池)と比較していくつかの利点があり、データセンターでの使用が望ましいとされています。
乗用車分野は、新興地域の電池サプライヤーがリチウムからコバルト含有NCM正極にシフトしているため、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想されます。米国では、2030年までに新車販売台数の50%をEVにすることが連邦政府の目標となっています。同時に、いくつかの州はより野心的な目標を発表しています。テスラやトヨタなどのOEMに電池を供給する主要サプライヤーの1つであるパナソニックは、2019年に世界の競合他社を上回る数のリチウム電池を配備しています。
予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めると予測されます。北米地域は、電池の主要な消費者の1つであり、エネルギー貯蔵システムと自然エネルギーの統合は、リチウムイオン(Li-ion)電池市場に市場成長の機会を提供しています。さらに、米国を拠点とするOEMは、サプライチェーンのリスクや中国などの単一地域からの電池調達に関する懸念の解消に注力しています。例えば、テスラがパナソニックと共同で運営するネバダ州のギガファクトリー1のような近隣の製造工場を設立すれば、バッテリーセルやパックの共同開発、およびこれらの部品に関する問題の迅速なトラブルシューティングが可能になります。
予測期間中、欧州のCAGRが最も高いと予測される。この地域の電気自動車用バッテリー市場の成長は、現在電気自動車が非常に高価であるため、政府のインセンティブやファンドに大きく依存しています。フランス、ドイツ、スペイン、イギリス、イタリア、ノルウェー、スウェーデン、デンマークなどの国々は、市場分析のためにヨーロッパの下で考慮されています。VDL Groep(オランダ)やAB Volvo(スウェーデン)などのOEMの存在は、この地域のEVバッテリー市場の成長に機会を提供しています。フランス政府が電気商用車や公共交通機関の電化を促進するために行っているイニシアチブは、同国のEVバッテリー市場を牽引しています。また、ドイツ政府も電気自動車の普及に力を入れています。さらに、環境問題に関連する規制がますます厳しくなっていることから、市場参加者は先進的な自動車の試験・開発を進めており、先進的なバッテリー技術の市場はさらに拡大すると考えられます。
市場の主要企業
電気自動車用バッテリー市場の主要企業には、BYD Company Limited、Electric Fuse Market Contemporary Amperex Technology Co Ltd, Crown Battery Corporation, East Penn Manufacturing Company, GS Yuasa Corporation, Hitachi Chemical Company, Nanowire Battery Market Share, Johnson Controls International, LG Chem Ltd, Narada Power Source, Panasonic Corporation, Quallion, Samsung SDI Co Ltd, and Tianneng Power International などが挙げられます。
主な展開
2021年3月、General Motorsはリチウム金属電池の新興企業であるSolidEnergy Systemsと提携した。この提携は、米国の自動車メーカーの電池開発を後押しし、より小さなパッケージで高いEV走行距離を可能にすることを目的としている。
2020年7月、LG Chemは、使用済み電池の再利用とリサイクルを積極的に行うことを宣言した。LG Chemは、顧客に供給する電池を回収して、残存寿命を予測する技術を研究開発する。
2020年3月、BYDは薄型の単体電池で構成されるブレード電池システムの発売を発表した。電池1個の厚さは約1.35cmで、従来品に比べ占有面積を50%削減した。
対象となる動力源
– 車載発電機
– 蓄電池
リチウムイオン電池の構成要素
– 正極
– 負極
– 電解液
– セパレータ
対象となる推進方式
– バッテリー電気自動車(BEV)
– ハイブリッド自動車(HEV)
– プラグイン電気自動車
– プラグインハイブリッド車(PHEV)
– 燃料電池自動車(FCEV)
対象となるパワートレイン
– コンバインドハイブリッド電気自動車
– パラレルハイブリッド電気自動車
– シリーズハイブリッド車
対象車種
– 二輪車
– 乗用車
– 商用車
– バン
– 中型・大型トラック
– バス
– オフハイウェイ車
– その他の車種(ゴルフカート)
対象となる電池容量
– 20kWh未満
– 21〜40kWh
– 41kWh以上
電圧の種類
– 12ボルト
– 14ボルト
– 24ボルト
– 48ボルト以上
対象機種
– 鉛蓄電池
– リチウムイオン電池
– ニッケル水素電池
– ナトリウムイオン電池
– ゼブラ電池
– ウルトラキャパシタ電池
– 金属空気電池
対象となる方法
– ワイヤーボンディング
– レーザーボンディング
電池の形状
– 角型
– 円筒形
– パウチ
対象となる材料の種類
– コバルト
– マンガン
– 天然黒鉛
対象となるエンドユーザー
– アフターマーケット
– 相手先商標製品メーカー (OEM)
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 電気自動車用電池の世界市場、動力源別
5.1 導入
5.2 車載発電機
5.3 蓄電された電気
6 電気自動車用電池の世界市場:リチウムイオン電池構成要素別
6.1 はじめに
6.2 正電極
6.3 負極
6.4 電解質
6.5 セパレータ
7 電気自動車用電池の世界市場、推進タイプ別
7.1 はじめに
7.2 電気自動車用電池(BEV)
7.3 ハイブリッド車(HEV)
7.4 プラグイン電気自動車
7.5 プラグインハイブリッド車(PHEV)
7.6 燃料電池自動車(FCEV)
8 電気自動車用電池の世界市場、パワートレイン別
8.1 導入
8.2 コンバインドハイブリッド電気自動車
8.3 パラレルハイブリッド電気自動車
8.4 シリーズハイブリッド車
9 電気自動車用電池の世界市場:車種別
9.1 はじめに
9.2 二輪車
9.3 乗用車
9.4 商用車
9.4.1 軽商用車
9.4.2 大型商用車
9.5 バンズ
9.6 中型・大型トラック
9.7 バス
9.8 オフハイウェイ車
9.9 その他の車両タイプ(ゴルフカート)
10 電気自動車用電池の世界市場:電池容量別
10.1 はじめに
10.2 20kWh未満
10.3 21~40kWhの容量
10.4 41kWh以上
11 電気自動車用電池の世界市場:電圧タイプ別
11.1 はじめに
11.2 12Vタイプ
11.3 14ボルト
11.4 24ボルト
11.5 48ボルト以上
12 電気自動車用電池の世界市場、タイプ別
12.1 はじめに
12.2 鉛酸蓄電池
12.3 リチウムイオン電池
12.4 ニッケル水素電池
12.5 ナトリウムイオン
12.6 ゼブラ電池
12.7 ウルトラキャパシタバッテリー
12.8 金属空気電池
13 電気自動車用電池の世界市場(方式別
13.1 導入
13.2 ワイヤボンディング
13.3 レーザーボンディング
14 電気自動車用電池の世界市場:電池形態別
14.1 はじめに
14.2 プリズム型
14.3 シリンドリカル
14.4 パウチ
15 電気自動車用電池の世界市場:材料タイプ別
15.1 はじめに
15.2 コバルト
15.3 マンガン
15.4 天然黒鉛
16 電気自動車用電池の世界市場:エンドユーザー別
16.1 はじめに
16.2 アフターマーケット
16.3 相手先商標製品メーカー(OEM)
17 電気自動車用電池の世界市場:地域別
17.1 はじめに
17.2 北米
17.2.1 米国
17.2.2 カナダ
17.2.3 メキシコ
17.3 欧州
17.3.1 ドイツ
17.3.2 英国
17.3.3 イタリア
17.3.4 フランス
17.3.5 スペイン
17.3.6 その他ヨーロッパ
17.4 アジア太平洋地域
17.4.1 日本
17.4.2 中国
17.4.3 インド
17.4.4 オーストラリア
17.4.5 ニュージーランド
17.4.6 韓国
17.4.7 その他のアジア太平洋地域
17.5 南米
17.5.1 アルゼンチン
17.5.2 ブラジル
17.5.3 チリ
17.5.4 南米その他
17.6 中東・アフリカ
17.6.1 サウジアラビア
17.6.2 UAE
17.6.3 カタール
17.6.4 南アフリカ
17.6.5 中東・アフリカ地域以外
18 主要開発品
18.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
18.2 買収と合併
18.3 新製品上市
18.4 拡張
18.5 その他の主要戦略
19 企業プロフィール
19.1 オートモーティブエナジーサプライ(株)
19.2 ボストンパワー
19.3 BYDカンパニーリミテッド
19.4 現代アンペレックス技術有限公司
19.5 クラウンバッテリー(株)
19.6 イースト・ペン・マニュファクチャリング・カンパニー
19.7 株式会社ジーエス・ユアサコーポレーション
19.8 日立化成工業株式会社
19.9 ジョンソンコントロールズインターナショナル
19.10 LG Chem Ltd.
19.11 ナラダ電機株式会社
19.12 パナソニック(株)
19.13 クオリオン
19.14 Samsung SDI Co Ltd.
19.15 天能パワーインターナショナル
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC20017