市場概要
電気自動車(EV)充電インフラの世界市場規模は、2022年に196億7000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)25.5%で成長すると予測されています。輸送に起因する二酸化炭素排出量やその他の有害ガスの増加により、電気自動車の導入が必要となっています。その結果、商用および家庭用アプリケーションの間で電気自動車充電インフラに対する需要が高まっています。さらに、サブスクリプション・モデルを提供することで、充電設備に関する自動車メーカー間の提携が増加していることも、市場をさらに牽引すると予想されます。
電気自動車充電ソフトウェアとハードウェアの両方の技術進歩は、電気自動車所有者が電気自動車充電アプリケーションを使用し、その恩恵を受ける方法を変えると予想されます。スマートカーAPIや充電ネットワークのような技術は、車の運転手がステーションに車のプラグを差し込む前であっても、電気自動車の充電時間を正確に決定します。さらに、グリーンエネルギーは、公共および家庭用電気自動車充電スペースで重要な役割を果たすと予想されています。電気自動車の所有者は、二酸化炭素排出量に大きな懸念を抱いています。こうした懸念に対処するため、企業は電気自動車充電ネットワークの充電技術を急速に進歩させています。
電気自動車充電設備の市場普及率は、住宅に比べ商業スペースがかなり高い。電気自動車の普及に伴い、商業用充電ステーションの数は増加すると予測されています。集合住宅や個人宅での夜間充電は長距離移動には不十分であるため、商業スペースでの充電インフラ強化への取り組みは、電気自動車の普及を促進する上で決定的なものとなるでしょう。さらに、公共の充電インフラがあれば、長距離移動に必要な超高速充電も容易になります。しかし、住宅スペース用の電気自動車充電器は、商用充電ステーションと比較して電気自動車を充電するための安価で便利なモードを提供するため、大きな成長の可能性を提供することもできます。
EV充電インフラメーカーは、既存のインフラに充電器を統合するためにレンタカーサービスと協力しています。例えば、2020年1月、イートンは、エネルギー貯蔵を備えた建物に統合充電器を提供するために、グリーン・モーション・レンタカー・サービス・プロバイダーとの提携を発表しました。フォルクスワーゲン・グループ、BMWグループ、ゼネラル・モーターズなど、様々な自動車メーカーが充電インフラ用のCar2X技術の開発に投資しており、これが市場の成長をさらに促進しています。
フランス、インド、オランダ、カナダなどの国々は、電気自動車の普及を促進するためにいくつかのキャンペーンを実施しています。しかし、COVID-19の発生により、世界中のいくつかの国が電気自動車の生産を制限しているため、世界の自動車産業は減速に直面すると予想されます。これは電気自動車充電インフラ市場に悪影響を及ぼすと予想されます。世界各国政府がこの世界的大流行から脱却し、より強固で回復力のある経済を実現することに注力しているため、電気自動車は今後も大きな注目を集めると予想されます。例えば、米国ではカリフォルニア州が強力な電気自動車目標を掲げており、これはパンデミック後に好影響を与え、市場の成長を後押しすると期待されています。
急速充電器セグメントは市場をリードし、2022年の世界売上高の72.0%以上のシェアを占めています。また、このセグメントは予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されています。この成長の背景には、公共急速充電インフラの展開を加速させるための様々な政府によるイニシアティブの増加があります。ほとんどの組織は、30分から4時間以内に電気自動車をフル充電できるレベル3のDC急速充電器やレベル2のAC充電ステーションを配備しています。
また、自動車メーカーは、電気自動車に対する認識を高める取り組みの一環として、従業員用の電気自動車充電ステーションの設置を重視しています。例えば、ゼネラル・モーターズ社のデトロイト工場の駐車場にレベル2の電気自動車充電ステーションを100基設置したことで、従業員から同社の電気自動車シボレー・ボルトの需要が増加しました。
低速充電器セグメントは、予測期間中に大きな成長を記録すると予想されています。低速充電器は、主に夜間充電に使用される家庭用アプリケーションで採用されています。さらに、フォルクスワーゲン・グループ、BMWオブ・アメリカ、ゼネラル・モーターズなどの電気自動車メーカーのほとんどは、電気自動車の購入と一緒に低速充電器を提供しており、これがセグメントの成長をさらに促進しています。例えば、ゼネラルモーターズは、電気自動車モデルの購入時に低速充電器を提供しています。
その他のセグメントは市場を支配し、2022年の世界売上高の65.0%以上のシェアを占めています。その他セグメントには、GB/T、Mennekes、J1772などのコネクタが含まれます。このセグメントの優位性は、中国におけるGB/Tコネクタの高い採用率に起因しています。中国の公式EVプラグ規格はGB/Tコネクタであり、すべてのEV充電器で使用されています。電気自動車の販売台数が最も多く、中国におけるEV充電インフラの数が最も多いことが、このセグメントの成長を促進すると予測されています。Grandview Researchの分析によると、2022年の中国のEV充電器は7,082,307台。
CCSセグメントは、主要自動車メーカーが電気自動車にCCSコネクタを採用することを好むようになったことから、予測期間中に最も高いCAGRで拡大する見込み。例えば、2019年7月、TeslaはModel 3をサポートするCCSコネクタの導入を発表し、将来的には欧州のModel SおよびModel Xとの互換性も期待されています。
さらに、CCSコネクターには通常CCSタイプ1とCCSタイプ2の2種類があります。米国ではCCS Type1が、欧州ではCCS Type2が広く普及しています。さらに、ダイムラーAG、フォード・モーター・カンパニー、ゼネラル・モーター・カンパニー、フォルクスワーゲン・グループなどの大手自動車メーカーやOEMからの支援が、予測期間中、CCSセグメントの需要を促進すると予想されています。
レベル2セグメントは市場を支配し、2022年の世界収益の52.0%以上のシェアを占めています。レベル2充電は208ボルトから240ボルトの範囲で、住宅、職場、公共の充電ステーションなどの場所に適しています。レベル2充電インフラは設置が容易であるため、2022年現在、電気自動車に最も一般的に使用されている充電レベルです。レベル2充電は、車両の最大充電率とレベル2充電器の出力に応じて、1時間あたり12~80マイルの航続距離を補充することができます。この充電時間と設置の利便性から、レベル2充電器は現在EVが最も普及している都市部に多く設置されています。レベル2充電器は、レベル1充電器の最大10倍の速さで電気自動車を充電することができ、2022年の同セグメントの圧倒的なシェアに貢献しています。
レベル3分野は、その急速充電能力により、予測期間中に最も高いCAGRで拡大する見込みです。レベル3充電器は、利用可能な充電の中で最も高速なタイプであり、直流電流を使用して、毎分3~20マイルの速度で電気自動車を充電することができます。レベル3充電器で使用される電圧は、レベル1やレベル2よりも高いため、今のところ住宅地には設置されていません。しかし、電気自動車ユーザーが増加するにつれ、企業や公共スペースは多くの需要を満たすため、迅速で便利な充電インフラを導入するようになるでしょう。このことが、予測期間中、レベル3充電レベル・セグメントの成長を促進すると予想されます。
非接続型充電ステーション・セグメントは市場を支配し、2022年の世界収益の82.0%以上を占めました。非接続型充電ソリューションは、非ネットワーク型またはスタンドアロン型充電ソリューションとしても知られています。非接続型充電ソリューションは、充電ネットワークの定期的な料金の手間をかけずに、ユーザーに安全で確実な充電を提供します。非接続型充電ソリューションは、従来の燃料ポンプの経験を模倣し、消費者が充電施設を利用するために支払うことができます。
非接続型充電ソリューションの中には、充電器の健全性を監視し、詳細な診断データを表示するためのソフトウェア・プラットフォームとハードウェアを組み合わせたものもあります。さらに、非接続型充電器は、その他の定期的なネットワーク接続料やアクティベーション料が適用されないため、継続コストや設置コストが低い。所有者にとってはインフラコストが低く、EVユーザーにとっては非接続型充電ソリューションが提供する手間のかからない充電体験が、予測期間中の同分野の成長に貢献すると予想されます。
接続型充電ステーション分野は、予測期間中に最も高いCAGRで拡大する見込みです。ネットワーク充電器とも呼ばれる接続型充電ソリューションは、ネットワーク・ソフトウェア・システムで管理される充電ネットワークです。コネクテッド・チャージング・ソリューションにより、電気自動車はドライバーやホストにとって有益な機能を備えています。例えば、サイトホストは、高度な分析、エネルギー管理、リモート管理機能、24時間365日のカスタマーサポートなどのネットワークアクセス設備にアクセスでき、ドライバーは、アプリケーションを介して場所を特定したり、予約したりするためにアクセスすることができます。今後数年の間に電気自動車の運転者が増加するにつれ、これらの機能は不可欠なものとなり、予測期間においてコネクテッド・チャージング・ソリューションの採用を促進すると予想されます。
2022年の市場シェアは、商用セグメントが50.0%以上を占めています。このセグメントはさらに、目的地充電ステーション、高速道路充電ステーション、バス充電ステーション、フリート充電ステーション、その他の充電ステーションに分けられます。このセグメントの圧倒的なシェアは、公共のEVCIを拡大するための政府や自動車メーカーによる取り組みや資金配分のおかげです。さらに、夜間充電や家庭での充電では長距離移動には不十分であるため、公共の場でのインフラ整備がEV充電インフラには必要です。
さらに、いくつかの公共交通機関は、商用セグメントの成長を推進している電気バス用の充電ステーションの設置のために自動車メーカーと提携しています。例えば、TRAFIKSELSKABET MOVIAは、コペンハーゲン市やニュージーランド地方を含む45の自治体が運行する電気バス用に、トップダウン式パンタグラフを備えた電気バス充電ステーションを設置する契約をシーメンスと締結しました。
住宅用セグメントは予測期間中に大幅な成長が見込まれます。Efacec、EVE Australia Pty Ltd.、Tesla, Inc.などの充電器メーカーは、集合住宅を開発する業者と提携しています。例えば、2020年10月、ペンドオレイユ公益事業区は、SemaConnect Inc.と新しいEV充電パイロットシステムの開始を発表しました。
この充電ステーションにより、PUDのニューポート管理棟を訪れる人は無料で電気自動車を充電できるようになります。充電器メーカーは現在、可用性の向上と航続距離の延長を確実にするため、家庭用および業務用EV充電器の開発に注力しています。OEMは、EVメーカー、充電ネットワーク事業者、企業、公益事業者と協力して急速充電ステーションを配備し、地理的プレゼンスを拡大するとともに、EV充電ネットワークのコスト効率に優れた展開を可能にしています。
アジア太平洋セグメントは市場を支配し、2022年の世界売上高の67.0%以上のシェアを占めています。中国、日本、韓国などの国々は、電気自動車のハブであり、充電インフラの開発に多額の投資を行っています。例えば、2022年1月、中国政府は、2025年までに2,000万台のEVをオンロードでサポートするという目標を達成するため、EVインフラの展開に投資する意向を発表しました。
電気自動車(EV)充電インフラ市場動向、地域別、2023年〜2030年
本レポートの詳細については、無料サンプル版をご請求ください。
また、韓国は、交通分野における環境に優しい自動車の普及に向けた取り組みとして、EV充電インフラを全国に拡大するために約1億8,030万米ドルの投資を発表しました。さらに、日本の電気充電ステーションは、2020年に40,000以上の充電コンセントを備え、ガソリンスタンドの数を上回りました。
欧州各国は、2020年までに二酸化炭素排出量を抑制し、電気自動車を普及させるという野心的な目標を掲げています。例えば、2018年7月、英国政府は自動運転・電気自動車(AEV)法を可決しました。これは、高速道路や給油所でのEVCIの急速な発展を確保するための新たな権限を政府に提供するものです。フランス、英国、ドイツ、ベルギーなどの他の欧州諸国も、地域全体で異なる電気自動車の相互運用性を可能にするため、電気自動車の充電およびサポートインフラの開発に注力しています。
主要企業・市場シェア
市場プレーヤーは、新製品開発と既存製品ポートフォリオのアップグレードに継続的に取り組んでいます。戦略的成長のために、これらのプレーヤーは、他のプレーヤーやEVメーカーとのコラボレーションを好んでいます。2022年5月、ABBはシェルと共同で、オールインワンの電気自動車用充電器Terra 360の世界的ネットワークを立ち上げる計画を発表しました。さらに、ドイツでは今後12カ月間に200台以上のTerra 360充電器を発売する予定。ABBとシェルは、ドイツ国内の170万人以上の電気自動車ドライバーに、より優れた充電速度と充電器の可用性を確実に提供します。
さらに、これらのプレーヤーは、M&A活動やパートナーシップを実施することにより、市場シェアを強化しています。例えば、2022年6月、ChargePoint, Inc.は、EV充電の展開を迅速に進めるため、全米電気工事業協会(NECA)との提携を発表しました。この提携により、ChargePoint, Inc.とNECAは、EV充電ステーションを設置する電気工事契約会員向けのトレーニングカリキュラムを開発することができました。このような取り組みが、予測期間における市場の成長を促進すると期待されています。電気自動車充電インフラ市場の著名なプレーヤーは以下の通り:
AeroVironment Inc.
ABB
BP Chargemaster
ChargePoint, Inc.
クリッパークリーク
イートン
ゼネラル・エレクトリック
レビトン マニュファクチャリング社
セマコネクト社
シュナイダーエレクトリック
シーメンス
テスラ
ベバスト
2023年1月、ABB E-mobilityはラスベガスで開催されたコンシューマー・エレクトロニクス・ショーで「Terra Home」充電ソリューションを発表しました。この充電ソリューションは、風力や太陽光などの再生可能な家庭用電源からの電力を自動的に優先させることができ、持続可能な行動を求める消費者の現代的な嗜好に対応。
2023年4月、bpはウーバーとのグローバル・モビリティ協定を発表。両社はまず、米国、英国、欧州などの主要市場での協力に重点を置き、その後、オーストラリアやニュージーランドでも展開する予定。
2023年6月、チャージポイントは既存および新規の配備向けにNACS(北米充電規格)ソリューションの提供を発表。この開発は、複合充電システム(CCS)ソリューションに加えて、あらゆる駐車場におけるあらゆる電気自動車の充電要件に対応することを可能にします。
2023年2月、Enphase Energyは、ビークル・ツー・グリッドおよびビークル・ツー・ホーム機能を可能にする同社の双方向EV充電器のデモンストレーションに成功しました。この製品は、Enphaseホームエネルギーシステムに統合するためのEnsembleエネルギー管理技術とグリッド形成IQ8マイクロインバータの利点を活用。
2023年7月、イートンは2024年から同社のグリーン・モーションEV充電器にNACSコネクタオプションを追加すると発表しました。この開発には、イートンが現在設置されているレベル2のAC充電器にNACS後付けソリューションを提供することが含まれます。
2023年4月、レビトンはスマートEV充電ステーション用のMy Levitonアプリケーションの大幅な機能強化を発表。強化された機能には、充電の遠隔開始・停止、充電セッションのスケジューリング、アクセス制御の有効化・無効化オプションなどがあります。
2022年6月、ブリンク・チャージングは北米地域で広範なEV充電インフラソリューションを提供するセマコネクトの買収を発表しました。この買収により、ブリンク・チャージングは、研究開発から製造、電気自動車用充電器の運用、所有に至るまで、完全な垂直統合を提供する唯一の企業となりました。
2023年6月、ベバスト・チャージング・システムズ社は、同社の充電ソリューション・ポートフォリオにNACSコネクター・オプションの発売を間近に控えたことを発表しました。この発表により、同社は北米で急速に進化するEV市場の要件に対応することが期待されます。
2023年7月、シーメンスはENGIE Vianeo社に選ばれ、フランス全土の高速道路にある64カ所の休憩所に先進的なEV充電ステーションを設置すると発表しました。これらのステーションは、160 kWから300 kWまでのモジュール式電力を供給し、20分でEVの80%を充電します。また、この充電器は非常に効率的であるため、エネルギー支出の最適化に役立ちます。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の電気自動車充電インフラ市場レポートを充電器タイプ、コネクタ、充電レベル、接続性、用途、地域に基づいてセグメント化しています:
充電器タイプの展望(収益、百万米ドル;数量、ユニット、2017年〜2030年)
低速充電器
急速充電器
コネクタタイプの展望(売上高、百万米ドル;数量、ユニット、2017年~2030年)
CHAdeMO
CCS
その他
充電レベルの展望(収益、百万米ドル;数量、ユニット、2017~2030年)
レベル1
レベル2
レベル3
接続性の展望(収益、百万米ドル;数量、ユニット、2017~2030年)
非接続型充電ステーション
接続型充電ステーション
アプリケーションの展望(収益、百万米ドル;数量、ユニット、2017~2030年)
商業用
目的地充電ステーション
高速道路用充電ステーション
バス用充電ステーション
フリート充電ステーション
その他の充電ステーション
住宅
個人住宅
アパート
地域別展望(収益、百万米ドル;数量、ユニット、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
オランダ
英国
フランス
ノルウェー
ドイツ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
MEA
【目次】
第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 電気自動車充電インフラ産業の展望
3.1 市場セグメントと範囲
3.2 電気自動車充電インフラ – バリューチェーン分析
3.3 電気自動車充電インフラ – 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.1.1 炭素排出に対する懸念の高まり
3.3.1.2 電気自動車の普及拡大
3.3.1.3 政府の規制と免税措置が電気自動車の普及を促進
3.3.2 市場阻害要因分析
3.3.2.1 EVインフラ設置の高コスト
3.3.2.2 高いスペース要件と電力コストに関する不確実性
3.3.2.3 水素燃料電池車の出現
3.3.3 市場機会分析
3.3.3.1 リチウムイオン電池のコスト低下
3.4 電気自動車充電インフラ市場 – 企業ランキング分析 2022年
3.5 産業分析-ポーターの5つの力分析
3.6 電気自動車充電インフラ – PESTEL分析
3.7 インフラ整備への相手先商標製品メーカー(OEM)の関与
3.8 電気自動車充電インフラ – ユーティリティ企業の役割の進化
3.9 電気自動車充電インフラ – 価格分析
3.10 電気自動車充電インフラ市場 – ケーススタディ
3.10.1 概要
3.10.2 商業
3.10.2.1 目的地充電ステーション
3.10.2.2 高速道路充電ステーション
3.10.2.3 バス用充電ステーション
3.10.2.4 フリート充電ステーション
3.10.2.5 その他の充電ステーション
3.10.3 住宅用
3.10.3.1 個人住宅
3.10.3.2 アパート
3.11 電気自動車充電インフラ – COVID-19 影響分析
第4章 電気自動車充電インフラの充電器タイプ展望
4.1 電気自動車充電インフラ市場シェア、充電器タイプ別、2022年
4.1.1. 電気自動車充電インフラの世界市場、充電器タイプ別、2017年〜2030年(百万米ドル、台数)
4.2 低速充電器
4.2.1 電気自動車充電インフラ市場における低速充電器、2017年~2030年 (百万米ドル、ユニット)
4.3 急速充電器
4.3.1 電気自動車充電インフラ市場における急速充電器市場、2017年~2030年(百万米ドル、ユニット)
第5章 電気自動車充電インフラ用コネクタの展望
5.1 電気自動車充電インフラ市場シェア、コネクタ別、2021年
5.1.1. 電気自動車充電インフラの世界市場:コネクター別、2017年~2030年(百万米ドル、台数)
5.2 CHAdeMO
5.2.1 電気自動車充電インフラ市場におけるCHAdeMO、2017年~2030年 (百万米ドル、ユニット)
5.3 複合充電システム(CCS)
5.3.1 電気自動車充電インフラ市場における複合充電システム(CCS)、2017年~2030年(百万米ドル、ユニット)
5.4 その他
5.4.1 電気自動車充電インフラ市場におけるその他のコネクタ市場、2017年~2030年(百万米ドル、ユニット)
第6章 電気自動車充電インフラの充電レベル展望
6.1 電気自動車充電インフラ市場シェア、充電レベル別、2022年
6.1.1. 電気自動車充電インフラの世界市場、充電レベル別、2017年~2030年(百万米ドル、ユニット)
6.2 レベル1
6.2.1 レベル1の電気自動車充電インフラ市場、2017年~2030年(百万米ドル、ユニット)
6.3 レベル2
6.3.1 レベル2の電気自動車充電インフラ市場、2017年~2030年(百万米ドル、ユニット)
6.4 レベル3
6.4.1 レベル3電気自動車充電インフラ市場、2017年~2030年(百万米ドル、ユニット)
第7章 電気自動車充電インフラの接続性展望
7.1 電気自動車充電インフラ市場シェア、接続性別、2022年
7.1.1. 電気自動車用充電インフラの世界市場、接続性別、2017年~2030年(百万米ドル、単位)
7.2 非接続型充電ステーション
7.2.1 電気自動車充電インフラ市場における非接続型充電ステーション市場、2017年~2030年(百万米ドル、単位)
7.3 接続型充電ステーション
7.3.1 電気自動車充電インフラ市場における接続型充電ステーション市場、2017年~2030年(百万米ドル、ユニット)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-1-68038-458-1