世界の電気自動車用モーター市場は、EVの販売台数増加に伴い、2032年までCAGR18.16%で成長すると予測

 

市場規模

 

世界の電気自動車用モーター市場規模は、2023年には389億9420万米ドルに達しました。IMARC Groupは、2032年までに市場が1826億9030万米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は18.16%になると予測しています。この市場は主に、電気自動車(EV)の普及拡大、電気自動車用モーターにおける著しい技術進歩、そして世界中で電気自動車の使用を奨励する政府の政策や優遇措置によって牽引されています。

電気自動車用モーター市場分析

主な市場促進要因:世界的に厳格化する排出ガス基準により、自動車メーカーは電気自動車(EV)の採用を迫られています。また、モーター効率とバッテリー技術におけるいくつかのイノベーションが、より強力でコンパクトな電気モーターの開発を推進しています。さらに、電気自動車に対する消費者の関心の高まりとEV採用へのインセンティブにより、世界中で環境問題に対する意識が高まっています。

主な市場動向:永久磁石モーターは誘導モーターよりも電力密度と効率性に優れているため、電気自動車のモーター需要に影響を与えています。さらに、メーカーは現在、効率性を高め、車両の総重量と複雑性を低減するために、モーターとインバーターシステムを統合しています。

地域別の動向:アジア太平洋地域、特に中国は、電気自動車の普及と現地生産を促進する政府政策により、電気自動車の生産とモーター製造でリードしています。さらに、技術の進歩とEVモーターに対する消費者需要の高まりに支えられ、北米と欧州ではEVモーター生産が大幅に増加しています。

競合状況:電気自動車用モーターメーカーの主要企業には、ABB Ltd.、BorgWarner Inc.、Continental AG、日立Astemo Ltd.(日立製作所)、三菱電機株式会社、Robert Bosch GmbHなどがあります。

課題と機会:課題としては、磁石や半導体におけるレアアース材料への依存、および内燃エンジンとのコスト同等性の達成などが挙げられます。一方、機会としては、性能の向上とコストの最小化を目的とした先進材料や製造工程など、次世代モーター技術の開発が挙げられます。

電気自動車用モーター市場の動向:
電気自動車(EV)の販売台数の増加

現在、厳しい規制により、メーカーや消費者はより環境にやさしい自動車を選択せざるを得ない状況にあり、これが電気自動車(EV)用モーター市場の成長に影響を与えています。World Metricsによると、2021年にはヨーロッパが世界の電気モーター市場の25%を占めることになります。さらに、国際エネルギー機関(IEA)によると、2021年には電気自動車の販売台数は660万台に増加し、世界自動車産業の9%以上を占め、わずか2年前から市場シェアを2倍以上伸ばしました。この急激な増加は、EV技術の進歩を反映しており、それによりこれらの自動車の競争力と魅力が高まり、環境にやさしい自動車に対する顧客の需要が高まっています。また、販売台数の増加に伴い、強力で効率的なEVモーターの研究開発(R&D)への投資も増加しており、これがさらなる技術進歩を後押ししています。その結果、EV販売台数の増加傾向は、業界が力強く成長していること、そしてEVモーターの開発には明るい未来があることを示しており、メーカー各社は、高まる需要と世界的な規制基準を満たすために、新たなアイデアを次々と生み出すよう促されています。

技術進歩

電気自動車(EV)モーター分野における大きな進歩は、EVモーター技術の進歩によって加速されています。例えば、オークリッジ国立研究所の研究者は、多相電磁結合コイルを使用して100kWのワイヤレス電力伝送システムを開発するという大きな成果を達成しました。この画期的なソリューションは、効率を高め、高い電力密度を実現し、EV充電のまったく新しい方法への道を開きます。この技術により、素早く効率的なワイヤレス充電が可能になり、プラグインインフラの必要性が排除され、電気自動車の普及における物理的な障害が最小限に抑えられます。さらに、ワイヤレス充電は便利であり、最先端でユーザーフレンドリーな技術ソリューションに対するニーズの高まりにも応えるもので、電気自動車や先進的な技術ソリューションに対する顧客の関心を高めます。これらの技術は、電気自動車のモーターの魅力と利用しやすさを高めることで、主流の電気自動車モデルに広く採用される可能性があり、電気自動車業界の発展に影響を与える可能性があります。

政府によるインセンティブと政策

EV市場は、政府による政策やインセンティブ、減税や補助金などの金融ツールによって形成されています。例えば、米国国税庁(IRS)は、対象となるプラグイン電気自動車(EV)または燃料電池電気自動車(FCV)の新車を購入した場合、個人に対して最高7,500ドルの税額控除を認めることを報告しています。この税額控除の規定は、2023年から2032年の間に購入された自動車を対象に、2022年インフレ削減法によって更新されました。さらに、EVは、財政的インセンティブを提供することで、より幅広い消費者にとって魅力的になり、市場の成長に貢献しています。また、欧州連合(EU)が2030年までに少なくとも3,000万台のゼロエミッション車を保有するという野心的な目標を掲げていることは、EVに対する強力な法的支援を浮き彫りにしています。これらの施策により、メーカーや投資家は、政府が電気自動車の初期コストを低減することで、この業界を全面的に支援していることが分かります。 したがって、これらのインセンティブは、電気自動車技術の生産と投資の拡大を促進し、需要の増加と技術進歩の加速化により電気自動車モーター市場の拡大に影響を与え、電気自動車モーター市場の見通しを明るいものにします。

電気自動車用モーター市場の区分:
IMARC Groupは、市場の各区分における主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、定格電力と用途に基づいて市場を分類しています。

定格電力による内訳:

電気自動車用モーター市場

20 kW以下
20 kW~100 kW
100 kW~250 kW
250 kW超

100 kW~250 kWが市場シェアの大半を占める

このレポートでは、電力定格に基づく市場の詳細な内訳と分析が提供されています。これには、20 kW以下、20 kWから100 kW、100 kWから250 kW、250 kW超が含まれます。レポートによると、100 kWから250 kWが最大のセグメントを占めています。

100 kWから250 kWの範囲が主要なセグメントを占めています。これは一般的に、最適なパフォーマンスを発揮するために中程度から高出力が必要な小型商用車や乗用車に用いられます。より高速で航続距離の長い自動車を求める主流の消費者にとって、この出力範囲のモーターは、性能とエネルギー経済性の優れた組み合わせを提供します。さらに、内燃機関車と同等の性能を発揮する電気自動車に対する需要の高まりが、このカテゴリーの魅力を支え、モーター技術と採用率の著しい進歩を後押ししています。そのため、主要企業はこれらのニーズを満たすために、より進化した製品バリエーションを投入しています。例えば、2024年3月には、ダッジが2024年型ダッジ・チャージャー・デイトナを発表しました。これは完全な電気自動車で、670馬力という驚異的なパワーを誇り、時速60マイルまでわずか3.3秒で到達すると予測されており、世界最速かつ最強のマッスルカーとしての地位を維持しています。さらに、2024年型ダッジ・チャージャー・デイトナは、1/4マイルの走行時間(ET)で、すべてのマッスルカーを圧倒し、11.5秒という予想タイムを記録すると予測されています。

用途別内訳:

二輪車
三輪車
乗用車
BEV
ハイブリッド
商用車
BEV
ハイブリッド

乗用車が業界最大のシェアを占める

用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も、レポートに記載されています。これには、二輪車、三輪車、乗用車(BEVおよびハイブリッド)、商用車(BEVおよびハイブリッド)が含まれます。レポートによると、乗用車が最大の市場シェアを占めています。

乗用車は、環境にやさしい交通手段に対する消費者需要の高まりと、EVの普及を促進する政府の支援政策が組み合わさったことにより、最大のセグメントとなっています。さらに、バッテリー技術とモーター効率の技術的進歩により、EVがより身近で手頃な価格になってきていることも、乗用車セグメントの拡大を後押ししています。また、車両の航続距離と効率を高める高性能モーターの統合により、電気自動車用モーターメーカーはより幅広い消費者層にアピールできるようになっています。例えば、2023年10月26日、GKNオートモーティブは、ニッチな電気自動車メーカーや改造会社からのモジュール式電気駆動技術に対する需要の高まりに応えることを目的とした、新しいプラグアンドプレイeDriveコンセプトを発表しました。このコンセプトでは、113kWの2-in-1コンビネーションシステムや、113kWまたは185kWの出力が選択可能な完全統合型3-in-1システムなど、さまざまなオプションが紹介されています。これらのシステムは、小型車から大型車、小型商用車まで、幅広い用途に対応し、2025年以降に予定されている量産およびレトロフィット・プロジェクトをサポートします。

地域別内訳:

電気自動車用モーター市場

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

アジア太平洋地域が市場をリードし、電気自動車用モーター市場で最大のシェアを占める

また、このレポートでは、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカといったすべての主要地域市場の包括的な分析も行っています。 レポートによると、アジア太平洋地域は電気自動車用モーターの最大の地域市場でした。

電気自動車用モーター市場の予測によると、アジア太平洋地域が市場を独占しています。この独占は、中国、日本、韓国などの主要経済圏におけるEVインフラへの多額の投資と政府による有利な政策によって促進されています。この地域の市場リーダーシップは、EVメーカーとサプライヤーの強固な基盤と、持続可能な輸送ソリューションに対する消費者需要の高まりによってさらに強化されています。さらに、アジア太平洋市場は、バッテリー技術の進歩とコスト削減の恩恵を受け、EVがより身近で魅力的なものとなっています。この地域市場は、継続的な技術革新とEV生産の経済規模の拡大により、電気自動車用モーター市場の収益を生み出し、今後もリードを維持することが予想されます。そのため、主要企業は世界中の個人の変化するニーズに応えるため、高度な製品バリエーションを投入しています。例えば、2023年10月、トヨタは2027年までに航続距離750マイル(約1200キロメートル)を実現する固体電池電気自動車(EV)を目標にしていると発表しました。同社は2027年までに固体電池を商業的に導入することを目指しており、これは電気自動車技術の大幅な進歩を意味します。 トヨタの取り組みは、現在のリチウムイオン液体電解質技術の向上に重点を置いており、製造コストの削減、充電時間の短縮、1回の充電での走行距離の大幅な延長を目指しています。

 

競合状況

 

電気自動車用モーター市場調査レポートでは、市場の競合状況に関する包括的な分析も提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。電気自動車用モーター業界の主要な市場関係者には、ABB Ltd.、BorgWarner Inc.、Continental AG、日立Astemo Ltd.(日立製作所)、三菱電機株式会社、Robert Bosch GmbHなどが含まれます。

(これは主要企業の一部であり、完全なリストはレポートに記載されています。)

現在、市場の主要企業は、イノベーション、パートナーシップ、グローバルな事業拡大を通じて市場成長を促進する戦略を積極的に推進しています。さらに、テスラ、日本電産、ボッシュなどの企業は、素材や生産技術の革新により、モーター効率の向上とコスト削減に重点的に取り組んでいます。さらに、自動車メーカーとテクノロジー企業との提携も一般的になり、ソフトウェアやハードウェア開発における専門知識を共有する動きも活発化しています。さらに、電気自動車の需要が高まっている新興市場への進出は、企業がグローバルな事業展開を拡大し、市場での存在感を高め、成長を促進するための戦略的な動きです。例えば、2023年5月、日本電産株式会社は、欧州全域で高まる電気自動車(EV)用部品の需要に応えるため、セルビア共和国ノヴィ・サド市に2つの新施設を開設することを発表した。新設された日本電産エレシス・セルビアは自動車用モーターの大量生産を開始し、日本電産エレシス・ヨーロッパは自動車用インバーターとECUの大量生産に重点的に取り組む予定である。

電気自動車用モーター市場ニュース:
2023年11月20日:自動車部門向け持続可能なモーターの著名メーカーであるアドバンスト・エレクトリック・マシナリーは、電気自動車用モーターの持続可能性への取り組みを強化するため、2300万ポンドを新たに投資する。この資金は、北東部の施設における生産能力の拡大を支援し、世界的な販売網の確立と研究開発能力の向上という野心的な成長目標の実現を促進する。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測手法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な産業動向
5 世界の電気自動車用モーター市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 電力定格別市場規模
6.1 20 kW 以下
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 20 kW~100 kW
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 100 kW~250 kW
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 250 kW超
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 用途別市場
7.1 二輪車
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 三輪車
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 乗用車
7.3.1 市場動向
7.3.2 主要セグメント
7.3.2.1 BEV
7.3.2.2 ハイブリッド
7.3.3 市場予測
7.4 商用車
7.4.1 市場動向
7.4.2 主要セグメント
7.4.2.1 BEV
7.4.2.2 ハイブリッド
7.4.3 市場予測
8 地域別市場内訳

 

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