世界の電気自動車用タイヤ市場:製品別(複合タイヤ、バイアスタイヤ、ラジアルタイヤ、その他)、車種別

Stratistics MRCによると、世界の電気自動車用タイヤ市場は2022年に520億3,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は30.1%で、2028年には2,519億4,000万ドルに達すると予測されている。電気自動車用タイヤを装着した車両は、通常のタイヤとは異なる様々な形態を持っている。タイヤの高さを高くし、幅を狭くすることで、転がり抵抗を減らし、航続距離を伸ばすことができる。電気自動車のタイヤには吸音フォームが使用されているため、内燃エンジンのタイヤよりも大幅に静かである。さらに、タイヤは電気自動車の総合性能に大きな影響を与える。

米高速道路交通安全局(NHTSA)によると、タイヤの不具合による自動車事故は11,000件近く発生している。IoTを搭載したTPMSでは、従来の監視方法をタイヤの内蔵センサーと車両の中央演算システム間の直接ネットワーク信号に置き換えることで、タイヤの状態情報の精度が大幅に向上する。

予測期間中、電気自動車の販売増と需要拡大が市場拡大を加速することは確実である。最近の電気自動車の大半は、コネクテッド・タイヤやスマート・タイヤを搭載している。より良いモニタリング、安全性、快適性を実現するために、車両に常時接続性を提供するソリューションに対する需要が高まっている。電気自動車の採用に影響を及ぼし、市場成長をさらに左右する主な要素の1つは、自動車メーカーが電気モビリティの早期開発に注力し、安価な運転コスト、メンテナンスの軽減、非常に低い騒音などを提供することである。

自動車の性能はタイヤに大きく影響される。高性能タイヤは、電気自動車をより効果的に作動させるのに役立つ。内燃機関や電気モーターを使用する車両には、さまざまなタイヤが装着されている。また、バッテリーを搭載しているため、電気自動車はICE車よりもパワーがあるにもかかわらず重い。電気自動車は加速度があるため、タイヤの劣化が内燃機関車より20%ほど早い。その結果、電気自動車の重量とトルクが増加するため、タイヤにはより多くの圧力がかかり、寿命が短くなる。その結果、EVタイヤの寿命の短さが市場拡大の妨げとなっている。

この市場に存在し続ける重要なトレンドの1つは、モノのインターネット(IoT)に対応したスマートデバイスの使用である。EV用スマートタイヤの誕生と普及は、IoTの関連性の高まりと世界の自動車産業への浸透によって加速している。より高い効率性、より高い安全性、より長いタイヤ寿命を提供するために、トップクラスのタイヤメーカーもIoT接続に依存する「スマートタイヤ」の機能を開発している。自動車メーカーは、IoT対応コネクテッド・タイヤが提供するスマート・タイヤ空気圧モニタリング・システム(TPMS)を利用して、IoTシフトによるタイヤ・モニタリングの精度を高めることができる。

独自の要件により、電気自動車用タイヤの平均価格はICE用タイヤよりも高い。例えば、EVは頻繁に急加速するため、潜在的なスリップを最小限に抑えるために様々なゴムコンパウンドが必要となる。そのため、EV用タイヤの価格が高いことが市場拡大の制約となっている。

利用可能な輸送設備が少ないため、コビッド19の流行が電気自動車用タイヤの生産を遅らせていた。電気自動車用タイヤの市場拡大率は、各国政府による厳しい規制によって妨げられている。電気自動車用タイヤを製造するために必要な原材料は、輸送インフラやサービスが不十分なために供給が不足していた。さらに、タイヤの需給チェーンにも大きな混乱が生じていた。必要な製品の供給が遅れた結果、膨大な注文がキャンセルされ、業界全体の収益が悪化した。

予測期間中、乗用車分野が市場を押し上げると予想される。最近、政府が電気自動車取得の利点を強調するイニシアチブを取った結果、市場は電気自動車に魅力を感じている。燃料自動車の代わりに、自家用車所有者は電気自動車での移動を好む。しかし、自宅のある地域以外での仕事を選ぶ人の数は増えており、自家用車を所有する人の数も増えている。これにより、乗用車の市場供給が拡大している。

BEVが提供する電気自動車の大きな利点により、バッテリー電気自動車セグメントは予測期間中に拡大すると予測される。この拡大は、タイヤOEMが電気自動車開発への投資を増やしていることと関連している。例えば、CEATは2022年8月、電気バス用に特別に作られたEVタイヤの新ラインを発表した。同社によると、この新タイヤは標準タイヤに比べて走行距離が30%向上するという。同社がCEAT Winenergy X3-Rタイヤを95/80 R22.5と255/70 R22.5の2種類のサイズで提供することを決定した結果、EVタイヤ市場は予測期間中に上昇すると予想される。

日本、中国、韓国では電気自動車の需要が大きいため、アジア太平洋地域は予測期間中、電気自動車用タイヤの世界市場で支配的な地位を占めている。可処分所得が拡大し、持続可能な自動車への支出が増加しているため、これらの国々は業界関係者にとって有利な可能性を提供している。乗用・商用EVの使用を支援する各国政府の取り組みや投資も、市場の拡大を加速させている。アジア太平洋地域では、インドが急速に成長すると予測され、中国が主要市場になると予測されている。

アジア太平洋地域は、内燃エンジン自動車からの急速な脱却と電気モデルへの接近により、予測期間中のCAGRが有利になると予測される。市場成長の重要な要因は、消費者の意識の高まりである。さらに、電気自動車用タイヤ市場は、中国と日本においても優れた可能性を秘めており、予測期間中の目標達成に貢献している。しかし、電気自動車用タイヤ市場は、環境に優しい技術やイノベーションを求める傾向の高まりによって牽引されている。

 

市場の主要プレーヤー

 

電気自動車用タイヤ市場の主要プレーヤーには、Continental AG、Goodyear Tyres、Michelin、Toyo Tyres、Bridgestone Corporation、Sumitomo Rubber Industries、Trelleborg AB、PIRELLI TYRE S.P.A.、Hankook Tire & Technology、Nokian Tiresなどがある。

 

主な動向

 

2023年3月、住友ゴム工業はFALKEN e. ZIEXを発売すると発表した。ZIEXは欧州における電気自動車(EV)用交換タイヤの新ラインナップである。e.ZIEXは、同社がこれまで提供してきたタイヤの中で最も高い燃費(エネルギー)効率を実現しており、昨年中国で発売したDUNLOP e.SPORT MAXXに続く、住友ゴムのEV向け交換用タイヤ第2弾となる。

2023年2月、グッドイヤー・タイヤ&ラバー・カンパニーは、グッドイヤー初の電気自動車対応タイヤであり、電気自動車およびガスまたはディーゼルエンジンを動力源とする地域作業車に適合するレンジマックスRSD EVを発売した。レンジマックスRSDEVは、エネルギー効率に優れたグッドイヤー最高の地域用駆動タイヤです。EVのより高い負荷容量に対応できるよう装備されている。

2022年9月、グッドイヤー・タイヤ&ラバー・カンパニーは、まったく新しいElectric Driveオールシーズンタイヤを発表し、Goodyear Electric Drive GTに2つの新サイズを追加し、EVタイヤに4つの新サイズを追加した。エレクトリック・ドライブは、6万マイルのトレッドライフ限定保証を提供する。このオールシーズンタイヤは、セダンやCUVをツーリングする通勤者向けに作られている。

2022年8月、CEATは電気バス用に特別に設計されたEVタイヤの新シリーズを発売した。この新しいタイヤは、通常のタイヤよりも30%高い燃費を実現するとしている。CEAT Winenergy X3-Rは95/80 R22.5と255/70 R22.5の2種類のサイズから選べる。

2022年6月、ミシュランはヒュンダイ・モーター・グループとバッテリー電気自動車(EV)に最適化した先進世代タイヤの開発に関する契約を締結した。この協定は環境に優しいタイヤの開発に焦点を当て、持続可能な素材の使用を大幅に改善する。今回の合意は、タイヤの摩耗と多様な道路環境データを分析することで、タイヤ・モニタリング・システムを開発するものである。次世代タイヤは、ヒュンダイ自動車グループの将来のプレミアムEVモデルに搭載される予定である。

対象製品
– コンポジットタイヤ
– バイアスタイヤ
– ラジアルタイヤ
– その他の製品

対象タイヤサイズ
– 15″ – 18″
– 14インチまで
– 18インチ以上

対象推進力
– プラグインハイブリッド車(PHEV)
– ハイブリッド電気自動車(HEV)
– バッテリー電気自動車(BEV)

対象車種
– 商用車
– 乗用車
– 二輪車
– その他の車種

販売チャネル
– 相手先ブランド製造(OEM)
– アフターマーケット
– タイヤディーラー
– Eコマースプラットフォーム
– その他の販売チャネル

対象アプリケーション
– コンポジット
– バイアス
– ラジアル
– オフロード
– 自動車
– バス
– オートバイ
– トラック
– その他の用途

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 電気自動車用タイヤの世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 コンポジットタイヤ
5.3 バイアスタイヤ
5.4 ラジアルタイヤ
5.5 その他の製品

6 電気自動車用タイヤの世界市場、タイヤサイズ別
6.1 はじめに
6.2 15″ – 18″
6.3 14インチまで
6.4 18インチ以上

7 電気自動車用タイヤの世界市場:推進力別
7.1 はじめに
7.2 プラグインハイブリッド車(PHEV)
7.3 ハイブリッド電気自動車(HEV)
7.4 バッテリー電気自動車(BEV)

8 電気自動車用タイヤの世界市場、車両タイプ別
8.1 はじめに
8.2 商用車
8.3 乗用車
8.4 二輪車
8.5 その他の車両タイプ

 

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資料コード: SMRC23322

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