世界のEVワイヤレス充電装置市場は、急速充電インフラの発展により、2028年までCAGR40.4%で拡大すると予測

Stratistics MRCによると、電気自動車用ワイヤレス充電の世界市場は、2022年に3253万ドルを占め、2028年には2億4913万ドルに達すると予測され、予測期間中に40.4%の年率で成長するとされています。電気自動車のワイヤレス充電には、利便性、効率性、美観などさまざまな利点があります。電気自動車のワイヤレス充電は、現時点ではまだ発展途上の段階にあります。急速な技術進歩、研究開発(R&D)活動の重視、厳しい排ガス規制が市場を牽引すると予想されます。

国際クリーン輸送協議会(ICCT)2021年報告書によると、米国内の電気自動車産業は、2010年の1000台の自動車販売から、2018年から2020年にかけて315000台以上の自動車販売に増加しました。

電気自動車所有者の増加により、より多くの公共充電ステーションが必要とされています。電気自動車のベースが拡大し、新しいユースケースが電動化されるにつれて、公共の急速充電のニーズは今後数年間で増加すると予想されます。電気自動車に搭載されたバッテリーは、いつでもどこでも自動的に充電できるため、電気自動車の所有者は送電網の接続を心配する必要はありません。電気自動車のワイヤレス充電技術の世界的な拡大により、大気汚染は減少しています。

電気自動車の充電には高電圧と大電力が必要であるため、ワイヤレス充電装置のコストと安全性の懸念が拡大を抑制すると予想されます。また、ワイヤレス充電システムは、電気自動車内に追加の充電器を設置することが要求されるため、自動車全体の価格を上昇させる。さらに、これらの問題により、今後数年間は市場の拡大が制限されると予測されています。また、有線充電器と比較して、ワイヤレス電気自動車用充電器を最新版にアップグレードすることは困難であり、予測期間中の市場成長を抑制する可能性があります。

2020年の電気自動車の世界販売台数は、前年比41%増の約300万台となりました。政府の政策による環境整備が、引き続き電気自動車増加の主要因となっています。その他、充電インフラの拡充、需要の増加と供給サイドの要因、連邦政府の補助金による従来車との価格同等性、メーカーの支援プログラム、バッテリー価格の低下などが、電気自動車の販売を後押ししています。電気自動車用ワイヤレス充電の市場は、より多くの電気自動車が路上に置かれるようになるため、今後数年間で拡大すると予測されています。

電気自動車の市場では、ワイヤレス充電技術が急速に拡大しています。この技術では、電気自動車をベースパネルの下に駐車するだけで、手動で接続することなく充電することができます。しかし、ワイヤレス充電技術には欠点もある。従来の電力伝送と比較すると、ワイヤレス充電技術では電力損失が約7~12%高くなります。また、電磁誘導や磁気共鳴を利用したワイヤレス充電器の伝送距離には制約があります。特に地上高の高いLCVやSUVの場合、この距離の制約がメーカーにとって大きなハードルとなります。送受信距離と電力効率は反比例する。

EVの生産を制限する一部の国の封鎖により、2020年のCOVID-19危機では、世界的に自動車部品や自動車製造業が減速した。需要に応じて、EV充電のためのさらなるインフラが必要となる。広範なロックダウンと政府の制限により、電気自動車充電インフラの建設への大規模な投資は遅れています。このため、世界のEV供給装置メーカーの大半が影響を受けています。

予測期間中、ワイヤレス充電技術はPHEVよりもBEVでより広く使用されているため、推進力別ではバッテリー電気自動車(BEV)セグメントが最大のシェアを占めると予測される。BEVでは、バッテリーが唯一の電力源であるため、定期的な充電が必要である。さらに、ワイヤレス充電システムは、オフィス、モール、公共スペース、ガレージなどに設置することが可能です。今後数年間は、ドイツ、スウェーデン、米国、イタリアなど多数の国によるバッテリー電気自動車向けワイヤレス充電技術への投資の増加が、電気自動車向けワイヤレス充電市場のBEVセグメントに好影響を与えると予想されます。

中国での商用ワイヤレス電気自動車充電システムの需要の高まり、ヨーロッパでの商用ワイヤレス電気自動車充電システムの普及率の高さ、公共の場所での電気自動車充電インフラ整備のニーズの高まりから、商用充電ステーション分野は予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されます。さらに、商業用ガレージの駐車スペースが充実していることや、人口の多い都市部がこのセグメントの急成長の主な要因となっています。

電気自動車メーカーによるハイエンド技術製品の採用や、充電インフラを促進するための政府の取り組みにより、アジア太平洋地域は予測期間中、最大の市場収益シェアを占める地域となる見込みです。さらに、自動車技術の向上、電気自動車の利用拡大、自動車生産の増加が、この地域の製品需要を押し上げると予想されます。

欧州は、電気自動車の販売をサポートする持続可能なインフラが存在するため、予測期間中、最も高いCAGRが予測されます。ワイヤレス充電器の主要な製造拠点と主要な経済圏は、欧州にあると予想されます。さらに、人々が自動車を購入する際には、常に電気自動車が実現可能な選択肢と考えられています。ここ数年、欧州地域での電気自動車の販売台数は増加しています。しかし、予測される販売台数の増加は、電気自動車を充電するための無線インフラなど、いくつかの技術に機会を提供することになります。

 

主要プレーヤー

 

電気自動車用ワイヤレス充電市場の主要なプレーヤーには、Continental Ag、Evatran Group(Plugless)、HELLA Gmbh & Co. Kgaa, Integrated Device Technology, IPT Group, Momentum Dynamics Corporation, Nidec Mobility Corporation, Powermat Technologies Ltd, Qualcomm Technologies, Robert Bosch Gmbh, Tesla, Texas Instruments Inc, Toshiba Corporation, Toyota Motor Corporation, Witricity Corporation And Zte Corporationがあります。

 

主要な開発品

 

2021年2月、IPTグループがPRIMOVE E-mobilityワイヤレス充電技術ポートフォリオを買収 IPTグループは、電気モビリティ向けのワイヤレス電力伝送における製品ポートフォリオのスケールアップのためにPRIMOVEを買収しました。この買収により、IPTは複数の市場に対応するための完全な製品ポートフォリオの提供を加速させることができます。

2021年1月、アリババがSAICと提携し、ワイヤレス充電機能付き電気自動車を発表 中国に拠点を置く電子商取引グループであるアリババ・グループ・ホールディングは、SAIC Motor Corporation Ltd.との合弁ブランドIM ‘intelligence in motion’でワイヤレス充電機能付き電気自動車を発表した。

対象となる車の種類
– 商用車
– 乗用車

対象となる電源
– 3〜<11KW
– 11-50 KW
– 50 KW以上

対象となるコンポーネント
– ベースチャージングパッド
– 車載用充電パッド
– パワーコントロールユニット

チャージングシステムを網羅:
– 運用データ
– インダクティブパワートランファー
– 磁気パワートランスファ
– 容量性パワートランファー

充電の種類を網羅:
– 定置型ワイヤレス充電システム
– ダイナミックワイヤレスチャージングシステム

推進力の種類を網羅:
– バッテリー電気自動車(BEV)
– プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)

対象となる流通チャネル
– アフターマーケット
– OEM(相手先ブランド製造)メーカー

対象となるエンドユーザー
– ホームチャージングユニット
– 商用充電スタンド
– 共振誘導型ワイヤレスEV充電システム
– 静電容量式ワイヤレスEV充電システム
– 永久磁石歯車 ワイヤレスEV充電システム
– 誘導型ワイヤレスEV充電システム
– 家庭用ワイヤレスEV充電システム
– 商用ワイヤレスEV充電システム

対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカのその他の地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 電気自動車用ワイヤレス充電の世界市場:自動車の種類別
5.1 はじめに
5.2 商用車
5.2.1 電気バス
5.2.2 電気トラック
5.2.2.1 電動ピックアップトラック
5.2.3 電気バン
5.2.4 大型商用車
5.2.5 軽商用車
5.2.6 モペッド&スクーター
5.3 乗用車

6 電気自動車用ワイヤレス充電の世界市場:電源別
6.1 はじめに
6.2 3-<11 KW
6.3 11-50 KW
6.4 >50 KW

7 電気自動車用ワイヤレス充電の世界市場:コンポーネント別
7.1 はじめに
7.2 ベースチャージングパッド
7.3 車載用充電パッド
7.4 パワーコントロールユニット

8 電気自動車用ワイヤレス充電の世界市場:充電システム別
8.1 はじめに
8.2 オペレーションデータ
8.3 インダクティブパワートランファー
8.4 磁気パワー伝送
8.5 容量性パワートランファー

9 電気自動車用ワイヤレス充電の世界市場:充電種類別
9.1 はじめに
9.2 定置型ワイヤレス充電システム
9.3 ダイナミックワイヤレスチャージングシステム

10 電気自動車用ワイヤレス充電の世界市場:推進方式別
10.1 はじめに
10.2 バッテリーエレクトリック・ビークル(BEV)
10.3 プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)

11 電気自動車用ワイヤレス充電の世界市場:流通チャネル別
11.1 はじめに
11.2 アフターマーケット
11.3 OEM(相手先ブランド製品製造)メーカー

12 電気自動車用ワイヤレス充電の世界市場:エンドユーザー別
12.1 はじめに
12.2 ホームチャージングユニット
12.3 業務用充電スタンド
12.4 共振誘導型ワイヤレスEV充電システム
12.5 静電容量式ワイヤレスEV充電システム
12.6 永久磁石歯車式ワイヤレスEV充電システム
12.7 インダクティブワイヤレスEV充電システム
12.8 家庭用ワイヤレスEV充電システム
12.9 業務用ワイヤレスEV充電システム

13 電気自動車用ワイヤレス充電の世界市場:地域別
13.1 はじめに
13.2 北米
13.2.1 米国
13.2.2 カナダ
13.2.3 メキシコ
13.3 ヨーロッパ
13.3.1 ドイツ
13.3.2 イギリス
13.3.3 イタリア
13.3.4 フランス
13.3.5 スペイン
13.3.6 その他のヨーロッパ
13.4 アジア太平洋地域
13.4.1 日本
13.4.2 中国
13.4.3 インド
13.4.4 オーストラリア
13.4.5 ニュージーランド
13.4.6 韓国
13.4.7 その他のアジア太平洋地域
13.5 南米
13.5.1 アルゼンチン
13.5.2 ブラジル
13.5.3 チリ
13.5.4 その他の南米地域
13.6 中東・アフリカ
13.6.1 サウジアラビア
13.6.2 UAE
13.6.3 カタール
13.6.4 南アフリカ
13.6.5 その他の中東・アフリカ地域

14 主な展開
14.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
14.2 買収・合併
14.3 新製品発表会
14.4 エキスパンション
14.5 その他の重点戦略

15 会社概要
15.1 コンチネンタルアグ
15.2 エバトラングループ(プラグレスタイプ)
15.3 Hella Gmbh & Co. Kgaa
15.4 統合デバイス技術
15.5 イプトグループ
15.6 モメンタムダイナミクス株式会社
15.7 日本電産モビリティ株式会社
15.8 Powermat Technologies Ltd.
15.9 クアルコムテクノロジーズ
15.10 ロバート・ボッシュ・ドイツ
15.11 テスラ
15.12 Texas Instruments Inc.
15.13 株式会社東芝
15.14 トヨタ自動車株式会社
15.15 Witricity Corporation
15.16 ZTE株式会社

 

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資料コード: SMRC22672

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