電気自動車用ワイヤレス充電の世界市場展望:2021年から2028年にかけて、CAGR40.4%で成長すると予測

Stratistics MRCによると、電気自動車ワイヤレス充電の世界市場は、2021年に1861万ドルを占め、2028年には20016万ドルに達し、予測期間中にCAGR40.4%で成長すると予測されています。 ワイヤレス電気自動車充電は、自動車が走行中または充電ステーションに固定された状態で、電線を一切使用せずに充電する方法です。電気自動車に電力を供給し充電するための、信頼性、利便性、安全性に優れた技術です。

電気自動車は、ゼロエミッションで持続可能かつ効率的な自動車であり、自動車産業の未来像でもあります。ワイヤレス充電方式では、電気自動車のバッテリーにワイヤレスで電力を伝達して充電します。ワイヤレス充電方式は、有線充電と比較して多くの利点があります。ワイヤレス充電の最大のメリットは、ケーブルの持ち運びや保管が不要になることです。これにより、ケーブルの経年劣化に伴うリスクを回避することができます。ワイヤレス充電システムは、電気自動車に通常内蔵されている電池のサイズを小さくできる可能性があります。電気自動車にワイヤレス技術を導入することで、それぞれの自動車のバッテリーはより小さく、より軽くなる可能性があります。この2つの条件は、電気自動車の総コストを下げることにつながります。これら全ての要素が、電気自動車用ワイヤレス充電市場の成長を促進すると考えられます。

電気自動車のワイヤレス充電技術には、送電コイルと受電コイル、および電力制御ユニットが必要です。家庭で設置するためのアフターマーケットのワイヤレス充電システム一式は、よりコストがかかります。電気自動車にワイヤレス充電技術を導入することは、車両のコストを増加させます。そのため、電気自動車のワイヤレス充電はより高価になります。ワイヤレス充電技術は電気自動車市場にとって新しく、まだ初期段階にある。経済環境と規模の経済を考慮すると、ワイヤレス充電技術へのアップグレードのコストが高いことが抑制要因であると推測されます。

多くの国で電気自動車に対する政府からの支援やインセンティブは、ワイヤレス充電の改善にも及んでいます。無接点充電の主な利点は、完全な自律性、充電ステーションが不要、有線充電時に運転者が感電する可能性が低い、バッテリーユニットが小さいことです。電気自動車の完全な自律性は、車両が充電されるまで待つ必要がないため、一般の人々の生産時間を増やすのに役立ちます。スペースが限られている都市部でのワイヤレス充電の導入に有利なもう一つの主な点は、ダイナミック充電のための充電ステーションが少なくて済む、あるいは不要になることです。

ワイヤレス充電技術では、電気自動車をベースパネルの上に駐車するだけで、手動で接続することなく充電することができます。しかし、ワイヤレス充電技術では、有線送電に比べて電力損失が約7~12%高くなる。また、電磁誘導や磁界共鳴を利用したワイヤレス充電器の通信距離は一定に制限されます。この距離の制限は、メーカーにとって重大な課題となっています。また、電力効率は送電と受電の距離に反比例する。このため、安全性と効率の問題が、この市場のメーカーにとってハードルとなっています。

定置型ワイヤレス充電システム分野は、便利で安全、かつ信頼性が高いため、有利な成長を遂げると予測されます。この技術は、ドライバーがどのワイヤレス充電システムでも充電できるように、相互運用が可能です。電気自動車の充電ネットワークが拡大しているため、多くの企業が定置型ワイヤレス充電システムを導入しています。

バッテリー式電気自動車(BEV)は、ワイヤレス充電システムの採用率が高いため、予測期間中に最も速いCAGR成長を遂げると予想されます。バッテリー式電気自動車へのワイヤレス充電技術の導入に向けた各国の投資が増加していることから、電気自動車ワイヤレス充電市場におけるBEV分野の好機が到来するものと思われます。

欧州は、ワイヤレス充電技術を使用する大手自動車会社の存在、欧州におけるBEVの販売増加、および法規制目標により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。大手自動車メーカーによるワイヤレス充電の利用は、自動車業界の他の主要メーカーによるBEV向けワイヤレス充電技術の採用を促進するでしょう。

アジア太平洋地域は、人口の購買力向上、環境への関心の高まり、電気自動車の利用を促進するための大規模な充電インフラの提供に注力する政府、日本と韓国の急速な技術進歩により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されます。また、電気自動車ワイヤレス充電市場における主要企業の存在も、アジア太平洋地域の市場成長を後押しすると予想されます。

 

市場の主要企業

 

電気自動車ワイヤレス充電市場で紹介されている主要企業には、Witricity Corporation、トヨタ自動車株式会社、Evatran Group Inc、Plugless Power Inc、Robert Bosch GmbH、Qualcomm、Powermat Technologies Ltd、Nidec Mobility Corporation、Momentum Dynamic Corporation、IPT group、Integrated Device Technology、HEVO Inc、Texas Instruments、Efacec、Continental AGおよび株式会社東芝などが挙げられます。

 

主な展開

 

2021年10月、Witricity Corporationは、同社の特許技術が完全電気自動車(BEV)の工場搭載機器として初めて利用可能になると発表した。現代自動車は、ワイヤレス充電を特徴とする一連のビデオと発表の中で、ジェネシスGV60を発表した。

2020年5月、HEVO Incは、車に搭載された受信機まで電気を流してワイヤレス充電する地上設置型パッドを設計した。この製品は、テキサス州オースチンにあるフレックス社の委託製造施設で少量生産に入ろうとしています。

対象となる部品
– 車載充電パッド
– 電源制御ユニット
– ベースチャージングパッド

対象となる充電方式
– 定置型ワイヤレス充電システム
– ダイナミックワイヤレスチャージングシステム

推進タイプ
– バッテリー電気自動車(BEV)
– プラグインハイブリッド車(PHEV)
– 都市型電気自動車(CEV)

対象となる車両タイプ
– 商用車
– 乗用車

対象電源範囲
– レベル1(3.3KW~7.7KW未満)
– レベル2(7.7KW~11KW未満)
– レベル3 (11KWから20KWまで)
– レベル4 (20KWから50KW未満)
– レベル5 (50KW以上)

対象となる販売チャンネル
– 純正品市場
– アフターマーケット

充電方式
– 共振型誘導給電(RIPT)
– 磁気ギア無線給電(MGWPT)
– 誘導性給電(IPT)
– 静電容量方式ワイヤレス給電(CWPT)

対象アプリケーション
– 業務用充電ステーション
– 家庭用充電器

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 電気自動車ワイヤレス充電の世界市場、コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 車両用充電パッド
5.3 電源制御ユニット
5.4 ベースチャージングパッド

6 電気自動車ワイヤレス充電の世界市場、充電タイプ別
6.1 はじめに
6.2 静止型ワイヤレス充電システム
6.3 動的ワイヤレス充電システム

7 電気自動車ワイヤレス充電の世界市場、推進タイプ別
7.1 はじめに
7.2 バッテリー電気自動車(BEV)
7.3 プラグインハイブリッド車(PHEV)
7.4 市街地用電気自動車(CEV)

8 電気自動車用ワイヤレス充電の世界市場:車両タイプ別
8.1 導入
8.2 商用車
8.2.1 電気バン
8.2.2 電気二輪車
8.2.3 電気式トラック
8.2.4 電動ピックアップトラック
8.2.5 電気バス
8.3 乗用車

9 電気自動車ワイヤレス充電の世界市場、電源範囲別
9.1 はじめに
9.2 レベル1 (3.3kW~7.7KW)
9.3 レベル2(7.7KW〜11KW未満)
9.4 レベル3 (11KW~20KW未満)
9.5 レベル4(20KW~50KW未満)
9.6 レベル5 (50KW以上)

10 電気自動車ワイヤレス充電の世界市場(流通チャネル別
10.1 はじめに
10.2 純正機器市場
10.3 アフターマーケット

11 電気自動車ワイヤレス充電の世界市場:充電方式別
11.1 はじめに
11.2 共振型誘導給電(RIPT)
11.3 磁気歯車式非接触給電(MGWPT:Magnetic Gear Wireless Power Transfer)
11.4 誘導電力伝送(IPT)
11.5 静電容量方式ワイヤレス給電(CWPT)

12 電気自動車用ワイヤレス充電の世界市場、アプリケーション別
12.1 はじめに
12.2 商用充電ステーション
12.3 家庭用充電ユニット

13 電気自動車用ワイヤレス充電の世界市場:地域別
13.1 はじめに
13.2 北米
13.2.1 米国
13.2.2 カナダ
13.2.3 メキシコ
13.3 欧州
13.3.1 ドイツ
13.3.2 英国
13.3.3 イタリア
13.3.4 フランス
13.3.5 スペイン
13.3.6 その他ヨーロッパ
13.4 アジア太平洋地域
13.4.1 日本
13.4.2 中国
13.4.3 インド
13.4.4 オーストラリア
13.4.5 ニュージーランド
13.4.6 韓国
13.4.7 その他のアジア太平洋地域
13.5 南米
13.5.1 アルゼンチン
13.5.2 ブラジル
13.5.3 チリ
13.5.4 南米その他
13.6 中東・アフリカ
13.6.1 サウジアラビア
13.6.2 UAE
13.6.3 カタール
13.6.4 南アフリカ
13.6.5 中東・アフリカ地域以外

14 主要開発品
14.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
14.2 買収と合併
14.3 新製品上市
14.4 拡張
14.5 その他の主要戦略

15 会社プロファイル
15.1 ウィットリシティ株式会社
15.2 トヨタ自動車(株)
15.3 エバトラン・グループInc.
15.4 プラグレスパワー
15.5 ロバート・ボッシュGmbH
15.6 クアルコム
15.7 パワーマット・テクノロジーズ・リミテッド
15.8 日本電産モビリティ株式会社
15.9 モメンタムダイナミックコーポレーション
15.10 IPTグループ
15.11 インテグレーテッド・デバイス・テクノロジー
15.12 HEVO Inc.
15.13 テキサス・インスツルメンツ
15.14 イフェック
15.15 コンチネンタルAG
15.16 株式会社東芝

 

 

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資料コード: SMRC21465

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