Stratistics MRCによると、エミッションコントロール触媒の世界市場は、2021年に437億ドルを占め、予測期間中に8.9%のCAGRで成長して2028年までに793億7000万ドルに達すると予想されています。排出制御触媒は、環境中の有害な排出物を削減するために、触媒コンバーターで利用されています。触媒は、ディーゼルエンジンに広く使用されています。環境への排出を抑制するため、触媒は自動車だけでなく、産業および発電所にも義務付けられています。大型機械や産業プラント、自動車から排出される排気ガスには、二酸化炭素だけでなく、部分的に燃焼した燃料、亜酸化窒素、一酸化炭素など、環境に対して非常に有害な化合物も含まれています。触媒は、危険な化合物を無害な物質に変えて大気中に放出することで、排出を抑制する役割を担っている。
急速な工業化と都市化により、環境への排出量が増加しており、これが世界的な大きな阻害要因となっています。乗用車、小型商用車、大型商用車などのオンロードおよびオフロードの排出源が大気汚染や環境問題を引き起こす主要な原因となっているため、自動車や工業からの排出は急速に増加しています。環境汚染に対する懸念の高まりは、厳しい排ガス規制の実施につながり、その結果、貴金属を利用した高度な触媒コンバーターの需要が増加することになります。厳しい排ガス規制は、より軽量で高速、かつ低燃費の自動車への需要を高め、市場の成長を促進することが期待されます。
電気自動車はテールパイプ排出がゼロであるため、ECCを必要としないことが市場の主な阻害要因となっています。地球温暖化や大気汚染の懸念が高まる中、各国政府は電気自動車メーカーを支援し、電気自動車ユーザーに金銭的インセンティブや購入ボーナス、節税といった形で補助金を提供しています。世界のバッテリー式電気自動車市場は、石油価格の高騰や環境汚染の問題から近年急成長しています。電気自動車の使用量は増加しており、将来的には自動車生産台数全体に占める割合が高くなると予想され、市場成長の妨げとなる可能性があります。
ECCは、内燃機関や産業活動からの排出ガスを削減するために、多くの自動車や産業用処理装置で使用されています。自動車エンジン技術や二元触媒コンバーター、三元触媒コンバーター、SCRシステムなどの触媒コンバーターの開発により、複雑な排出ガスに対処しています。触媒コンバーターは、自動車エンジンから発生する炭化水素、一酸化炭素、窒素酸化物を約98%破壊することができる。メーカーは、要求される排出基準を満たすために、必要なPGMの数を大幅に減らし、同時に触媒コンバーターの全体的な性能を向上させる新しい高度なシステムを開発しています。
技術的専門知識の不足が市場成長の脅威となっている。技術的専門知識の不足は、スキル不足を煽っている。開発は、多様なスキルや経験をすぐに利用できるかどうかにかかっている。
HDVやLDVからのアルケン、アルカン、その他様々な揮発性有機化合物(VOC)の排出が多いため、移動体からのECCに対する需要が高まっている。自動車産業の成長により、有害排出物が増加し、有害排出物を削減するために自動車産業におけるECCの需要が高まっています。
これは、自動車エンジンからの排ガスに含まれる窒素酸化物の除去に広く使用されているためです。さらに、ロジウム金属は、他の金属に比べて熱的安定性や耐食性に優れているため、非常に有用です。
アジア太平洋地域は、自動車および産業セクターへの投資の増加、人口の急増、消費者の購買力の増加により、様々な産業の拡大を推進しており、市場シェアは最も高いと予測される。さらに、インドと中国からの需要の高まりは、これらの国々における自動車産業の急速な拡大や成長基盤に起因する大規模な速度で成長しています。その結果、多くの大手企業が同地域で製造設備を増強しています。さらに、自動車販売台数の増加や経済発展のための政府施策により、人口が増え続けている同地域で工業化が進むことが期待されています。さらに、政府は公害防止のための厳しい政策を実施しており、この地域の市場には高い要求があります。
欧州は、自動車・運輸部門の成長により、最も高い CAGR を示すと予測されます。厳しい環境規制のための政府の政策は、自動車メーカーが汚染物質の排出を削減する装置に向かって傾斜するように刺激し、このための最良の選択肢である触媒は、したがって、地域の市場におけるECCの全体的な需要を追加し、市場でより多くの触媒コンバータを製造するための需要を急騰しています。政府の厳しい環境政策により、自動車メーカーが汚染物質の排出を抑える装置に傾倒するようになり、触媒がその最良の代替品となったことが需要を後押ししています。
市場の主要企業
排出制御触媒市場でプロファイルされている主要なプレーヤーのいくつかは、Umicore、Aerinox株式会社、Aristoインテリジェント触媒技術、BASF触媒、Bosal、キャタラー、クラリアントインターナショナル、クリーンディーゼルテクノロジー、Cormetech、コーニング、ヘレウス、ホルダーTopsoe、ジョンソンマッセイ、Solvay、Tennecoが含まれています。
主な展開
2019年3月:Johnson Mattheyは、定置型ディーゼルエンジン用の革新的な自動再生Active DPFディーゼル微粒子フィルターシステムを発表しました。この取り組みは、フィルター監視システムに依存することなく、クリーンなエネルギーを提供することに貢献する。この進歩により、同社は自動車業界の顧客のニーズに応えることができるようになります。
2019年5月:コーニングは、中国に新しい製造拠点を拡張しました。この新しい施設は、自動車排ガス制御用の基板と微粒子フィルタの生産設備を備えており、生産開始時には、同社のガソリン微粒子フィルタ製品群であるコーニング・デュラトップGCフィルタの顧客注文に対応することに重点を置いています。これにより、コーニングはECCの需要増に対応することができます。
2018年12月には BASF(ドイツ)触媒は、中国上海の浦東サイトでモバイルエミッションの製造能力を拡大した。同社は、製造サービスを30,000平方メートル以上拡張した。これにより、同社は排ガス制御触媒の一定の需要に対応できるようになった。
2021年7月に クラリアント触媒(ドイツ)は、中国を中心とした世界的な需要増に伴い、排出ガス規制触媒の生産能力を拡大。ドイツ・ホイフェルトにある、排ガス規制触媒専用の最新鋭の製造設備を備えた改良型の新製造拠点で操業を開始した。
対象となる金属の種類
– イリジウム
– パラジウム
– プラチナ
– ロジウム
– ルテニウム
– バナジウム
対象となるコンバーターの種類
– ディーゼル酸化触媒(DOC)
– 四元触媒
– リーン脱硝触媒
– 酸化触媒
– 選択的触媒還元
– 三元触媒コンバーター
– 二元触媒
対象となる汚染物質
– 一酸化炭素(CO)
– ディーゼル粒子状物質(DPM)
– 有害大気汚染物質(HAP)
– 炭化水素または揮発性有機化合物(HC/VOC)
– NH3 (アンモニア)
– 窒素酸化物(NOx)
対象となる燃料の種類
– ディーゼル車
– ガソリン車
対象車両
– 乗用車・小型車
– 二輪車、スクーター、三輪車、大型車
対象製品
– アンモニア酸化触媒(AMX)
– 触媒式酸化
– コルゲートキャタリスト
– ディーゼル用排ガス浄化触媒
– ハニカム触媒
– NOx吸着装置
– プレート触媒
対象となるアプリケーション
– モバイルソース
– 園芸機器
– 発電機
– 産業用エンジン
– オフロード機器
– 石油産業
– 塗装業界
– 発電所
– 定置用機器
– 定置用電源
対象となるエンドユーザー
– 自動車・輸送機器
– ボイラー
– ケミカル
– 燃料火力発電所
– 産業機器
– 鉱業
– 石油・ガス
– 発電所
– レトロフィット
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 技術分析
3.8 アプリケーション分析
3.9 エンドユーザー分析
3.10 新興国市場
3.11 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 排ガス浄化触媒の世界市場、金属タイプ別
5.1 はじめに
5.2 イリジウム
5.3 パラジウム
5.4 プラチナ
5.5 ロジウム
5.6 ルテニウム
5.7 バナジウム
6 排出ガス制御触媒の世界市場、コンバータータイプ別
6.1 はじめに
6.2 ディーゼル酸化触媒(DOC)
6.3 四元触媒(Four-Way Catalytic Converter
6.4 リーンDe-NOx触媒
6.5 酸化触媒
6.6 選択的触媒還元触媒
6.7 三元触媒コンバータ
6.8 二元触媒コンバーター
7 排出ガス制御触媒の世界市場、汚染物質別
7.1 はじめに
7.2 一酸化炭素(CO)
7.3 ディーゼルパティキュレートマター(DPM)
7.4 有害大気汚染物質(HAP)
7.5 炭化水素又は揮発性有機化合物(HC/VOC)
7.6 NH3(アンモニア)
7.7 窒素酸化物(NOx)
8 排出ガス制御触媒の世界市場、燃料タイプ別
8.1 はじめに
8.2 ディーゼル車
8.3 ガソリン車
9 エミッションコントロール触媒の世界市場:車種別
9.1 はじめに
9.2 乗用車、小型自動車
9.3 二輪車、スクーター、三輪車、大型車
10 排出ガス制御触媒の世界市場、製品別
10.1 はじめに
10.2 アンモニア酸化触媒(AMX)
10.3 触媒式酸化触媒
10.4 コルゲートキャタリスト
10.5 ディーゼルベース排ガス用触媒
10.6 ハニカム触媒
10.7 NOx吸着装置
10.8 プレート触媒
11 排出ガス制御触媒の世界市場、技術別
11.1 導入
11.2 ディーゼルパティキュレートフィルター(DPF)
11.3 ガソリンパティキュレートフィルター(GPF)
11.4 ディーゼル酸化触媒(DOC)
11.5 選択的触媒還元(SCR)
11.6 排ガス再循環(EGR)
11.7 非選択的触媒還元(Non-Selective Catalytic Reduction
…
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資料コード: SMRC20432