Stratistics MRCによると、乳化剤の世界市場は2023年に99億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9.6%で、2030年には189億ドルに達する見込みである。乳化剤は、食品医薬品局が許可している食品添加物である。乳化剤は、油と水のような混じり合わない食品成分を含む商品の混合を助ける。乳化剤は人工的に作ることも有機的に作ることもできる。ハイドロコロイドは、現在広く利用されている乳化剤の一種である。増粘剤として働き、様々な食品の構造、食感、風味、保存性を維持します。乳化剤は控えめに使用されていますが、包装食品に非常に多く使用されているため、多くの人が安全かどうか疑問に思っています。
欧州食品乳化剤製造者協会(EFEMA)によると、欧州連合(EU)は食品に関する法律が非常に厳しく、欧州の食品業界向けに製造された乳化剤の使用を支援、促進するために協会が設立されました。
乳化剤は、シリアル、調理済み食品、スナック菓子、急速栄養製品など、様々な食品に頻繁に使用されています。さらに、工業化と人口の増加が市場の拡大を促進すると予想される。世界がより近代的になるにつれて、包装された食事がより一般的になっている。保存性の向上が世界の乳化剤市場を刺激する可能性がある。火は、化合物の無毒性と製品の貯蔵寿命の延長により、クリーム、膏薬、錠剤、シロップの緊急用として製薬事業で使用されており、市場成長を促進している。
乳化剤が健康面や環境面で問題を抱えるようになり、潜在的な健康リスクのために消費者が乳化剤含有製品に警戒心を抱くようになる可能性があるため、市場は制約を受けると予想される。食用乳化剤が腸のバリア機能を低下させることで腸の健康に影響を与え、人類の深刻な健康問題であるメタボリックシンドロームや炎症性腸疾患の有病率を高める可能性が高いという具体的な証拠がある。したがって、それに伴う健康問題は、将来的に乳化剤の市場を制限する可能性がある。
植物性乳化剤の健康と環境に対する利点が多くの人々に認識されるようになって以来、植物性乳化剤の需要が増加している。食品に含まれる成分への意識が高まるにつれ、顧客は人工的なものを含まない天然成分で作られた商品を求めるようになっている。動物性副産物ではなく、植物性副産物を原料とする商品に対する消費者の需要の高まりが、植物性乳化剤の開発・製造の増加につながった。現在、多種多様な食品に、種子、ナッツ、豆類から作られたものなど、植物由来の乳化剤が使用されており、その人気は高まっている。これらの乳化剤は、従来の乳化剤に代わる、より健康的で環境に優しい乳化剤として注目されており、市場成長のための幅広い機会を生み出している。
乳化剤事業は、原材料の調達において大きな課題に直面している。乳化剤に使用される脂肪酸、モノグリセリド、ジグリセリド、その他の原料は、主にパーム油、大豆、ひまわりなどの農産物から得られる。特定の農産物の価格は需給の変動により変動する可能性があり、生産者のコストを増加させる。さらに、より自然で健康志向の食品を求める消費者の増加に伴い、従来の乳化剤に代わるものが人気を集めている。乳化剤として使用できる代替化合物には、発酵物質、油脂、界面活性剤、植物由来の乳化剤などがあり、予測期間中の市場の妨げとなっている。
コロナウイルスは壊滅的な被害をもたらした。COVID-19が世界経済に大打撃を与えているにもかかわらず、乳化剤市場は成長を続けている。このことは、乳化剤の供給側と需要側の両方において、人間の生命に触れる乳化剤の用途開発において、企業などが厳しい資金提供を続けることを促していると考えられる。食品供給は、コヴィッド-19ストレスに直面しても驚異的な回復力を示しており、消費者は一定の高いレベルの商品に対してより多くの対価を支払うことを望んでいる。各国政府は、生産を拡大し、最終的に利潤を得るために、革新的な技術を得るために多額の投資を続けている。
モノグリセリドの酸エステルは有利な成長を遂げると推定される。モノグリセリドとジグリセリドの酸エステルは、モノグリセリドとジグリセリドを酢酸でエステル化する際に生じる、ありとあらゆる副産物の組み合わせを含むことが多い。その結果、食用脂質から生成される酢酸と脂肪酸がグリセロールと結合し、様々なエステルが生成される。包装されたり冷凍されたりする食品には、食感や安定性を改善し、油の分離を防ぎ、保存性を高めるために、少量の添加物が加えられることが多い。
化粧品・パーソナルケア分野が予測期間中に最も高いCAGR成長を遂げると予想されるのは、乳化剤がパーソナルケア市場で使用できるのは、厳格な基準の下で認証を受けた場合に限られるからである。乳化剤は、穏やかな洗浄作用、良好な起泡性、良好なコンディショナー、スキンケアクリーム、適切な保存性、審美的な美しさなどの特性を備えているため、化粧品やパーソナルケア製品の製造に有用である。パーソナルケア製品には、N-アルキルトリメチルアンモニウムクロライドやN-アルキルイミダゾリンクロライドのような乳化界面活性剤も含まれており、これが市場の成長を後押ししている。
アジア太平洋地域の人口拡大と生活水準の向上により、予測期間を通じてアジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想される。乳化剤の需要は、中国やインドなどの国々で増加している。この地域における乳化剤のニーズは、チョコレートや菓子類のような食品に乳化剤、特にレシチンが使用されるようになり、加工中や保存中に数多くの利点があるため、増加すると予想される。乳化剤は、水と油の混合を改善するためにパーソナルケアや化粧品分野で使用されている。乳化剤は、ローションやクリームなどの化粧品の均質性を維持するために必要な、油と水の理想的なバランスを達成するために使用され、この地域の市場成長を促進している。
この地域の乳化剤製造企業は確立されているため、技術の進歩、製品の品質面での近代化、アプリケーションの開発が主な需要促進要因であり、予測期間を通じて北米のCAGRが最も高いと予測される。日々のエネルギー補給のために、北米の人々は主に、すぐに食べられるか調理が簡単な加工食品を食べている。この地域のペースの速いライフスタイル、栄養への関心の低下、時間を節約する調理技術の重視の高まりはすべて、同地域の加工食品市場の成長に寄与している。
市場の主要プレーヤー
乳化剤市場の主要企業には、BASF SE、Cargill Incorporated、Evonik Industries AG、Kerry Group plc、Royal DSM、International Flavors & Fragrances Inc. IFF、Corbion、DOW、Nouryon、CLARIANT、Solvay、Arkema、Eastman Chemical Company、Clariant、DuPont、Akzo Nobel N.V.、Lonza、Stepan Company、Estelle Chemicals Pvt.Ltd.、Ingredion Incorporatedなどである。
主な進展
2022年9月、BASF SEと米国の技術系新興企業RiKarbon Inc. バイオ廃棄物由来のエモリエント剤に関する技術提携を発表。これにより、提携企業は製品ポートフォリオを拡大し、持続可能性に向けて前進。
2022年9月、Evonik Industries AGは建築塗料用の2つの添加剤製品グループの能力を増強する: TEGO Phobe疎水剤とTEGO Viscoplusポリウレタン増粘剤である。これは、ヨーロッパにおける建築塗料用添加剤の需要増加によるものである。
2022年5月、Kerry Group plcは南アフリカのクワズール・ナタール州に最大かつ最先端の味覚製造施設を開設した。同社は10,000m2の施設に3,883万米ドルを投資した。
対象製品
– モノグリセリドのエステル
– 乳酸エステル
– レシチン、モノ・ジグリセリド
– ポリグリセリンエステル
– ポリグリセリンポリリシノール酸エステル
– ポリソルベート
– その他の製品タイプ
対象ソース
– バイオベース
– 合成
– 動物性
対象となる化学的性質
– カチオン性
– 非イオン性
– その他の化学的性質
対象用途
– 食品&飲料
– 工業用途
– パーソナルケア
– 医薬品
– 油田用化学品
– 農薬
– その他の用途
対象地域
– 北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 乳化剤の世界市場、製品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 モノグリセリドのエステル
5.3 乳酸エステル
5.4 レシチン、モノグリセリドおよびジグリセリド
5.5 ポリグリセリンエステル
5.6 ポリグリセリンポリリシノレート
5.7 ポリソルベート
5.8 その他の製品タイプ
6 乳化剤の世界市場、供給源別
6.1 はじめに
6.2 バイオベース
6.3 合成
6.4 動物性
7 乳化剤の世界市場:化学的性質別
7.1 はじめに
7.2 両性
7.3 カチオン性
7.4 非イオン性
7.5 その他の化学的性質
…
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資料コード: SMRC23740