Stratistics MRCによると、世界の内視鏡検査機器市場は2021年に357億7000万ドルを占め、2028年には541億4000万ドルに達し、予測期間中にCAGR6.1%で成長すると予測されています。内視鏡検査は、内臓器官に関連する合併症の予防と治療を診断する低侵襲な医療処置です。内視鏡は、体内の中空臓器や空洞を検査するために使用されます。内視鏡は、肛門や口などの自然の開口部や空洞から体内に挿入されるか、特に関節鏡の場合は切開して挿入される。内視鏡装置は、内視鏡の先端にカメラや光源などの他のいくつかの部品を備えており、医師や医療専門家(内視鏡医)が対象の内臓を分析するのに役立つ。内視鏡検査は、吐き気、嘔吐、腹痛、嚥下困難、消化管出血など、消化器系の症状を調べるために使用されることがあります。
市場の成長は、慢性疾患の発生率の増加、内視鏡技術の開発、内視鏡検査・治療に対するサポートや保障の拡充によって後押しされています。さらに、世界中で高齢者人口が増加していることも、内視鏡製品の需要に大きな影響を及ぼしています。高齢者は、免疫力の低下により、医療や治療の選択が複雑になり、眼科疾患、胃腸疾患、整形外科疾患、癌などの健康問題に直面しやすくなっています。低侵襲とグローバル内視鏡手順のための増加の好みは、内視鏡システムの需要を煽る重要な要因である。また、低侵襲手術の成長の成功はまた、ビジネス拡大のための巨大な機会を提供しています。さらに、医療環境における内視鏡と可視化技術の使用は、技術の進歩と相まって、また内視鏡装置市場の成長を後押しし、増加しています。
事業展開は、その製品に起因する疾患や合併症によって影響を受ける可能性があります。政策改革により、新製品の創出や消費者へのサービス提供に関連するコストが増加する可能性がある。製品発売の遅れによる売上減少の可能性や、厳しい承認手続きによるコスト増が、新製品の生産に関連する投資を圧迫し、市場の成長に影響を与える。
ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ(BRICS)は、世界で最も急速に経済成長を遂げている国の一つです。世界経済フォーラムによると、新興国は2020年の世界の医療費の約3分の1を占めるとされています。また、世界人口の半分以上がインドと中国に集中しており、これらの国々は最も多くの患者を受け入れている国でもあります。これらの国では、がん罹患率の増加、医療インフラの急速な改善、メディカルツーリズムの急増、柔軟な規制の存在などにより、内視鏡機器市場のプレーヤーが新興国でのプレゼンス拡大を後押ししています。現在、複数の内視鏡機器メーカーがアジア太平洋地域、中東、中南米に施設を開設しています。主要企業は、すでにこれらの国に製造および研究開発施設を設置しています。内視鏡機器メーカーは、今後数年間で新興国市場に焦点を当てます。
内視鏡検査で訓練を受けた専門家の不足も市場の成長を脅かすと予想されます。訓練された専門家は、効果的に内視鏡施設での感染症の広がりを防止するための内視鏡検査を実施するために必要です。主要地域における熟練した内視鏡検査医や看護師の不足は、世界的に年間実施されるいくつかの内視鏡検査手順に悪影響を及ぼすと予想されます。
婦人科腹腔鏡下手術は、骨盤領域の鮮明な画像を得るために行われる一般的で低侵襲な処置の1つであるという事実が、この分野の高成長を支えています。子宮、卵巣、卵管は、骨盤内腹腔鏡検査で調べることができます。また、子宮筋腫、子宮体部、卵巣嚢腫、リンパ節の摘出、子宮外妊娠、卵巣・子宮・子宮頸部のがん発見などにも使用されます。婦人科領域の癌の増加や、これらの機器の需要の高まりにより、市場は予測期間中に急成長を遂げると予想されます。
病院は一般的にプライマリーヘルスシステムとして考えられており、慢性疾患の診断や治療のために病院を選択する患者の増加も、この分野の成長を促進しています。また、内視鏡手術など病院で行われる手術の数が多いことも、内視鏡機器の採用を増加させ、セグメントの成長を後押ししています。
アジア太平洋地域は、インドや中国などの発展途上国が多いことから、最も高い市場シェアを維持すると予測されています。医療分野の成長は、これらの国々によって支えられています。さらに、先進国におけるがんや消化器疾患の患者数の増加は、新しいタイプの診断や治療の必要性を直接的に高め、ひいては事業の成長を促進することになるでしょう。この分野では、インドと中国の経済成長が顕著に貢献すると予想されます。この背景には、力強い経済成長、がん罹患率の上昇、医療インフラの発展、高度な診断治療に対する需要の増加があります。また、低侵襲な内視鏡手術に対する需要の高まりや医療インフラの改善も、この地域の市場成長を加速させると予想されます。さらに、医療施設の近代化や新興企業の育成を目的とした政府の取り組みが増加していることも、同地域の市場成長をさらに促進する主な要因となっています。
北米は最も高いCAGRを持つと予測されています。この地域の成長は、老人人口の増加に関連した慢性疾患の有病率の上昇、技術的に優れた内視鏡装置の高い採用率、内視鏡治療の利点に関する高い認知度に起因しています。さらに、この地域では医療インフラが整備されており、アクセスも容易なことから、内視鏡機器の需要が高まっています。さらに、米国では、既存企業によるさまざまな手術用機器の進歩が、同国の市場成長に寄与しています。さらに、同国では医療費の増加により、内視鏡手術の件数が増加しています。これは、がん、糖尿病、機能性胃腸障害に伴う心血管疾患など、いくつかの慢性疾患の有病率が増加していることに起因しています。また、増加する老人人口、いくつかの慢性疾患になりやすい人はまた、この地域の内視鏡手術の採用を推進しています。また、低侵襲の手順と改善された医療インフラを使用して、早期疾患診断のための意識の高まりは、さらにこの地域の市場の成長を後押ししています。
市場の主要企業
内視鏡機器市場の主要企業には、Boston Scientific Corporation、Cantel Medical、Cogentix Medical、Ethicon Endo-surgery, LLC、FUJIFILM Holdings Corporation、Integrate Endoscopy、Interscope Inc.、J&J Services Inc.が含まれます。カールストルツGmbH&Co. KG、町田内視鏡株式会社、Medtronic Plc(Covidien)、Micro-Tech Endoscopy、オリンパス株式会社、PENTAX Medical、Richard Wolf GmbH、Smith & Nephew Inc、Stryker Corporation。
主な開発状況
2019年5月:富士フイルム株式会社は、富士フイルムの内視鏡製品の生産拠点の一つである富士フイルムテクノプロダクツ株式会社の敷地内に、新たにスマート製造施設を建設したと発表した。新製造設備は、2019年9月より本格稼働します。この新製造設備では、AIやIoT技術を活用し、高い生産効率を実現する。
2021年1月に オリンパスがQuest Photonic Devices B.V.を買収し、外科用内視鏡の能力を強化 この買収により、オリンパスは外科用内視鏡の能力を強化し、クエストの高度なFIS能力を総合医療画像ポートフォリオに組み入れることが可能になった
2021年5月に HOYAグループのPENTAX Medicalは、気管支鏡の新製品「PENTAX Medical ONE Pulmo」がCEマークを取得したことを発表しました。本製品は、感染リスクの最小化、臨床成果の向上、内視鏡検査における専門家の経験と医療の生産性の向上を目的としています。
対象製品
– 内視鏡
– 機械式内視鏡装置
– 可視化・ドキュメンテーションシステム
– アクセサリ
– その他内視鏡機器
対象となる衛生管理
– リプロセッシング
– シングルユース
– 滅菌
対象となる治療・処置
– 腹部
– 婦人科・骨盤内臓器疾患
– 関節・整形外科疾患
– 下部消化管疾患
– 肺・気道疾患
– 上部消化器疾患
– 泌尿器系疾患
対象となる技術
– ファイバー
– 動画
対象となるエンドユーザー
– 胃腸科医
– 一般外科医および小児外科医
– 産科医・婦人科医(OB/GYNS)
– 整形外科医
– 病院
– 外来手術センター/クリニック
対象となる地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 技術分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興国市場
3.10 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 内視鏡デバイスの世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 内視鏡
5.2.1 硬性内視鏡
5.2.1.1 関節鏡
5.2.1.2 膀胱用内視鏡
5.2.1.3 婦人科用内視鏡
5.2.1.4 腹腔鏡
5.2.1.5 神経内視鏡
5.2.1.6 泌尿器科内視鏡
5.2.2 軟性内視鏡
5.2.2.1 消化器(GI)内視鏡
5.2.2.1.1 ガストスコープ
5.2.2.1.2 大腸内視鏡
5.2.2.1.3 シグモイドスコープ(Sigmoidoscopes
5.2.2.1.4 十二指腸内視鏡
5.2.2.1.5 上部消化管用内視鏡
5.2.2.2 耳、鼻、喉(ENT)内視鏡
5.2.2.2.1 経鼻咽頭鏡
5.2.2.2.2 耳鼻咽喉科用内視鏡
5.2.2.2.3 鼻腔鏡
5.2.2.2.4 喉頭蓋用スコープ
5.2.2.3 気管支鏡
5.2.2.4 咽頭鏡
5.2.3 ロボット支援型内視鏡
5.2.4 カプセル内視鏡
5.2.5 ディスポーザブル内視鏡
5.3 機械式内視鏡装置
5.3.1 デバイス
5.3.1.1 生検鉗子
5.3.1.2 内視鏡用インプラント
5.3.1.3 把持器
5.3.1.4 スネア
5.3.1.5 トロッカーとカニューレ
5.3.2 治療器
5.3.2.1 胆石症治療とドレナージ
5.3.2.2 生検
5.3.2.3 食道・結腸狭窄の管理
5.3.2.4 胃食道逆流症(GERD)および肥満症
5.3.2.5 止血と縫合
5.3.2.6 ポリープ切除術
5.4 視覚化および文書化システム
5.4.1 カメラヘッド
5.4.2 カート
5.4.3 デジタル・ドキュメンテーション・システム
5.4.4 内視鏡カメラ
5.4.5 光源装置
5.4.6 トランスミッタ&レシーバ
5.4.7 ビデオプロセッサー&ビデオコンバーター
5.4.8 ワイヤレスディスプレイ&モニター
5.5 アクセサリ
5.5.1 バイオプシーバルブ
5.5.2 クリーニングブラシ
5.5.3 ライトケーブル
5.5.4 マウスピース
5.5.5 ニードルホルダー&ニードルフォースプ
5.5.6 オーバーチューブ
5.5.7 サージカルディセッサー
5.6 その他の内視鏡機器
5.6.1 電子内視鏡装置
5.6.2 内視鏡用超音波装置
5.6.3 内視鏡用体液管理システム
5.6.4 吸引器
6 内視鏡デバイスの世界市場:衛生環境別
6.1 導入
6.2 リプロセッシング
6.3 シングルユース
6.4 滅菌
7 内視鏡デバイスの世界市場:治療・処置別
7.1 はじめに
7.2 腹部
7.3 婦人科、骨盤内臓器疾患
7.4 関節・整形外科疾患
7.5 下部消化管疾患
7.6 肺と気道の疾患
7.7 上部消化管疾患
7.8 泌尿器系疾患
8 内視鏡デバイスの世界市場:技術別
8.1 導入
8.2 ファイバー
8.3 ビデオ
9 内視鏡デバイスの世界市場:エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 消化器科医
9.3 一般外科医、小児外科医
9.4 産科婦人科医(OB/GYNS)
9.5 整形外科医
9.6 病院
9.7 外来手術センター/クリニック
10 内視鏡デバイスの世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロフィール
12.1 ボストン・サイエンティフィック株式会社
12.2 カンテルメディカル
12.3 コジェンティクス・メディカル
12.4 エシコン・エンドサージェリーLLC.
12.5 富士フイルムホールディングス株式会社
12.6 インテグレート・エンドスコピー
12.7 インタースコープ社
12.8 J&J Services Inc.
12.9 Karl Storz GmbH & Co. KG
12.10 町田内視鏡株式会社
12.11 メドトロニック・ピーエルシー(コヴィディエン社)
12.12 マイクロテック・エンドスコピー
12.13 オリンパス株式会社
12.14 ペンタックスメディカル
12.15 リチャード・ウルフ・ゲーエムベーハー
12.16 スミス・アンド・ネフュー・インク
12.17 ストライカー・コーポレーション
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資料コード: SMRC21344