世界の内視鏡検査装置市場:製品別(内視鏡、内視鏡可視化装置、付属品)、種類別、2024~2031

 

市場概要

 

内視鏡検査装置の世界市場は、予測期間中(2024-2031年)にCAGR 7.3%で成長する見込みです。

内視鏡は、光を取り付けた医療用画像機器です。内視鏡は、臓器や体腔の内部を観察するために使用されます。気管支鏡検査では口のような自然な開口部から、S状結腸鏡検査では直腸からスコープを挿入します。あらゆる種類の内視鏡を使用する医療処置は、内視鏡検査として知られています。

内視鏡検査機器市場のダイナミクス
世界の内視鏡検査機器市場を牽引する主な要因は、診断や治療に画像診断技術を必要とする疾患の増加による内視鏡検査機器に対する需要の高まり、認知度向上への取り組みの急増、新製品の発売につながる技術の進歩などです。

認知度や診断イニシアチブの増加やプログラム、結腸癌人口の増加が市場成長の原動力になると予想されます。

内視鏡機器市場は、より良い画像診断のための内視鏡需要の増加、技術の進歩の高まり、高齢者人口の増加、研究開発投資の急増、慢性疾患の増加、新興市場における医療インフラの改善とともに最新技術を使用した新規製品の改善によって牽引されます。

内視鏡検査機器は、画像診断の目的で広く使用されています。これらの機器の採用が増加しているため、政府の取り組みや資金が増加しています。これらの資金は、カプセル内視鏡や使い捨て内視鏡など、より開発された製品の生産に役立ちます。これらの内視鏡機器の市場は、慢性疾患に苦しむ人々の数の増加により、世界中で増加しています。さらに、主要プレーヤーによる技術的に高度な製品の利用可能性も、市場の成長に重要な役割を果たすと期待されています。

これらの内視鏡機器に関連する様々な新製品の発売、調査研究、認知度向上への取り組みが市場の成長に寄与しています。例えば、2022年7月15日、医療技術プロバイダー企業であるMedtronic plcと米国消化器内視鏡学会は、Amazon Web Services (AWS)の支援によるHealth Equity Initiativeとともに、米国内の医療サービスが行き届いていないコミュニティにおける大腸がん検診のためのMedtronic Health Equity Assistance Programの拡大について発表しました。このプログラムの一環として提供されるGI Geniusユニットは、50台から133台に増加しました。これらのシステムは約62の施設に設置されています。

内視鏡検査に伴うリスクは市場の成長を妨げると予想されます。

しかし、いくつかの疾患や症状の診断や治療に使用される内視鏡の承認に関する厳格な規則や規制が、内視鏡機器市場の成長を妨げる主な要因となっています。カプセル内視鏡のような高度な内視鏡検査のコストが高いことも制限要因。

これらの内視鏡処置に関連するリスクは、成長を妨げる可能性が高いです。短時間の処置後の膨満感、軽度のけいれん、内視鏡検査部位の持続的な痛み、既往症に関連した合併症、数時間の喉のしびれ、胃や食道の内壁の穿孔、検査部位の感染、内出血(内視鏡的焼灼術で治療可能)など様々なリスク。

COVID-19 内視鏡検査機器市場への影響分析
パンデミックは世界的な財務予測、オペレーション、危機対応戦略に悪影響を及ぼしています。COVID-19の流行は医療業界に深刻な影響を及ぼしています。内視鏡機器市場はCOVIDにより莫大な損失を経験しました。主要メーカーは様々な研究や臨床試験を開始。さまざまな取り組み、製品の発売、提携、合併が世界中で行われており、市場の成長を後押ししています。例えば、2022年5月17日、内視鏡イメージングおよび内視鏡外科ソリューションプロバイダーであるFUJIFILM Healthcare Americas Corporationは、5月21日から24日にサンディエゴで開催されるDigestive Disease Week(DDW)展示会および年次会議2022において、消化器疾患の診断、検出、治療のための米国の様々な新規イノベーションの展示について発表しました。富士フイルムは、中核的な消化管(GI)、インターベンション、治療、第3の空間内視鏡検査向けの内視鏡画像ソリューションポートフォリオ全体を展示します。

内視鏡機器市場のセグメント分析
内視鏡セグメントは予測期間中(2024-2031年)に最も速いCAGRで成長する見込み

内視鏡セグメントは世界の内視鏡デバイス市場で最も高い市場ホルダー 世界の内視鏡機器市場は、製品別に内視鏡、内視鏡可視化装置、アクセサリに区分されます。内視鏡セグメントは、疾患の診断と治療のために内視鏡を利用する処置の数が世界的に増加していること、技術的進歩や新規製品の発売が増加していることから、最大の市場株主となっています。

上部消化管内視鏡は、消化管の可視化のために最も一般的に使用される内視鏡で、その柔軟性により挿入が容易です。これらの内視鏡は、間質性腫瘍などの消化器疾患の増加により広く利用されています。上部内視鏡検査では、先端にライトの付いた細長いチューブを使用します。また、超音波内視鏡は、スコープの先端に超音波プローブが付いた内視鏡を使用します。超音波プローブは音波を利用して、腫瘍とその大きさの画像を提供します。

規制当局の承認、技術の進歩、製品の上市、研究/臨床試験研究の増加は、市場の成長を促進します。例えば、2021年10月20日、内視鏡イメージングおよび内視鏡外科ソリューションプロバイダーであるFUJIFILM Healthcare Americas Corporationは、デュアルチャンネル内視鏡、El-740D/Sの発売を発表。富士フイルムのEI-740D/Sは、米国食品医薬品局(FDA)から上部および下部消化管用途の認可を受けた初のデュアルチャンネル内視鏡です。3.7mmと3.2mmのデュアルチャンネル径で、さまざまな内視鏡治療機器の使用が可能。

内視鏡検査装置の世界市場地域別シェア
世界の内視鏡機器市場で最大のシェアを占めるのは北米。

北米は人口が多く、医療インフラが充実しており、所得水準が高いことが主な要因。同市場は、米国の医療費支出により、予測期間中は比較的緩やかなペースで成長する見込み。市場規模が大きいのは、医療費が高いため。

医療費の増加と人々の意識の向上も、この地域の市場成長に寄与しています。腹腔鏡、カプセル内視鏡、使い捨て内視鏡などの内視鏡機器の進歩、地域全体での製薬会社の設立と政府認可の増加、地域における主要企業の存在が、内視鏡機器市場の成長に寄与しています。

さらに、製品発売数の増加が市場成長の要因となっています。この地域では、多くの主要な開発、技術的進歩、提携、協定が行われています。例えば、2022年5月13日、医療技術プロバイダー企業であるMedtronic plcは、Intersect ENTの完全買収について発表しました。この買収は、術後の予後改善や鼻ポリープの治療のための副鼻腔処置に利用される革新的な製品で、同社の耳、鼻、喉の包括的なポートフォリオの拡大に役立ちます。

 

競合状況

 

内視鏡検査機器市場は、ローカル企業やグローバル企業の存在により緩やかな競争状態にあります。オリンパス株式会社、ボストン・サイエンティフィック株式会社、富士フイルムホールディングス株式会社、クックメディカル株式会社、メドトロニックPLC、Arthrex Inc.、Conmed Corporation、Ethicon (Johnson & Johnson Surgical Technologies)、HOYA Corporation、株式会社日立製作所など。主要企業は、製品の発売、M&A、パートナーシップ、提携など様々な成長戦略を採用しており、市場の成長に貢献しています。例えば、日立製作所は2021年1月6日、オリンパス株式会社と内視鏡超音波診断装置(EUS)の共同開発に関する5年契約を締結したと発表しました。この契約により、日立はオリンパスにEUSに使用される超音波診断装置および関連部品を継続的に供給します。EUSは、超音波内視鏡と超音波診断装置から構成されます。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
市場ダイナミクス
市場影響要因
促進要因
認知度と診断イニシアチブおよびプログラムの増加
結腸癌人口の増加
阻害要因
内視鏡検査に伴うリスク
厳しい規制
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
製品別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
市場魅力度指数(製品別
内視鏡
内視鏡
市場規模分析:百万米ドル、2021-2030年、前年比成長率分析(%)、2022-2030年
内視鏡可視化装置
内視鏡可視化システム
可視化コンポーネント
カメラ
ビデオプロセッサ
光源
吸引ポンプ
モニター
吸引器
アクセサリー
針と鉗子
生検バルブ
ライトケーブル
その他

 

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資料コード: MI225-datam

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