市場概要
サービスとしてのエネルギー(EaaS)市場は、予測期間中(2023-2030年)に年平均成長率13.5%に達し、大きな成長を記録する見込みです。EaaS市場には、独立請負業者、ユーティリティ・サービス・プロバイダー、専門的な技術・財務・調達ソリューションを使用する既存のビジネスモデルの破壊者が含まれます。
EaaS(Energy as a Service)とは、サブスクリプション・ベースのエネルギー・サービスのことで、顧客は先行投資をすることなくエネルギー・サービスの料金を支払います。Energy as a Serviceには、グリッドアクセス、テクノロジー、分析、エネルギー使用、個別サービスが含まれます。
米国エネルギー情報局(EIA)は、2018年から2050年の間に世界のエネルギー消費量が約50%増加すると予測しています。再生可能エネルギーによる発電量は増加。拡大するエネルギー効率化の取り組みが市場拡大を後押し。
サービスとしてのエネルギー市場のダイナミクスと動向
同市場は、エネルギー価格と建物からの二酸化炭素排出量を削減するサービスとしてのエネルギーに対する需要の高まりに後押しされています。分散型エネルギー資源の増加や、再生可能エネルギー発電・貯蔵オプションのコスト低下など、いくつかの変数が業界の発展に影響を及ぼしています。市場はエネルギー使用量の増加から恩恵を受けるはずです。
産業、住宅、商業部門からのエネルギー需要の増加
サービスとしてのエネルギーとは、発電のための莫大な資本を投下することなく、顧客が利用したエネルギーサービスに対して対価を支払うビジネスモデル。人口増加、工業化、都市化の進展により、産業、住宅、商業分野でサービスとしてのエネルギー需要が増加。国連経済社会局によると、1990年から2016年までの世界の総エネルギー供給量(TES)は約60%増加し、約568EJに達しました。一方、世界の発電量は2016年に25,000 TWhに達しました。アジア太平洋地域は成長が見込まれており、中でも中国の総エネルギー供給量は2016年に世界のTESの21%を占めました。
都市人口のさらなる増加と、政府資金による産業開発プロジェクトの増加が、サービスとしてのエネルギー市場の需要を促進しています。例えば、国連貿易開発会議(UNCTAD)の報告書によると、世界人口は2018年に約75億人に達し、このうち約55.3%が都市人口で、2018年には約8300万人が都市部に移り住み、サービスとしてのエネルギー市場の需要を増加させました。
このように、サービスとしてのエネルギーに対する需要は、無負荷状態での電力の浪費を避け、必要な電力量を確保するために推進されています。先進国では、10%から40%の節電に役立つとして、いくつかの産業がこのサービスとしてのエネルギーを採用しています。さらに、サービスとしてのエネルギー・モデルはサブスクリプション・ベースで機能し、顧客は必要な電力量だけを支払って購入することができます。さらに、農村部や都市部での電力アクセスに対する需要の高まりが、サービスとしてのエネルギー市場を後押ししています。
市場成長を後押しする配電システム需要の高まり
太陽光発電、風力発電、水力発電などの再生可能エネルギーの導入が進み、電力供給のための政府資金や巨額の投資プロジェクトが増加していることが、サービスとしてのエネルギー市場の需要を促進しています。世界銀行、国際エネルギー機関、国際再生可能エネルギー機関によると、2018年の世界の発電量に占める再生可能エネルギーの割合は約26.2%でした。再生可能エネルギーの利用は、人口の増加や工業化の進展に伴って急激に増加しています。
複数の政府機関が、太陽光や風力などの再生可能エネルギーへの投資を計画しています。国際エネルギー機関(IEA)と国際再生可能エネルギー機関(IRENA)によると、2018年から2030年の間に、エネルギー部門への年間総投資額は約550億米ドルに達し、再生可能エネルギー源のエネルギーアクセスの拡大と配電への投資は約7,000億米ドル、エネルギー効率を改善するための投資は6,000億米ドルに達しました。
国際エネルギー機関(IEA)の2018年の発表によると、石炭による世界の発電量は約10,000 TWhに達し、2017年と比較して+36%増加し、天然ガスは約4539 TWhで、最も速い伸びを示し、太陽光・風力発電はそれぞれ570 TWh、606 TWh増加し、その他の原子力エネルギー源は2018年に2563 TWhに達しました。しかし、2012年から2018年までの世界の電力容量増加の50%以上を再生可能電力が占め、総電力容量の32%に達しました。このように、複数の電源による膨大な量の発電は、無駄のない適切な電力消費を促進し、世界中のサービスとしてのエネルギー市場の需要を促進しています。
EaaSの高コスト
サービスとしてのエネルギーは、電力供給のサブスクリプションモデルを得るために、いくつかの自動化モジュールと高度な技術が必要とされるため、依然としてコストがかかります。サービスとしてのエネルギーは、高度な無線モノのインターネット(IoT)センサーを使用して重要な機器を監視し、粒度レベルでリアルタイム情報を収集します。機器はアプリケーション要件ごとに高コストであり、実際のエネルギー消費量を計算するために高度な分析プラットフォームを使用します。例えば、HVACポンプの電力需要の監視と分析は、詳細な洞察を提供する高度な技術ツールを使用して計算することができます。より高い効率と1時間あたりの金額を得るためには、高度な技術設備が必要です。
COVID-19がEaaS(Energy as a Service)市場に与える影響
COVID-19はエネルギー業界に大きな問題を引き起こしました。パンデミックによって促進された潜在的な新しい慣行や社会形態は、エネルギー需要と消費に影響を与えます。コロナウイルス感染を緩和するために、検疫、社会的距離、戸締まりなど多くの対策が設定されています。COVID-19パンデミックは、農業、製造業、金融、教育、医療、スポーツ、観光、食品など多くの産業に大きな影響を与えました。
封鎖下では、電力需要が大幅に減少しましたが、家庭での使用量の増加によっていくらか相殺されました。回復が顕著なインドを除くほとんどの国で、6月と7月の電力需要は2019年の同月の水準をそれぞれ10%と5%下回る水準に是正。エネルギー需要と消費の減少は、エネルギー産業にダメージをもたらします。
例えば、COVID-19のパンデミックにより、米国では少なくとも19のエネルギー会社が倒産しました。エネルギー産業への対応として、政府の介入が迅速に実施されています。2020年7月の最新データによると、2019年の同時期と比較して、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、英国、中国、インドにおけるロックダウン期間中の電力消費のピーク削減率(天候補正値)は10%以上でした。EaaSの取り組みは、長期的なコスト削減とエネルギー効率を約束します。
サービスとしてのエネルギー市場のセグメント分析
サービスタイプ別に見ると、EaaS市場はエネルギー供給サービス、運用・保守サービス、エネルギー効率・最適化サービスに区分されます。
電力コスト削減を目的としたサービスとしてのエネルギーへの高い需要
エネルギー供給サービス分野が最も高いシェアを占めているのは、サブスクリプション・ベース・モデルの導入による電気料金の総コスト削減を目的とした、住宅、産業、商業部門向けのエネルギー供給に対する需要の高まりによるものです。エネルギー節約は、あらゆるビジネス、商業ビル、住宅部門の主要な最終目標であり、そのために、ビジネスのエネルギープロファイルを分析するための高度な技術ベースのツールや機器を提供し、展開するEaaSプロバイダーと提携します。
サービスとしてのエネルギーは、供給されるエネルギーの詳細な分析を提供し、最適化の機会を特定するのに役立ちます。また、EaaSを利用したエネルギー供給サービスは、エネルギーの生産、調達、貯蔵の代替方法を提案し、最終的に企業の年間エネルギーコストの削減を保証します。世界の産業建設セクターにおけるEaaSの利用は、人口比の低下と、高層産業構造物やタウンシップの建設傾向の高まりに後押しされています。中国とインドの住宅建設市場の上昇により、アジア太平洋地域は近年、産業開発の成長率が最も高くなっています。
2021年のサービスとしてのエネルギー世界市場では、北米が大きなシェアを占めています。米国、カナダ、メキシコなどの国々の公益事業者は、エネルギー効率化プロジェクトを実施し、エネルギー発電コストの削減を目指しています。米国では、商業部門でより大規模なエネルギー効率化を実現するため、成果報酬型などの新しいアプローチが導入されています。
例えば、カリフォルニア州では、エネルギー効率化政策により、義務スキームで達成された節約の少なくとも60%は、第三者サービス・プロバイダーによって提供される必要があると義務付けられています。また、再生可能エネルギー発電とエネルギー効率化活動の割合が増加していることも、この地域の市場を牽引すると予想されます。
競争環境
サービスとしてのエネルギー市場は、国内外に多くの市場があり、非常に競争が激しい。製品の多様性、収入の伸び、機会が市場の競争を高めています。例えば、マレーシアのイポーにおける製造業務に革新的なエネルギー効率を取り入れるためにENGIEと契約を結んでから6ヵ月後、業界トップの繊維セメント板メーカーであるUAC Berhadは、圧縮空気システムのエネルギー効率を電気コストで18%以上向上させました。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 市場の定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- サービスタイプ別市場
- エンドユーザー別市場
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 産業、住宅、商業部門からのエネルギー需要の増加
- 市場成長を後押しする配電システム需要の増加
- 阻害要因
- EaaSの高コスト
- XX
- 機会
- XX
- インパクト分析
- 促進要因
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- まとめ
- COVID-19の市場分析
- サービスタイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):サービスタイプ別
- 市場魅力度指数(サービスタイプ別
- エネルギー供給サービス
- サービス紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 運用・保守サービス
- エネルギー効率化・最適化サービス
- はじめに
- エンドユーザー別
- 導入
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場魅力度指数:エンドユーザー別
- 商業
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 産業用
- その他
- 導入
…
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