エンジンオイルの世界市場は、2021年に405億ドル、2031年には551億ドルに達し、2022年から2031年にかけてCAGR3.1%で成長すると予測されます。
エンジンオイルはモーターオイルとも呼ばれ、ベースストックと添加剤で構成される潤滑油です。ベースストックは一般的に溶液の95%を占め、石油、合成化学物質、または両者の混合物から作られる。また、粘度指数向上剤、酸化防止剤、金属洗浄剤などの物質を添加して調製される。自動車では、摩擦がエンジン熱の主な発生源の一つであり、エンジン可動部の摩耗や変形を引き起こす。そのため、エンジンオイルはエンジン部品を効率的に動かすために潤滑し、エンジン内の金属接触、摩擦、発熱の程度を低減します。また、エンジン部品の洗浄・冷却、隙間のシール、防錆などもエンジンオイルの役割である。
COVID-19の発生は、世界的に自動車産業に深刻な影響を与え、自動車販売の大幅な減少や原材料の不足などにつながった。多くのエンジンオイルメーカーは、グローバルなサプライチェーンやロジスティクスチェーンにおいて重大な資源のボトルネックを経験し、事業に悪影響を及ぼしました。一方、原材料の不足により、エンジンオイル業界の新興企業は、革新的な技術に関していくつかの課題に直面しています。その中には、製品開発、グローバル化、混乱、マーケティングなどが含まれ、大きな問題に発展した。その結果、エンジンオイルの生産量は、世界的なエコシステムの影響を受けて減少している。しかし、自動車産業はここ数カ月、驚異的な回復力を見せている。2020年春に経験した経済のどん底から、ここ数カ月で中国、欧州、米国の新車販売台数が前年比で増加するまでに回復したのである。
現在、エンジンオイルは、燃費向上やオイル消費量の低減、オイル交換時期の延長などを実現する合成オイルに置き換えられています。例えば、2019年5月、Shell Indiaはインドで大型トラック向けに設計された合成エンジンオイル「Rimula R5 LE 10W40」と「R5 LE 10W30」の発売を発表しました。これらのエンジンオイルは、最新のBS-VI排ガス規制に従ってエンジン保護と酸化制御を強化し、大気汚染を大幅に低減させました。また、化学合成エンジンオイルは鉱物性エンジンオイルに比べて揮発性が低く、耐熱性に優れ、酸化しにくいという特徴があります。
発展途上国における自動車販売の増加、高燃費車の需要の増加、低粘度モーターオイルの需要などの要因が、エンジンオイル市場の成長を補完しています。しかし、電気自動車の販売増加や原材料価格の変動は、エンジンオイル市場の成長を阻害する要因になると予想されます。また、合成エンジンオイルの需要の高まりとエンジンオイル業界に参入する新しいライバルの傾向は、エンジンオイル市場シェアで動作する主要なプレーヤーのための市場機会を作成します。
エンジンオイル市場は、グレード、販売チャネル、エンジンタイプ、車両タイプ、地域に区分されます。グレード別では、鉱物油、半合成油、完全合成油に区分されます。販売チャネルでは、OEMとアフターマーケットに細分化されます。エンジンタイプ別では、ガソリンとディーゼルに分類されます。車種別では、さらに乗用車、小型商用車、大型商用車、二輪車に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。
エンジンオイル市場で事業を展開している主な企業は、Adolf Würth GmbH & Co. KG、AMSOIL INC.、Ashland、BP p.l.c、Castrol Limited、Chevron Corporation、Exxon Mobil Corporation、Gazpromneft – Lubricants, Ltd., GS Caltex India、Jiangsu Lopal Tech.Co, Ltd., Lukoil, RN-Lubricants LLC, Saudi Arabian Oil Co, Shell, TotalEnergies, Valvolineおよび Vip Oil Products Ltd. が含まれます。
自動車業界は、持続可能性の向上、消費者行動の変化、電気自動車、コネクテッドカー、モビリティフリート共有、ライフスタイルの改善など、新しい世界へ向けて走り続けています。インド、中国、ブラジルなどの新興国は、自動車産業にとって最も有望な国です。また、技術革新や開発期間、信頼性、燃費、安全性、製品の品質と機能、価格などの要因による自動車メーカー(ゼネラルモーターズ、フォルクスワーゲン、トヨタ、ダイムラー、フォードモーターズなど)間の競争の激化は、エンジンオイル産業で事業を行う主要企業間で競争を生み出しています。さらに、欧州自動車工業会(ACEA)によると、2021年6月の欧州連合における乗用車の登録台数は、ハイブリッド化&燃費向上により前年同月比10%増となりました。その結果、エンジンオイルメーカーは、発展途上国での自動車販売の増加に伴い事業を拡大しており、エンジンオイルの市場規模を押し上げると予想されます。
自動車業界では、世界的に自動車の燃費に対する要求が厳しくなっており、エンジンオイルを低粘度化する傾向があります。一方、相手先商標製品メーカー(OEM)は、自動車の性能を最大限に引き出すためにこれらのオイルを推奨し、工場やサービス充填の要件を低粘度グレードの製品に転換しています。また、低粘度油は、浸透性の向上、撹拌損失の低減、潤滑膜の薄膜化により、自動車の燃費を向上させる可能性があります。例えば、2021年9月、Lukoil社は、欧州および中国市場向けに低粘度のエンジンオイル「Lukoil Genesis」の発売を発表しました。このオイルは、ルコイルの子会社であるLLK-Internationalが、世界最大級の自動車メーカーであるダイムラー社の最新ガソリンエンジンおよびディーゼルエンジン向けに明確に開発したものである。このように、自動車の性能向上傾向の高まりは、自動車産業における低粘度モーターオイルの需要につながり、自動車用エンジンオイル市場を牽引することが期待されます。
電気自動車(EV)は、技術の成熟とコストの低下、クリーンな交通手段への支援により、認知度の向上、充電機会の増加、EVの普及が促進され、過去数年間で人気が高まっています。欧州環境庁によると、2020年には電気自動車の登録台数が急増し、新規登録乗用車の11%を占め、そのうちバッテリー電気自動車(BEV)が6%、プラグインハイブリッド車(PHEV)が5%を占めるとされています。したがって、独立系企業や石油会社の予測では、電気自動車の積極的な導入により、輸送に使用されるエンジンオイルが崩壊すると予想されている。その結果、世界的に電気自動車の普及が進んでいるため、エンジンオイルメーカーが強いマイナスの影響を受け、エンジンオイル市場の成長を阻害しています。
今後、自動車用エンジンオイルは鉱物油から合成油に置き換わると予想されます。合成系エンジンオイルには、燃費向上、オイル消費量の低減、オイル交換時期の延長などのメリットがあります。合成エンジンオイルは、短鎖炭化水素であるα-オレフィンを長鎖炭化水素ポリマーであるポリアルファオレフィンに変換したものである。原油から精製された鉱物油と化学的な類似性があるため、北米や欧州などの先進地域には大きな需要があります。例えば、2019年5月、Shell Indiaはインドで大型トラック向けに設計された合成エンジンオイル「Rimula R5 LE 10W40」と「R5 LE 10W30」の発売を発表した。これらのエンジンオイルは、最新のBS-VI排ガス規制に従ってエンジン保護と酸化制御を強化し、大気汚染を大幅に低減しました。また、合成潤滑油は鉱物系エンジンオイルに比べて揮発性が低く、耐熱性に優れ、酸化しにくいという特徴を持っています。したがって、予測される期間中、合成潤滑油の需要は増加し、エンジンオイル市場に有利な機会を生み出すと予想されます。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本調査では、世界のエンジンオイル市場の分析、現在のトレンド、将来の予測に加え、差し迫った投資ポケットの描写を提示します。
エンジンオイルの全体的な市場機会は、より強力な足場を得るために有益な傾向を理解することによって決定されます。
このレポートでは、世界のエンジンオイル市場の主要なドライバー、阻害要因、および機会に関する情報を、詳細な影響分析とともに紹介しています。
現在のエンジンオイル市場を2021年から2031年まで定量的に分析し、財務的な実力をベンチマークしています。
ポーターのファイブフォース分析により、業界におけるバイヤーとサプライヤーの力関係を図解しています。
主な市場セグメンテーション
グレード別
鉱物性
半合成
完全合成
販売チャネル別
OEM
アフターマーケット
エンジンタイプ
ガソリン
ディーゼル
車種別
乗用車
小型商用車
大型商用車
二輪車
地域別
北米 (米国、カナダ、メキシコ)
欧州(英国、ドイツ、フランス、ロシア、イタリア、スペイン、その他の欧州地域)
アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、ベトナム、その他のアジア太平洋地域)
LAMEA (ラテンアメリカ、中東、アフリカ)
主要市場プレイヤー
Adolf Würth GmbH & Co. KG、Amsoil Inc.、Ashland Inc.、BP plc、Castrol Limited、Chevron Corporation、Exxon Mobil Corporation、Gazpromneft Lubricants, Ltd., GS Caltex India、Jiangsu Lopal Tech.Co., Ltd., Lukoil, RN-Lubricants LLC, Saudi Arabian Oil Co, Shell, TotalEnergies, Valvoline, Vip Oil Products Ltd.,、Chevron Corporation、Exton Mobil Corporation、GS Caltex India, Ltd.,、Saudi Arabian Oil Co, Ltd.,、Sheel、Manfrot、Valvo、TotalEnergies、Vilvo, Inc.
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 エンジンオイル市場(グレード別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 ミネラル
4.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別市場規模・予測
4.2.3 国別の市場分析
4.3 半合成
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 完全合成
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 市場規模・予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
第5章 エンジンオイル市場:販売チャネル別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 OEM
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別市場規模・予測
5.2.3 国別の市場分析
5.3 アフターマーケット
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 地域別の市場規模・予測
5.3.3 国別の市場分析
第6章 エンジンオイル市場:エンジンタイプ別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 ガソリン
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 地域別市場規模・予測
6.2.3 国別の市場分析
6.3 ディーゼル
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模・予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
第7章 エンジンオイル市場:車種別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 乗用車
7.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 市場規模・予測、地域別
7.2.3 国別の市場分析
7.3 軽商用車
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模・予測、地域別
7.3.3 国別の市場分析
7.4 大型商用車
7.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.4.2 市場規模・予測、地域別
7.4.3 国別の市場分析
7.5 二輪車
7.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.5.2 市場規模・予測、地域別
7.5.3 国別の市場分析
第8章 エンジンオイル市場:地域別
8.1 概要
8.1.1 市場規模・予測
8.2 北米
8.2.1 主要なトレンドと機会
8.2.2 北米市場規模・予測:グレード別
8.2.3 北米市場規模・予測:販売チャネル別
8.2.4 北米市場規模・予測:エンジンタイプ別
8.2.5 北米市場規模・予測:車種別
8.2.6 北米市場国別市場規模・予測
8.2.6.1 米国
8.2.6.1.1 階級別市場規模・予測
8.2.6.1.2 市場規模・予測:販売チャネル別
8.2.6.1.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.2.6.1.4 車種別市場規模・予測
8.2.6.2 カナダ
8.2.6.2.1 市場規模・予測:グレード別
8.2.6.2.2 販売チャネル別市場規模・予測
8.2.6.2.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.2.6.2.4 車種別市場規模・予測
8.2.6.3 メキシコ
8.2.6.3.1 階級別市場規模・予測
8.2.6.3.2 販売チャネル別市場規模・予測
8.2.6.3.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.2.6.3.4 車種別市場規模・予測
8.3 欧州
8.3.1 主要なトレンドと機会
8.3.2 欧州市場グレード別市場規模・予測
8.3.3 欧州の市場規模・予測(販売チャネル別
8.3.4 欧州市場規模・予測:エンジンタイプ別
8.3.5 欧州市場規模・予測:車種別
8.3.6 欧州市場 国別市場規模・予測
8.3.6.1 イギリス
8.3.6.1.1 階級別市場規模及び予測
8.3.6.1.2 市場規模・予測:販売チャネル別
8.3.6.1.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.3.6.1.4 車種別市場規模・予測
8.3.6.2 ドイツ
8.3.6.2.1 市場規模・予測:グレード別
8.3.6.2.2 販売チャネル別市場規模・予測
8.3.6.2.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.3.6.2.4 車種別市場規模・予測
8.3.6.3 フランス
8.3.6.3.1 市場規模・予測:グレード別
8.3.6.3.2 販売チャネル別市場規模・予測
8.3.6.3.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.3.6.3.4 車種別市場規模・予測
8.3.6.4 ロシア
8.3.6.4.1 階級別市場規模・予測
8.3.6.4.2 販売チャネル別市場規模・予測
8.3.6.4.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.3.6.4.4 車種別市場規模・予測
8.3.6.5 イタリア
8.3.6.5.1 階級別市場規模・予測
8.3.6.5.2 販売チャネル別市場規模・予測
8.3.6.5.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.3.6.5.4 車種別市場規模・予測
8.3.6.6 スペイン
8.3.6.6.1 市場規模・予測:グレード別
8.3.6.6.2 販売チャネル別市場規模・予測
8.3.6.6.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.3.6.6.4 車種別市場規模・予測
8.3.6.7 その他の欧州地域
8.3.6.7.1 市場規模・予測:グレード別
8.3.6.7.2 市場規模・予測:販売チャネル別
8.3.6.7.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.3.6.7.4 車種別市場規模・予測
8.4 アジア・パシフィック
8.4.1 主要なトレンドと機会
8.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測(グレード別
8.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測(販売チャネル別
8.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:エンジンタイプ別
8.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測:車種別
8.4.6 アジア太平洋地域国別市場規模・予測
8.4.6.1 中国
8.4.6.1.1 階級別市場規模及び予測
8.4.6.1.2 市場規模・予測:販売チャネル別
8.4.6.1.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.4.6.1.4 車種別市場規模・予測
8.4.6.2 日本
8.4.6.2.1 階級別市場規模・予測
8.4.6.2.2 販売チャネル別市場規模・予測
8.4.6.2.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.4.6.2.4 車種別市場規模・予測
8.4.6.3 インド
8.4.6.3.1 階級別市場規模・予測
8.4.6.3.2 販売チャネル別市場規模・予測
8.4.6.3.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.4.6.3.4 車種別市場規模・予測
8.4.6.4 オーストラリア
8.4.6.4.1 市場規模・予測:グレード別
8.4.6.4.2 販売チャネル別市場規模・予測
8.4.6.4.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.4.6.4.4 車種別市場規模・予測
8.4.6.5 韓国
8.4.6.5.1 市場規模・予測:グレード別
8.4.6.5.2 販売チャネル別市場規模・予測
8.4.6.5.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.4.6.5.4 車種別市場規模・予測
8.4.6.6 ベトナム
8.4.6.6.1 階級別市場規模・予測
8.4.6.6.2 販売チャネル別市場規模・予測
8.4.6.6.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.4.6.6.4 車種別市場規模・予測
8.4.6.7 その他のアジア太平洋地域
8.4.6.7.1 市場規模・予測:グレード別
8.4.6.7.2 販売チャネル別市場規模・予測
8.4.6.7.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.4.6.7.4 車種別市場規模・予測
8.5 LAMEA
8.5.1 主要なトレンドと機会
8.5.2 LAMEAのグレード別市場規模・予測
8.5.3 LAMEAの市場規模・予測:販売チャネル別
8.5.4 LAMEAの市場規模・予測:エンジンタイプ別
8.5.5 LAMEAの車両タイプ別市場規模・予測
8.5.6 LAMEAの国別市場規模・予測
8.5.6.1 中南米
8.5.6.1.1 階級別市場規模・予測
8.5.6.1.2 市場規模・予測:販売チャネル別
8.5.6.1.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.5.6.1.4 車種別市場規模・予測
8.5.6.2 中東
8.5.6.2.1 市場規模・予測:グレード別
8.5.6.2.2 販売チャネル別市場規模・予測
8.5.6.2.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.5.6.2.4 車種別市場規模・予測
8.5.6.3 アフリカ
8.5.6.3.1 市場規模・予測:グレード別
8.5.6.3.2 販売チャネル別市場規模・予測
8.5.6.3.3 エンジンタイプ別市場規模・予測
8.5.6.3.4 車種別市場規模・予測
第9章:企業概況
9.1. はじめに
9.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
9.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
9.4. 競合他社のダッシュボード
9.5. 競合のヒートマップ
9.6. 主な展開
第10章:企業プロフィール
10.1 アドルフ・ビュルト社(Adolf Würth GmbH & Co. KG
10.1.1 会社概要
10.1.2 会社のスナップショット
10.1.3 事業セグメント
10.1.4 製品ポートフォリオ
10.1.5 ビジネスパフォーマンス
10.1.6 主要な戦略的動きと展開
10.2 アムソイル(株)
10.2.1 会社概要
10.2.2 会社のスナップショット
10.2.3 事業セグメント
10.2.4 製品ポートフォリオ
10.2.5 ビジネスパフォーマンス
10.2.6 主要な戦略的動きと展開
10.3 アシュランド(株)
10.3.1 会社概要
10.3.2 会社のスナップショット
10.3.3 事業セグメント
10.3.4 製品ポートフォリオ
10.3.5 ビジネスパフォーマンス
10.3.6 主要な戦略的動きと展開
10.4 BP plc.
10.4.1 会社概要
10.4.2 会社のスナップショット
10.4.3 事業セグメント
10.4.4 製品ポートフォリオ
10.4.5 ビジネスパフォーマンス
10.4.6 主要な戦略的動きと展開
10.5 カストロール・リミテッド
10.5.1 会社概要
10.5.2 会社のスナップショット
10.5.3 事業セグメント
10.5.4 製品ポートフォリオ
10.5.5 ビジネスパフォーマンス
10.5.6 主要な戦略的動きと展開
10.6 シェブロンコーポレーション
10.6.1 会社概要
10.6.2 会社のスナップショット
10.6.3 事業セグメント
10.6.4 製品ポートフォリオ
10.6.5 ビジネスパフォーマンス
10.6.6 主要な戦略的動きと展開
10.7 エクソンモービル・コーポレーション
10.7.1 会社概要
10.7.2 会社のスナップショット
10.7.3 事業セグメント
10.7.4 製品ポートフォリオ
10.7.5 ビジネスパフォーマンス
10.7.6 主要な戦略的動きと展開
10.8 ガスプロムネフチ・ルブリカンツ(株)
10.8.1 会社概要
10.8.2 会社のスナップショット
10.8.3 事業セグメント
10.8.4 製品ポートフォリオ
10.8.5 ビジネスパフォーマンス
10.8.6 主要な戦略的動きと展開
10.9 GS Caltex India
10.9.1 会社概要
10.9.2 会社のスナップショット
10.9.3 事業セグメント
10.9.4 製品ポートフォリオ
10.9.5 ビジネスパフォーマンス
10.9.6 主要な戦略的動きと展開
10.10 江蘇魯巴爾科技股份有限公司
10.10.1 会社概要
10.10.2 会社のスナップショット
10.10.3 事業セグメント
10.10.4 製品ポートフォリオ
10.10.5 ビジネスパフォーマンス
10.10.6 主要な戦略的動きと展開
10.11 ルコイル
10.11.1 会社概要
10.11.2 会社のスナップショット
10.11.3 事業セグメント
10.11.4 製品ポートフォリオ
10.11.5 ビジネスパフォーマンス
10.11.6 主要な戦略的動きと展開
10.12 RN-ルブリカンツ LLC
10.12.1 会社概要
10.12.2 会社のスナップショット
10.12.3 事業セグメント
10.12.4 製品ポートフォリオ
10.12.5 ビジネスパフォーマンス
10.12.6 主要な戦略的動きと展開
10.13 サウジアラビア石油(株)
10.13.1 会社概要
10.13.2 会社のスナップショット
10.13.3 事業セグメント
10.13.4 製品ポートフォリオ
10.13.5 ビジネスパフォーマンス
10.13.6 主要な戦略的動きと展開
10.14 シェル
10.14.1 会社概要
10.14.2 会社のスナップショット
10.14.3 事業セグメント
10.14.4 製品ポートフォリオ
10.14.5 ビジネスパフォーマンス
10.14.6 主要な戦略的動きと展開
10.15 トタルエナジーズ
10.15.1 会社概要
10.15.2 会社のスナップショット
10.15.3 事業セグメント
10.15.4 製品ポートフォリオ
10.15.5 ビジネスパフォーマンス
10.15.6 主要な戦略的動きと展開
10.16 バルボリン
10.16.1 会社概要
10.16.2 会社のスナップショット
10.16.3 事業セグメント
10.16.4 製品ポートフォリオ
10.16.5 ビジネスパフォーマンス
10.16.6 主要な戦略的動きと展開
10.17 ヴィップ・オイル・プロダクツ
10.17.1 会社概要
10.17.2 会社のスナップショット
10.17.3 事業セグメント
10.17.4 製品ポートフォリオ
10.17.5 ビジネスパフォーマンス
10.17.6 主要な戦略的動きと展開
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レポートコード:A01765