市場概要
腸疾患検査の世界市場規模は2022年に38.1億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)2.7%で成長すると予測されている。この市場の重要な促進要因には、新興国における技術的進歩や政府の資金援助が含まれる。さらに、早期診断薬に対する世界的な需要の高まりは、市場の適用性を高め、成長を促進すると予想される。
COVID-19の大流行を通じて、ウイルス感染や細菌感染への関心が高まり、感染リスクを最小限に抑えるために家庭料理や衛生的な食品の摂取を優先するようになった。そのため、2020年と2021年には腸疾患の発生率が低下し、それに伴って腸疾患検査の需要も減少した。さらに、パンデミック時にはCOVID-19検査が最優先され、他の感染症検査よりも優先されたため、腸疾患検査製品の需要はマイナスの影響を受け、市場の成長を阻害した。
アジア、アフリカ、中南米などの地域では、サルモネラ、カンピロバクター、エシェリヒア・コリ、ノロウイルスなどの腸管感染症の有病率が依然として著しく高い。国立医学図書館によると、2018年現在、アジアおよびアフリカ地域の腸熱症例では1%の症例致死率が観察されている。その結果、正確でタイムリーな診断を可能にする腸疾患検査の需要が増加している。さらに、腸疾患の早期発見と効果的な管理の重要性について、個人、医療提供者、政府機関の間で認識が高まっている。その結果、さまざまな組織や政府機関が、意識を高め、スクリーニング・プログラムを実施し、診断検査の利用を提唱するための取り組みを行っており、それによって市場の成長が刺激されている。
従来の腸疾患の診断プロセスは培養法に基づいており、熟練したスタッフを必要とし、時間のかかる手順であった。分子診断学やその他の診断技術の開発は、過去10年間で腸疾患検査市場に革命をもたらした。これらの疾患による死亡率の増加や、技術的に進歩した診断システムのコスト効率が、これらの疾患の早期診断の需要を促進すると予想される。
腸疾患に関連する初期症状には、腹部のけいれん、嘔吐、吐き気、食欲不振などがあり、体内からの水分や栄養分の大幅な喪失を特徴とする重篤な状態へと進行する可能性がある。小児や老年層は免疫力が弱いため、こうした病気にかかりやすい。ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団によると、主に発展途上国において、年間約50万人の5歳未満の幼児が腸疾患や下痢性疾患で命を落としている。さらに、主に安全な水と適切な衛生設備へのアクセスが不十分な地域で、年間推定2万5,000人の子どもたちが腸炎で命を落としている。
腸疾患は初期症状が軽いため見過ごされることがあり、これが市場にとって大きな制約となっている。これらの病気は、特に排水・衛生インフラが不十分な発展途上国において、世界的に罹患率と死亡率の主要原因となっている。罹患率や疫学的には、発展途上国が腸内感染症患者全体の85%以上を占めていると推定されている。
腸疾患の罹患率の上昇と、技術的に進歩した診断システムのコスト効率は、腸疾患の早期診断の需要を促進すると予想される。例えば、米国疾病予防管理センターによると、サルモネラ菌は米国で毎年約135万人の感染、約26,500人の入院、約420人の死亡を引き起こしている。発展途上国における腸疾患の発生率の増加、適切な検査環境の欠如、限られた認識により、市場はほとんど未開拓であると予想される。メリュー財団によると、アジアやアフリカ諸国では、腸疾患は5歳未満の子どもの死因の第2位を占めている。また、下痢による死亡の90%は、安全な飲料水と基本的な衛生設備が利用できないことが原因である。さらに、腸チフスによる死亡の90%はアジアで発生している。2021年現在、南アジア諸国では毎年1,100万~2,100万人の腸チフス患者が発生し、12万8,000~16万1,000人が死亡していると推定されている。このように、発展途上国における腸疾患の増加と衛生設備の不備は、ほとんど未開拓の市場を提供している。
分子診断学は微生物学の様々な分野で使用されており、これには腸内病原菌の菌株同定や分離が含まれる。病気を引き起こす微生物についても、さまざまな分子診断技術を用いて研究されている。微生物学における分子診断の応用は、精度レベルを向上させた技術的に高度な機器の導入により増加すると予想される。臨床検査室は検査室自動化の一環として分子診断法を採用している。現在、ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)、インプリシット・アソシエーション・テスト(IAT)、遺伝子チップは、感染症の分子診断検査として最も広く使用されている。したがって、腸疾患の検出における分子診断法の採用の増加は、予測期間にわたって腸疾患市場を牽引すると予想される。
技術の進歩も市場成長を加速させる重要な要因である。胃腸パネル検査などの技術的進歩は、胃腸炎や感染性大腸炎の徴候や症状を持つ個人の複数の寄生虫、細菌、ウイルス核酸の同定と定性検出に使用される。この検査は唾液と便のサンプルを用いて行われ、15種類の病原体について6時間で迅速な結果が得られる。この検査は、トキソプラズマ・ゴンディやエンタモエバ・ヒストリチカなどの生物に対する遺伝性の食物過敏症/アレルギーの検査にも使用される。この検査は米国FDAによって承認されている。高精度で高性能なデリバリーを備えた新しい診断検査を開発するために臨床研究を進めている市場関係者は、市場を牽引すると予想される。例えば、2019年11月、XTAG胃腸(GPP)検査が食品医薬品局(FDA)に承認された。XTAGは、便サンプル中の複数のウイルス、寄生虫、細菌核を同時に検出するように設計された多重化核酸検査である。
腸疾患検査市場は、疾患の種類によって細菌性腸疾患、ウイルス性腸疾患、寄生虫性腸疾患に区分される。細菌性腸疾患分野が最大の収益シェアで市場を支配し、2023年から2030年までの予測期間中に最も速いCAGRで成長する見込みである。これらの疾患を引き起こす様々な細菌には、C. difficile、大腸菌、赤痢菌、サルモネラ菌、カンピロバクターなどが含まれる。国立衛生研究所によると、C. difficile感染症は毎年米国で約50万人に感染している。このうち約29,000人がこの病気と診断されてから1ヵ月以内に死亡し、大腸菌は米国で毎年約63,000件の出血性大腸炎を引き起こしている。寄生虫病検査分野は、このような感染症の増加や新たな寄生虫株の出現により、大きな成長が見込まれている。世界保健機関(WHO)によると、2023年2月現在、少なくとも18カ国でコレラの発生が報告されている。多くの国でコレラによる死亡率が過去数年よりも高いことが報告されているため、これらの流行による死亡率は憂慮すべきものである。2021年の世界のコレラ死亡率は約1.9%で、2022年と2023年も同様の傾向が予想される。
小児保健疫学研究グループ(CHERG)によると、サルモネラ菌、ロタウイルス、コレラ菌などの腸管病原体は、他の腸管病原体に比べて死亡率が高いため、WHO委員会はこれらの病原体に対する新しい改良型ワクチンの開発を最優先課題としている。ロタウイルスのように地理的にどこにでも存在するウイルスがあり、5歳未満の世界人口の約90%が感染しているとしても、ほとんどの場合、感染は衛生状態や衛生環境、清潔な飲料水へのアクセスの程度に関連する季節的・地理的な限定されたパターンとともに環境的に決定される。
ヨーロッパは、2022年に39.0%の最大の収益シェアで市場を支配した。ドイツが欧州市場でかなりのシェアを占めているが、これは主に高齢者人口が多いためである。国連の人口データによると、ドイツでは20人に1人が80歳以上の高齢者であり、2050年には6人に1人に増加すると予想されている。65歳以上の人口は全人口の22.4%を占める。2019年、ヨーロッパに住む65歳以上の人口は9,040万人だった。老年人口の増加に伴う問題には、老化の開始&免疫レベルの低下による腸疾患リスクの増大が含まれる。ポイントオブケア診断装置のような迅速診断技術は、このような層にとって有用である。RocheやBio-Radなどの主要メーカーはドイツでの事業を強化しており、腸疾患検査市場の活性化が期待される。
アジア太平洋地域は、2023年から2030年までの予測期間においてCAGR 4.0%の最速成長が見込まれており、これは人々の検査に対する意識レベルの上昇と感染症の増加によるものである。市場にとって魅力的な地域は、中国やインドなどの発展途上国にあり、アジア太平洋地域の最速成長を促進している。アジア諸国では腸疾患の蔓延が進んでいる。例えば、バングラデシュは腸チフス患者数が最も多く、10万人当たり252人である。
ブラジルは市場成長の機会を強く秘めていると予想される。経済と政治の安定がブラジルの前向きな経済成長につながっている。統一医療制度(SUS)のような医療改革は、追加料金を徴収することなく、あらゆるレベルの個人に無料の医療サービスを提供している。SUSは、公的、私的、補助的な医療サービスを組み合わせたものである。感染症の診断と治療における研究開発を加速させるための米国とブラジルの生物医学研究における協力など、政府の支援策も市場を後押ししている。しかし、ブラジルの農村部ではインフラが整っていないため、先進的な診断薬へのアクセスは都市部に限られており、これが市場の成長を鈍化させる可能性がある。
主要企業・市場シェア
各社は、市場での地位を維持し、コスト効率の高いソリューションを提供するため、技術進歩や新製品開発に取り組んでいる。例えば、2022年5月、BDは米国で感染症向け完全自動化超高スループット分子診断プラットフォームの発売を発表した。さらに、2021年2月、サーモフィッシャーサイエンティフィック社はメサ・バイオテック社の買収を発表し、ポイントオブケアにおける分子診断のメリットを拡大することを目指している。
さらに、2019年1月、DiaSorin S.p.A.は、便検体中の定量的カルプロテクチン測定用として、FDA承認のカルプロテクチン検査LIAISONの発売を発表した。これは、DiaSorin S.p.A.が最近Meridian Bioscienceと発表した便中抗原検査販売に関する戦略的提携に続くものである。以下は、世界の腸疾患検査市場における主要参入企業である:
アボット
BD
バイオメリカ
BIOMÉRIEUX
バイオ・ラッド・ラボラトリーズ社
セファイド
コリス・バイオコンセプト
ディアソリンS.p.A.
メリディアン・バイオサイエンス
クエスト・ダイアグノスティックス
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の腸疾患検査市場レポートを疾患タイプ、地域別に分類しています:
疾患タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
細菌性腸疾患
ウイルス性腸疾患
ロタウイルス
ノロウイルス
寄生虫性腸疾患
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
スウェーデン
ノルウェー
デンマーク
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
UAE
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 疾患タイプ
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 疾患タイプの展望
2.2.2. 地域別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 腸疾患検査市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 腸疾患検査市場の分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 腸疾患検査市場 疾患タイプの推定とトレンド分析
4.1. 腸疾患検査市場:主要な要点
4.2. 腸疾患検査市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 細菌性腸疾患
4.3.1. 細菌性腸疾患市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
4.4. ウイルス性腸疾患
4.4.1. ウイルス性腸疾患市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.4.2. ロタウイルス
4.4.2.1. ロタウイルス市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル)
4.4.3. ノロウイルス
4.4.3.1. ノロウイルス市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
4.5. 寄生性腸疾患
4.5.1. 寄生虫性腸疾患市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章. 腸疾患検査市場 地域別推定と動向分析
5.1. 地域別展望
5.2. 地域別の腸疾患検査市場 主な収穫
5.3. 北米
5.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.3.2. 米国
5.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.3.3. カナダ
5.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4. 欧州
5.4.1. 英国
5.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.4.2. ドイツ
5.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.3. フランス
5.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.4. イタリア
5.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.5. スペイン
5.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.6. スウェーデン
5.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.7. ノルウェー
5.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.8. デンマーク
5.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5. アジア太平洋
5.5.1. 日本
5.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.5.2. 中国
5.5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.5.3. インド
5.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5.4. オーストラリア
5.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5.5. タイ
5.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5.6. 韓国
5.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.6. ラテンアメリカ
5.6.1. ブラジル
5.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.6.2. メキシコ
5.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.6.3. アルゼンチン
5.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.7. 中東・アフリカ
5.7.1. サウジアラビア
5.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.7.2. 南アフリカ
5.7.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.7.3. アラブ首長国連邦
5.7.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.7.4. クウェート
5.7.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
第6章 競争環境 競争環境
6.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
6.2. 企業/競合の分類
6.2.1. アボット
6.2.1.1. 会社概要
6.2.1.2. 業績
6.2.1.3. 製品ベンチマーク
6.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.2. BD
6.2.2.1. 会社概要
6.2.2.2. 業績
6.2.2.3. 製品ベンチマーク
6.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.3. バイオメリカ
6.2.3.1. 会社概要
6.2.3.2. 業績
6.2.3.3. 製品ベンチマーク
6.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.4. バイオメリュー
6.2.4.1. 会社概要
6.2.4.2. 業績
6.2.4.3. 製品ベンチマーク
6.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.5. バイオ・ラッド・ラボラトリーズ
6.2.5.1. 会社概要
6.2.5.2. 業績
6.2.5.3. 製品ベンチマーク
6.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.6. セファイド
6.2.6.1. 会社概要
6.2.6.2. 業績
6.2.6.3. 製品ベンチマーク
6.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.7. コリスバイオコンセプト
6.2.7.1. 会社概要
6.2.7.2. 業績
6.2.7.3. 製品ベンチマーク
6.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.8. ディアソリンS.p.A.
6.2.8.1. 会社概要
6.2.8.2. 業績
6.2.8.3. 製品ベンチマーク
6.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.9. メリディアン・バイオサイエンス
6.2.9.1. 会社概要
6.2.9.2. 業績
6.2.9.3. 製品ベンチマーク
6.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.10. クエスト・ダイアグノスティックス
6.2.10.1. 会社概要
6.2.10.2. 業績
6.2.10.3. 製品ベンチマーク
6.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
…
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