市場規模
世界の腸溶性ソフトジェルカプセル市場規模は、2023年に26億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2032年までに市場規模が36億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は3.7%になると予測しています。この市場は主に、世界的な高齢者人口の増加、慢性疾患や栄養素欠乏症の増加、栄養補助食品やサプリメントの普及拡大によって牽引されています。
腸溶性ソフトジェルカプセル市場分析:
主な市場推進要因:高齢者人口の増加により、胃腸疾患にかかりやすくなっているため、腸溶性ソフトジェルカプセルの需要が高まっています。また、最適な吸収と効果を得るために腸へのターゲットデリバリーを必要とする栄養補助食品やサプリメントの人気が高まっていることも、重要な推進要因となっています。
市場の主要トレンド:市場の主要トレンドは、高度な薬物送達システムへの注目が高まっていることです。製薬会社は、有効成分の放出を正確に制御できる、より効率的で効果的な腸溶コーティング剤を開発するための研究開発に投資しています。
地理的トレンド:北米とヨーロッパは、確立されたヘルスケアインフラ、胃腸障害の多発、製薬研究開発への多額の投資により、腸溶ソフトカプセル市場のシェアを独占しています。
市場競争の状況:腸溶性ソフトジェルカプセル業界の主要企業の一部には、Aenova Group GmbH、BASF SE、Catalent, Inc.、Colorcon Inc.、Fuji Capsule Co., Ltd.、Lonza Group AG、Now Health Group, Inc.、ProCaps Group、Super Spectrim、Thermo Fisher Scientific, Inc.などがあります。これらの企業は、市場での地位を強化し、製品ポートフォリオを拡大するために、戦略的提携、合併、買収に重点的に取り組んでいます。
課題と機会:腸溶性ソフトジェルカプセル市場の概況によると、主な課題のひとつは、さまざまな規制へのコンプライアンスの確保が複雑かつコスト高になる可能性があるという厳しい規制環境です。しかし、腸溶性ソフトジェルカプセルが薬物のバイオアベイラビリティと患者のコンプライアンスの改善に役立つという認識が高まるにつれ、市場成長の新たな道が開かれています。
腸溶性ソフトジェルカプセル市場の動向:
慢性疾患の増加
腸溶性ソフトジェルカプセル市場の成長は、糖尿病、心血管疾患、胃腸障害などの慢性疾患の増加に大きく影響されています。米国疾病管理予防センターによると、米国では心臓病、癌、糖尿病、肥満、高血圧症など、少なくとも1つの主要な慢性疾患を抱える人が1億2900万人に上ると推定されています。さらに、米国における死因の上位10位のうち5つは、予防または治療が可能な慢性疾患、またはそれらと強い関連性がある疾患です。 また、過去20年間でその割合は着実に増加しており、この傾向は今後も続くと予想されています。 腸溶性ソフトジェルカプセルは、薬物を継続的かつ的を絞って放出するため、長期にわたる治療を必要とする病気の治療に有益です。胃ではなく腸で内容物を放出することで、薬が最も効果を発揮する場所で確実に吸収されるようにします。このターゲットを絞った投与は、治療効果を高め、副作用を軽減できるため、慢性疾患の管理に望ましい代替手段となります。人口の高齢化、運動不足のライフスタイル、食習慣の変化が慢性疾患の世界的負担の一因となっていることから、腸溶性ソフトジェルカプセルやその他の高度な薬物送達技術の需要は今後ますます高まるでしょう。
栄養補助食品への関心の高まり
腸溶性ソフトジェルカプセル市場の収益を後押しするもう一つの要因は、消費者の栄養補助食品に対する傾倒の高まりです。米国国立医学図書館によると、世界の栄養補助食品およびサプリメント市場は過去10年間で着実に成長しており、2019年には3530億ドルに達すると報告されています。この分野の研究も成長しており、栄養補助食品またはサプリメントに関連する7万以上の記事がPubMedで公開されています。さらに、2019年11月に始まった新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)による新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックにより、2020年初頭には栄養補助食品とニュートラシューティカルズの販売がさらに大幅に増加しました。ニュートラシューティカルズ業界では、ビタミンやミネラル、その他の栄養補助食品を提供するために、腸溶性ソフトジェルカプセルを広く使用しています。これらのカプセルには、栄養素の吸収率と生物学的利用能の向上、胃酸からデリケートな成分を保護、顧客の利便性とコンプライアンスの改善など、多くの利点があります。健康上の利点に対する認識が高まるにつれ、栄養補助食品を日常的に摂取する人が増えています。この傾向は、特に高齢者や健康志向の消費者に顕著であり、サプリメントを医療問題の予防や治療に役立てたいと考える人々です。
高齢者人口の増加
腸溶性ソフトジェルカプセル市場の価値を高めているもう一つの大きな要因は、高齢者人口の増加です。国連(UN)によると、65歳以上の世界人口は2倍以上になると予想されており、2021年の7億6100万人から2050年には16億人に増加すると見込まれています。80歳以上の人口はさらに速いペースで増加しています。高齢者は、複数の慢性疾患を抱えたり、飲み込みやすく胃腸にやさしい薬を必要とするなど、特有の医療ニーズを抱えていることがよくあります。こうした基準を満たすのが腸溶性ソフトジェルカプセルで、処方薬や栄養補助食品を効率的に摂取できる実用的な方法を提供します。高齢者層では消化器系の問題がより一般的であるため、これらのカプセルの腸溶性コーティングは特に有益です。さらに、平均余命が延び出生率が低下するにつれ、世界のシニア人口は拡大しています。服薬アドヒアランスと治療結果を改善できる腸溶性ソフトジェルカプセルは、この人口動態の変化により需要の増加が見込まれるヘルスケア製品の一つです。
腸溶性ソフトジェルカプセル市場のセグメンテーション:
IMARCグループは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、種類、用途、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。
種類別の内訳:
ゼラチンカプセル
非ゼラチンソフトジェルカプセル
ゼラチンカプセルが市場シェアの大半を占める
本レポートでは、種類別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ゼラチンカプセルと非ゼラチンソフトジェルカプセルが含まれます。レポートによると、ゼラチンカプセルが最大のセグメントを占めています。
腸溶性カプセル市場予測によると、ゼラチンカプセルは、その優れた生体適合性と吸収性により広く好まれています。動物性コラーゲンから作られるゼラチンは、人体に吸収されやすく消化されやすい天然タンパク質です。 また、生体適合性が高いため、胃腸が敏感な方や食事制限のある方など、さまざまな消費者にとって安全です。 ゼラチンカプセルは、有効成分が血流に効果的に吸収される高い生体利用能を有することでも知られています。そのため、ソフトジェルカプセルの製造用ゼラチンの需要は高まっています。米国国立医学図書館によると、2020年のゼラチン市場は31億8000万米ドルに達し、同レポートの予測では2024年には40億8000万米ドルに達すると見込まれています。
用途別内訳:
健康補助食品
医薬品
健康補助食品が業界最大のシェアを占めている
用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されている。これには、健康補助食品と医薬品が含まれる。報告書によると、健康補助食品が最大の市場シェアを占めている。
市場は主に健康補助食品が独占しており、その主な理由は、一般的な健康とウェルネスを維持することの価値に対する認識が高まっていることである。Research Gateによると、調査参加者の53.7%は医師の助言を受けて栄養補助食品を摂取しており、28.5%は自身の判断で摂取し、15.9%は友人の助言を受けて摂取している。また、参加者の87.4%は薬局でサプリメントを購入している。ウェルネス分野が成長するにつれ、より多くの人々が健康に対して積極的な役割を果たすようになり、免疫力を高め、重要な栄養素を供給し、慢性疾患を予防するサプリメントを求めるようになってきています。腸溶性ソフトジェルカプセルは、胃酸からデリケートな成分を保護し、腸での吸収と生物学的利用能を向上させることができるため、これらの栄養素の魅力的な供給オプションとなります。
流通チャネル別:
スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
薬局およびドラッグストア
オンラインストア
薬局およびドラッグストアが市場の主要セグメントを占める
本レポートでは、流通チャネル別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、薬局およびドラッグストア、オンラインストアが含まれます。レポートによると、薬局およびドラッグストアが最大のセグメントを占めています。
薬局およびドラッグストアは市場で大きなシェアを占めています。 これらの広く分散した消費者向けの小売店舗は、処方薬や栄養補助食品の実用的な販売拠点となっています。 薬剤師は専門的なアドバイスを提供でき、顧客は薬局で健康関連製品を購入することを好む傾向にあり、その選択が十分な情報に基づいていることを保証しています。マッキンゼーのレポートによると、小売チェーンは4つの薬局形態の中で最も規模が大きく、最も普及しており、2021年には店舗数の3分の1、処方箋による収益の3分の1を占める見通しです。店舗ベースでは、小売チェーンは年間約13万8千件の処方箋を調剤しており、これは米国で小売店舗当たりの処方箋調剤件数で2番目に多い食料品店よりも約50%多い件数です。
地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
北米が市場をリードし、最大の腸溶性ソフトジェルカプセル市場シェアを占める
また、このレポートでは、北米(米国、カナダ)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。報告書によると、北米は腸溶性ソフトジェルカプセルの最大の地域市場でした。
北米における腸溶ソフトカプセル市場の見通しを好転させる主な要因は、慢性疾患の増加です。米国国立医学図書館によると、米国では50歳以上の人口が2020年の1億3,725万人から2050年には2億2,113万人へと61.11%増加すると予測されています 。50歳以上の人口のうち、少なくとも1つの慢性疾患を持つ患者数は、2020年の7152万2000人から2050年には1億4266万人へと99.5%増加すると推定されています。人口の高齢化とライフスタイルの選択が主な原因となり、糖尿病、心血管疾患、胃腸疾患などの疾患がこの地域では多く見られます。腸溶性ソフトジェルカプセルは、薬物を標的部位に集中的かつ持続的に放出させるため、長期にわたる治療を必要とする慢性疾患患者にとって有益です。これらのカプセルは、治療効果を高め、副作用を最小限に抑えるため、慢性疾患の管理に推奨される選択肢です。北米の市場シェアが大きいのは、主に慢性疾患の増加が原因であり、効率的で実用的な薬物送達方法への需要が高まっています。
競合状況
市場調査レポートでは、市場の競合状況に関する包括的な分析も提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。業界内の主な腸溶性ソフトジェルカプセル企業には、Aenova Group GmbH、BASF SE、Catalent, Inc.、Colorcon Inc.、Fuji Capsule Co., Ltd.、Lonza Group AG、Now Health Group, Inc.、ProCaps Group、Super Spectrim、Thermo Fisher Scientific, Inc.などが含まれます。
(これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されています。)
腸溶性ソフトジェルカプセル市場の調査レポートによると、主要企業は自社の地位を強化するために戦略的提携やパートナーシップを構築しています。また、学術機関、研究センター、その他の製薬企業との提携を通じて技術革新も図っています。こうした提携は、技術や情報の交換、新商品の共同開発につながることが多く、いずれも企業の競争優位性を大幅に強化します。生産能力の増強も、腸溶性ソフトジェルカプセル業界のトップ企業が用いる重要な戦略のひとつです。企業は、新たな生産施設への投資や既存施設の改修により、生産能力と業務効率を高めることができます。さらに、先進的な医薬品に対する需要が高まっている新興市場に参入する企業も増えており、大きな成長機会をもたらしています。
腸溶性ソフトジェルカプセル市場ニュース:
2023年10月、エボニックは前臨床試験での使用を目的とした機能的な充填済み経口カプセルを発売した。EUDRACAP® preclinic entericは、前臨床動物モデルの消化管を通過させるのに適した非常に小さなサイズ9h(5.1 mm)の技術グレードカプセルである。腸溶性コーティングカプセルにより、製薬会社は前臨床試験のコスト、時間、および変数を削減し、医薬品開発の最適化が可能になります。
2023年7月、米国国立医学図書館は、アルギン酸ナトリウム(SA)、カルボキシメチルスターチ(CMS)、κ-カラギーナン(κ-C)をマトリックス材料として使用してソフトカプセルを形成する試験の結果を報告しました。その結果、κ-CはCMSおよびSAと強い相互作用を示し、κ-Cの添加によりカプセルシェルの機械的特性が大幅に改善することが示された。したがって、この研究は腸溶性ソフトジェルカプセルの調製のための代替処方を提供した。
【目次】
1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界の腸溶性ソフトジェルカプセル市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 種類別市場内訳
6.1 ゼラチンカプセル
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 非ゼラチンソフトカプセル
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 用途別市場
7.1 健康補助食品
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 医薬品
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 流通チャネル別市場
8.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 薬局およびドラッグストア
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 オンラインストア
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 地域別市場
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋地域
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 英国
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 ラテンアメリカ
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東およびアフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別の市場内訳
9.5.3 市場予測
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