エンタープライズIoTの世界市場(~2030年):コンポーネント別、企業別(中小企業、大企業)

 

市場概要

 

グローバルな企業向けIoT市場規模は2023年に5億7420万米ドルと推定され、2024年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)14.1%で成長すると予想されています。市場の成長は、Bluetooth、Wi-Fi、Insteon、ZigBeeなどのテクノロジーの進化によって促進されると予想されています。これらの技術は、IoT実装のための基盤となるインフラストラクチャとして機能し、デバイス間のシームレスな接続と通信を可能にします。企業がリアルタイムのデータ洞察と業務効率の価値をますます認識するにつれ、プロセスと意思決定を強化するためにIoTソリューションを採用しています。

シスコ、PTC、Amazon Web Servicesなどの主要な業界関係者は、市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしています。これらの企業は、常に革新的なIoTソリューションを導入し、進化する企業のニーズに応えるという、イノベーションの最前線に立っています。先進技術やプラットフォームの開発に重点的に取り組む戦略は、IoTの採用に向けた強固なエコシステムの構築に大きく貢献しています。これらの主要企業によって刺激された競争環境は、イノベーションの環境を促進し、エンタープライズIoTの領域で達成可能なことの限界を押し広げています。

デジタル変革の潜在的なメリットに対する企業の認識が高まっていることで、IoTソリューションに対する需要はさらに強調されています。企業は、業務の最適化、効率性の向上、競争優位性の獲得のために、接続デバイスの力を活用する必要性をますます認識するようになっています。この認識は、さまざまな業界の垂直統合型IoTインフラストラクチャおよびソリューションへの投資の急増につながっています。製造業やヘルスケアから物流やスマートシティまで、企業はIoTを統合して生産性を向上させ、コストを削減し、全体的なビジネスパフォーマンスを向上させています。

また、大手通信事業者とテクノロジー企業間の戦略的パートナーシップやコラボレーションも、市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしています。例えば、2022年2月には、AT&TがIBM Corporationと提携し、5G、ワイヤレスネットワーク、エッジコンピューティングの変革の可能性を探りました。このような提携は、各企業の強みを活用し、IoTソリューションの開発と展開を加速する相乗効果を生み出すことを目的としています。このような共同の取り組みは、IoTの技術的能力を向上させるだけでなく、これらのソリューションの適用範囲をより幅広い市場に拡大します。

さらに、エッジコンピューティングの普及拡大が市場の成長軌道に大きな影響を与えています。エッジコンピューティングは、データの生成元により近い場所で演算とデータ保存を行うことで、待ち時間を短縮し、リアルタイム処理を可能にします。このパラダイムシフトは、産業用オートメーションや自動運転車など、低遅延を必要とするアプリケーションにとって特に重要です。エッジコンピューティングとIoTの統合により、接続システムの全体的な効率が向上し、革新的なユースケースの新たな可能性が開かれます。

市場成長段階は高く、市場成長ペースは加速しています。市場は、Bluetooth、Wi-Fi、その他の接続技術の進歩により、高度な革新性を特徴としています。主要な業界プレイヤーは常に最先端のソリューションを導入しており、競争環境を促進しています。継続的なコラボレーション、デジタルトランスフォーメーションのメリットに対する認識の高まり、エッジコンピューティングの統合は、ダイナミックな環境に貢献し、高度な革新性を維持しています。

また、この市場は大手企業によるM&A(合併・買収)活動が活発であるという特徴もあります。各企業はIoT能力の強化、サービス提供の拡大、新たな機会の活用を目的として戦略的に提携しています。この傾向は、エンタープライズIoTの競争環境を形成する統合と提携の進行を裏付けるものです。

また、市場は規制当局の監視の強化にもさらされています。これは、サイバー攻撃、プライバシー侵害、相互運用性の問題など、IoT の潜在的な悪影響に対する懸念によるものです。その結果、世界中の政府がエンドユーザーの安全性とデータプライバシーの保護を目的とした規制を策定しています。これらの規制は市場に大きな影響を及ぼし、IoT 技術の開発と導入に影響を与える可能性があります。

IoT技術の直接的な代替製品は限られているため、代替品による脅威は低いと考えられます。しかし、クラウドコンピューティング、エッジコンピューティング、または人工知能の進歩により、接続性、データ処理、分析を達成する代替手段が組織に提供される可能性があり、それにより、強固なIoTソリューションを導入する必要性が低下し、市場成長への脅威は限定的になる可能性があります。

市場におけるエンドユーザーの集中度は多様かつ広範囲にわたっており、これは製造、ヘルスケア、エネルギー、運輸など、さまざまな業界におけるIoTソリューションの幅広い適用可能性を反映しています。広範な事業を展開する大企業がエンドユーザーベースの大部分を占める一方で、小規模な企業もカスタマイズされたIoTソリューションを採用するケースが増えています。

2023年には、製造業が最大の収益シェアを占めました。インダストリー4.0の概念の台頭により、メーカーはIoT技術を採用し、生産プロセスのパラダイムシフトを促進しました。メーカーは、スマートセンサー、接続デバイス、データ分析の統合により、かつてないレベルの効率性、リアルタイムモニタリング、予測メンテナンスを実現できます。製造業におけるIoTアプリケーションは、サプライチェーンの最適化や予測メンテナンスから品質管理や在庫管理に至るまで、バリューチェーン全体にわたって広がっています。この包括的なアプローチにより、生産性が向上し、ダウンタイムが削減され、運用コストが最小限に抑えられます。製造業におけるIoTの採用により、機械がシームレスに通信するスマートファクトリーの構築が容易になり、俊敏で応答性の高い生産環境を実現できます。

輸送部門では、市場が大幅に成長すると予想されています。この急成長は、輸送と物流に革命をもたらすIoT技術の統合が進んでいることが要因です。輸送分野におけるIoTソリューションの展開は、リアルタイムの追跡、予測メンテナンス、業務の最適化を促進します。 車両管理システム、コネクテッドカー、スマートロジスティクスは、効率性と安全性を高める不可欠な要素となりつつあります。 輸送分野の企業は、サプライチェーンの可視性の向上、輸送時間の短縮、コストの最小化に重点を置いて、IoTの変革の可能性をますます認識するようになっています。 輸送分野におけるIoTの採用は、資産活用を向上させるだけでなく、燃料効率と排出量のモニタリングを通じて持続可能性の取り組みにも貢献します。

北米が市場を独占し、2023年には33.42%のシェアを占めました。同地域におけるビッグデータ、IoT、ML、AI、クラウドコンピューティング、モビリティなどの新技術の早期導入が市場拡大を推進する構えです。北米の優位性は、確立されたテクノロジー企業、高度なインフラ、イノベーションへの強い注力が支えています。この優位性は、製造、ヘルスケア、運輸など、さまざまな分野でコネクテッドデバイス、インテリジェントソリューション、データ分析アプリケーションに対する需要が高まっていることで、さらに強まっています。さらに、この地域の企業は業務効率を高めるために、IoT技術を積極的に業務に取り入れています。米国政府による没入型技術の採用促進に向けた取り組みが、エンタープライズIoTにおけるこの地域の市場シェア拡大に貢献しています。

アジア太平洋地域では、市場の大幅な成長が見込まれています。急速な拡大は、急成長する産業部門、デジタル技術の採用拡大、IoTインフラへの投資増加によって促進されています。中国、インド、日本などの国々は、小売、エネルギー、製造などの産業におけるIoT導入で主導的な立場にあり、労働コストの高騰に対処するために、さまざまな分野で自動化や最新技術の採用が増加しています。この地域のIoT市場は、コネクテッドデバイスの利用を促進する政府主導の取り組みの増加、IoT市場の主要企業による多額の投資、スマートシティプラットフォームのニーズの高まりによるモバイル5Gサービスの利用増加により、後押しされています。

ハードウェアコンポーネントが市場を牽引し、2023年には世界の収益の45.64%を占め、予測期間を通じて市場を支配する可能性が高いです。 ハードウェアセグメントには、既存のインフラにIoTソリューションをシームレスに統合するために不可欠な、センサー、スイッチ、ルーター、ゲートウェイ、組み込みICなど、幅広いデバイスが含まれます。堅牢で効率的なハードウェアに対する需要は、製造、物流、ヘルスケアなど、さまざまな業界で急増しています。これらの業界では、センサーや接続デバイスがデータ取得と送信において重要な役割を果たしています。企業がIoTの変革の可能性を認識するにつれ、信頼性の高い接続性、リアルタイムのモニタリング、正確なデータ分析を確保するために、高品質なハードウェアへの投資が不可欠となっています。

ソフトウェアおよびソリューションセグメントは、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されています。この成長は、IoT展開の潜在能力を最大限に引き出す上でソフトウェアが果たす重要な役割に対する認識が高まっていることが要因です。企業が業務効率の向上に努める中、シームレスなデバイス接続、データ分析、リアルタイムモニタリングを促進する高度なソフトウェアソリューションに対する需要が高まっています。ソフトウェアセグメントには、IoTプラットフォーム、分析ツール、セキュリティソリューションなど、IoTエコシステムの統合と管理に貢献するさまざまな製品が含まれています。

逆に、サービス指向のソリューションを通じてIoT技術の普及を促進するマネージドサービスプロバイダーが牽引役となり、サービスセグメントでは今後大幅な成長が見込まれています。これらのソリューションは、製造業務の管理、フロントエンドソリューションの展開、特定のビジネス要件に合わせた最適なコンポーネントの特定において重要な役割を果たします。

中小企業(SME)セグメントは2023年に最大の市場シェアを占め、2024年から2030年にかけて市場をリードすると予測されています。中小企業によるIoTの積極的な導入は、中小企業の特定のニーズや予算制約に合わせてカスタマイズされた費用対効果の高いIoTソリューションの入手しやすさが向上していることが要因と考えられます。IoTがリアルタイムのデータ洞察を提供し、プロセスの自動化を促進し、意思決定を改善する能力は、特に中小企業のリソース最適化ニーズにうまく適合しています。さらに、中小企業のデジタル成長を促進することを目的とした政府主導の取り組みの増加も、市場の拡大に貢献しています。政府は、インフラや防衛など、さまざまな分野にわたる革新的なプロジェクトのために、IoTに多額の投資を行っています。

大企業セグメントは、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されています。この成長は、大企業が持つ広範なリソース、能力、組織の複雑性に起因しており、IoT導入に多額の投資を行うことを可能にしています。これらの組織は、業務効率の向上、サプライチェーンの最適化、ビジネスプロセスの全体的な改善を目的として、IoT技術を活用しています。IoTソリューションの拡張性と柔軟性は、包括的なデジタル変革を求める大企業にとって特に魅力的です。これらの企業がさまざまな部門にわたってイノベーションとデジタル統合を優先するにつれ、高度な分析やリアルタイムモニタリングなどの高度なIoTアプリケーションに対する需要が急増すると予想されます。

 

主要企業

 

市場で事業を展開する主要企業の一部には、Intel Corporation、Cisco Systems Inc.、Advantech Co. Ltd.などがあります。

インテルコーポレーションは半導体業界で事業を展開しており、マイクロプロセッサとハードウェアコンポーネントを専門としています。 同社のプロセッサは、パーソナルコンピューティング、データセンター、クラウドコンピューティング、IoTデバイスなど、さまざまな業界で使用されています。

シスコシステムズ社は、ネットワークおよび通信機器業界で事業を展開しており、ネットワーク、セキュリティ、クラウド、コラボレーションのためのソリューションを提供しています。 また、通信、IT、ヘルスケア、金融など、さまざまな業界にも対応しています。

アドバンテック株式会社、Laird Connectivity、PTC Inc.は、エンタープライズIoT市場における新興市場参加者の一部です。

アドバンテック株式会社は、台湾に拠点を置く組み込みおよびオートメーション製品とソリューションのプロバイダーです。 同社は、製造、ヘルスケア、運輸、小売など、さまざまな業界にサービスを提供しています。 アドバンテックは、組み込みシステム、産業用オートメーション、ネットワーク、インテリジェントシステムなどのソリューションを提供しています。

Laird Connectivityは、革新的なRFモジュール、システムオンモジュール、内蔵アンテナ、IoTデバイス、およびカスタマイズされたワイヤレスソリューションを通じて、ワイヤレス接続を合理化しています。 同社の顧客は、製造、ヘルスケア、運輸、農業など、さまざまな業界にわたっています。

主なエンタープライズIoT企業:
アドバンテック株式会社
エアリス・コミュニケーションズ株式会社
アマゾン・ドットコム株式会社
シスコシステムズ株式会社
インテル株式会社
Laird Connectivity
マイクロソフト株式会社
オラクル株式会社
PTC株式会社
クアルコム・テクノロジーズ・インク
ロバート・ボッシュ・インク
シーメンスAG

2023年6月、アドバンテック株式会社は、革新的な国境を越えたデジタルコマースプラットフォームであるIoTMart Internationalを立ち上げました。IoTMartは、中小規模の顧客を主な対象として、さまざまな顧客グループの多様なニーズに応えることを目的とした、新たに創設されたオンラインビジネスサービスです。

2023年3月、エアリス・コミュニケーションズ社は、エリクソン社からIoT Connected Vehicle Cloud(CVC)およびAccelerator(IoT-A)事業の買収を完了したと発表しました。 同社は、世界中の顧客に統一されたIoT接続管理サービスプラットフォームを提供することを目指しています。

2023年2月、クアルコム・テクノロジーズ社は、IoTの新たな標準を提供し、業務効率の向上を目指す企業を支援する新プラットフォーム「Aware」を発表しました。Awareクラウドプラットフォームにより、IoTセンサーを展開する大企業は、グローバルに接続し、リアルタイム接続とデータ分析にアクセスできるようになりました。

このレポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界トレンドの分析と、世界、地域、国レベルでの収益成長予測を提供しています。この調査では、Grand View Researchは、コンポーネント、企業規模、アプリケーション、地域に基づいて、世界のエンタープライズIoT市場レポートをセグメント化しました。

コンポーネントの展望(収益、米ドル百万、2018年~2030年)

ハードウェア

ソフトウェアおよびソリューション

監視およびセキュリティ

ネットワークおよび接続性管理

データ管理

アプリケーション管理

デバイス管理

サービス

企業規模別予測(収益、2018年~2030年、単位:百万米ドル)

中小企業(SME)

大企業

用途別予測(収益、2018年~2030年、単位:百万米ドル)

製造

石油・ガス

公益事業

運輸

金融

IT & 通信

ヘルスケア

その他

地域別展望(収益、2018年~2030年、単位:百万米ドル)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

南米

ブラジル

中東およびアフリカ(MEA)

UAE

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章 調査手法および範囲
1.1. 市場区分および範囲
1.2. 市場定義
1.3. 調査手法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場の策定およびデータ可視化
1.3.4. データの検証および公開
1.4. 調査範囲および前提条件
1.4.1. データソースの一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の見通し
2.2. セグメントの見通し
2.3. 競合に関する洞察
第3章 エンタープライズIoT市場の変数、トレンド、および範囲
3.1. 市場の紹介/系譜の見通し
3.2. 業界のバリューチェーン分析
3.3. 市場力学
3.3.1. 市場推進要因の分析
3.3.1.1. データ処理およびデータ分析の採用率上昇
3.3.1.2. 企業IoTの利用に関する好ましい取り組み
3.3.2. 市場抑制要因の分析
3.3.2.1. プライバシーの懸念と規制
3.3.3. 業界の機会
3.4. 企業IoT市場分析ツール
3.4.1. ポーターの分析
3.4.1.1. 供給業者の交渉力
3.4.1.2. 買い手の交渉力
3.4.1.3. 代替品の脅威
3.4.1.4. 新規参入者の脅威
3.4.1.5. 競争上の競合
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済および社会情勢
3.4.2.3. 技術情勢
3.4.2.4. 環境の状況
3.4.2.5. 法制度の状況
第4章 エンタープライズIoT市場:コンポーネント別予測とトレンド分析
4.1. セグメント別ダッシュボード
4.2. エンタープライズIoT市場:コンポーネント別推移分析、2023年および2030年(百万米ドル
4.3. ハードウェア
4.3.1. ハードウェア市場の収益予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.4. ソフトウェアおよびソリューション
4.4.1. ソフトウェア市場の収益予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.4.2. 監視およびセキュリティ
4.4.2.1. 監視およびセキュリティ市場の収益予測、2018年~2030年(単位:百万米ドル)
4.4.3. ネットワークおよび接続性管理
4.4.3.1. ネットワークおよび接続性管理市場の収益予測、2018年~2030年(単位:百万米ドル)
4.4.4. データ管理
4.4.4.1. データ管理市場の収益予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
4.4.5. アプリケーション管理
4.4.5.1. アプリケーション管理市場の収益予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
4.4.6. デバイス管理
4.4.6.1. デバイス管理市場の収益予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.5. サービス
4.5.1. サービス市場の収益予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第5章 エンタープライズIoT市場:企業規模予測とトレンド分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. エンタープライズIoT市場:企業規模の推移分析、2023年および2030年(百万米ドル)
5.3. 中小企業(SME)
5.3.1. 中小企業市場の収益予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4. 大企業
5.4.1. 大企業市場の収益予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章 エンタープライズIoT市場:アプリケーション別予測とトレンド分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. エンタープライズIoT市場:アプリケーション別動向分析、2023年と2030年(百万米ドル)
6.3. 製造
6.3.1. 製造業市場の収益予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4. 石油・ガス
6.4.1. 石油・ガス市場の収益予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5. 公益事業
6.5.1. 公益事業市場の収益予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.6. 運輸
6.6.1. 運輸市場の収益予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.7. BFSI
6.7.1. BFSI市場の収益予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.8. IT & テレコム
6.8.1. IT & テレコム市場の収益予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.9. ヘルスケア
6.9.1. ヘルスケア市場の収益予測、2018年~2030年(単位:百万米ドル)
6.10. その他
6.10.1. その他市場の収益予測、2018年~2030年(単位:百万米ドル)

 

 

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レポートコード:GVR-4-68040-012-1

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