世界の酵素市場は2021年に58億ドルと評価され、2031年には102億ドルに達し、2022年から2031年にかけてCAGR6%で成長すると予測されています。酵素は生物反応において反応速度を変え、望ましい結果を生み出す生体触媒です。酵素はタンパク質で構成され、その用途の広さから近年特に注目されている。酵素は、食品・飼料、繊維・洗剤、医薬品・バイオテクノロジー研究開発、製造業、その他(紙・パルプ加工、皮革加工、農業)などで使用されている。酵素を製造工程に応用することで、大幅なコスト削減やエネルギー消費の制限、より優れた基質活性を実現し、酵素産業の拡大に寄与しています。
COVID-19危機は、酵素市場に好影響を与えると予想されています。これは、家庭でのケアや社内での食品消費の急増に対する消費者の関心の高まりとともに、栄養と免疫力を高める製品における酵素の需要の増加に起因するものです。しかし、企業は現在、断続的なサプライチェーン活動や、貿易制限・閉鎖による不透明な市場環境による障害に直面しています。このようなマイナスの影響は、食品・飲料や製薬業界における酵素の需要急増によって補われると予想されています。
酵素は、反応の制御やスピードアップを担うため、プロセスの効率性や持続可能性に関して、従来の化学プロセスよりも多くの利点を提供します。そのため、酵素は産業用途でますます人気を集めている。酵素触媒は、食品・飲料産業、繊維、洗剤、紙・パルプ、廃棄物管理、皮革加工、バイオ燃料産業、医薬品・バイオテクノロジー産業、農業など、さまざまな商業プロセスでスケールアップされてきました。酵素は、非常に効率的な生体触媒作用、製品選択性、低生理毒性、環境毒性を持つことから、あらゆる産業分野で需要が増加すると考えられています。さらに、製造工程における少ないエネルギー(温度)の利用と全体的な時間の短縮により、大幅なコスト削減を実現しています。このため、酵素の採用と利用が世界的に拡大すると予想されます。
数多くの要因が、分析期間中に世界の酵素市場の成長を促進する原因となっています。バイオテクノロジー、製薬、食品・飲料、バイオ燃料産業は、酵素が提供する利益を享受しています。効果的な薬物療法のための医薬品有効成分(API)生産の中間体を合成するための製薬業界における酵素の需要の急増は、酵素市場の成長を後押しすると予測されています。同様に、食品・飲料会社における複雑な分子をより単純な分子に変換する酵素の能力(デンプンをグルコースに変換)、洗剤産業における油脂汚れの除去、バイオ燃料生産用のバイオエタノール、紙・パルプ産業における漂白性の向上も、今後数年間で酵素の需要を促進する要因として予想されています。また、消化器系疾患や炎症など、さまざまな慢性疾患の有病率の上昇、バイオ燃料などの再生可能エネルギー源の需要急増も、市場の成長をさらに後押ししています。さらに、酵素ベースの薬剤は、がんやエイズなどの慢性疾患の治療に使用されています。さらに、酵素はバイオテクノロジー産業において、分子生物学分野の研究に広く活用されています。酵素は遺伝子工学技術において、DNA鎖を切断し、複製し、要求に応じて結合させるために使用されます。さらに、酵素は、癌、心血管疾患、ライソゾーム障害などの病気の診断に大きな役割を果たします。
一方で、酵素の取り扱いや安全性の問題、温度やpHに対する感度の高さなどが、市場成長の妨げになると予想されています。一方、タンパク質工学技術における酵素の応用に関する認識の高まりや、未開拓の新興国における高い市場ポテンシャルは、市場拡大のための有利な成長機会を提供すると期待されます。
酵素の市場規模は、供給源、反応タイプ、用途、種類に区分されます。タイプ別に見ると、市場はプロテアーゼ、カーボハイドラーゼ、リパーゼ、ポリメラーゼ&ヌクレアーゼ、その他に細分化されます。ソース別では、酵素の世界市場シェアは、微生物、植物、動物に分類されます。反応タイプ別に、酵素の世界市場動向は、ヒドロラーゼ、オキシドレダクターゼ、トランスフェラーゼ、リアーゼ、その他に分類されます。また、対象用途としては、食品・飲料、ホームケア、バイオエネルギー、医薬品・バイオテクノロジー、飼料、その他が挙げられます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。
タイプ別では、医薬品や食品産業での用途により、2021年にはカルボヒドラーゼセグメントが市場を支配し、予測期間中もこの傾向が続くと予想されます。食品および洗剤におけるカルボヒドラーゼの商業的用途は、予測期間を通じて同セグメントの成長を促進すると予想されます。一方、ポリメラーゼおよびヌクレアーゼ分野は、バイオテクノロジー分野におけるポリメラーゼおよびヌクレアーゼの幅広い用途により、最も速い速度で市場が成長していると言われています。タンパク質工学などのライフサイエンス分野の技術開発は、酵素市場の成長におけるポリメラーゼおよびヌクレアーゼ酵素の採用を後押ししています。
微生物アミラーゼの使用量の増加により、微生物セグメントは最大の市場シェアを占めており、微生物ベースの酵素市場の全体的な成長を促進することが期待されます。脂肪分解酵素、特にリパーゼは、脂質の分解に使用される重要な酵素です。また、食品・飲料、洗剤、医薬品、バイオテクノロジー、診断など、さまざまな分野で植物が工業的に利用されていることから、植物分野が最も速いペースで成長しています。植物由来の酵素には、パパイン、フィシン、ブロメラインなどのプロテアーゼがあり、治療用タンパク質の生産に使用されています。
反応タイプ別では、乳製品、醸造、でんぷん、製紙、バイオ燃料、洗剤、食品加工など、複数の産業分野にわたるヒドロラーゼのさまざまな用途のために、ヒドロラーゼセグメントが2021年に市場を支配し、予測期間中もこの傾向が続くと予想されます。加水分解を行う産業用酵素には、セルラーゼ、アミラーゼ、ペクチナーゼ、リパーゼ、フィターゼ、プロテアーゼなどがあります。また、分子生物学や遺伝子工学の研究実験において、トランスフェラーゼの用途が拡大していることから、トランスフェラーゼの分野が最も急速に成長しています。
用途別では、2021年に家庭用ケア分野が市場を支配し、この傾向は予測期間中も続くと予想されます。これは、石油化学由来の成分ではなく、環境をより汚染する傾向がある酵素を含む製品の採用が増加したことによります。酵素が環境に与える影響に関する人々の意識の高まりは、家庭用ケア製品の酵素市場予測に大きく寄与しています。さらに、衣類の洗濯に酵素を使用する利点が、酵素を使用した製品の需要を大きく促進しています。さらに、抗菌剤の合成、薬物の動的速度論的分解、原薬の合成、酵素療法、アミノ酸の合成など、酵素の用途により、医薬品・バイオテクノロジー分野が最も急速に成長していることも指摘されています。薬物製剤に酵素を使用することで、がんやエイズといった疾患の治療が可能になり、この分野でのビジネスチャンスを生んでいます。
地域別では、北米が2021年の酵素市場機会を独占し、予測期間中も支配的であると予想されます。これは、一人当たりの医療費が高いこと、酵素ベースの新薬の導入により、医薬品・バイオテクノロジー産業で先進技術が早期に採用されたことによります。
酵素の世界市場規模に参入している主な企業は、Novozymes A/S、Koninklijke DSM N.V.、DuPont de Nemours, Inc、BASF SE、Advanced Enzyme Technologies Ltd、AB Enzymes GmbH、Codexis, Inc、Amano Enzyme, Inc、 F. Hoffmann-La Roche Ltd、Thermo Fisher Scientific Inc.、Technical Technologies Inc.などです。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本調査では、酵素の市場規模、現在の動向と将来予測を詳細に分析し、差し迫った投資ポケットを解明しています。
2021年から2031年までの市場の定量的分析を提示し、利害関係者が優勢な市場機会を活用できるようにします。
手順とサービスに基づく市場の広範な分析は、業界の動向を理解するのに役立ちます。
主要企業とその戦略は、市場の競争の見通しを理解するために徹底的に分析されます。
主要な市場セグメント
ソース
微生物
植物
動物
反応タイプ
ヒドロラーゼ
酸化還元酵素
トランスフェラーゼ
リアーゼ
その他の反応タイプ
応用分野
食品・飲料
ハウスホールドケア
バイオエネルギー
製薬・バイオテクノロジー
飼料
その他の用途
種類
リパーゼ
ポリメラーゼ・ヌクレアーゼ
その他
プロテアーゼ
カーボハイドラーゼ
地域別
北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
欧州
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
アジア・パシフィック
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
その他のアジア太平洋地域
ラメア
ブラジル
サウジアラビア
南アフリカ共和国
LAMEAの残りの地域
主な市場関係者
AB ENZYMES GmbH
アドバンストエンザイムテクノロジー株式会社
アマノエンザイム株式会社
BASF SE
コーデックス株式会社
デュポン・ド・ヌムール, INC.
F. ホフマン・ラ・ロシュ社
Koninklijke DSM N.V.
NOVOZYMES A/S
サーモフィッシャーサイエンティフィック株式会社(アフィメトリクス株式会社)
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 酵素市場(タイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 プロテアーゼ
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測、地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.3 カーボハイドラーゼ
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模および予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 リパーゼ
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 市場規模および予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
4.5 ポリメラーゼとヌクレアーゼ
4.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.5.2 市場規模・予測、地域別
4.5.3 国別の市場分析
4.6 その他
4.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.6.2 市場規模・予測、地域別
4.6.3 国別の市場分析
第5章 酵素市場(供給元別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 微生物
5.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模及び予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 植物
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模、予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 動物
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 地域別の市場規模・予測
5.4.3 国別の市場分析
第6章 酵素市場、反応タイプ別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 ヒドロラーゼ
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 オキシドレダクターゼ
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模・予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 トランスフェラーゼ
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模・予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
6.5 リアーゼ
6.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.5.2 市場規模・予測、地域別
6.5.3 国別の市場分析
6.6 その他の反応タイプ
6.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.6.2 市場規模および予測、地域別
6.6.3 国別の市場分析
第7章 酵素市場、用途別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 食品・飲料
7.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 市場規模及び予測、地域別
7.2.3 国別の市場分析
7.3 ハウスホールドケア
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模、予測、地域別
7.3.3 国別の市場分析
7.4 バイオエネルギー
7.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.4.2 市場規模・予測、地域別
7.4.3 国別の市場分析
7.5 医薬品・バイオテクノロジー
7.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.5.2 市場規模、予測、地域別
7.5.3 国別の市場分析
7.6 飼料
7.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.6.2 市場規模、予測、地域別
7.6.3 国別の市場分析
7.7 その他の用途
7.7.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.7.2 市場規模、予測、地域別
7.7.3 国別の市場分析
第8章 酵素市場、地域別
8.1 概要
8.1.1 市場規模・予測
8.2 北米
8.2.1 主要なトレンドと機会
8.2.2 北米市場規模・予測:タイプ別
8.2.3 北米の市場規模・予測:供給元別
8.2.4 北米市場規模・予測:反応タイプ別
8.2.5 北米市場規模推移・予測:用途別
8.2.6 北米市場規模・予測:国別
8.2.6.1 米国
8.2.6.1.1 タイプ別市場規模・予測
8.2.6.1.2 市場規模・予測:供給元別
8.2.6.1.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.2.6.1.4 市場規模・予測:用途別
8.2.6.2 カナダ
8.2.6.2.1 市場規模・予測:タイプ別
8.2.6.2.2 市場規模・予測:供給源別
8.2.6.2.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.2.6.2.4 市場規模・予測:用途別
8.2.6.3 メキシコ
8.2.6.3.1 市場規模・予測:タイプ別
8.2.6.3.2 市場規模・予測:供給源別
8.2.6.3.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.2.6.3.4 市場規模・予測:用途別
8.3 欧州
8.3.1 主要なトレンドと機会
8.3.2 欧州の市場規模・予測(タイプ別
8.3.3 欧州の市場規模・予測:ソース別
8.3.4 欧州の市場規模・予測:反応タイプ別
8.3.5 欧州の市場規模・予測:用途別
8.3.6 欧州の市場規模・予測(国別
8.3.6.1 ドイツ
8.3.6.1.1 タイプ別市場規模・予測
8.3.6.1.2 市場規模・予測:供給元別
8.3.6.1.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.3.6.1.4 市場規模・予測:用途別
8.3.6.2 フランス
8.3.6.2.1 市場規模・予測:タイプ別
8.3.6.2.2:市場規模・予測:供給源別
8.3.6.2.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.3.6.2.4 市場規模・予測:用途別
8.3.6.3 イギリス
8.3.6.3.1 市場規模・予測:タイプ別
8.3.6.3.2 市場規模・予測:供給源別
8.3.6.3.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.3.6.3.4 市場規模・予測:用途別
8.3.6.4 イタリア
8.3.6.4.1 市場規模・予測:タイプ別
8.3.6.4.2 市場規模・予測:供給源別
8.3.6.4.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.3.6.4.4 市場規模・予測:用途別
8.3.6.5 スペイン
8.3.6.5.1 市場規模・予測:タイプ別
8.3.6.5.2 市場規模・予測:供給源別
8.3.6.5.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.3.6.5.4市場規模・予測:用途別
8.3.6.6 その他のヨーロッパ地域
8.3.6.6.1 市場規模・予測:タイプ別
8.3.6.6.2 市場規模・予測:供給元別
8.3.6.6.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.3.6.6.4 市場規模・予測:用途別
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 主要なトレンドと機会
8.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測(タイプ別
8.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測:供給源別
8.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:反応タイプ別
8.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測:用途別
8.4.6 アジア太平洋地域の市場規模・予測(国別
8.4.6.1 中国
8.4.6.1.1 タイプ別市場規模・予測
8.4.6.1.2 市場規模・予測:供給源別
8.4.6.1.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.4.6.1.4 市場規模・予測:用途別
8.4.6.2 日本
8.4.6.2.1 市場規模・予測:タイプ別
8.4.6.2.2:市場規模・予測:供給源別
8.4.6.2.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.4.6.2.4 市場規模・予測:用途別
8.4.6.3 インド
8.4.6.3.1 市場規模・予測:タイプ別
8.4.6.3.2市場規模・予測:供給源別
8.4.6.3.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.4.6.3.4 市場規模・予測:用途別
8.4.6.4 オーストラリア
8.4.6.4.1 市場規模・予測:タイプ別
8.4.6.4.2 市場規模・予測:供給源別
8.4.6.4.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.4.6.4.4.市場規模・予測:用途別
8.4.6.5 韓国
8.4.6.5.1 市場規模・予測:タイプ別
8.4.6.5.2 市場規模・予測:供給源別
8.4.6.5.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.4.6.5.4市場規模・予測:用途別
8.4.6.6 その他のアジア太平洋地域
8.4.6.6.1 市場規模・予測:タイプ別
8.4.6.6.2 市場規模・予測:供給元別
8.4.6.6.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.4.6.6.4 市場規模・予測:用途別
8.5 ラメア
8.5.1 主要なトレンドと機会
8.5.2 LAMEAの市場規模・予測(タイプ別
8.5.3 LAMEAの市場規模・予測:供給源別
8.5.4 LAMEAの市場規模・予測:反応タイプ別
8.5.5 LAMEAの市場規模・予測:用途別
8.5.6 LAMEAの市場規模・予測:国別
8.5.6.1.ブラジル
8.5.6.1.1 タイプ別市場規模・予測
8.5.6.1.2 市場規模・予測:供給元別
8.5.6.1.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.5.6.1.4市場規模・予測:用途別
8.5.6.2 サウジアラビア
8.5.6.2.1 市場規模・予測:タイプ別
8.5.6.2.2 市場規模・予測:供給源別
8.5.6.2.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.5.6.2.4市場規模・予測:用途別
8.5.6.3 南アフリカ
8.5.6.3.1 市場規模・予測:タイプ別
8.5.6.3.2 市場規模・予測:供給源別
8.5.6.3.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.5.6.3.4市場規模・予測:用途別
8.5.6.4 LAMEAのその他の地域
8.5.6.4.1 市場規模・予測:タイプ別
8.5.6.4.2 市場規模・予測:供給元別
8.5.6.4.3 市場規模・予測:反応タイプ別
8.5.6.4.4市場規模・予測:用途別
第9章:企業概況
9.1. はじめに
9.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
9.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
9.4. 競合他社のダッシュボード
9.5. 競合のヒートマップ
9.6. 主な展開
第10章:企業プロファイル
10.1 AB ENZYMES GmbH
10.1.1 会社概要
10.1.2 会社のスナップショット
10.1.3 事業セグメント
10.1.4 製品ポートフォリオ
10.1.5 ビジネスパフォーマンス
10.1.6 主要な戦略的動きと展開
10.2 アドバンストエンザイムテクノロジー(株)
10.2.1 会社概要
10.2.2 会社のスナップショット
10.2.3 事業セグメント
10.2.4 製品ポートフォリオ
10.2.5 ビジネスパフォーマンス
10.2.6 主要な戦略的動きと展開
10.3 アマノエンザイム(株)
10.3.1 会社概要
10.3.2 会社のスナップショット
10.3.3 事業セグメント
10.3.4 製品ポートフォリオ
10.3.5 ビジネスパフォーマンス
10.3.6 主要な戦略的動きと展開
10.4 BASF SE
10.4.1 会社概要
10.4.2 会社のスナップショット
10.4.3 事業セグメント
10.4.4 製品ポートフォリオ
10.4.5 ビジネスパフォーマンス
10.4.6 主要な戦略的動きと展開
10.5 コーデキシス社
10.5.1 会社概要
10.5.2 会社のスナップショット
10.5.3 事業セグメント
10.5.4 製品ポートフォリオ
10.5.5 ビジネスパフォーマンス
10.5.6 主要な戦略的動きと展開
10.6 デュポン・ド・ヌムール, INC.
10.6.1 会社概要
10.6.2 会社のスナップショット
10.6.3 事業セグメント
10.6.4 製品ポートフォリオ
10.6.5 ビジネスパフォーマンス
10.6.6 主要な戦略的動きと展開
10.7 F.ホフマン・ラ・ロッシュ(株)
10.7.1 会社概要
10.7.2 会社のスナップショット
10.7.3 事業セグメント
10.7.4 製品ポートフォリオ
10.7.5 ビジネスパフォーマンス
10.7.6 主要な戦略的動きと展開
10.8 Koninklijke DSM N.V.
10.8.1 会社概要
10.8.2 会社のスナップショット
10.8.3 事業セグメント
10.8.4 製品ポートフォリオ
10.8.5 ビジネスパフォーマンス
10.8.6 主要な戦略的動きと展開
10.9 ノボザイムズA/S
10.9.1 会社概要
10.9.2 会社のスナップショット
10.9.3 事業セグメント
10.9.4 製品ポートフォリオ
10.9.5 ビジネスパフォーマンス
10.9.6 主要な戦略的動きと展開
10.10 サーモフィッシャーサイエンティフィック株式会社(アフィメトリクス社)
10.10.1 会社概要
10.10.2 会社のスナップショット
10.10.3 事業セグメント
10.10.4 製品ポートフォリオ
10.10.5 ビジネスパフォーマンス
10.10.6 主要な戦略的動きと展開
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レポートコード:A00579