2021年の世界のePharmacy市場規模は520億米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)19.5%で拡大すると予測されています。世界的なインターネットの普及率の上昇、医療サービスのデジタル化の進展、技術に精通した消費者の増加が、市場成長を後押しする主な要因となっています。また、利便性を重視したオンライン購入に対する消費者の嗜好が高まっていることも、成長を後押ししています。ヘルスケア分野におけるデジタル技術や電子商取引の採用が進んでいることも、全体の成長を促進すると予想されます。2022年1月、ベンチャーキャピタリストのマーク・キューバンは、根本的に透明であるために、100以上のジェネリック医薬品を低価格で販売するデジタル薬局を立ち上げました。ePharmacyは、核家族の慢性高齢患者や、外出できる状態にない患者に大きな利益をもたらす、より簡単なアクセスを提供しています。
スマートフォンの普及は、市場の成長をさらに後押ししています。The Mobile Economy 2020によると、スマートフォンの普及率は2019年に65.0%で、2025年には80.0%に達すると予想されています。医療分野のブームと高い運用コストが相まって、ePharmacyソリューションの導入で運用コストを削減する必要性が生じています。慢性疾患の増加により、医薬品をはじめとするさまざまなヘルスケア製品の需要が高まっています。このことは、世界中で医薬品のオンライン調達の普及が進んでいることを意味しています。
世界的な大流行により、医療システムの優先順位が変化しています。パンデミックは、発展途上国が都市部のインフラの優先順位を見直すよう促しました。多くの国々が、他の医療目標を達成しながらパンデミックに取り組むという課題に直面しています。インドを含む国々は、COVID-19の蔓延に対抗する緊急性を、より強靭な医療システムを構築する機会に変えているのです。医療システム全体の進歩と改善に重点を置く政府の動きは、市場の成長に貢献する可能性があります。
医療店は重要なサービスに分類されましたが、オンライン薬局はパンデミックによる閉鎖の最大の受益者の1つに浮上しました。これは、個人が病気の蔓延リスクを避けるためにオンラインで医薬品を購入することを好んだためです。2022年3月、ウォルグリーンと世界的に著名なライフサイエンス企業であるラボコープは、その(COVID-19家庭用採取キット)であるPCR検査Pixel by Labcorpを発表しました。また、Walgreensが米国保健社会福祉省(HHS)と連携して提供するキットを搭載したことで、多くの地域が簡単に検査サービスを受けられるようになりました。
ePharmacy市場は、2019年から2020年にかけて38.0%増加しました。地域の封鎖と相まって各国の症例数が多いことから、消費者はオフラインの薬局や診断センターを訪れるのではなく、自宅にいながら医薬品をオンラインで注文するePharmacyプラットフォームを採用するようになった。 ePharmacyは、医薬品のオンライン購入の採用を支援する政府イニシアティブの数の増加により、パンデミックの間に大きな成長を獲得している。COVID-19の大流行により、多くの市場関係者による戦略的な取り組みが増加しました。
パンデミック後も市場は成長し続けるでしょう。これは主に、これらのプラットフォームが提供する利便性、手頃な価格、アクセスのしやすさから、消費者の間で採用が進んでいるためです。デジタル化の進展と、従来の薬局を上回るePharmacyの導入に伴うメリットが、今後数年間の市場成長を促進すると予想されます。さらに、COVID-19流行の第二波は、ePharmacy市場における医療機器、個人用保護具(PPE)、健康補助食品、頻繁に利用できる医薬品への需要の急増を促しています。都市部での患者数の多さと地域の閉鎖により、特に大都市では、オフラインの薬局や診断センターに行くよりもオンラインで購入する傾向があります。
さらに、老年人口の増加が市場の成長を促進すると予想されます。操作の容易さ、デジタル化の進展、メディケアに登録する受益者数の増加なども、成長を支える要因のひとつです。例えば、カイザー・ファミリー財団が2021年6月に発表したデータによると、メディケア・アドバンテージプランへの登録者数は2600万人超で、メディケア総人口の42.0%を占めているとのことです。また、複数の資金提供機関、政府、企業によって行われている高額の資金提供、投資の増加、戦略的イニシアチブの高まりが、市場の成長に寄与しています。
しかし、一部の違法なオンライン薬局が存在することが、市場の成長を妨げています。これらの無認可薬局では、FDAの認可を受けていない医薬品を販売しているため、これらの薬局から間違った有効成分を含む偽造品や粗悪品を入手する可能性が高くなります。例えば、2020年にFDAが発表した警告によると、一部のオンライン薬局が違法行為に関与し、米国連邦食品医薬品化粧品法に違反していることが摘発されており、その中には、未承認の処方薬の販売、処方箋なしの処方薬の販売、一部の処方薬の安全使用方法の説明不足、等の点が含まれているとのことです。また、2021年6月には、FDAが警告状を出したBuy Pharma、Rx 2 Go Pharmacy、Pharmacy Geoff’、Sandra Pharmaなどの違法営業オンライン薬局のリスト(全てではない)を公表しています。
2021年の市場シェアは、北米が40.3%超と最も大きい。電子商取引の導入の増加、老年人口の増加、オンライン販売の増加、医療インフラの整備、新技術の採用に対する前向きな姿勢などが、この地域の市場成長に寄与している主な要因です。また、米国では人口の約80%がePharmacyに接続しており、Direct-to-Patientモデルへの移行が進んでいます。
デジタル社会の到来により、消費者に優しいオンライン体験やその他の先進的なサービスへの扉が開かれ、北米の市場全体の成長をさらに後押ししています。その結果、2020年12月、循環器系医薬品事業を展開するメディキュア株式会社は、米国100%子会社のメディキュア・ファーマ株式会社を通じて、マーリードラッグ株式会社の100%株式を取得する正式契約を締結したことを発表しました。COVID-19の大流行は消費者の購買行動に大きな影響を与え、これまで以上に多くの人々がePharmacyプラットフォームを通じて医薬品やその他の医療関連用品を求めるようになっています。例えば、2022年4月、WalgreensとWingは、パイロットスタディとして、米国初の大都市圏でドローン配送を開始しました。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されます。中国やインドなどの新興国は、人口が多いことに加え、デジタル技術の導入を支援する政府の取り組みが増加していることから、高い成長ポテンシャルを有しています。アジア太平洋地域の市場は、官民のさまざまな組織による戦略的イニシアティブの増加に伴い、今後数年間でより速いペースで成長すると予想されます。例えば、2020年8月、Reliance Retailは、Netmedsの株式60.0%を8300万米ドルで取得したことを発表しました。この買収は、手頃な価格で高品質なヘルスケア製品・サービスを顧客に提供する同社の能力を強化することを目的としている。
さらに、2022年1月、シンガポール最大の医薬品・ヘルスケア企業であるHyphens Pharma International Limitedは、同国においてWellAway ePharmacyを開始しました。WellAwayは、顧客が医薬品サービスを容易に利用できるようにするとともに、医師の遠隔診察も支援します。このサービスは、特に現在のCOVID-19の流行時に、高齢で動けない患者や自己隔離している患者、あるいは外部との接触時間を制限したい患者にとって有益なものです。
主要企業および市場シェアに関する考察
主要企業は、競争力を高め、シェアを拡大するためにさまざまなマーケティング戦略を実施しています。また、各社は市場シェアを拡大するために、合併、買収、提携などの戦略を実施しています。例えば、2019年1月、Zur Rose Groupは、ドイツ第3位のオンライン薬局であるmedpexのEコマース事業の買収を最終決定しました。この動きにより、Zur Rose Groupはドイツでのシェアを大きく伸ばした。2018年、WalgreenとKrogerは共同で、両社の製品にアクセスできるワンストップショッピングの分析プログラムを試験的に開始しました。2018年、Amazon.com, Inc.は、PillPackという米国に拠点を置くオンライン薬局の会社を買収しました。したがって、このようなイニシアチブは、市場の潜在的な成長機会を示しています。世界のePharmacy市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります。
The Kroger Co.
Walgreen Co.
Giant Eagle, Inc.
Walmart, Inc.
エクスプレス・スクリプツ・ホールディング・カンパニー
CVSヘルス
オプタムRx, Inc.
ローランド・ファーマシー
ドックモリス(ズール・ローズ・グループAG)
シグナ・コーポレーション(エクスプレス・スクリプツ・ホールディングズ)
アマゾン・ドット・コム社(Amazon.com Inc.
アクセリア・ソリューションズ(Pharmeasy)
エイペックス・ヘルスケア・ベルハド(エイペックス・ファーマシー)
アポロファーマシー
ネットメディックス
…
…
【目次】
第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査プロセス
1.2 情報の入手
1.2.1 購入したデータベース
1.2.1.1 GVRの社内データベース
1.2.2 市場形成と検証
1.3 調査方法論
1.4 調査範囲と前提条件
1.5 調査方法論
1.5.1 地域別市場。CAGRの算出
1.5.2 地域別セグメントシェア算出
1.6 データへのリスト 栄養剤の種類
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメントの展望
2.3 競合他社の洞察
2.4 ePharmacy市場のスナップショット
第3章 ePharmacy市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場セグメンテーション
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 ePharmacyの市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.2 市場抑制の分析
3.4 ePharmacy市場の分析ツール
3.4.1 産業分析-ポーターズ
3.4.1.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
3.4.1.2 買い手のバーゲニングパワー
3.4.1.3 代替の脅威
3.4.1.4 新規参入の脅威
3.4.1.5 競合他社との競合
3.4.2 PESTLE分析
3.4.2.1 政治的、法的環境
3.4.2.2 経済・社会情勢
3.4.2.3 環境と技術の状況
3.5 COVID-19がePharmacy市場に与える影響
第4章 ePharmacy市場 薬剤タイプの推定とトレンド分析
4.1 ePharmacy市場。薬剤タイプ別動向分析、2021年・2030年(USD Million)
4.2 処方箋薬(Prescription Drug
4.2.1 処方薬市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
4.3 OTC医薬品
4.3.1 OTC医薬品市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD
第5章 ePharmacy市場。地域別推定・傾向分析、薬剤タイプ別
5.1 地域別市場スナップショット(USD Million)
5.2 ePharmacy市場:地域別動向分析、2021年&2030年(USD Million)
5.3 北米
5.3.1 北米のePharmacy市場の予測・推計、薬剤タイプ別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
5.3.2 米国
5.3.2.1 米国のePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測、2017年 – 2030年 (USD百万円)
5.3.3 カナダ
5.3.3.1 カナダのePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (USD百万円)
5.4 欧州
5.4.1 欧州のePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測 2017 – 2030 (USD百万円)
5.4.2 ドイツ
5.4.2.1 ドイツのePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (USD百万円)
5.4.3 イギリス
5.4.3.1 イギリスのePharmacy市場の予測・推計、薬剤タイプ別 2017 – 2030 (百万米ドル)
5.4.4 イタリア
5.4.4.1 イタリアのePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (USD百万円)
5.4.5 スペイン
5.4.5.1 スペインのePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (USD百万円)
5.4.6 フランス
5.4.6.1 フランス ePharmacy 市場の予測・推計、薬剤タイプ別 2017 – 2030 (百万米ドル)
5.4.7 ロシア
5.4.7.1 ロシアのePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (USD百万)
5.5 アジア太平洋地域
5.5.1 アジア太平洋地域のePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測 2017 – 2030 (USD百万円)
5.5.2 日本
5.5.2.1 日本ePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測 2017 – 2030 (USD百万)
5.5.3 中国
5.5.3.1 中国ePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (USD百万)
5.5.4 インド
5.5.4.1 インドのePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (USD百万円)
5.5.5 オーストラリア
5.5.5.1 オーストラリア ePharmacy 市場の薬剤タイプ別推計と予測、2017年 – 2030年 (USD百万)
5.5.6 シンガポール
5.5.6.1 シンガポールePharmacy市場 医薬品タイプ別 2017〜2030年 推計・予測 (百万米ドル)
5.5.7 韓国
5.5.7.1 韓国ePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (USD百万円)
5.6 中南米
5.6.1 中南米のePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測 2017 – 2030 (USD百万)
5.6.2 ブラジル
5.6.2.1 ブラジルePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (USD百万円)
5.6.3 メキシコ
5.6.3.1 メキシコのePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (USD百万円)
5.6.4 アルゼンチン
5.6.4.1 アルゼンチンのePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (USD百万円)
5.7 MEA
5.7.1 MEAのePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (USD百万円)
5.7.2 南アフリカ
5.7.2.1 南アフリカのePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測、2017 – 2030 (USD百万)
5.7.3 サウジアラビア
5.7.3.1 サウジアラビアのePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測、2017年~2030年 (USD百万)
5.7.4 UAE
5.7.4.1 UAEのePharmacy市場の薬剤タイプ別推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
第6章 ePharmacy市場 競争力のある分析
6.1 主要市場参加者別、最近の動向と影響分析
6.2 企業/競合の分類(主要イノベーター、市場リーダー、新興プレイヤー)
6.3 企業市場ポジション分析(地理的プレゼンス、製品ポートフォリオ、主要アライアンス、業界経験)
第7章 競合他社の状況
7.1 企業のプロファイル
7.1.1 The Kroger Co.
7.1.1.1 会社概要
7.1.1.2 財務パフォーマンス
7.1.1.3 製品ベンチマーキング
7.1.1.4 戦略的な取り組み
7.1.2 ウォルグリーン
7.1.2.1 会社概要
7.1.2.2 財務パフォーマンス
7.1.2.3 製品ベンチマーク
7.1.2.4 戦略的な取り組み
7.1.3 ジャイアント・イーグル(株)
7.1.3.1 会社概要
7.1.3.2 財務パフォーマンス
7.1.3.3 製品ベンチマーク
7.1.3.4 戦略的な取り組み
7.1.4 ウォルマート(株)
7.1.4.1 会社概要
7.1.4.2 財務パフォーマンス
7.1.4.3 製品ベンチマーク
7.1.4.4 戦略的な取り組み
7.1.5 エクスプレス・スクリプツ・ホールディング・カンパニー
7.1.5.1 会社概要
7.1.5.2 財務業績
7.1.5.3 製品ベンチマーク
7.1.5.4 戦略的な取り組み
7.1.6 CVSヘルス
7.1.6.1 会社概要
7.1.6.2 財務パフォーマンス
7.1.6.3 製品ベンチマーク
7.1.6.4 戦略的な取り組み
7.1.7 OptumRx, Inc.
7.1.7.1 会社概要
7.1.7.2 財務パフォーマンス
7.1.7.3 製品ベンチマーク
7.1.7.4 戦略的な取り組み
7.1.8 ロウランズファーマシー
7.1.8.1 会社概要
7.1.8.2 財務パフォーマンス
7.1.8.3 製品ベンチマーク
7.1.8.4 戦略的な取り組み
7.1.9 DocMorris (Zur Rose Group AG)
7.1.9.1 会社概要
7.1.9.2 財務パフォーマンス
7.1.9.3 製品ベンチマーク
7.1.9.4 戦略的な取り組み
7.1.10 シグナ・コーポレーション(エクスプレス・スクリプツ・ホールディングス)
7.1.10.1 会社概要
7.1.10.2 財務実績
7.1.10.3 製品ベンチマーキング
7.1.10.4 戦略的な取り組み
7.1.11 アマゾン・ドット・コム
7.1.11.1 会社概要
7.1.11.2 財務パフォーマンス
7.1.11.3 製品ベンチマーク
7.1.11.4 戦略的な取り組み
7.1.12 アクセリア・ソリューションズ(ファーマシー)
7.1.12.1 会社概要
7.1.12.2 財務パフォーマンス
7.1.12.3 製品ベンチマーキング
7.1.12.4 戦略的な取り組み
7.1.13 エイペックス・ヘルスケア・ベルハド(エイペックス・ファーマシー)
7.1.13.1 会社概要
7.1.13.2 財務パフォーマンス
7.1.13.3 製品ベンチマーク
7.1.13.4 戦略的な取り組み
7.1.14 アポロファーマシー
7.1.14.1 会社概要
7.1.14.2 財務パフォーマンス
7.1.14.3 製品ベンチマーク
7.1.14.4 戦略的な取り組み
7.1.15 ネットメディックス
7.1.15.1 会社概要
7.1.15.2 財務パフォーマンス
7.1.15.3 製品ベンチマーク
7.1.15.4 戦略的な取り組み
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