ヨーロッパの航空救急サービス市場規模は、2023年から2030年にかけて年平均成長率10.9%で拡大すると推定

レポート概要

 

欧州の航空救急サービス市場規模は2022年に36億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.9%で拡大すると予測されています。慢性疾患の有病率の上昇、老年人口の増加、技術の進歩がこの市場の成長を促す主な要因となっています。さらに、救急車サービスのオンライン予約などの発展が、欧州市場に明るい展望を生み出しています。さらに、救急医療費の増加、航空救急サービスを提供する病院数の増加、欧州全域の医療施設の充実なども、市場の成長を支える要因となっています。糖尿病、心疾患、がんなどの慢性疾患の増加により、航空救急サービスの需要が急増しています。不健康で座りがちなライフスタイル、肥満、アルコールとタバコの消費、運動不足などの要因が、これらの病気の有病率上昇に寄与しています。

例えば、WHOによると、ヨーロッパ地域の糖尿病患者数は約6,000万人である。緊急事態が発生した場合、航空救急車は重要なソリューションとなります。航空救急車には医療機器とスタッフが装備されており、飛行中に医療を提供します。また、医療関係者以外のスタッフも、患者や臓器の搬送をサポートします。これらのサービスは、利便性、安全性、柔軟性など、数多くのメリットをもたらします。このように、航空救急車が提供する利点と、慢性疾患の負担増が相まって、市場の成長を後押ししています。

心血管疾患(CVD)は、ヨーロッパで最も一般的な死因の一つである。欧州心臓病ネットワークAISBLによると、CVDは毎年、欧州で約390万人、欧州連合(EU)で180万人以上の死亡を引き起こしています。欧州における全死亡の45.0%、EUにおける全死亡の37.0%を占めている。心臓病や脳卒中など、ほとんどの慢性疾患は、早急な医療処置が必要です。心臓病に苦しむ患者さんには、航空救急車で高度で革新的な医療が提供されています。そのため、このような状況でも迅速な対応ができるよう、航空救急車のサービスが提供されています。

ヨーロッパにおける医療費の増加は、さらに航空救急車サービス市場の成長に寄与すると予想されます。Eurostatによると、2018年、医療費はGDPの9.9%を占めています。EU加盟国の中では、ドイツ(GDPの11.5%)、フランス(11.3%)、スウェーデン(10.9%)で大きなシェアを占めていると報告されています。さらに、経済協力開発機構によると、2019年、スイスの医療予算は米国に次いで2番目に高く、国民1人当たり8,000米ドルの支出が計上されています。

航空救急サービスの技術開発が市場成長を促しています。航空救急車は、心臓モニター、除細動器、人工呼吸器などの革新的な医療機器やアクセサリーで強化されており、患者に予備的な緊急医療を提供します。航空救急車の通信システムのハイテク化により、患者の健康データをリアルタイムで医療専門家に転送することができ、医師は事前に緊急事態に備えることができる。

さらに、一人当たりの医療費の増加は、医療専門家、治療施設、病院管理者の給与に好影響を与える可能性が高い。また、医療行為や薬にかかる費用の減少にもつながります。さらに、一人当たりの医療費の増加は、医療専門家や医療施設の不足という課題を克服するのに役立つかもしれません。このようなリソースの利用が拡大することで、市場の成長がさらに促進されることが期待されます。

免疫力が低く、慢性疾患にかかりやすい60歳以上の人口が多いことは、予測期間中、市場の成長に大きな影響を与えると予想されます。例えば、Eurostatの統計によると、欧州では65歳以上の人口が大幅に増加し、2019年の9050万人から2050年には1億2980万人に達すると予想されています。

高齢者は、心臓発作、関節炎、骨粗しょう症、脳卒中、肥満、糖尿病などの病気にかかりやすい。これらの疾患に苦しむ患者は、緊急および非緊急の救急車サービスモデルが必要になる可能性があります。したがって、老人人口の増加は、市場の成長に寄与すると予想されます。

COVID-19の流行は、欧州の航空救急サービス市場にプラスの影響を与えています。COVID-19に罹患する患者数が増加しているため、市場関係者は、患者を遠隔地の村から都市部の広大な土地に短時間で移動させるために、航空救急車サービスを開始する機会を得ています。例えば、以下のようなことです、

2021年5月、スウェーデン航空救急隊(SLA)は、AUKプロテクションを取得しました。この契約により、同社のヘリコプタースタッフのために完全なアパレルシステムが供給されることになります。SLAのスタッフは、AUK Protectionの新しいEMSコレクションのアパレルで強化され、飛行中だけでなく事故現場でのクルーの需要にも応えられるように設計されています

2020年4月、株式会社REVAは、COVID-19患者への救命救急サービスの提供を開始しました。同社は、航空救急車に新たな隔離ユニット「ISOVAC CAPSULS patient’s isolation unit」を建設した。

したがって、革新的な技術を採用・開発するための主要プレイヤーによる投資の増加が、予測期間中の市場成長に拍車をかけると思われます。

タイプに基づき、市場は回転翼型と固定翼型に区分される。2022年には、回転翼型セグメントが73.7%以上の収益シェアで市場をリードしました。病院が回転翼型航空救急車を利用するのは、これらの航空救急車が提供するいくつかの利点があるためです。主な利点は、費用対効果や迅速な対応などです。特に、迅速な対応が求められる緊急事態に対応することができます。

ヘリコプターは、道路、畑、公園、舗装された場所、狭い都市部など、ほとんどどこにでも着陸できるため、地上の救急車よりも優れた代替手段となっています。ヘリコプターを使った救急車は、さまざまな緊急事態に対応することができます。このような利点から、固定翼機と比較して回転翼機は高い需要があります。これがセグメントの成長に繋がっています。

また、ヨーロッパで一般的に使用されているヘリコプターは、ロンドンのLondon Air Ambulance CharityのMD902 Explorerヘリコプター2機(G-EHMSとG-LNDN)、イギリスのH135とH145ヘリコプター、ドイツとルクセンブルクのRescueヘリコプターです。また、ヘルスケアサービスの提供に注力する主要プレイヤーによるヘリコプターの開発の高まりは、このセグメントの成長をさらに増大させると予想されます。例えば、2019年1月、エアバスはHCare Smartに250機のヘリコプターを追加し、総機体数を2250機とした。同社は現在、世界保有機数の19.0%をヘルスケアに特化している。

固定翼セグメントは、予測期間中に最も高いCAGRで拡大すると予想されています。このセグメントの成長は、医療護衛サービス、航空医療輸送、本国送還、重症患者輸送など、固定翼の航空救急車が提供する幅広いサービスに起因しています。さらに、固定翼機は回転翼機に比べて燃料容量が大きいため、長距離の移動が可能です。

さらに、固定翼機は悪天候の中でも、患者の安楽と治療の質を損なうことなく効果的に機能することができます。さらに、悪天候でも機能する能力と医療ツーリズムの急増が、固定翼機による航空救急サービスの需要急増の2大要因となっています。

モデルに基づいて、市場は病院ベースと地域ベースに分類されます。2022年には、病院ベースのセグメントが78.0%以上の最大の収益シェアで市場をリードしました。このセグメントの成長は、病院が提供するいくつかのタイプのサービスに起因しています。このタイプのモデルでは、病院は通常、医療チームを提供し、航空機、パイロット、整備士のための航空サービスプロバイダーと提携する。航空サービスプロバイダーは、連邦航空局(FAA)の証明書を持つことが義務付けられており、彼らが提供するサービスモデルに対して病院から報酬が支払われます。地域によっては専門医療が不足しているため、患者を専門病院へ迅速に搬送するために、航空救急サービスの利用が増加している。

地域密着型は、推定調査期間中、最も高いCAGRで拡大すると予想される。このセグメントの急成長は、地域医療機関と民間企業との連携が活発化していることに起因しています。例えば、2020年8月、ジャージー州政府は、ガーンジー州と協力して、チャンネル諸島航空救急車の契約をGama Aviationに渡しました。この契約の意図は、サービスの長期的な持続性と弾力性を確保することでした。さらに、地方における医療へのアクセスに対するニーズの高まりが、こうしたサービスの成長につながりました。

2022年の航空救急サービス市場は、ドイツが16.3%のシェアを占めており、予測期間中もかなりの成長が見込まれます。同国には、訓練を受けたスタッフや医療施設を含む確立された医療システムが存在し、航空救急サービスの採用率が高いことが、ドイツでの市場成長を後押しする主な要因となっています。また、同国には、一次救急ヘリコプター、病院間搬送、兼用ヘリコプターからなる高度な航空救急ネットワークがあります。

さらに、ドイツはOECD加盟国の中で65歳以上の人口比率が4番目に高く、慢性疾患に罹患する人が増加している。心臓病はドイツにおける主要な死因の一つである。例えば、マックスプランク老化生物学研究所(ケルン)が発表したデータによると、ドイツでは約150万人が冠動脈性心疾患に罹患しています。その上、2018年に発表されたWHOのデータによると、ドイツでは冠状動脈性心臓病の死亡者数は191,913人、総死亡者数の24.95%に達し、したがって、慢性疾患の有病率の増加は航空医療サービスの需要を高騰させる。

さらに、医療費の増加は、ドイツ市場の成長を促進するもう一つの重要な要因です。例えば、連邦統計局によると、2019年、ドイツの医療費は住民1人当たり4108億ユーロでした。OECDによると、ドイツは医療費の支出額上位5位に入っています。医療費はさらに急増し、2030年にはGDPの12.3%に達すると予想されています。このように、慢性疾患の増加、高齢者人口の増加、医療費の増加は、ドイツでの市場成長を促進する要因のひとつと考えられています。英国の救急車市場は、予測期間中に有利な成長を示すと予想されています。例えば、公共部門からの実質的な投資が、英国での市場成長を後押ししています、

2019年2月、英国内の航空救急車は、保健社会福祉省(DHSC)が提供する1000万ポンドの資金助成金から最大200万ポンドの取り分を得るための入札に参加しました。14の応募者のうち、9が選ばれ、2019年7月に発表されました。資金は、航空救急車の新しい機器の調達や設備のアップグレードに充てられる予定です

さらに、英国では、Yorkshire Air Ambulance、AIR AMBULANCE、IAS Medical、South Central Ambulance Service NHS Foundation Trust、The Air Ambulance Service、Air Ambulances UK、Airbus S.A.S. などの主要プレーヤー、組織、独立系慈善団体が大きな存在感を示し、英国の市場成長にさらに寄与しています。

 

主要企業・市場シェアのインサイト

 

主要企業は、欧州の航空救急サービス市場における足場を強化するために、M&A、パートナーシップ、新製品の発売などの戦略の採用に取り組んでいます。

2021年4月、Babcock Norwayは欧州連合(EU)と新規契約を締結しました。この契約は、RescEUスキームに24時間体制で迅速なジェット救急車サービスを提供することを意図しています。この契約には、航空機のメンテナンス、労働力の確保、トレーニングも含まれています。この契約では、現在ノルウェーで契約している固定翼の救急車で使用しているセスナC680A Latitudeを新たに使用する予定です。

2021年2月、REVA, Inc.は、航空機チャーター便の運航、管理を行う非上場のGain jet Irelandと提携した。提携の目的は、シャノン空港に欧州拠点を設立することです。また、航空機乗務員や医療関係スタッフの雇用を提供することも目的としています。同サービスでは、ツインジェット機のホーカー800XPを採用しています。固定翼機であるため、ヘリコプターを使用する現在のアイルランドの航空救急サービスと比べて、より多くの距離を飛行することができます。

欧州の航空救急サービス市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります:

エアロ・メディカル・アンビュランス・サービス

Aero-Dienst GmbH

Airlec Air Espace

ヨーロッパエアアンビュランス

株式会社REVA

アイエーエスメディカル

メディカル・エア・サービス

クイック・エア・ジェット・チャーターGmbH

バブコック・スカンジナビア・エア・アンビュランス

センターラインAVリミテッド

エアバスS.A.S.

本レポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会の分析に加え、地域レベルおよび国レベルでの収益成長を予測しています。この調査において、Grand View Research社は欧州の航空救急サービス市場レポートをタイプ、モデル、国に基づいて区分しています:

タイプの展望(収益、USD Million、2018年 – 2030年)

ロータリーウィング

固定翼

モデル展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

ホスピタルベース

地域密着型

国別展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

ヨーロッパ

ドイツ

U.K.

フランス

イタリア

スペイン

スウェーデン

デンマーク

ノルウェー

 

【目次】

 

第1章 調査方法
1.1 調査方法
1.1.1 情報の調達
1.2 情報またはデータ分析
1.3 市場の形成と検証
1.4 国別市場規模算出
1.4.1 国別市場: 基本推定値
1.4.2 地域別市場: CAGR算出
1.5 国別セグメントシェア計算
1.6 モデル詳細
1.6.1 コモディティフロー分析(モデル1)
1.6.2 ボリュームプライス分析(モデル2)
1.7 セカンダリーソースのリスト
第2章 目的
2.1 目的 – 1:
2.2 目的 – 2:
2.3 目的 – 3:
2.4 目的 – 4:
第3章 エグゼクティブサマリー
3.1 市場の展望
3.2 セグメントの展望
3.3 コンペティティブインサイト
3.3.1 市場セグメンテーション
3.4 マーケットスナップショット
第4章 欧州航空救急サービス市場の変数、トレンド、スコープ
4.1 市場の系譜の展望
4.1.1 親市場の見通し
4.1.2 アンシラリー市場
4.2 ペネトレーション&グロースプロスペクトマッピング
4.3 マーケットダイナミクス
4.3.1 マーケットドライバー分析
4.3.1.1 慢性疾患の有病率の上昇
4.3.1.2 医療費の増加
4.3.1.3 技術的進歩
4.3.2 市場阻害要因分析
4.3.2.1 治療費の高騰
4.4 ヨーロッパの航空救急サービス市場分析ツール
4.4.1 SWOT分析(PEST別
4.4.2 ポーターの5つの力分析
4.6 COVID-19の市場インパクト
4.7 レギュラトリーフレームワーク
第5章 欧州の航空救急サービス市場 タイプ別セグメント分析、2018年〜2030年(USD Million)
5.1 定義と範囲
5.2 タイプ別市場シェア分析、2022年・2030年
5.3 欧州の航空救急サービス市場:タイプ別、2018年~2030年
5.4 市場規模の予測およびトレンドの分析
5.4.1 ロータリーウィング
5.4.1.1 ロータリーウィング市場、2018年~2030年(USD Million)
5.4.2 固定翼
5.4.2.1 固定翼機市場、2018年~2030年(USD Million)
第6章 欧州の航空救急サービス市場 モデル別セグメント分析、2018年〜2030年(USD Million)
6.1 定義と範囲
6.2 モデル市場シェア分析、2022年・2030年
6.3 欧州の航空救急車サービス市場、モデル別、2018年~2030年
6.4 市場規模の予測およびトレンド分析
6.4.1 ホスピタルベース
6.4.1.1 病院ベース市場、2018年~2030年(USD Million)
6.4.2 コミュニティベース
6.4.2.1 コミュニティベース市場、2018年~2030年(USD Million)
第7章 欧州の航空救急サービス市場 地域別市場分析、タイプ別、モデル別、2018年〜2030年(USD Million)
7.1 定義と範囲
7.2 地域別市場シェア分析、2022年・2030年
7.3 地域別市場スナップショット
7.4 市場規模予測・トレンド分析
7.4.1 欧州
7.4.1.1 欧州の航空救急サービス市場、2018年~2030年(USD Million)
7.4.1.2 イギリス
7.4.1.2.1 イギリスの航空救急サービス市場、2018年~2030年(USD Million)
7.4.1.3 ドイツ
7.4.1.3.1 ドイツの航空救急サービス市場、2018年~2030年(USD Million)
7.4.1.4 フランス
7.4.1.4.1 フランスの航空救急サービス市場、2018年~2030年(USD Million)
7.4.1.5 イタリア
7.4.1.5.1 イタリアの航空救急サービス市場、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.1.6 スペイン
7.4.1.6.1 スペインの航空救急サービス市場、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.1.7 スウェーデン
7.4.1.7.1 スウェーデンの航空救急サービス市場、2018年~2030年(USD Million)
7.4.1.8 デンマーク
7.4.1.8.1 デンマークの航空救急サービス市場、2018年~2030年(USD Million)
7.4.1.9 ノルウェー
7.4.1.9.1 ノルウェーの航空救急サービス市場、2018年~2030年(USD Million)

 

 

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レポートコード:GVR-4-68039-509-7

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