ヨーロッパの成形パルプ包装市場規模は2030年までにCAGR 6.7%で拡大する見通し

 

市場概要

 

欧州の成型パルプ包装市場規模は2023年に12億米ドルと評価され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.7%で成長すると予測されている。欧州における卵、果物、その他の生鮮食品の持続可能な包装市場は、環境に優しい製品に対する需要が着実に高まっていることから、力強い成長が見込まれている。欧州では、卵は主に成型パルプトレイやクラムシェルを使って包装され、レストラン、外食業者、個人消費者など様々な顧客に販売されている。ヨーロッパでは、卵の健康効果とタンパク質が豊富な食品への需要の高まりから、一人当たりの卵消費量が着実に増加している。したがって、卵の包装は2030年まで欧州の市場成長を促進する上で重要な役割を果たすと予想される。

経済協力開発機構(OECD)によると、2021年、ドイツでは白内障手術が合計945,726件行われ、2020年比で10.1%増加した。白内障手術の増加により、これらの手術に使用される医療機器や装置の需要が高まっている。成型繊維包装は、その保護特性によりこのような場面で利用され、手術で使用される使い捨てトレイとして、また使用後に滅菌が必要な金属トレイの代替品として理想的な選択肢となり、医療現場における成型繊維包装製品の成長に寄与している。

ドイツ自動車工業会(VDA)は、欧州最大の経済大国であるドイツにおける電気乗用車の生産台数は2023年に50%増加し、100万台を突破すると予測している。この成長の背景には、海外市場からの需要の高まりと、自動車メーカーによる電気自動車の生産拡大への取り組みの増加がある。さらにこの情報源は、2022年にはドイツで合計88万5000台の電気自動車が生産され、そのうち30万台がプラグイン・ハイブリッド車であるとも述べている。

電気自動車(EV)には、バッテリー管理、モーター制御、ナビゲーション、エンターテインメント、安全機能、コネクティビティなど、さまざまな機能のための高度な電子システムが搭載されている。これらのシステムが効率的に動作するためには電子半導体に依存するため、ドイツでは半導体需要が増加している。この傾向は、パルプモールドパッケージの需要を促進すると予測される。パルプモールドパッケージはクッション性を提供し、輸送中や出荷中に半導体のような小さくて壊れやすい電子部品が壊れたり損傷したりするのを防ぐからである。

2022年、ドイツ連邦統計局(Destatis)の報告によると、少なくとも3,000羽の産卵鶏を飼育する大規模農場で生産された鶏卵は約132億個であった。これは前年比で1.4%の生産増となる。このような鶏卵生産の見通しは、繊維成形卵パックと卵トレーの需要を増加させ、結果としてパルプ成形包装の市場拡大につながると予想される。

供給源に基づき、欧州の成形パルプ包装市場は木材パルプと非木材パルプに区分される。木材パルプは2023年に85.0%近くの最大の収益シェアを占めた。地域政府は紙のリサイクル活動に重点を置いており、これが成形パルプ包装用品の製造における木材パルプの入手性に好影響を及ぼしている。さらに欧州では、森林管理協議会(FSC)や森林認証プログラム(PEFC)といった持続可能な森林管理イニシアティブを通じてパルプ生産が行われている。これらのプログラムは、パルプ・製紙業界が天然資源に依存して原料を有効利用することを支援し、木材パルプの供給を促進している。

非木材パルプは、穀物の藁、葦、牧草、サトウキビのバガスなど、非木材のセルロース系植物から生産される。非木材繊維の採用は、持続可能性への配慮と木材供給の制約から増加している。例えば、PAPACKS Sales GmbH社は、CO2収支がマイナスとなる麻繊維を利用しており、これらの製品は、成形パルプ包装品を製造するために強靭な強度と耐久性を提供している。

欧州の成形パルプ包装市場は、タイプ別にトランスファー、厚肉、加工、熱成形に区分される。2023年の市場シェアは、売上高でトランスファー部門が最も大きい。成形パルプの移送包装は、輸送中に壊れやすく繊細な製品に効果的な保護とクッションを提供する。成形パルプはさまざまな製品形状に適合するため、ぴったりとフィットし、輸送中の破損リスクを最小限に抑えることができる。

厚肉モールドパルプ包装は、4種類の包装の中で最も厚いものです。様々な製品の安全な輸送を確保するため、特にエレクトロニクス業界では保護包装のエンドキャップとして一般的に使用されています。この包装ソリューションは軽量であるため、貨物輸送の要件を満たしている。その結果、欧州諸国間の貿易の増加により、厚肉成形パルプ包装の需要が増加すると予想される。

熱成形パルプ包装は薄肉成形パルプ包装とも呼ばれる。これらの製品は、より滑らかな仕上げと美的魅力の向上により大きな人気を得ている。外食産業では、トレイ、皿、カップ、ボウルの製造に熱成形包装が一般的に使用されています。これらのトレーや容器は電子レンジに対応させることができるため、再加熱が必要なファーストフード用パッケージとして好まれている。加工成型パルプ包装は、主に印刷などのカスタム要件を満たすために使用されます。この方法では、型抜き、コーティング、化学薬品の組み込みなどの加工工程が追加されます。

製品別に見ると、欧州の成形パルプ包装市場はトレイ、エンドキャップ、クラムシェル、ボウル&カップ、プレート、その他に区分される。2023年の市場シェアは、売上高ではトレイが圧倒的なシェアを占めている。このポジティブなセグメント見通しは、フードサービスおよび食品包装産業におけるこれらのトレーの幅広い用途によるものである。これらのトレーは、小売流通チャネルにおける卵の包装に広く利用されており、破損に対する効果的な保護を提供し、製品の安全性を確保している。

卵はプラスチック製クラムシェルか成型パルプ製クラムシェルで包装される。プラスチック製クラムシェルの好みは近年減少傾向にあるが、これは主にパルプ成形クラムシェルの人気が高まっているためである。この変化は、パルプ成形クラムシェルが持ち運びと廃棄の両面で提供する利便性に起因している。

用途別に見ると、欧州の成形パルプ包装市場は食品包装、食品サービス、エレクトロニクス、ヘルスケア、工業、その他に区分される。2023年には食品包装セグメントが最大の収益シェアを占めた。欧州全域で卵の生産と消費が増加しているため、成形パルプ卵パックとトレーの需要が高まり、その結果、同セグメントの成長が促進されると予想される。さらに、輸送中のワインボトルの破損や損傷を防ぐことを目的とした、成型ワインやシャンパンのシッパーの利用が増加していることも、成長に大きく寄与する見通しである。

ボウル、皿、長方形容器、カップホルダーを含む成型パルプ包装アイテムは、カスタマイズへの適応性からフードサービス用途に広く採用されており、特定の食品アイテムに確実かつ適合するようになっている。予想される同分野の成長は、パッケージ食品、RTE(Ready-to-Eat)ミール、外出先でのスナック、飲料の消費増加によってもたらされる。このような楽観的な傾向は、欧州で働く専門家の人口が急速に増加していることに起因している。

医療環境では、歯科用トレーインサート、検体トレー、手術器具トレー、病院用ベッドパン&小便器、医療機器トレー、医療機器用クッションなどの成形パルプ包装用品が、その保護性、生分解性、費用対効果の高さから用途を見出している。さらに、金属製器具の再利用に関連する費用は比較的高いため、これらの製品は環境にやさしく、時間を節約できる金属製器具の代用品として役立ちます。その結果、パルプモールド包装品のこのような利点が、ヘルスケア分野での製品需要を押し上げると予想される。

西ヨーロッパは、自動車生産工場の数、人口、GDP、GDPに対する製造業の付加価値、医療支出の面で、東ヨーロッパとスカンジナビア地域と比較して市場をリードしている。EUROSTATによると、この地域は外食に対する家計支出の面でもリードしており、外食アプリケーション分野の成長を牽引している。西ヨーロッパは、人口が多く、医療や製造業が盛んであることから、パルプモールド包装の主要な消費地となっている。

東欧では、急成長する養鶏セクターと鶏卵生産の増加が、成形パルプ包装製品需要増加の主要な推進力となっている。さらにこの地域では、環境の持続可能性とプラスチック使用量の削減を重視する傾向が強まっており、これが成形パルプ包装需要に好影響を与えると予想される。例えば、2021年2月、欧州のスーパーマーケットチェーンであるAldiは、卵の包装からプラスチック包装を段階的に廃止する取り組みを発表した。アルディはポーランドで営業しているため、この取り組みは東欧の成形パルプ包装市場にプラスの影響を与えると予想される。

スカンジナビアでは、成型パルプ包装製品に対する需要の高まりは、主に家庭での消費の増加と地域の消費者への卵の直接販売に起因している。例えば、デンマーク統計局によると、同国における卵の自家消費と消費者への直接販売は2020年に1200万キロに達した。また、Our World in Dataによると、デンマークはヨーロッパで一人当たりの鶏卵消費量が最も多い国の一つである。

主要企業・市場シェア

欧州の成型パルプ包装市場は、複数のグローバル企業や地域企業が存在するため、競争が激しい。主要企業は主に、フードサービス、食品・飲料、ヘルスケア、エレクトロニクス、工業、自動車、パーソナルケア業界の需要に対応している。同市場の有力企業は、市場での存在感を高め、成長を促進するために様々な戦略を採用している。これらの戦略には、新製品の発売、M&A、合弁事業の設立、新地域への進出などが含まれる。これらのイニシアチブを実行することにより、これらの企業は競争上の地位を強化し、市場機会を活用することを目指しています。

欧州の主要成形パルプ包装企業
Brødrene Hartmann A/S
オムニパックグループ
フタマキ
パルプテック・リミテッド
タート
PAPACKS Sales GmbH
KIEFEL GmbH
ジェームス・クロッパー
トリダス
ゲルナー・フォルムパック社
ブールペーパーフォーム社
インターナショナルペーパー
ロバート・カレン社
エコプロダクツ
グラフィック・パッケージング・インターナショナル
グレートノーザン・コーポレーション
MFT-CKF社
トランセンド・パッケージング
エコリューション・パッケージング

2023年5月、OMNI-PACグループは北リンカンシャー州スカンソープのNormanby Enterprise Parkに60,000平方フィートの新しい製造施設を発表し、同社にとって3番目の英国拠点となった。この施設は、生産能力を向上させ、持続可能なパッケージング・ソリューションに対する需要の高まりに対応するため、先進的な従来型パルプ繊維成形・プレス設備を備えている。

2022年3月、持続可能なパッケージング・ソリューションの著名な世界的サプライヤーであるフルタマキは、硬質プラスチックの代替品として機能しながら、精密で高品質な食品包装の製造に使用される汎用性の高い素材である平滑成形繊維の製造能力を強化した。食品包装におけるプラスチック代替品への需要増加に対応するため、ドイツのアルフにあるHuhtamakiの施設では、プラスチックからスムースモールドファイバー(SMF)製品への移行を進めている。

本レポートでは、2018年から2030年にかけての地域および国レベルでの収益と数量成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は欧州の成形パルプ包装市場レポートを供給源、タイプ、製品、用途、地域別に分類しています:

供給源の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

木材パルプ

非木材パルプ

タイプの展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

厚物パルプ

トランスファー

熱成形

加工

製品の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018~2030年)

トレイ

エンドキャップ

ボウル&カップ

クラムシェル

その他

用途別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

食品包装

フードサービス

エレクトロニクス

ヘルスケア

工業用

その他

地域別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

西欧

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

オランダ

ベルギー

オーストリア

スロバキア

チェコ共和国

その他の西ヨーロッパ

東欧

ポーランド

ハンガリー

ルーマニア

その他の東欧諸国

スカンジナビア

スウェーデン

デンマーク

フィンランド

その他の北欧諸国

 

Germany Molded Pulp Packaging Market size and growth rate, 2024 - 2030

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 調査方法
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 第三者の視点
1.3.5. 第一次調査
1.4. 情報分析とデータ分析モデル
1.5. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場インサイト
2.2. セグメント展望
2.2.1. ソースの見通し
2.2.2. タイプ別展望
2.2.3. 製品の見通し
2.2.4. アプリケーションの展望
2.2.5. 地域展望
2.3. 競合他社の見通し
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連/補助市場の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の動向
3.2.2. 製造業の動向
3.2.3. 販売チャネル分析
3.3. 技術概要
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場促進要因分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 市場機会分析
3.5.4. 市場の課題分析
3.6. 事業環境の分析 欧州成形パルプ包装市場
3.6.1. 産業分析-ポーターの5つの力
3.6.1.1. サプライヤーの力
3.6.1.2. 買い手の力
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競争上のライバル
3.6.2. PESTEL分析
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 技術的ランドスケープ
3.6.2.3. 経済情勢
3.6.2.4. 社会的ランドスケープ
3.6.2.5. 環境的景観
3.6.2.6. 法的景観
3.6.3. 市場参入戦略
3.7. COVID-19の欧州成形パルプ包装市場への影響
3.8. 環境・社会・ガバナンス(ESG)の取り組みが市場に与える影響
第4章. 価格動向分析、2018年~2030年
4.1. 価格動向分析、供給源別、2018~2030年(米ドル/トン)
4.2. 価格動向分析、タイプ別、2018~2030年(USD/トン)
4.3. 製造コスト分析
4.4. 流通コスト分析
4.5. 推定利益率分析
第5章. 市場サプライヤー・インテリジェンス
5.1. クラルジッチマトリックス(ポートフォリオ分析)
5.2. エンゲージメントモデル
5.3. 交渉戦略
5.4. ベストソーシングプラクティス
5.5. ベンダー選定基準
第6章. 需給ギャップ分析、2023年
6.1. 輸出入分析、2018年~2023年
6.1.1. 輸入上位20カ国
6.1.2. 輸出上位20カ国
6.2. 生産動向
6.3. 貿易赤字分析
6.4. 潜在的機会/将来シナリオ
第7章. ヨーロッパの成形パルプ包装市場 出所推定と動向分析
7.1. 主要なポイント
7.2. ソースの動きと市場シェア分析、2023年および2030年
7.3. 2018~2030年の供給源別市場予測(キロトン、百万米ドル)
7.4. 木材パルプ
7.4.1. 木材パルプ市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン、USD Million)
7.5. 非木材パルプ
7.5.1. 非木材パルプ市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン、百万米ドル)

 

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-4-68039-911-3

 

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