EV充電ケーブルの世界市場は、2022年の推定6億6500万米ドルから2027年には24億5300万米ドルに達し、CAGR29.8%で成長すると予測されます。世界的に電気自動車の普及が進んでいること、世界中でEV充電ステーションの設置が急増していること、急速充電ケーブルの需要が高まっていることなどが、市場の成長を後押しする要因です。
2021年、世界のEV販売台数は2020年比で約660万台となり、108%超の成長を遂げた。2021年10月にGMは、2025年までにEV販売100万台以上の技術開発・実現に向けて、350億米ドルを投資する計画を発表した。同社は2035年までにオール電化を実現する計画である。フォードも2021年11月に発表したように、2023年までにEVの生産能力を年産60万台に引き上げる計画である。2030年までに提供する車両の40%を電気自動車にする計画である。同様に、フォルクスワーゲンは2030年までに863億米ドルを投資し、EV計画を加速させる計画を発表した。その他、テスラ、日産、BMWなどの企業も、今後5~10年の間に来るEV需要に向けて重要な開発・計画を立てている。これらの投資や政策により、今後10年間の電気自動車充電スタンド市場の成長が見込まれ、ひいてはEV充電ケーブルの市場を牽引するものと期待されています。
ワイヤレス充電技術は、車両が静止しているときでも、動いているときでも、ワイヤレスで充電することができます。ロバートボッシュやWiTricityなど、さまざまな企業が電気自動車のワイヤレス充電のための新製品を開発しています。米国、ノルウェー、スウェーデン、英国など、いくつかの国ではワイヤレス充電道路のパイロットプロジェクトを開始しています。ワイヤレス充電は、有線充電に比べてはるかに高い柔軟性と利便性を提供するため、充電ケーブルに対する顕著な脅威となっています。また、無接点充電は、感電の危険性がほとんどないため、有線充電よりも安全であると考えられています。したがって、ワイヤレス充電技術の開発の拡大は、充電ケーブル市場の成長を阻害する可能性があります。
ケーブルメーカーは、高速充電の需要に応えるために、事前のev充電ケーブルの開発にあります。通常の直流充電の電圧は400Vから480Vで、約50kWまで充電することができます。フェニックス・コンタクトが開発したハイパワーEV充電ケーブルは、水とグリコールの混合液で構成される事前冷却システムを備えており、車両を急速充電できるなど、多くの企業が研究開発に取り組んでいる。また、技術の進歩は、充電のインターフェースにも変化をもたらしています。例えば、LEONI AGのEV充電ケーブルには照明機能が搭載されており、暗闇で照明が点灯し、ケーブルにつまずくことを防いでいます。このような進化が、今後のEV用充電ケーブルの市場を牽引していくでしょう。
ストレートケーブルは、近距離に複数のステーションがある場合に使用されるのが一般的である。コイル状ケーブルに比べ安価であるが、耐久性に劣る。また、ケーブルの太さによって通電容量が異なる。充電ステーションの多くはタイプ1(J1772)コネクタを装備しているため、電気自動車充電用にはストレートケーブルが一般的に使用される。このタイプのEVケーブルは、単相で7.4kWの容量がある。Type1のEV用ストレートケーブルを採用している車種は、BMW、日産、三菱、トヨタ、ボルボ、アウディ、ベンツなどである。EV用ケーブルは、取り回しを良くするために細径にする必要があるが、その分、過度な発熱がある。そのため、ケーブルには液冷システムが搭載されている。米国と日本では、SAE J1772/IEC62196-2規格に準拠したタイプ1のAC充電ケーブルが使用されている。ケーブルを効果的に設計するためには、いくつかの重要なコンポーネントが考慮されます。導体、絶縁材料、コネクターなどです。アジア太平洋地域は、予測期間中、ストレートケーブルの最大の市場になると予想されます。この地域のほとんどの国は、コストに敏感な市場です。業界の専門家によると、ストレートケーブルはコイル状ケーブルに比べて最大で30%のコストダウンが可能です。したがって、ストレートケーブルはコイル状ケーブルよりも安価であり、取り扱いが容易なため、コイル状ケーブルよりも好まれています。また、コスト面以外でも、保管が容易であることや、軽量で使い勝手が良いことなどが挙げられます。地域に設置されている公共のEV充電器も、ストレート型ケーブルが大半を占めている。
モード3のEV充電ケーブルは、EVと充電ステーションをつなぐコネクターケーブルである。欧州地域では、タイプ2のプラグが標準とされている。充電設備には、1型と2型のプラグでEVを充電できるように、2型のソケットが付属していることが多い。EVの充電には、モード3のEV充電ケーブル(タイプ2)またはモード3のEV充電ケーブル(タイプ2・タイプ1)のどちらかが必要です。
モード3充電は、EV充電専用の充電ステーションを使用します。直流だけでなく交流の衝撃にも対応しています。モード3では、充電ケーブルは充電設備に付属しており、車両は充電のために追加の充電ケーブルは必要ありません。
モード3のケーブルは、世界中でEVを充電するために一般的に使用されています。これらの充電ケーブルは、オフィスや家庭、住宅地、商業施設や公共施設の駐車場といった場所に設置されたEV専用の充電ステーションに車両を接続することができます。
アジア太平洋地域は、予測期間中、EV充電ケーブルの最大市場となることが予想されます。中国と日本では電気自動車の普及が進んでおり、市場の牽引役となることが期待されています。中国電気自動車充電インフラ推進連盟が発表したデータによると、全国の充電ポストは2021年12月末に261万台以上に達し、前年比約70.1%の伸びを示しました。2021年に中国で新設された充電杭は、公共杭34万本(前年比89.9%増)、民間杭59.7万本(前年比323.9%増)の合計93.6万本(193%増)である。充電ステーションの整備が進むことで、今度はEV用充電ケーブルの需要が高まる。中国の公共充電ステーションでは、コイル状のEV充電ケーブルに比べ、製造が容易で力のかかりにくいストレート型のEV充電ケーブルが多く設置されています。
主な市場参加企業は、LEONI AG(ドイツ)、TE Connectivity(スイス)、BESEN Group(中国)、Aptiv(アイルランド)、Dyden Corporation(日本)、Coroplast(ドイツ)です。これらの企業は、世界レベルで強力な販売網を有しています。さらに、これらの企業は幅広い製品群を提供しています。これらの企業が市場での地位を維持するために採用した主な戦略は、新製品開発、コラボレーション、契約・協定です。
【目次(一部)】
1 はじめに (ページ番号 – 32)
1.1 調査の目的
1.2 市場の定義
表1 EV充電ケーブルの市場定義(用途別
表2 EV充電ケーブルの市場定義(充電レベル別
表3 EV充電ケーブルの市場定義(電源別
表4 EV充電ケーブルの定義(形状別
表5 EV充電ケーブルの定義(モード別
表6 EV充電ケーブルの定義:直径別
1.2.1 含有物及び除外物
表7 EV充電ケーブル市場の包含・除外項目
1.3 市場範囲
1.3.1 対象となる市場
図1 EV充電ケーブル市場のセグメンテーション
1.3.2 調査対象年
1.4 通貨と価格
表8 通貨為替レート
1.5 パッケージサイズ
1.6 制限事項
1.7 ステークホルダー
1.8 変更点のまとめ
2 調査の方法 (ページ – 39)
2.1 調査データ
図 2 リサーチデザイン
図 3 調査方法モデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主要な二次資料のリスト
2.1.1.2 二次資料からの主なデータ
2.1.2 一次データ
図 4 一次面接の内訳。企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.1 一次調査参加者のリスト
2.2 市場推計の方法論
図5 調査方法論:仮説構築
2.3 市場規模の推計
2.3.1 ボトムアップアプローチ
図6 電気自動車用充電ケーブルの世界市場規模:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図7 電気自動車用充電ケーブルの市場規模予測方法:トップダウンアプローチ
図8 電気自動車用充電ケーブル市場:調査デザイン・方法論
図9 電気自動車用充電ケーブル市場:調査方法図解aptivの収益推計
図10 EV充電ケーブル市場:調査設計と方法論-需要側
2.4 要因分析
図11 需要サイドのドライバーによる市場成長予測
図12 市場規模の要因分析。需要側と供給側
2.5 データの三角測量
図13 データの三角測量
2.6 リサーチの前提
2.7 調査の限界
3 エグゼクティブサマリー (ページ – 54)
図 14 EV 充電ケーブル市場:市場概要
図15 EV充電ケーブル市場:地域別、2022年対2027年
図16 EVとEV充電に関する興味深い事実
図17 モード4分野は予測期間中に最も高いCAGRを記録する
図18 EV充電ケーブル市場の主要企業
4 プレミアムインサイト (ページ – 59)
4.1 電子機器用充電ケーブル市場における魅力的な機会
図 19 EV 販売台数の増加と EV 充電インフラ需要の拡大が市場を牽引する見込み
4.2 電気自動車用充電ケーブル市場、用途別
図 20 公共充電分野は予測期間中に高い CAGR を記録すると予測される
4.3 EV充電ケーブル市場、充電レベル別
図 21 予測期間中、レベル 3 セグメントが最も高い CAGR を記録すると予測される
4.4 EV充電ケーブル市場、電源別
図 22 直流部門は予測期間中に高い CAGR を記録すると予測される
4.5 EVチャージングケーブル市場:モード別
図 23 モード 1、2 セグメントは予測期間中に市場をリードする見込み
4.6 EV 充電ケーブル市場:形状別
図 24 予測期間中はコイル状セグメントがより高い CAGR を記録すると予測される
4.7 EV充電ケーブル市場:長さ別
図 25 10m 以上のセグメントでは予測期間中に最も高い CAGR を記録すると予測される
4.8 EV充電ケーブル市場:直径別
図 26 20mm 以上のセグメントでは予測期間中に最も高い CAGR を記録すると予測される
4.9 EV充電ケーブル市場:地域別
図 27 予測期間中、アジア太平洋地域は EV 充電ケーブル市場をリードする
5 市場の概要(ページ番号 – 64)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 28 電気自動車充電ケーブル市場:市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 電気自動車の普及の増加
図 29 電気乗用車の世界販売台数、2018-2021 (千台)
5.2.1.2 EV充電ステーションの迅速な設置を支援する政府の政策と補助金
図30 世界各国のEVシフトと目標値
表9 地域別EV・充電ステーションシナリオ
5.2.1.3 充電時間の短縮
表 10 電気自動車を充電するのに必要な充電時間
図 31 異なる充電方式での充電に必要な時間
5.2.1.4 ガソリン価格の上昇
図 32 米国における平均燃料小売価格(ガソリンガロン換算、GGE)
図 33 過去 10 年間の世界の石油消費量
5.2.1.5 高い充電効率
図 34 有線充電とワイヤレス充電の充電効率
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 EVワイヤレス充電の開発
表 11 ワイヤレス充電とプラグイン充電の比較 プラグイン充電
5.2.2.2 DC充電ケーブルの高コスト
5.2.2.3 EV急速充電インフラへの初期投資が高い
図 35 給油所タイプ別の平均初期投資額比較
5.2.3 機会
5.2.3.1 EV充電用ケーブルの技術的進歩
5.2.3.2 EV充電インフラに係る政府の取り組み
5.2.3.3 家庭用・地域用充電システムの開発
図 36 民間・半公共・公共充電
5.2.4 課題
5.2.4.1 各種充電ケーブルの安全性の問題
表12 商品に含まれるROHS規制物質
表13 EV充電ケーブル市場:市場ダイナミクスの影響
5.3 ポーターズファイブフォース
図 37 ポーターズファイブフォース 電気自動車用充電ケーブル市場
表 14 電気自動車用充電ケーブル市場:ポーターズファイブフォースの影響
5.3.1 代替品の脅威
5.3.2 新規参入者の脅威
5.3.3 買い手のバーゲニングパワー
5.3.4 供給者のバーゲニングパワー
5.3.5 既存の競合企業間の競争力
5.4 電気自動車用充電ケーブル市場のエコシステム
図 38 電気自動車用充電ケーブル市場:エコシステム分析
5.4.1 電気自動車充電プロバイダー
5.4.2 Tier Iサプライヤー
5.4.3 OEMS
5.4.4 エンドユーザー
表 15 ティア 1 サプライヤ、OEM、EV チャージングプロバイダのリスト
5.5 バリューチェーン分析
図 39 電気自動車用充電ケーブル市場のバリューチェーン分析
5.6 電気自動車用充電ケーブルの価格分析
図 40 電気自動車充電ケーブルの平均販売価格(用途別)、2022 年
図41 EV充電ケーブルの平均販売価格(用途別)、2027年
5.7 技術分析
5.7.1 高出力EV充電ステーションの冷却
5.7.2 照明付きEV充電ケーブル
5.7.3 V2X技術
5.7.4 選択的金属被覆技術
5.7.5 双方向充電器
図 42 双方向性 EV 充電システム
5.7.6 スマート充電システム
図43 スマートEV充電システム
5.7.7 EV用ターボチャージング
図 44 ポルシェ・タイカンの移動式充電ステーションによるターボチャージャー
5.8 特許分析
5.8.1 導入
図 45 公開動向(2012-2021)
5.8.2 特許の法的地位
図 46 EV充電ケーブルに関する特許出願の法的状況
5.8.3 上位特許出願者
図 47 ev 充電ケーブルの特許と傾向分析
表16 EV充電ケーブル市場に関連する重要特許登録数
5.9 ケーススタディ分析
5.9.1 aptiv:高電圧コンポーネントを軽量化した革新的なデザイン
5.9.2 コフィカブ:EV アーキテクチャに最適な革新的な高電圧シールドケーブルの開発
5.10 関税と規制の概要
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織(地域別
表 17 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表 18 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他組織のリスト
表19 アジア太平洋地域: 規制機関、政府機関、その他組織のリスト
5.10.2 オランダ
表20 オランダ:電気自動車へのインセンティブ
表 21 オランダ:電気自動車充電ステーションに対するインセンティブ
5.10.3 ドイツ
表 22 ドイツ:電気自動車に対するインセンティブ
表 23 ドイツ:電気自動車充電ステーションに対するインセンティブ
5.10.4 フランス
表 24 フランス:電気自動車に対するインセンティブ
表 25 フランス:電気自動車充電ステーションに対するインセンティブ
5.10.5 英国
表 26 英国: 電気自動車に対するインセンティブ
表27 英国:電気自動車 電気自動車用充電ステーションに対する優遇措置
5.10.6 中国
表28 中国:電気自動車に対するインセンティブ
表 29 中国:電気自動車充電スタンドのインセンティブ
5.10.7 米国
表 30 米国: 電気自動車に対するインセンティブ
表 31 米国: 電気自動車用充電スタンドのインセンティブ
5.11 2022-2023年の主な会議・イベント
表32 EV充電ケーブル市場:会議・イベント詳細リスト
5.12 市場に影響を与えるトレンドと破壊的要因
図 48 EV充電ケーブル市場:トレンドと破壊的要因
5.13 EV充電ケーブル市場のシナリオ(2022年~2027年)
図49 今後の動向とシナリオ:EV充電ケーブル市場(2022-2027年)(単位:千本
5.13.1 最も可能性の高いシナリオ
表33 EV充電ケーブル市場(最も可能性が高い)、地域別、2022-2027年(単位:千本)
5.13.2 楽観的シナリオ
表34 EV充電ケーブル市場(楽観的)、地域別、2022-2027年(単位:千本)
5.13.3 悲観シナリオ
表35 EV充電ケーブル市場(悲観的)、地域別、2022-2027年(単位:千本)
6 EV充電ケーブル市場、用途別(ページ番号-101)
6.1 はじめに
図 50 EV 充電ケーブル市場、用途別、2022 年対 2027 年 (百万米ドル)
表 36 EV 充電ケーブル市場、用途別、2018 年~2021 年(単位:千本)
表 37 EV充電ケーブル市場、用途別、2022年~2027年(単位:千本)
表 38 EV 充電ケーブル市場、用途別、2018 年~2021 年(百万米ドル)
表 39 EV充電ケーブル市場、用途別、2022-2027年(百万米ドル)
6.1.1 運用データ
表40 世界の主要なEV充電タイププロバイダー
6.1.2 前提条件
表41 アプリケーション別の前提条件
6.1.3 調査方法
6.2 個人充電
6.2.1 予測期間中、アジア太平洋地域が引き続き市場を支配する見込み
表 42 個人充電。EV充電ケーブル市場、地域別、2018-2021年(単位:千本)
表 43 個人充電。EV充電ケーブル市場:地域別、2022-2027年(単位:千本)
表44 私的充電: EV充電ケーブル市場、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
表 45 個人充電: EV充電ケーブル市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
6.3 公共充電
6.3.1 北米は予測期間中、他の地域と比較して最も高いCAGRが見込まれる。
表 46 公共充電。EV充電ケーブル市場、地域別、2018-2021年(単位:千本)
表 47 公共充電: EV充電ケーブル市場、地域別、2022-2027年(単位:千本)
表 48 公共充電: EV充電ケーブル市場、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表 49 公共充電: EV充電ケーブル市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
6.4 主要な洞察
7 EV充電ケーブル市場、充電レベル別(ページ番号 – 110)
7.1 はじめに
図 51 充電レベル別では、レベル 3 分野が予測期間中に最も高い CAGR を記録すると予測される。
表 50 EV 充電ケーブル市場、充電レベル別、2018 年~2021 年(千本)
表 51 EV 充電ケーブル市場、充電レベル別、2022 年~2027 年(単位:千本)
7.1.1 運用データ
表52 一般的な電気自動車充電器プロバイダーとケーブル
7.1.2 前提条件
表53 前提条件。充電レベル別
7.1.3 調査方法
7.2 レベル1(120V)
7.2.1 アジア太平洋地域は、高いEV販売により、レベル1充電ケーブルの最大シェアを占めている。
表 54 レベル 1:EV 充電ケーブル市場、地域別、2018 年~2021 年(単位:千本)
表 55 レベル 1: EV 充電ケーブル市場、地域別、2022 年~2027 年(単位:千本)
7.3 レベル 2 (240V)
7.3.1 中国の大規模EV充電インフラが同分野の成長を支える
表 56 レベル 2: EV 充電ケーブル市場、地域別、2018 年~2021 年(単位:千本)
表57 レベル2:EV充電ケーブル市場(地域別)2022~2027年(単位:千本
7.4 レベル3(300~600V)
7.4.1 より高速な充電ステーションへの注目度が高まり、同分野の成長を促進
表58 レベル3:EV充電ケーブル市場、地域別、2018年~2021年(単位:千本)
表59 レベル3:EV充電ケーブル市場(地域別)2022-2027年(単位:千本
7.5 主要な洞察
8 EV充電ケーブル市場、電源別(ページ番号 – 118)
8.1 はじめに
図 52 電源別では、DC 分野が AC 分野よりも高い CAGR を予測期間中に記録すると予測される。
表 60 EV 充電ケーブル市場、電源別、2018 年~2021 年(単位:千本)
表 61 EV 充電ケーブル市場、電源別、2022 年~2027 年(単位:千本)
8.1.1 運用データ
表62 電気自動車用充電ケーブルの世界的プロバイダー
8.1.2 前提条件
表63 前提条件。電源別
8.1.3 調査方法
8.2 AC充電
8.2.1 急速なEV販売により、AC充電ケーブル部門をサポート
表64 AC:EV充電ケーブル市場:地域別、2018-2021年(千本)
表65 AC:EV充電ケーブル市場、地域別、2022-2027年(千本)
8.3 直流充電
8.3.1 急速充電への嗜好の高まりがこのセグメントの成長を促進する
表 66 直流:EV 充電ケーブル市場、地域別、2018 年~2021 年(単位:千本)
表 67 直流:EV充電ケーブル市場(地域別)2022-2027年(単位:千本
8.4 主要な洞察
…
※お問い合わせ先
資料コード:AT 7513