市場概要
世界のEV充電ステーション市場は、2022年に229億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中に25.3%のCAGRで成長し、2030年には1,374億米ドルに達すると予測されている。現在、EV充電ステーションの世界需要の大部分は、世界の経済成長の多くが集中しているアジア太平洋の新興国(中国、日本)によって生み出されている。
EV充電ステーションは、より持続可能で信頼性の高い、環境に優しく先進的な自動車への需要が市場でトレンドとなっていることから成長している。EV充電は、EVの世界的な普及に伴い、自動車産業における重要なブレークスルーとなっている。堅牢で利用しやすいEV充電インフラの開発が最重要課題となっている。
総合エネルギー企業としての変革に向けた重要な動きとして、BPは2023年2月、米国全土の電気自動車(EV)充電ポイントに2030年までに10億米ドルを投資する計画を発表した。この投資にはハーツとの戦略的提携も含まれ、複数の主要都市のハーツ拠点に急速充電インフラを導入することを目指している。
アジア太平洋地域は、電気自動車充電ステーション市場で最大のシェアを占めている。China Dailyの記事によると、2022年、中国はEV充電インフラを大幅に拡大し、充電ユニット数をほぼ倍増させ、合計520万台に達した。その内訳は、公共充電設備が180万基、民間充電設備が340万基である。
電気自動車は現在進行中の新たな需要であり、2022年末までに約270万基のEV充電ステーションが公的に稼働することから、EV充電ステーションの成長における主要な側面となっている。継続的に増加する需要は、大規模な国の大規模なインフラシステムを革新し、開発するためのエッジを提供し、世界中のすべての新しいEV充電ステーションの開発の必要性の増加につながった。
電気自動車は環境にやさしい技術のカテゴリーに入るため、政府にとっても民間セクターにとっても自律部門への投資として魅力的である。持続可能性への注目は、革新的なEV充電ステーションの開発と創造を後押しし、EV充電ステーション市場の成長に貢献している。充電ステーションはEVインフラの拡張をサポートするだけでなく、環境目標にも合致しており、市場の成長に優位性をもたらしている。
便利なEV充電への需要の高まりが大手企業のネットワーク拡大に拍車をかける
現代社会の人々は、技術の変革に伴い、より利便性の高いものを求めており、大手市場企業もこうしたトレンドに追随し、超高速充電システムのような優れた充電設備を提供したり、公共の場所や駐車場でステーションを利用できるようにして、人々が簡単にアクセスできるようにしている。企業は、EV充電ステーションを設置するための奨励金や助成金を利用することができ、コスト削減や財務上のメリットを得ることができる。
ウォルマートは2023年4月、全米のウォルマートとサムズクラブの数千カ所に専用の充電ステーションを設置し、電気自動車(EV)の急速充電ネットワークを拡大する計画を発表した。この拡張は、すでに280以上のウォルマートとサムズクラブの店舗に設置されている約1300基のEV急速充電ステーションに追加される。
高まる電力需要
EVの普及が進み、充電ステーションの数が比較的少ないため、送電網への負荷が増大し、充電ステーションの効率が低下している。
さらに、政府はこれらのステーションに限られた予備エネルギーしか供給できないため、大都市での需要充足は不十分となり、充電ステーションがエネルギー供給を充足することが制約され、より多くの間接的な非再生可能エネルギーの使用につながる。
セグメント分析
世界のEV充電ステーション市場は、タイプ、接続フェーズ、接続性、インフラ、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化される。
コネクター経由の充電がこの分野で最も早いセグメント化
コネクタ経由の充電ステーションは、オフボード・トップダウン・パンタグラフ、オンボード・トップダウン・パンタグラフ、コネクタ経由の充電の3つのステーションの中で最も高速であり、コネクタ経由の充電は最大350kWの充電出力を提供することができる。コネクタ経由充電器には、据え置き型とポータブル型の2種類があります。チャージング・バイ・コネクターは、高速道路で利用できる主な充電ステーションで、長時間の走行に適した充電システムを提供します。
チャージング・ヴィア・コネクターの充電ステーションは、道路や高速道路、駐車場の近くに設置され、一般市民に簡単で柔軟な充電を提供している。テスラによると、すべての充電インフラには超高速のコネクター式充電ステーションが設置されている。コネクター経由の充電ステーションは、最大400kWの電力負荷でより高速な充電を提供できるよう、現在アップグレード中である。
地理的普及率
アジア太平洋地域がEV充電ステーション市場を支配
電気自動車(EV)充電ステーション市場は、著しい成長によりアジア太平洋地域が支配的である。wtw」の記事によると、2021年には約8億米ドルと評価され、2029年には約1150億米ドルに急増すると予測されている。主な推進要因としては、EVの普及を促進する政府の取り組み、急速充電インフラへの需要、共有モビリティ事業者によるEV配備の増加などが挙げられる。
この目覚ましい拡大により、保険会社は関連リスクに関するエクスポージャと条件を再評価している。EV充電ステーションの普及に伴い、潜在的なリスクに対処し、それを軽減するための適切な管理策と保険戦略を実施することが不可欠である。EV充電ステーション市場におけるアジア太平洋地域のグローバルリーダーとしての役割は、電気自動車産業における重要性の高まりを反映している。
競争状況
市場の主なグローバルプレーヤーとしては、Tesla Supercharger Network、Charging point、ABB limited、Siemens、BP Chargemaster、EVBox、Hyundai、Shells、Enel X、Electrify Americaなどが挙げられる。
COVID-19の影響分析
COVID-19はEV充電ステーション市場に大きな影響を与えた。COVID-19の時期にはEVの販売が短期的に減少し、最終的にEV充電ステーション市場に影響を与えた。EVの需要や販売台数が減少したため、中国、インド、日本などの大国でEVインフラプロジェクトが遅れた。
また、北米や欧州などの欧米地域でも、EVプロジェクトが締め切られ、遅れが生じた。また、排ガスを出さない環境輸送への注目が高まったことで、期待された回復は急速に進んだ。Teslaのような市場の大手EVプレーヤーは、より高速で改良された充電ステーションモデルを展示し、ポストCOVID時代のEV充電ステーション市場の成長を後押しした。
ロシア・ウクライナ戦争分析
ロシアとウクライナの紛争は、ロシアとウクライナからの原材料のサプライチェーンがほぼ停止したため、世界中、主にヨーロッパのEV充電ステーション市場に影響を与え、戦争のため、輸出業者は、インフラ充電ステーションに必要な原材料の供給を取引することができず、EV充電ステーションのインフラに影響を与えた。
ロシアとウクライナは、現在進行中のEVインフラ・プロジェクトに直接的な影響を及ぼしている。戦争により、両国のEV充電ステーション市場シェアは世界市場で低下した。
AIの影響
AIは、EV充電ステーションの効率とパフォーマンスを様々な側面から改善するために、AIアルゴリズムを継続的にステーションに埋め込んでいるため、EV充電ステーションに大きな影響を与える。
AIは、ステーションのGPS追跡、必要な場所にインフラを建設するための最適な場所の追跡、携帯電話のAIアプリが充電ポイントのナビゲーションを提供するなどの動的要素を提供する。また、異なるステーションのピーク負荷の管理にも使用され、特定のステーションにおける電力の必要性を分析する。
タイプ別
オフボード・トップダウン・パンタグラフ
オンボード・トップダウン・パンタグラフ
コネクターによる充電
接続フェーズ別
単相
三相
コネクティビティ別
スマート接続充電ステーション
非接続型充電ステーション
インフラ別
CCS
チャメド
TESLAスーパーチャージャー
GB/T急速
タイプ2
その他
用途別
公共
セミパブリック
プライベート
エンドユーザー別
交流
直流
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な展開
ホワイトハウスが2023年2月14日に明らかにした新たな計画で、電気自動車大手のテスラは、米国で初めて自社の充電ステーションの一部を電気自動車(EV)に開放すると発表した。テスラは来年末までに、スーパーチャージャーとデスティネーション・チャージャーのネットワークから少なくとも7500基の充電器を、テスラ以外のEV所有者も利用できるようにする意向だ。この動きは、全国のEVユーザーに充電の選択肢と利便性を提供することを目的としている。
2023年2月15日、バイデン-ハリス政権は、アメリカにおける電気自動車(EV)の充電をより簡単で信頼性の高いものにするための最新の行動を発表した。その目標は、アメリカ製のEV充電器のネットワークを構築し、人々がアメリカ全土で電気自動車によるドライブを楽しめるようにすることである。この措置は、バイデン大統領が掲げる気候危機への野心的な取り組みの一環である。
2023年5月、カナダ政府は、カナダの電気自動車(EV)充電インフラを強化することを目的とした、3,600万米ドルを超えるさまざまな資金提供を発表した。これらの投資の一部は、カナダ経済開発週間に割り当てられた。この資金援助により、カナダ全土に約150基の急速充電器と3,500基以上のオンボード・トップダウン・パンタグラフ式充電器が新たに設置されることになる。その目的は、カナダ全土のEV所有者の充電オプションを拡大し、利用しやすくすることである。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別スニペット
接続フェーズ別スニペット
接続性別スニペット
インフラストラクチャ別スニペット
アプリケーション別スニペット
エンドユーザー別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
EV需要の高まり
便利なEV充電への需要の高まりが、大手企業のネットワーク拡大に拍車をかけている。
阻害要因
電力需要の増加
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
オフボードトップダウンパンタグラフ*市場
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
オンボードトップダウンパンタグラフ
コネクターによる充電
接続フェーズ別
接続フェーズ別
市場規模分析とYoY成長率分析(%):接続フェーズ別
市場魅力度指数:接続フェーズ別
単相
接続相別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
トリプルフェーズ
…
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