膨張性黒鉛のグローバル市場レポート:用途別(難燃性、フレキシブルフィルム、冶金、その他)、地域別

膨張性黒鉛市場は予測期間中にCAGR 6%超を記録する見込み COVID-19の発生は、膨張性黒鉛市場にとって厳しい産業分野となった。封鎖措置やサプライチェーンの混乱により、建設、化学加工、自動車などの主要エンドユーザー産業からの需要が鈍化した。さらに、ロジスティクスの停滞と世界中の労働力の不足により、電子部品の生産が停止した。

 

主なハイライト

 

短期的には、建築業界における難燃剤としての膨張性黒鉛の採用増加、非ハロゲン系難燃剤の需要増、家電市場の成長により、膨張性黒鉛の世界的な消費量が増加すると予想される。また、電池、コーティング、プラスチックフィルム、ゴム製品、冷暖房システム、エネルギー貯蔵システム、シーリングシステムなどの用途で製品採用が拡大していることも、予測期間中に世界市場を牽引すると予想される重要な要因である。

しかし、黒鉛の供給が限られているため、膨張性黒鉛の需要はまもなく減少すると推定される。膨張黒鉛の主要生産国である中国は、政府が黒鉛採掘に課した環境規制のため、生産維持に深刻な問題に直面している。中国のいくつかの黒鉛鉱山は、酸処理水の不適切な管理のために閉鎖された。この供給障害により、黒鉛価格は過去数年間で約20%上昇した。さらに、限られた供給と価格の上昇も市場の妨げになると予想される。

とはいえ、建築物やガスケットにおける臭素系耐火物やアスベスト系耐火物のような有害耐火物に対する禁止措置の増加は、膨張黒鉛市場に新たな機会をもたらすと予想される。これらの有害耐火物は環境、人体、生命に悪影響を及ぼすため、いくつかの国で生産が禁止されている。こうした禁止措置は、今後、無害で高耐火性の膨張黒鉛に大きなビジネスチャンスをもたらすと予想される。これらの禁止措置は、予測期間中に有利な機会を生み出すと思われる。
収益面では、予測期間中、アジア太平洋地域が世界市場を支配すると予想される。

 

市場動向

 

難燃剤セグメントが大きなシェアを占めると予測
難燃性用途は、建設、電気・電子、その他の産業での使用量が増加しているため、市場を支配しています。これらの分野では、火災予防や火災安全に関する規制を満たすため、難燃性ベースの材料の使用が進んでいる。
中国と韓国政府は、今後の建築構造物に難燃性建材を使用することを推奨している。中国は世界の難燃剤需要の約24%を占めている。
また、難燃剤を使用するための建築基準法の規制が厳しいことも、市場の成長を増大させるだろう。
意識の高まりは、可燃性の製品や材料の火災安全性を向上させるための難燃剤に対する消費者の需要を促進している。

家庭やオフィスにおける難燃剤は、電気製品や消費財からの火災リスクを低減する。
以上のような要因が、予測期間中の世界市場を牽引すると予想される。

アジア太平洋地域が市場を支配
膨張性黒鉛市場は、アジア太平洋地域が市場シェアと市場収益の面で支配的である。同地域は予測期間中もその優位性を維持するとみられる。
材料加工用途での膨張性黒鉛の採用が拡大していること、中国における電子産業と自動車産業の成長が、今後5年間の同地域の成長を牽引するものと思われる。

中国は膨張黒鉛生産と黒鉛採掘の世界的リーダーである。2020年、中国は約82万トンの黒鉛を生産した。現在、中国は世界の黒鉛の約70%から80%を生産している。
また、中国政府は従来の臭素系難燃剤を禁止しており、今後さらに環境的に安全な膨張性黒鉛が求められる。
以上のような要因が、予測期間中の世界市場を牽引すると予想される。

 

産業概要

 

膨張性黒鉛市場は細分化されている。市場の主要黒鉛メーカーには、SGL Carbon、AMG Mining AG、Durrans Group、Nacional de Grafite、GrafTech International Ltd.などがある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 難燃剤としての膨張性黒鉛の採用増加
4.1.2 非ハロゲン系難燃剤の需要増加
4.2 抑制要因
4.2.1 膨張黒鉛の供給制限
4.2.2 その他の制約
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 買い手の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額別市場規模)
5.1 用途
5.1.1 難燃性
5.1.2 フレキシブルフィルム
5.1.3 導電性添加剤
5.1.4 冶金
5.1.5 グラフェン
5.2 地理
5.2.1 アジア太平洋
5.2.1.1 中国
5.2.1.2 インド
5.2.1.3 日本
5.2.1.4 韓国
5.2.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.2.2 北米
5.2.2.1 米国
5.2.2.2 カナダ
5.2.2.3 メキシコ
5.2.3 欧州
5.2.3.1 ドイツ
5.2.3.2 イギリス
5.2.3.3 フランス
5.2.3.4 イタリア
5.2.3.5 その他のヨーロッパ
5.2.4 南米
5.2.4.1 ブラジル
5.2.4.2 アルゼンチン
5.2.4.3 その他の南米地域
5.2.5 中東・アフリカ
5.2.5.1 南アフリカ
5.2.5.2 サウジアラビア
5.2.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)**/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 GrafTech International Ltd.
6.4.2 ナシオナル・デ・グラフイト
6.4.3 ネオグラフ・ソリューション
6.4.4 ノーザン・グラファイト
6.4.5 青島黒龍黒鉛集団
6.4.6 青島金輝黒鉛有限公司 Ltd.
6.4.7 青島燕新黒鉛製品有限公司
6.4.8 三洋電機株式会社
6.4.9 SGLカーボン
6.4.10 石家荘ADT炭素材料工場
6.4.11 宜昌新城黒鉛有限公司
7 市場機会と今後の動向
7.1 危険な耐火物に対する禁止措置の増加

 

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