サービスとしての農業の世界市場、食糧需要の増加などに伴い、2030年までに14.5%で拡大すると予測

2021年の世界のFarming as a Serviceの市場規模は27億1000万米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)14.5%で拡大すると予測されています。Farming as a Service(一般にFaaSと略される)は、農業経営ソリューション一式を提供する専門サービスの枠組みである。農家は、精密農業ツール、分析、公共事業と労働サービス、機器のレンタル、より幅広い顧客と市場への参入など、さまざまなサービスを利用できるようになります。近代的な農業手法の採用の増加、労働コストの削減、人口増加による食糧需要の増加などの要因が、業界の成長をもたらす重要なドライバーとなっています。

FaaS市場は、サービスタイプ、デリバリーモデル、エンドユーザーで区分されます。サービスセグメントはさらに、農場管理ソリューション、生産支援、市場アクセスの3つのサブセグメントに分類されます。アナリティクスサービスは、収穫量モニタリング、気象データ、発芽データ、土壌品質データなどの指標に関連し、農場管理で扱われる。市場アクセスは、IoTやモバイルアプリケーションなどの技術を利用して、仲介業者を排除し、農家をサプライヤーや市場に直接つなげることを扱う。

生産支援は、設備と人材の両方のアウトソーシングやリースを扱います。さらに、デリバリーモデルは、サブスクリプションとペイパーユーズの2種類に分けられる。サブスクリプション型は、農家が一定期間、機器をレンタルする。一方、従量課金型は、農家が使用する都度、機器代金を支払う。FaaSは、資源の不正使用を防止し、農作物の生産性向上を促します。Farming-as-a-Serviceの利用拡大により、農家は家畜のスマートモニタリング、農場管理、情報共有、精密農業などに習熟しつつある。

2020年7月、エンドツーエンドの農業ソリューション&サービスを提供するDeHaatは、フランチャイズ方式を採用した。ジャイプールにあるDeHaatセンターは、農業投入物から農産物の積み下ろしなどのサービスを提供するフランチャイズです。農家はセンターで、電話で、そしてデハートのモバイルアプリで、アドバイスサービスを受けることができます。ジャイプールのデハートセンターでは、300〜400人の農家がサービスを受けています。ビハール州、ジャールカンド州、オディシャ州、西ベンガル州、ウッタルプラデシュ州の65万人以上の農家が、約1,890のフランチャイズによって支援されています。

国際労働機関(ILO)が発表した調査「小規模農家のための市場アクセスの改善」によると、FaaSの技術を自分の農場で使用した農家は、生産物の品質と量の両方に大きな改善が見られることに気づきました。この報告書によると、「Out Grower」スキームで農産物を販売した農家は、1年間で農家あたり274ドルの収入増となったのに対し、従来の方法で販売した農家は、1年間で農家あたり31ドルの収入増にとどまったという。

また、このスキームに登録した農家は、注文の需要に安定して応えることができました。このモデルは、農家、小売業者、流通業者、消費者を含むシンプルなバリューチェーンにマッピングされました。介入に参加した農家は、そうでない農家よりも園芸の生産方法を改善しました。アウト・グロワー」プログラムに参加する場合、生産者は雨、苗床、園芸用保護トンネルを含む効果的な農場管理を実践する必要があります)プログラムに参加した後の生産性の平均上昇は、1年で44%から61%へと17%も上昇しました。

農家は質の高い輸送手段の不足、指導、サプライチェーンの問題などに直面していたため、同社の支援は非常に重要だった。また、農家の販売形態が、近隣の市場への販売からジョセフィーナ農園経由の販売に切り替わるなど、劇的な変化が見られました。介入前、農家は生産量の69%を地域市場で販売していました。これが介入後は17%に減少し、残りの65%は企業への販売となった。農民は、家族で使う食料生産がわずかに減少したと報告しました(介入前の収量の16%から介入後は11%)。

COVID-19パンデミックの発生は、いくつかの産業に悪影響を及ぼした。封鎖が行われ、物資や人の移動が制限されたことで、農業部門の機能にも影響がありました。しかし、農産物は必需品であるため、農業投入物と農産物の移動は許可された。

ロックダウンの最初の数カ月は、農業物流の機能に小さな後退があったが、2020年末には農業物流の機能は正常な状態に戻っている。精密農業ツールや分析などの農業管理ソリューションは、収穫量のモニタリング、害虫予防、灌漑などいくつかのパラメーターの遠隔監視を可能にし、パンデミックの後に関連性を増した。

また、モバイルアプリケーションを利用して農家とエンドユーザーをつなぐ市場アクセスサービスは、高い利用率を記録しました。COVID-19の大流行による農業分野への影響は比較的少なかった。農産物の安定した需要を背景に、FaaS(Farming as a Service)モデルによるサービスの需要が継続的に拡大した。

この間、FaaS業界のいくつかの企業が資金調達に成功し、キャッシュフローを維持することができました。Clover Ventures Private LimitedやLeanCrop Technology Solutions Pvt. Ltd.は、最近資金調達を行った企業の一例である。

サービスの種類によって、Farming as a Service市場は、農場管理ソリューション、生産支援、市場アクセスに区分されます。2021年の市場シェアは、農場管理ソリューション部門が約76%と最も大きい。農場管理ソリューションには、政府、農家、企業、その他の最終顧問企業へのインサイト提供などのソリューションが含まれる。

また、農場管理サービスには、高品質な食品に対する世界的な需要の高まりに対応するため、精密農業の受け入れが拡大していることから、近年著しい成長を示している精密農業サービスも含まれる。ハイパースペクトル画像技術、センサー(気象条件や土壌の健康状態に関するデータ収集)、自動誘導装置、精密灌漑システムなど、農業の成果を向上させるためのツールがあります。

精密農業の需要をさらに押し上げ、市場の拡大を早めているのは、水問題の深刻化と天然資源保護の必要性の高まりである。生産支援はさらに、機器レンタル、労働力、ユーティリティサービスに細分化される。機器レンタルには、トラクターやコンバインなどの農機具のレンタルが含まれます。

中小規模の農家で利用されている。労務サービスとは、圃場で必要な労働力などをレンタルしたり、アウトソーシングしたりするサービスである。労働力をレンタルすることで、農家は労務管理の手間が省け、他の仕事に集中することができる。ユーティリティサービス分野では、灌漑や電力網などのサービスを提供しています。

市場アクセス分野は、予測期間中に15.3%の最速CAGRで成長すると予想されます。小規模農家にとって、有利で付加価値の高い市場へのアクセスは時に制限されます。農家は、インフラやサービス提供などの必要不可欠な支援サービスがなければ、ある作物から別の作物への移行に苦労しています。

FaaSの市場アクセス部門は、まさにこの問題に取り組み、モバイルアプリケーション、ウェブサイト、ヘルプライン番号などのデジタル手段を通じて、農家と供給者、さらに供給者と最終消費者をつなぎます。

エンドユーザーに基づき、市場は農家、政府、企業、金融機関、諮問機関に区分される。農家は、このセグメントが30%以上の収益シェアを持つように、サービスとしての農業の最大のエンドユーザーであった。また、農家は予測期間中にCAGR 14.9%を達成し、最も成長率の高いセグメントとなる見込みである。Farming as a Serviceの主要なユーザーは農家である。

農家は、農場管理ソリューション、生産支援、市場へのアクセスなど、すべてのサービスタイプを利用します。農家が農地管理ソリューションを利用するのは、無作為の推測ではなく、データに基づいた情報に基づいた意思決定を行うためです。農家はまた、機器のレンタル、労働サービス、公共サービスなどの生産支援サービスも利用している。

政府部門は市場へのアクセス機能のみを利用するため、FaaSプロバイダーを利用して農業界から中間業者を排除し、長期的には農家に利益をもたらすことができるのです。農場管理ソリューションは、銀行や金融機関がリスク管理、融資請求の迅速化など様々な目的で活用されています。リスク評価は、金融機関が投資の実行可能性を確認するために不可欠な指標です。

デリバリーモデルに基づいて、市場はサブスクリプションとペイパーユーズに区分されます。サブスクリプション配信モデルは、2021年に58%以上の最大の収益シェアを占め、予測期間中も収益シェアの大部分を占めると予想されます。サブスクリプションサービスは、農家が3〜4ヶ月などの特定の期間、農業機械をレンタルまたはリースすることを扱っています。

サブスクリプションサービスは、特定の機器を年に1、2回、一定期間だけ必要とする農家を支援するものである。ペイ・パー・ユースは、農家が機器を使用するたびに代金を支払うサービスであり、機器を貸し出す期間は特に定められていない。サブスクリプションサービスは、農家が長期にわたって使用するため、長期的に見ると経済的にメリットがある。

例えば、コンバインを買う余裕のない小規模な小麦生産農家が、生産した小麦の刈り取りを行う際に、特定の期間だけコンバインをレンタルすることができます。使用量に応じて支払うモデルと定額制のモデルがありますが、長期的には定額制の方が農家が支払う金額が多くなるため、より現実的です。

従量課金制は、1日や2日といった短期間のレンタルであれば利用できる。例えば、マヒンドラ・アンド・マヒンドラ社のベンチャー企業であるTrringoは、機器のレンタルと関連サービスに特化した新興企業です。Trringoは、フランチャイズとマーケットプレイスベースのモデルで運営されています。マヒンドラ・アンド・マヒンドラは最近、ゴールド・ファームという会社にシード資金を提供した。Gold Farmは農機具のアグリゲーターである。

北米は世界でも有数の農業経済圏であり、平均的な農場規模も世界最大級です。北米の耕作地は現在約8974万エーカーで、米国の平均農地面積は約445エーカーです。

このように、平均的な農地面積と耕作面積が大きいことから、北米はFMS(Farming as a Service)市場において重要な地域となっています。この地域の市場シェアが大きいのは、大半の国で自動化・制御システムの利用が進んでいることに加え、スマート農法が受け入れられ、農業のサービス化が進んでいるためとされています。

予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRで成長すると予想されます。この成長は、インド、中国、バングラデシュなど、農業がこれらの国のそれぞれのGDPに最も貢献している農業を基盤とする経済によるものです。この地域の人口増加や食糧需要の高まりが、成長の主な要因となっています。

今後数年間、この地域の拡大を促進すると予想されるその他の重要な要因としては、農業分野におけるFaaSモデルの採用を支援するアジア太平洋地域のさまざまな国の政府からの強いサポートや、インフラ設備の急速な改善などが挙げられます。人口の急激な増加により食糧消費パターンが変化し、農業生産に困難が生じることが予測されています。

各地域の政府は、Farming-as-a-Serviceモデルの採用や農家による最先端技術の利用を奨励し、食糧不足を解消しており、これが予測期間中に地域産業を牽引することになります。例えば、マヒンドラはインド全土に1,000以上の技術区画を設置し、マヒンドラ・アンド・マヒンドラのサービスとしての農業であるKrish-eの活用の利点を強調しています。マヒンドラはこれまでに、Krish-eを利用した農業技術を導入した農家の1エーカー当たりの収入が63米ドルから186米ドルに増加したことを確認している。

ヨーロッパの農業は、ヨーロッパ最大の農業経済国であるフランスのような国々に支配されています。フランスはE-15諸国全体の約23%の農産物を生産しており、ドイツとイタリアはヨーロッパの農産物生産量においてフランスに次ぐ地位を占めています。欧州の主な農産物は、綿花、オフシーズンの果物や野菜、ココア、紅茶、スパイス、大豆製品、コーヒーなどです。ヨーロッパでは、製品の量と品質を監視するためにFaaS技術が広く使用されています。

主要企業および市場シェアの洞察

世界の人口が増加しているため、どこでも深刻な食糧不足に陥っている。これは、サービスとしての農業の需要を支える主な原動力の1つである。分析出力や予測分析を提供し、効果的な作物開発や動物の健康をサポートします。前述の他の要因に加えて、熟練労働者と肥沃な土地の深刻な不足は、作物の収量を最大化するための貴重でデータ駆動型のインサイトに対する需要に影響を及ぼします。

さらに、環境問題の高まりを受けて、多くの国の政府が農薬の使用に厳しい制限を課しており、生産性と投資収益率(ROI)の向上を通じて、農場管理ソフトウェアの売上に世界的に好影響を与えています。また、大手企業は、効率的なFaaSソリューションを構築するための研究開発イニシアティブを一貫してサポートしています。これは、モノのインターネット(IoT)とクラウドコンピューティングの融合といった新たな技術開発とともに、業界を牽引するものと期待されます。

例えば、アクセンチュアは「Connected Crop Solution」を発表しました。この農園管理ソリューションは、農家、現場代理人、農業資材会社という3つの重要なステークホルダーを統合するものです。様々なソースからの重要な洞察をすべて統合し、単一のプラットフォーム上で提供し、モバイルアプリケーションを介して農家が利用できるようにします。また、アクセンチュアはクラウド分析エンジンを提供し、現場代理人が作物の栄養、灌漑の必要性、種子の品質などの分野で農家を指導するために利用することができる。

大手企業はいずれも、新製品の発売と地域的な拡大に注力しています。例えば、TrimbleはFast-Appの発売を発表し、農家は10の質問に答える必要があります。質問ごとに、アプリは農家が抱える特定の問題に対する具体的な解決策を提案する。世界のサービスとしての農業市場における主要な参加企業は以下の通り。

マヒンドラ・アンド・マヒンドラ

John Deere

ITC

Trimble

EM3

アポロ・アグリカルチャー

アクセンチュア

タラニス

プレシジョンホーク

IBM

BigHaat

ニンジャカート

【目次】

第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 データソースの一覧

第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 Farming as a Service-産業スナップショット&主要な購入基準、2017年~2030年

第3章 産業の展望
3.1 市場セグメンテーションとスコープ
3.2 Farming as a Serviceの市場規模・成長展望
3.3 Farming as a Serviceのバリューチェーン分析
3.4 市場ダイナミクス
3.4.1 市場ドライバー分析
3.4.2 市場抑制要因分析
3.4.3 市場機会分析
3.5 主要な機会-優先順位付け
3.6 ファーミング・アズ・ア・サービス-主要企業分析、2021年
3.6.1 主要企業分析
3.6.2 新規参入企業-主要企業分析
3.7 産業分析-ポーターズ
3.7.1 サプライヤーパワー
3.7.2 バイヤーパワー
3.7.3 代替品の脅威
3.7.4 新規参入による脅威
3.7.5 競合他社との競争
3.8 ファーミング・アズ・ア・サービス市場-PESTEL分析
3.8.1 政治的背景
3.8.2 環境の状況
3.8.3 社会的背景
3.8.4 技術的側面
3.8.5 法的環境
3.9 COVID-19がFarming as a Service市場に与える影響

第4章 Farming as a Service市場。サービスタイプの推定とトレンド分析
4.1 Farming as a Service市場。サービスタイプ別分析
4.1.1 農場管理ソリューション
4.1.1.1 精密農作業ツール
4.1.1.2 アナリティクス
4.1.1.3 情報共有
4.1.2 生産支援
4.1.2.1 機器レンタル
4.1.2.2 労働サービス
4.1.2.3 ユーティリティサービス
4.1.3 市場へのアクセス
4.1.3.1 農家への供給者
4.1.3.2 農家から最終市場へ

第5章 ファーミング・アズ・ア・サービス市場 デリバリーモデルの推定とトレンド分析
5.1 Farming as a Service市場。デリバリーモデル分析
5.1.1 サブスクリプション
5.1.2 ペイ・パー・ユーズ

第6章 Farming as a Service市場。エンドユーザー別推定と動向分析
6.1 Farming as a Service市場。エンドユーザー
6.1.1 農家
6.1.2 政府
6.1.3 企業
6.1.4 金融機関
6.1.5 アドバイザリー機関

第7章 ファーミング・アズ・ア・サービス市場 地域別推計とトレンド分析
7.1 Farming as a Service市場の地域別シェア(2021年・2030年
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 欧州
7.3.1 イギリス
7.3.2 ドイツ
7.3.3 フランス
7.3.4 イタリア
7.4 アジア太平洋地域(APAC)
7.4.1 中国
7.4.2 日本
7.4.3 インド
7.4.4 オーストラリア
7.4.5 東南アジア
7.5 南米
7.5.1 ブラジル
7.6 MEA

第8章 競合他社の状況
8.1 マヒンドラ・アンド・マヒンドラ
8.1.1 会社概要
8.1.2 財務パフォーマンス
8.1.3 製品ベンチマーク
8.1.4 最新の開発状況
8.2 ジョンディア
8.2.1 会社概要
8.2.2 ベンチマーキング製品
8.2.3 最新の開発状況
8.3 ITC
8.3.1 会社概要
8.3.2 財務パフォーマンス
8.3.3 製品ベンチマーク
8.3.4 最新の開発状況
8.4 トリンブル
8.4.1 会社概要
8.4.2 財務パフォーマンス
8.4.3 製品ベンチマーク
8.4.4 最新の開発状況
8.5 EM3
8.5.1 会社概要
8.5.2 財務パフォーマンス
8.5.3 ベンチマーキング製品
8.5.4 最新の開発状況
8.6 アポロ・アグリカルチャー
8.6.1 会社概要
8.6.2 財務パフォーマンス
8.6.3 製品ベンチマーキング
8.6.4 最新の開発状況
8.7 アクセンチュア
8.7.1 会社概要
8.7.2 製品ベンチマーク
8.7.3 最新の開発状況
8.8 タラニス
8.8.1 会社概要
8.8.2 ベンチマーキング製品
8.8.3 最近の開発状況
8.9 プレシジョンホーク
8.9.1 会社概要
8.9.2 財務パフォーマンス
8.9.3 製品ベンチマーク
8.9.4 最新の開発状況
8.10 IBM
8.10.1 会社概要
8.10.2 財務パフォーマンス
8.10.3 製品ベンチマーク
8.10.4 最新の開発状況
8.11 BigHaat
8.11.1 会社概要
8.11.2 製品ベンチマーク
8.11.3 最近の開発状況
8.12 ニンジャカート
8.12.1 会社概要
8.12.2 財務パフォーマンス
8.12.3 製品ベンチマーク
8.12.4 最新の開発状況

 

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