市場概要
ファットパウダー市場は予測期間中(2024-2031年)にCAGR 5.10%に達すると予測されます。
従来のバター、植物油、クリームなどに代わるものとして、実用的で手頃な価格のファットパウダーがあります。食品業界では、飲料、ソース、調味料、ベーカリー製品など、さまざまな製品に粉末油脂が幅広く利用されています。粉末油脂は、食品の風味、食感、官能的な魅力を向上させる機能性成分として使用されます。ファットパウダーは、製品の味を良くし、食感を滑らかにし、保存性を高めるために使用されます。扱いやすく、保存しやすく、加工しやすいことに加え、ファットパウダーは食品にクリーミーな食感と美白効果を与えることができます。食品・飲料業界の継続的な発展により、粉末油脂は優れた市場展望を有しています。最終用途業界のニーズをよりよく満たすため、市場参加者は用途に特化した新製品の投入に注力しています。さらに、市場参加者はファットパウダーの直接販売に注力する一方、流通網の強化にも力を注いでいます。さらに、生産者はより経済的なソリューションとして、タンパク質と植物性脂肪の含有量を増やしたファットパウダーの製造に注力しています。
ファットパウダー市場のダイナミクスと動向
消費者の食習慣の変化と食品分野からの需要増加が市場拡大の原動力
食品・飲料製造の増加や、食品の品質を確保するためのコールドチェーン設備の発達により、完成した食品・飲料製品を製造するための原料の需要が増加すると予想されます。ここ数年、消費者の食習慣は顕著に変化しています。様々な食品ミックス中の脂肪分布を改善し、食品の食感や口当たりを良くし、製品にクリーミーさ、不透明さ、粘着性を付加するために使用される粉末油脂の需要は、レストラン・チェーン、製菓、ベーカリー、その他の産業における可処分所得の増加や生活水準の向上により大幅に増加しています。
しかし、ファットパウダーの代替品が数多くあることや、添加防腐剤に関する健康懸念の高まりが、ファットパウダー市場の成長の課題になると予想されます。さらに、ファットパウダーには有害な人工保存料が含まれているため、様々な健康への悪影響が懸念され、化学的に発酵させたファットパウダーには栄養成分が含まれていないため、ファットパウダー市場の成長が抑制されると予想されます。
ファットパウダー市場のセグメント分析
パーム油脂パウダーセグメントが世界ファットパウダー市場で最高シェア
パーム油パーム脂肪を使用してパーム脂肪パウダーを製造。飽和脂肪酸を多く含むため、ケーキ、アイスクリーム、デザートなどの加工食品によく使用されます。パーム脂肪パウダーは、飽和脂肪の摂取量を増やすために栄養補助食品として摂取することも可能。
一方、高脂肪パウダー分野も世界の脂肪パウダー市場で最大のシェアを占めています。高脂肪粉末は、ラベルに記載されているよりも多くの脂肪やその他の栄養成分を含む濃縮栄養補助食品です。食品・飲料業界では、チョコレートやバーなど様々な菓子製品の原料として広く使用されています。
また、脂質画分を使用した脂質パウダーは、特殊な脂質パウダーの一種です。脂肪、油、ワックス、ステロイドはすべて、脂質として知られる有機化合物のクラスに含まれます。食品においては、乳化剤の役割を果たし、食品の風味や食感を向上させます。脂質ファットパウダーは製菓、製パン、乳製品によく使用されます。
粉末油脂市場の地域別シェア
予測期間中はアジア太平洋地域が優勢
2021年、アジア太平洋地域はXX%以上のシェアを占め、最大の地域市場となりました。予測期間中、この地域の優位性は持続すると予測されます。アジア太平洋地域の需要に影響を与える主な要因としては、人口の拡大、可処分所得水準の上昇、食品加工部門の成長、政府の取り組みなどが挙げられます。食品や飲料の製造が増加するにつれて、完成した食品や飲料製品の製造に使用される原材料の需要が増加すると予想され、食品が効率的な品質で保たれるようにコールドチェーンの能力が開発されていることが、この地域の市場を牽引しています。
一方、北米は、消費者や製造業者の健康意識の高まりや、フィットネスや栄養製品に対する米国からの需要の増加により、今後数年間で大きな成長が見込まれています。
競争環境
業界には複数の既存参入企業と現地メーカーが存在するため、市場は細分化されています。主な大手企業は、Kievit、Drytech、Synlait、Fonterra、Walter Rau AG、Dohler Group、不二製油、HOCHDORF Swiss Nutrition、Venkatesh Natural Extract、Mokate Ingredientsなど。例えば、2021年3月10日、オランダの持続可能な植物由来原料メーカーであるLus Health Ingredients社は、ビーガン向け機能性食品や飲料の脂肪酸含有量を高めるための植物由来粉末の新ラインを発表しました。同社は、多くの消費者が乳製品、グルコースシロップ、マルトデキストリン、またはケトジェニックダイエットを実践する人々が頻繁に使用する脂肪粉末に含まれるその他の成分を摂取したくないとしています。
一方、2018年3月5日には、Lactalis Ingredients社から、全粉乳の組成を模倣した、脂肪分28%、タンパク質24%の新しい粉乳「Lactimilk」が発表されました。Lactimilkは、フランスでスキムミルクと植物性脂肪から作られた脂肪添加のインスタントミルクパウダーです。ドリンク、ヨーグルト、コーヒー、紅茶のホワイトニングなど、さまざまな用途で全粉乳の代用となる機能的でリーズナブルな価格の製品です。
COVID-19の影響
世界の粉末油脂市場へのマイナスの影響
COVID-19の発生期間中、コロナウイルス感染の拡大を食い止めるためにあらゆる産業が停止したままでした。過去2年間、世界のほぼすべての産業が後退を経験しました。これは、世界各国の政府による数多くの予防的閉鎖やその他の制限により、それぞれのサプライチェーンや製造工程が深刻な混乱に陥ったためです。ファットパウダーの世界市場も同様です。さらに、多くの人々の一般的な経済状況に大きな悪影響を及ぼした今回の大流行により、人々が予算から必要以外の支出を削減することに重点を置くようになったため、消費者需要が減少しています。予測期間を通じて、これらの変数が世界のファットパウダー市場の収益軌道に影響を与えると予測されます。
【目次】
- 調査範囲と方法論
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別市場
- 供給元別市場
- 用途別市場
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
…
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