飼料用リン酸塩市場は予測期間中にCAGR 4.5%を記録すると予測
主なハイライト
主な推進要因は、世界的な食肉消費の拡大である。鶏肉消費量は2021年に1人当たりキロ当たり76.6%増加し、豚肉は19.7%増加した。経済協力開発機構(OECD)の報告書2022によると、2030年には鶏肉が食肉源からの全タンパク質の41%を占めると予想され、基準期間と比較すると2ポイント増加する。他の食肉製品の世界シェアは低く、牛肉(20%)、豚肉(34%)、羊肉(5%)である。
消費の大きな飛躍は、主に可処分所得の増加による中間層によるものである。政府組織による畜産開発は、動物福祉における動物栄養学の重要性を強調することで、国民、特に貧困層の畜産促進に貢献した。食肉産業、特に鶏肉と豚肉部門の工業化は、飼料リン酸塩産業にとって重要な貢献であり、その健康上の利点に対する意識の高まりから赤身肉の消費が急速に伸びている。
リン酸塩は再生不可能な資源であるため、原料コストの上昇と世界的な埋蔵量の不足が市場の制約となっている。この業界のダイナミクスに影響を与える機会としては、天然飼料製品に対する需要の増加や、製造コストの高騰を抑えるために混合飼料として動物飼料の製造に使用されているフィターゼのような代替品が挙げられる。また、多くの企業がリン酸塩の持続可能な利用のための研究開発に投資している。畜産は、特に発展途上市場において、人々の食生活の変化による需要に応えるため、あらゆる動物種にわたって世界的に増加している。
畜産業が世界的に、特にアジア太平洋地域で工業化されつつあるとはいえ、インドや中国のような国々の多くの農家はまだ零細である。アジア太平洋地域は世界最大の家畜飼料の生産・消費地であり、その結果、飼料用リン酸塩の市場に直接影響を及ぼしている。中国やインドを含むこの地域の最大経済国は、この地域の畜産業が拡大していることもあり、飼料生産能力を増強している。
飼料用リン酸塩市場の動向工業用畜産生産の増加
畜産物に対する需要の高まりは、畜産物の収量向上を目指した供給側の大きな変化を促している。新しい資本集約的技術により、北米、欧州、アジア太平洋などの地域、特に土地が限られている国々で、工業的生産施設での鶏肉や豚肉の生産が可能になった。
国連食糧農業機関(FAO)によると、世界の家畜頭数は過去4年間で増加傾向にある。2022年の世界食肉生産量は3億6,000万トン(枝肉重量換算)と予測され、2021年から1.2%増加した。成長の大部分はアジアからもたらされると予測され、主に中国の豚肉生産増加と南米の牛肉・鶏肉生産増加によるもので、その他の地域では比較的安定した生産が見込まれている。欧州の減少はこの成長をほぼ相殺すると予測された。
食肉生産業界は、特に米国や欧州諸国などの先進国で、土地の使用量が減少していることから、ここ数年増加傾向にある。この要因は家畜と食肉の生産を押し上げるため、これらの国々で増加する家畜人口に対応する飼料添加物の需要を加速させている。
工業的規模の畜産では、生産プロセスの効率を改善し、飼料転換率を向上させ、動物の筋肉量とタンパク質含量を高めるために、高品質の飼料を最適に利用する。より多くの農家が工業的規模の畜産を採用するようになったため、飼料添加物の生産は、高品質の配合飼料のこのような大規模な生産基盤に対応できるよう改善される必要がある。このことが、予測期間中の世界の飼料添加物市場を押し上げると予想される。したがって、牛乳と牛の生産量の増加が飼料添加物市場の成長を促進する。
さらに、肉の消費は鶏肉へと変化している。低所得の発展途上国では、鶏肉は他の肉に比べて低価格である。対照的に高所得国では、調理が簡単でより良い食品として認識されている白身肉への嗜好が高まっていることを示している。鶏肉は、2030年には世界全体で食肉由来の全タンパク質の41%を占めると予測されている。米国農務省(USDA)によると、2021年の米国における鶏肉の消費量は1,715万8,000トンであった。鶏肉の最大の消費国は中国で、消費量は15,032千トン、次いでブラジルの10,280千トン、カナダの1,411千トンである。
アジア太平洋地域が市場を支配
急速な経済成長に伴い、アジア、特に中国、インド、マレーシア、ベトナム、タイで肉用タンパク質の需要が増加している。このような食肉タンパク質需要の増加は、同地域での食肉生産を誘発し、配合飼料の利用が増加しており、より高い成長率を示すと予想されている。栄養価の向上とは別に、配合飼料は肉質の改善においても重要性を増している。
中国の配合飼料産業は、ここ数年で飛躍的に伸びている。Alltechの調査によると、中国の飼料生産量は昨年大幅に増加し、トン数ベースで最も飼料生産量が増加した国になった。2021年の飼料生産量は、中国が2億6,142万トンでトップ、次いで米国が2億3,154万トン、ブラジルが8,009万トン、インドが4,405万トンとなっている。
インドは昨年、牛と水牛の頭数で第1位となった。牛乳と水牛肉の生産量は第1位で、ヤギ肉の生産量は第2位、鶏肉生産量は第3位であった。2021年の鶏卵生産量は1,220億4,000万個である。主な成長要因は、品種改良、有機飼料市場の低迷、普及率、正式な引き取りの増加等である。
米国農務省(USDA)の調査に含まれる業界筋によると、2021年にはインドの商業飼料市場はトウモロコシと大豆ミールが支配的で、限られた量の腐敗した/低品質の小麦や他の油糧種子ミールなどの他の粗粒穀物が比較価格に応じて市場を補完している。したがって、アジア諸国におけるタンパク質ベースの製品の国内消費の増加、業界による様々なプロモーションイニシアチブ、および様々な国におけるアフリカ豚熱(ASF)の減少は、今後数年間で調査された市場の成長を後押しすると予想される本質的な要因の一部である。
産業概要
飼料用リン酸塩市場は適度に統合されており、The Mosaic Company、Eurochem、Potash Corp、PhosAgro、OCP Groupなど少数の活発な企業が2022年にかなりの市場シェアを占めている。これらの企業は、事業の拡大に重点を置き、M&A、事業拡大、斬新な製品革新などの戦略をとっている。大手企業は飼料工場や小規模製造業の買収に注力し、国内外市場での事業拡大を図っている。これらの企業は、地域間の事業拡大や、生産能力および製品ラインを増やすための新工場の設立に注力している。また、既存工場の生産能力も増強している。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場抑制要因
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 供給者の交渉力
4.4.2 買い手の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 飼料の種類
5.1.1 リン酸一カルシウム
5.1.2 第二リン酸カルシウム
5.1.3 第一リン酸カルシウム
5.1.4 リン酸三カルシウム
5.1.5 脱フッ素リン酸塩
5.1.6 その他の飼料タイプ
5.2 家畜タイプ
5.2.1 家禽
5.2.2 豚
5.2.3 牛
5.2.4 水生動物
5.2.5 その他の家畜の種類
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 その他のアフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 モザイク社
6.3.2 ユーロケム
6.3.3 シンフォス
6.3.4 フォスフィタリア
6.3.5 ティマブ・インダストリーズ
6.3.6 ヤラ・インターナショナルASA
6.3.7 OCPグループ
6.3.8 フォスアグロ
6.3.9 ポタッシュ・コーポレーション
7 市場機会と今後の動向
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