飼料用プレミックスの世界市場:形態別(ドライ、ウェット)、製品別、家畜別(~2030年)

 

市場概要

 

飼料用プレミックスの世界市場規模は、2023年には127億2000万米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて、収益ベースで年平均成長率(CAGR)8.6%で成長すると予測されている。この背景には、高付加価値タンパク質に対する需要の増加と、動物の健康と栄養に対する意識の高まりがある。さらに、この分野における技術の進歩も、ニッチで洗練された飼料プレミックス製品の市場導入につながっている。

飼料用プレミックスは、アミノ酸、ビタミン、その他の添加物などの必須栄養素を専門的にブレンドしたもので、動物用飼料の栄養価を高めるように設計されている。プレミックスは、家畜にバランスの取れた飼料を供給する上で重要な役割を果たす。プレミックスは、顆粒、粉末、液体などさまざまな形態に調合することができ、用途に柔軟に対応することができる。

米国では、ペットの健康問題に対する意識が高く、プレミックスを含むペットフード製品への支出も高いという傾向が顕著である。Diamond Pet Foods、General Mills、General Millsといったペットフード・メーカーの普及が、同国におけるプレミックスの普及につながっている。フォーブス・アドバイザーによると、米国の世帯の66%(8,690万世帯)がペットを飼っている。

南米やアジア太平洋地域の発展途上国からの需要の高まりにより、主要企業はこれらの国に生産工場を設立している。例えば、世界有数の家畜頭数を誇るブラジルは、国内の旺盛な需要に応えるため、飼料用プレミックスを製造する企業の主要拠点になると予想されている。

抗生物質ベースのプレミックスを提供するプレミックス製造業者にとっては、各国で動物用食品への抗生物質の含有が禁止されていることが大きな足かせとなっている。例えば、2022年1月、欧州連合(EU)は、家畜に抗生物質を含む飼料を与えることを禁止する新しい法律を制定し、これらの法律は、飼料プレミックスを含むいかなる形でも家畜に抗生物質を与えることを制限している。

2023年には、ドライ・セグメントが約53.48%の最大収益シェアを占めた。これは、保存の利便性、取り扱いの容易さ、製造コストの低さ、畜産業での用途の広さなどの要因によるものである。ドライタイプは家畜の餌に混ぜるのが簡単で、液体タイプよりも保存期間が長いため、メーカーの間で高い支持を得ている。

ウェットタイプは、畜産用途において明確な利点がある。ウェットタイプを使用する主な利点は、飼料内の栄養素の分布が均一で、均質性が高まることである。液状のプレミックスは、動物への正確な投与が容易であるため、家畜の栄養レベルを飼い主がより適切に管理できる。この形状は特に押し出し飼料やペレット飼料に適しており、飼料全体の品質向上に寄与している。

アミノ酸セグメントは2023年に約42.5%の最大の売上シェアを占めた。これは、動物のタンパク質を発達させ、肉の質と量を向上させるためのビルディング・ブロックなどの重要な機能によるものである。飼料用プレミックスで一般的に使用されるアミノ酸には、リジンとメチオニンがあり、これらは主にブロイラー家禽や豚の飼育に使用される。

ビタミンE、ビタミンC、セレンなどの抗酸化物質は、家畜の体内のフリーラジカルを中和し、家畜の健康増進に役立つ。また、酸化防止剤はプレミックスに含まれる他の必須栄養素を酸化から守り、ペットフードの長期保存や栄養価の維持にも役立っている。

抗生物質は、病気の予防と家畜の健康促進に重要な役割を果たし、家畜の全体的なパフォーマンスを向上させる。特定の健康上の課題に対処し、家畜の飼料効率を向上させるために、プレミックスに配合されることも多い。ペニシリン系、マクロライド系、テトラサイクリン系がペットフード用抗生物質として最も一般的に使用されている。

2023年には、家禽分野が37.3%と最大の売上シェアを占めている。家禽産業は、卵、ブロイラー、子豚、ブリーダーの4つの主要セクターで構成され、世界中の飼料プレミックスの主要消費者である。発展途上国における鶏肉需要の急増は、家禽家畜数の増加につながった。低価格で入手しやすいこと、宗教的・社会的規範を超えて広く受け入れられることなどが、鶏肉が注目されるようになった要因である。

養豚/豚肉産業は、飼料プレミックスの主要な消費者として、もうひとつの主要な畜産セグメントを形成している。養豚業界は、豚の間で致命的な病気が蔓延しているため、家畜の病気予防と抗生物質の削減に重点を置いている。このため、これらのプレミックスを使用して投与される家畜用食品には、特殊な添加物が取り入れられている。

牛は世界中で重要な家畜のカテゴリーであり、インドやブラジルなどの国々が牛の飼育でトップを占めている。牛の栄養に使用される飼料プレミックスは、乳生産を改善し、体重増加を促進し、肉質を向上させるなど、多様な目的に使用される。

アジア太平洋地域は、2023年に約33.50%の最大の売上シェアを占めた。これは、中国、インド、バングラデシュなどの国々にこの地域の家畜人口が多いことに起因している。また、この地域には動物用飼料の主要生産国もあり、中国がトップの座を占めているほか、日本、インドネシア、タイなどが広範な飼料生産能力を有している。Alltechによると、世界の飼料会社上位20社のうち16社がアジア太平洋地域にあり、非常に競争の激しい市場となっている。

北米は世界市場にとって重要な地域である。この地域にはペットを飼う人が多く、動物栄養への支出が多いからである。北米には技術的に進んだ飼料生産施設も存在し、飼料製品の製造において正確な配合と品質基準の厳守が保証されている。米国農務省によると、米国はこの地域全体で最も多くの畜牛を飼育しており、2023年には約9,000万頭の畜牛が飼育されるため、この地域の飼料用プレミックスの主要な消費者となっている。

南米は、牛、ヤギ、豚などの家畜の大規模飼育を奨励する肉食文化の普及によるもう一つの主要市場である。このため、ブラジルは世界最大の牛肉輸出国のひとつであり、飼料用プレミックスの販売にとって重要な市場となっている。ブラジルは世界最大の牛肉輸出国のひとつであり、この地域は、この大陸の多数の家畜に対応する牛用プレミックス製品の潜在力を秘めている。

 

主要企業・市場シェア

 

環境的に持続可能で費用対効果の高い製品の開発は、主要市場プレーヤーに大きな成長機会を提供するであろう。加えて、企業は環境に優しいプロセスを通じて飼料プレミックスを生産することに注力している。世界の飼料プレミックス市場は現在、Cargill、ADM、BASF SEなどの主要な業界リーダーによって支配されている。

主要メーカーは、製品の拡大、製品の発売、M&A、認証取得など、多様な戦略イニシアチブで市場を運営している。例えば、オランダのDe Heus社は2023年10月、パンジャブ州ラジプラ市に1,700万米ドルの工場を設立し、同地域で高品質の動物飼料を生産する計画を発表した。この工場は2025年前半にオープンする予定で、年間180キロ・トンの動物用飼料を生産する能力を持つ。

飼料用プレミックスの主要企業
カーギル
ADM
DLG
フォーフレーマーズ
デンマークアグロ
BASF SE
ランドオレイクス
ゴドレイ・アグロベット・リミテッド
dsm-firmenich
インビボ・グループ

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向に関する分析を提供しています。この調査レポートは、世界の飼料用プレミックス市場を形態、製品、家畜、地域別に分類しています:

形態の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

ドライ

ウェット

製品の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ビタミン

アミノ酸

抗生物質

酸化防止剤

その他の製品

畜産物の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

豚肉/豚

家禽

家畜

水産養殖

その他の家畜

地域別展望(数量、キロトン;売上、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入データベース
1.3.2 GVRの内部データベース
1.4 情報分析
1.5 市場形成とデータの可視化
1.6 データの検証と公表
1.6.1 調査範囲と前提条件
1.6.2 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 飼料用プレミックス 市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.1.1 世界の飼料添加物市場の展望
3.2 産業バリューチェーン分析
3.2.1 製造/技術動向
3.2.2 販売チャネル分析
3.2.3 潜在的エンドユーザー一覧
3.3 価格動向分析、2018年~2030年(USD/kg)
3.3.1 飼料用プレミックスの価格に影響を与える要因
3.4 規制の枠組み(規格とコンプライアンス、承認、政策)
3.5 市場ダイナミクス
3.5.1 市場促進要因分析
3.5.2 市場抑制分析
3.5.3 市場の課題分析
3.5.4 市場機会分析
3.6 業界分析ツール
3.6.1 ポーター分析
3.6.2 マクロ経済分析- PESTLE分析
第4章 飼料用プレミックス市場 サプライヤーポートフォリオ分析
4.1 原材料サプライヤー一覧
4.2 原材料動向
4.3 ポートフォリオ分析/ Kraljic Matric
4.4 エンゲージメントモデル
4.5 交渉戦略
4.6 ベストソーシングの実践
第5章 飼料用プレミックス市場 形態の推定と動向分析
5.1 フォーム動向分析と市場シェア、2023年及び2030年
5.1.1 ウェット
5.1.2 ドライ
第6章 飼料用プレミックス市場 製品の推定と動向分析
6.1 製品動向分析と市場シェア、2023年・2030年
6.1.1 ビタミン
6.1.2 アミノ酸
6.1.3 抗生物質
6.1.4 酸化防止剤
6.1.5 その他の製品
第7章 飼料用プレミックス市場 家畜の推定と動向分析
7.1 家畜の動き分析と市場シェア、2023年・2030年
7.1.1 豚肉/豚肉
7.1.2 家禽
7.1.3 牛
7.1.4 養殖
7.1.5 その他の家畜

 

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レポートコード:GVR-4-68040-166-7

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