市場概要
女性用衛生用品の世界市場規模は2023年に295億米ドルとなり、2024年から2030年にかけて年平均成長率7.6%で成長すると予測されています。成長の原動力は、消費者の意識の高まり、月経と個人衛生のリテラシーの向上、政府の取り組み、新製品のイノベーションです。
月経リテラシーの向上は、女性用衛生製品の需要を促進する主な要因です。学校や政府の取り組みが月経衛生リテラシーの向上に役立っています。例えば、2022年7月に発表された国立医学図書館のデータによると、エチオピアの農村部では、青少年を対象としたAct-With-Her-Ethiopia(AWH-E)などのライフスキルプログラムを通じて、月経衛生に関する知識が教えられています。若い女性を教育し、衛生リテラシーを向上させるこのようなプログラムが、市場成長の原動力となっています。
Plastic Odyssey Organizationが2023年12月に発表したデータによると、女性は生殖期間中に30トン以上のリサイクル不可能な月経廃棄物を排出します。2023年10月に発表されたIKHAPPのデータでは、年間約120億個の使い捨て月経用品が利用されています。不適切な廃棄物処理やリサイクル不可能な非生分解性製品の使用による環境破壊の拡大も、市場における環境に優しい女性用衛生用品の革新と開発の機会を生み出しています。例えば、2023年8月には、植物由来の生理用品ブランドであるスパークルが米国で発売されました。
生理用品は市場を支配し、2023年には81.4%のシェアを占めました。女性人口の増加が生理用品の需要を押し上げています。世界銀行グループは、2023年の女性人口を39.9億人と記録しています。ユニセフによると、毎月約18億人の女性が月経を迎えており、この分野の成長を牽引しています。このことが月経ケア分野の需要と技術革新を促進しています。さらに、政府は月経衛生を促進するためのイニシアチブを取っています。例えば、2022年7月に発表されたデータによると、インドの保健家族福祉省は思春期の月経衛生を促進するためのスキームを実施しました。この計画では、生理用ナプキンの使用を促進するため、補助金付きの価格で生理用ナプキンを提供しています。
タンポンは、生理用ナプキンよりも目立たず、快適で、かさばらないため、月経ケアで最も急成長している製品です。タンポンは、水泳、スポーツ、運動などの身体活動中に自由に動くことができます。このような利点には、製品の入手が容易であることも含まれ、同分野の成長を後押ししています。
洗浄・消臭製品セグメントは予測期間中に大きく成長する見込み。推進要因としては、消費者の意識、可処分所得の増加、衛生状態を維持し臭いの原因となるバクテリアの繁殖を避ける必要性などが挙げられます。また、政府の取り組みにより、女性の衛生や健康リテラシーに関する意識が高まっています。例えば、インドのチャンラン県は、DoNER省傘下の東北評議会の支援を受けて、2022年2月に女性の衛生とケア用品に関する啓発キャンペーンを実施しました。
2023年の市場収益シェアはスーパーマーケットが45.3%で最大。このセグメントの成長の要因は、大量購入の可能性、多額の割引、幅広いブランドから選べること。スーパーマーケットは、顧客に便利なソリューションを提供し、セグメントの成長を促進するために企業と協力。例えば、Pinkie Padsは2024年4月にWalmartで女性用衛生用品、トゥイーンラインを発売。
オンライン小売店セグメントは、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されています。生理用品を買いに行くことすらタブー視されている女性衛生。オンライン小売店はユーザーに匿名性を提供するため、タンポンや月経カップといった革新的な代替製品を試すことができ、ためらいがなくなります。このセグメントの成長に貢献しているオンライン小売業者には、Amazon、Flipkart、Blinkit、Wellness Foreverなどがあります。
2023年の女性用衛生用品市場は、北米が大幅な市場成長を占めました。市場成長の原動力となっているのは、高い認知度、豊富な品揃え、政府の取り組みなど。例えば、カナダ政府は、低所得者層が衛生用品を利用できるようにするための月経公平基金プログラムを開発するために、2022年の予算で2,500万米ドルを割り当てました。また、2023年9月に公表されたカナダ政府のデータによると、フードバンクスカナダは、月経用品にアクセスする際の手頃な価格とスティグマの問題に対処するため、1,790万米ドルを受け取ることを発表しました。このような取り組みが市場の成長を促進すると期待されています。
米国の女性用衛生用品市場は、2023年の世界市場で37.9%のシェアを占めています。市場成長の背景には、自己認識率の高さ、幅広い製品の入手可能性、政府の取り組みがあります。例えば、2023年2月に発表された全米州議会会議によると、米国の州は女性用衛生用品へのアクセスを増やす計画です。また、コロンビア特別区(D.C.)を含む12の州では、学校で生理用品を無料で提供しています。また多くの州では、矯正施設や自宅シェルターで生理用品を無料で提供しています。このような取り組みは、女性の衛生意識を高め、市場の成長を促進します。
2023年の女性用衛生用品市場では、ヨーロッパが大きな市場シェアを占めています。月経衛生に関する意識の高まりと各国での取り組みが市場成長を促進すると予想されます。例えば、2024年3月、スペイン政府の主導の下、カタルーニャ地方は薬局で再利用可能な月経カップ、布ナプキン、生理用下着を無料で提供しました。このような取り組みが認知度を高め、同地域の市場成長を後押しすると思われます。
英国における生理の貧困の増加は、企業や政府によるイニシアチブを促し、市場成長を促進します。例えば、2023年5月に発表されたActionAidのデータによると、英国では生理の貧困が1年間で12%から21%に増加。プラン・インターナショナルUKが2021年10月に発表した情報によると、約200万人の女児が毎月の生理周期と認識不足のために学校を休んでいます。英国政府は、若い女性の意識を高めるためのスキームを取り入れています。例えば、英国政府は2020年に生理用品制度を開始し、制度開始以来、99%の学校と16歳以降の団体がこの取り組みの恩恵を受けています。このような政府の介入と製品の高い入手可能性が市場の成長に寄与すると期待されています。
アジア太平洋地域が市場を支配し、34.05%の売上シェアを占めており、2024年から2030年までの予測期間において最も速いCAGRで成長する見込みです。同地域の若年人口の増加が市場成長の主な要因です。政府は、タブーをなくし、女性の意識を高め、女性用衛生用品の採用を奨励するための制度やイニシアチブを取り入れています。例えば、2023年11月に発表されたビクトリア州政府の報告書によると、州全体に700台の自動販売機を設置し、衛生用品を無料で提供することを開始しました。このような取り組みは女性の意識を高め、市場の成長に貢献しています。
インドでは、可処分所得の増加、女性用衛生に関する意識、政府の取り組みが市場成長の原動力となっています。例えば、2024年7月の国家保健ミッション(MHS)のデータによると、保健家族福祉省は農村部の思春期の女子の間で女性用衛生の促進策を導入しました。ピンキッシュ財団のような様々な財団やNGOが、生理のタブーをなくし、安全な習慣を促進し、遠隔地の意識を高めるために学校で生理用品を無料で提供する活動を行っています。例えば、インド保健家族福祉省はPMBJP(Pradhan Mantri Bharatiya Janausadhi Pariyojna)計画を実施し、オキシ生分解性パッドを非常に安価で提供しています。この分野では、Anandi、Eco Femme、Saathi、Avni Wellnessなど、さまざまな企業や団体が環境に優しく再利用可能な製品を提供しています。
主要企業・市場シェア
女性用衛生用品市場の主要企業には、Proctor & Gamble、KCWW、Prestige Consumer Healthcare Inc.、GLENMARK PHARMACEUTICALS LTD、Unicharm Corporationなどがあります。主要企業は、新製品の革新、機関や他業界との提携、パートナーシップの確立など、戦略的な取り組みを行っています。
Proctor & Gamble社は、製品の製造と販売を行う多国籍消費財企業。同社は、女性用衛生用品、ヘアケア、スキンケア、ランドリー、セルフグルーミングおよびクリーニング製品、ホームケア、パーソナルヘルスケア製品など、さまざまな分野の幅広い製品を通じて、世界中の顧客にサービスを提供しています。
Unilever は、女性用衛生用品、スキンケア用品、パーソナルケア用品、食品、ホームケア用品、ヘアケア用品、ランドリー用品など、さまざまな分野で幅広い消費財を製造・販売し、世界190カ国でサービスを提供している躍進する消費財(FMCG)企業です。
以下は、女性用衛生用品市場の主要企業です。これらの企業は総計で最大の市場シェアを持ち、業界の動向を左右しています。
Procter & Gamble
GLENMARK PHARMACEUTICALS LTD
Unicharm Corporation
Unilever
Maxim Hygiene
KCWW
Edgewell Personal Care
Premier FMCG (Pty) Ltd.
Essity Aktiebolag
Ontex BV
Bodywise (UK) Limited
Kao Corporation
Prestige Consumer Healthcare Inc.
Qvinは2024年1月に生理用ナプキンの血液検査でFDAの承認を取得。
KCWW(キンバリー・クラーク・コーポレーション)は2022年2月にThinx, Inc.の株式の過半数を取得。
本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の女性用衛生用品市場を製品、流通チャネル、地域別に分類しています:
製品の展望: (製品の展望:(売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)
月経ケア製品
生理用ナプキン
タンポン
月経カップ
その他
洗浄・消臭用品
女性用パウダー、石鹸、洗浄剤
その他
流通チャネルの展望: (売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
スーパーマーケット
ドラッグストア
オンライン小売店
その他
地域別展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
ラテンアメリカ
ブラジル
中東・アフリカ(MEA)
KSA
アラブ首長国連邦
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場形成とデータの可視化
1.3.4. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 女性用衛生用品市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場紹介/ライン展望
3.2. 市場規模および成長見通し(10億米ドル)
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 女性用衛生用品市場分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. 買い手の交渉力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入による脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済・社会情勢
3.4.2.3. 技術的ランドスケープ
3.4.2.4. 環境的ランドスケープ
3.4.2.5. 法的景観
第4章. 女性用衛生用品市場 製品の推定と動向分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. 女性用衛生用品市場 製品動向分析、10億米ドル、2023年および2030年
4.3. 月経ケア製品
4.3.1. 生理用ナプキン
4.3.1.1. 生理用ナプキンの2018年~2030年の売上予測(億米ドル)
4.3.2. タンポン
4.3.2.1. タンポンの2018~2030年の売上予測(億米ドル)
4.3.3. 月経カップ
4.3.3.1. 月経カップの2018~2030年の売上高推定と予測(億米ドル)
4.3.4. その他
4.3.4.1. その他の売上高の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.4. 洗浄・消臭製品
4.4.1. 女性用パウダー、石鹸、洗浄剤
4.4.1.1. 女性用粉末、石鹸、洗浄剤市場の2018〜2030年の収益予測および予測(億米ドル)
4.4.2. その他
4.4.2.1. その他市場の売上高推計と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
第5章. 女性用衛生用品市場 流通チャネルの推定と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. 女性用衛生用品市場 流通チャネルの動向分析、10億米ドル、2023年および2030年
5.3. スーパーマーケット
5.3.1. スーパーマーケットの市場収益予測(2018年〜2030年、10億米ドル)
5.4. ドラッグストア
5.4.1. ドラッグストア市場の売上高推計と予測、2018年~2030年(USD Billion)
5.5. オンライン小売店
5.5.1. オンライン小売店市場の売上高推計と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
5.6. その他
5.6.1. その他市場の売上高推計と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
…
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レポートコード:GVR-2-68038-662-2