女性用衛生用品市場は、COVID-19の流行が続く中、小売業者が女性用衛生用品の宅配を可能にする一方で、市場参加者は価格競争力を高めている。この市場は、女性の間で衛生的なライフスタイルを維持しようという意識が高まっていることが大きな原動力となっています。さらに、トランスジェンダーの男性やジェンダークィア(ノンバイナリー)の人々の間でも、これらの製品の消費が伸びています。このため、メーカー各社は膣ケアや一般的な衛生のための革新的な製品を発売するため、研究開発への投資も増やしています。
女性用衛生用品の世界市場概要
女性用衛生用品とは、生理用ナプキン・パッド、タンポン、パンティライナー、生理用ショーツ、月経カップのことを指します。やがて、市場で入手可能な製品の種類が増え、インティメートウォッシャーやクリーナー、除毛剤、膣クリーム、女性用ワイプ、衛生用通気フィルム、大人用おむつなど、いくつかの製品が発売されるようになりました。
先進国におけるタンポンやパンティライナーなどの製品の需要増加が、女性用月経衛生用品市場を牽引しています。月経ケア用品は、世界の女性用月経衛生用品市場の約30%~35%を占めています。世界中の女性の可処分所得が増加したことで、膣の衛生に投資できるようになりました。現在、働く女性の多くは、膣の衛生を保つために石鹸を使うことを控えています。彼らは、膣領域のPHバランスを維持し、感染症から身を守るために、ワイプ、インティメート・ウォッシュ、除毛に投資しています。
従来のナプキンには、レーヨンのダイオキシン、アレルギーを引き起こす金属染料、高度に加工された木材パルプなど、アレルギーや感染症、炎症の原因となる化学物質が含まれています。これらの化学物質の中には、長期間の使用により発がん性が証明されているものもあります。生理用ナプキンに起因する健康問題や環境問題の高まりは、世界の女性用衛生用品市場に悪影響を及ぼす要因となっています。生理用品やタンポンに含まれる刺激物や染料、有害な化学物質による健康被害を減らすため、布製の生理用品や有機素材・生分解性製品から作られたナプキンに対する女性の需要が高まっています。これは、このセグメントにおけるプレミアムかつ革新的な製品の開発を通じて、ベンダーが市場での地位を強化するための有利な機会を提供するものです。
製品タイプ別では、月経用品分野が世界の女性用衛生用品市場で最も高いシェアを占めています。この分野では、生理用ナプキンの需要が最も高く、次いでタンポンとなっています。これらは、世界中で最も一般的に使用されている女性用衛生用品です。アジア太平洋地域の消費者は依然として生理用ナプキンを好むのに対し、アメリカ人は徐々にタンポンや月経カップに移行しつつあります。しかし、発展途上国の女性たちは、月経カップや生理用ショーツなどを主にオンラインで購入し始めていることが確認されています。
カテゴリー別では、合成素材と伝統的な製品が幅広く入手可能なことから、従来型のセグメントが市場で大きなシェアを占めています。合成素材から女性用衛生用品を製造することは、オーガニックの女性用衛生用品と比較して非常に安価です。しかし、消費者は再利用可能な有機製品に嗜好を移しつつあり、有機製品の市場シェアが高まると予想されます。
2021年の女性用衛生用品世界市場において、アジア太平洋地域は35%~40%の最大の数量シェアを占めています。衛生に関する意識の高まりと都市化は、アジア太平洋地域の女性用衛生用品市場の主要な推進要因の一部です。また、吸収力の高い超大型生理用ナプキンや、特殊な横漏れ防止機能などの衛生用品に対する需要の高まりも、アジア太平洋地域の女性用衛生用品市場の成長を支えています。女性用衛生用品市場の成長は、主に中国、日本、インド、オーストラリア、香港などの先進国市場における生理用品に対する需要の高まりに起因しています。アジア諸国では、生理用ナプキンが他の女性用衛生用品よりも好まれています。
世界の女性用衛生用品市場は、大規模なプレーヤーと小規模なプレーヤーが存在するため、断片化されています。企業は、主に環境に優しい製品を開発するために、包括的な研究開発に多額の費用を投じています。製品ポートフォリオの多様化とM&Aは、主要企業が採用する重要な戦略です。Procter & Gamble、Energizer Holdings, Inc.、Edgewell Personal Care、Unicharm Corporation、Kimberly-Clark Corporation、Lil-Lets Group Ltd.、Glenmark Pharmaceuticals、Biochemix Healthcare Private Limited、Hengan International Group Co. Ltd.、Reckitt Benckiser Group plcが、この市場で事業を展開している著名な企業です。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、女性用衛生製品市場レポートでプロファイルされています。
世界の女性用衛生用品市場の主な展開
2022年5月、女性用ウェルネス企業のProof社は、再利用可能な生理用下着をWalmartに導入しました。また、Proofは2020年4月に、漏れない、生理にならない、心配のない下着の新ラインを発売し、こちらもWalmartの店舗で販売される予定です。
2022年5月、Thinkはairコレクションの拡充を発表し、生理中やオフの日の乾燥やムレに配慮した吸汗性、通気性、極薄のマイクロメッシュのアンダーウェアを提供します。
2021年9月、再利用可能な衛生用品とスキンケア製品の製造に注力するデンマークの製造会社LastObjectは、新しい再利用可能な生理用タオルの発売を発表しました。LastPadと名付けられたこの製品は、生理用ナプキンやナプキンの廃棄に起因するゴミを減らすことを目的としています。この製品は、サステイナブルで再利用を目的としたもののみです。
2020年3月、ザ・ウーマンズ・カンパニーは、インドで女性向けの生分解性衛生・ケア製品の新ラインを発売することを発表しました。この発売は、国際女性デーにちなんだものでした。新ラインの製品には、タンポン、生理用ナプキン、パンティライナー、月経カップ、おしっこスティックが含まれます。
ニュージーランドの慈善団体Reemiは、革新的なファブリックソリューションCottonXを使用して、世界初の自己消毒可能な再利用可能な生理用下着と、洗濯・乾燥バッグのソリューションを開発しました。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場の定義と範囲
1.2. 市場細分化
1.3. 主な調査目的
1.4. リサーチハイライト
2. 前提条件
3. 調査方法
4. エグゼクティブサマリー
5. 市場概要
5.1. はじめに
5.2. 市場ダイナミクス
5.2.1. ドライバー
5.2.2. 制約要因
5.2.3. 機会
5.3. 主要トレンド分析
5.3.1. 需要サイドの分析
5.3.2. 供給サイドの分析
5.4. 主な市場指標
5.4.1. 衛生製品産業全体の概要
5.5. ポーターのファイブフォース分析
5.6. 産業SWOT分析
5.7. バリューチェーン分析
5.8. 原材料の分析
5.9. 規制とガイドライン
5.10. 女性用衛生用品の世界市場分析・予測、2017年〜2031年
5.10.1. 市場価値予測(Bn米ドル)
5.10.2. 市場数量予測(単位:千個)
6. 女性用衛生用品の世界市場分析・予測(製品タイプ別
6.1. 女性用衛生用品市場規模(億米ドル、千単位)、製品タイプ別、2017年~2031年
6.1.1. 生理用品
6.1.1.1. 生理用パッド・ナプキン
6.1.1.2. 月経カップ
6.1.1.3. タンポン
6.1.1.4. パンティライナー&シールド
6.1.1.5. その他
6.1.2. インティメイトウォッシュ&クレンジング
6.1.2.1. 保湿剤・クリーム
6.1.2.2. ワイプ
6.1.2.3. スプレー
6.1.2.4. その他
6.1.3. 除毛剤
6.1.3.1. カミソリ
6.1.3.2. ストリップ&ワックス
6.1.3.3. トリマー&脱毛器
6.1.3.4. その他
6.1.4. その他
6.2. 機会増大、製品タイプ別
7. 女性用衛生用品の世界市場分析・予測(カテゴリー別
7.1. 女性用衛生用品市場規模(億米ドル、千台)、カテゴリー別、2017年〜2031年
7.1.1. 従来型
7.1.2. オーガニック
7.2. 増加機会、カテゴリー別
8. 女性用衛生用品の世界市場分析・予測(用途別
8.1. 女性用衛生用品市場規模(億米ドル、千単位)、用途別、2017年〜2031年
8.1.1. 使い捨て
8.1.2. 再利用型
8.2. 増分機会、用途別
9. 女性用衛生用品の世界市場分析・予測:年齢層別
9.1. 女性用衛生用品市場規模(億米ドル、千単位)、年齢層別、2017年〜2031年
9.1.1. 15歳未満
9.1.2. 15歳〜25歳
9.1.3. 26歳以上40歳未満
9.1.4. 40歳以上
9.2. インクリメンタル・オポチュニティ(年齢層別
10. 女性用衛生用品の世界市場分析・予測:流通チャネル別
10.1. 概要
10.2. 女性用衛生用品市場規模(億米ドル、千台):流通チャネル別、2017年~2031年
10.2.1. オンライン
10.2.1.1. 電子商取引サイト
10.2.1.2. 企業サイト
10.2.2. オフライン
10.2.2.1. 専門店
10.2.2.2. スーパーマーケット/ ハイパーマーケット
10.2.2.3. その他
10.3. 販売チャネル別の機会増大
11. 女性用衛生用品の世界市場分析・予測(地域別
11.1. 女性用衛生用品市場規模(億米ドル、千台)、地域別、2017年〜2031年
11.1.1. 北米
11.1.2. 欧州
11.1.3. アジア太平洋
11.1.4. 中東・アフリカ
11.1.5. 南米
11.2. 地域別機会増大
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