フィットネスアプリのグローバル市場:種類別、プラットフォーム別、デバイス別(2024 – 2030)

 

市場概要

 

世界のフィットネスアプリ市場規模は2023年に92.5億米ドルと評価され、2024年から2030年まで年平均成長率(CAGR)14.08%で成長すると予測されている。COVID-19の大流行は、全国的な封鎖とそれに続く社会的距離を置く措置の採用につながった。この変化は、従来のスタジオやジムからバーチャル・フィットネスへの移行を促進した。その結果、フィットネス・アプリのダウンロードと購読が増加した。米国スポーツ医学会(ACSM)が発表したレポートによると、フィットネスアプリは2019年のフィットネストレンドで13位にランクインしている。アプリ内のフィットネスに対して、実店舗のジムの間で厳しい競争が目撃されている。例えば、世界経済フォーラムが2020年9月に発表した記事によると、オンラインフィットネストレーニングのトレンドの高まりにより、健康・フィットネスアプリの世界的なダウンロード数は46.0%増加し、これが世界市場を牽引している。フィットネスと精神的な健康に対する意識の高まりが市場をさらに拡大している。

COVID-19の大流行により、健康と衛生に関する意識が高まっている。2020年9月に発表された世界経済フォーラムの記事によると、フィットネスアプリのデイリーアクティブユーザー(DAU)は、2020年の第1四半期よりも第2四半期に24.0%増加している。さらに、オンラインプラットフォームを通じてフィットネススタジオやジムのネットワークが拡大していることが、これらのアプリの採用をさらに後押ししている。このため、複数の消費者が巨大な家庭用フィットネス機器に投資しており、収益の伸びを牽引している。例えば、米国を拠点とするエクササイズ機器会社Pelotonの収益は2020年に倍増すると推定されている。

また、バーチャルアプリベンダーは、革新的なソリューションの導入に注力し、製品発表、提携、承認、提携などの様々な戦略を通じて地理的なリーチを拡大している。彼らは、パンデミックの中、ユーザーに無料のプレミアムアクセスを提供し、自宅で健康とフィットネスを維持するためのサポートを提供している。

フィットネスアプリは、機械学習、人工知能、その他の技術を活用し、顧客にパーソナライズされたフィットネスプランを提供している。また、パーソナライズされたダイエットチャート、器具を使わないワークアウトルーティン、足跡の追跡、食事のモニター、パーソナライズされた健康とフィットネスのコーチを提供する。このようなサービスや実店舗に対する優位性は、市場の成長性を高めると予想される。例えば、HealthifyMeはカロリー追跡、栄養指導、個別ダイエットプランを提供し、ユーザーの健康的な食生活をサポートしている。また、ウェアラブル技術は、顧客によって広く利用され、成長している技術である。健康アプリとフィットネスアプリは最も高い継続率を示しており、96.0%のユーザーがこれらのアプリのうち1つだけを利用している。

市場成長を促すもう1つの大きな要因は、世界中でスマートフォンの普及が進んでいることである。例えば、Mobile Economy Asia Pacific 2020によると、モバイル加入者数は2025年までに30億人に達する見込みである。さらに、FitbitやApple Watchを含むウェアラブルデバイスの普及が市場成長を促進している。

複数の投資会社や資本ベンチャーがフィットネスアプリ業界に投資している。これらのアプリの有効性と採用により、フィットネスアプリ分野への投資が増加している。例えば、2022年3月には、ヨーク大学の卒業生が設立した新興企業が、フィットネスアプリを開発するためにクラウドファンディングを通じて25万ポンドを調達した。

さらに2019年5月、フューチャー・フィットネスは、アメリカのベンチャーキャピタル、クライナー・パーキンスが主導するシリーズAで850万米ドルの資金調達を受けたと発表した。同社への他の投資家には、Khosla Ventures、Caffeinated Capital、Founders Fund、Instagram共同創業者のMike Kriegerなどがいる。さらに、Fittrは2020年4月に200万米ドルを調達した。これは、市場の成長にプラスの影響を与えると予想される。

世界のフィットネス・アプリ市場は高い技術革新が特徴で、新しい技術や手法が定期的に開発・導入されている。個人が日々の活動やダイエット計画を追跡できるため、人気が高まっている。その結果、市場プレーヤーは需要に対応するために革新的な技術や手法に投資しています。

MyFitnessPal, Inc.、Adidas、FitnessKeeperなど、複数の市場プレーヤーがM&A活動を行っている。M&A活動を通じて、これらの企業は地理的範囲を拡大し、新しい地域に参入することができる。

政府や企業はフィットネス・アプリの開発に投資している。アプリの中には、米国FDAや各政府機関の規制認可を必要とするものもある。その結果、新たなフィットネス・アプリの開発コストが増加する可能性がある。

2023年の収益シェアはスマートフォンが最大。世界的にスマートフォンの普及が進んでいることが、このセグメントの成長に寄与している主な要因である。2019年、世界全体でスマートフォンの普及率は65.0%と推定され、2022年には75.0%まで増加すると予測されている。フィットネス業界における技術の絶え間ない変化に伴い、ほとんどの人々は日常的なワークアウトを強化するためにジムやフィットネスクラブに行く代わりにスマートフォンに切り替えることを選択している。スマートフォンからフィットネス・プラットフォームにアクセスすることで、パーソナル・トレーニング費用や高額なフィットネスクラブ/ジムでのトレーニングを節約することができ、それがこのセグメントの成長を支えている。

ウェアラブルは、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予測されている。例えば、Pew Research Centerが2020年1月に発表したデータによると、米国では2019年に約21%の個人がフィットネストラッカーやスワートウォッチなどのウェアラブルデバイスを使用している。ウェアラブルデバイスの導入は、ほとんどのデジタルテクノロジーと同様に、収入、教育、職業などの社会経済的要因によって異なる。同調査によると、年間75,000米ドル以上の世帯所得層の個人の31%がウェアラブル・フィットネス・デバイスを使用しており、年間30,000米ドル以下の世帯所得層のユーザーの12%まで大幅に減少している。米国の人々によるウェアラブルデバイスの高い採用率が、予測期間にわたって市場を牽引すると予想される。

2023年には、北米が最大の収益シェアを占めた。カバレッジネットワークの拡大、スマートフォンの急速な普及、慢性疾患の有病率の上昇、老人人口の増加など、さまざまな要因が北米におけるフィットネスアプリの採用を促進している。米国はフィットネス・アプリケーションの世界的な主要市場である。市場成長の主な要因の1つは、北米におけるmHealthの高い採用率である。Freeleticsが実施した調査によると、COVID-19に関連したロックダウンの中、アメリカ人の74.0%が少なくとも1つのフィットネスアプリを使用していることが目撃されており、フィットネスアプリの使用はCOVID-19の流行時に誇張されている。さらに、これらの消費者の60.0%がジムの会員権を解約する予定だという。

2023年には、米国が北米最大の市場シェアを占めている。フィットネスや日々の健康モニタリングに対する意識の高まりが、フィットネスアプリの導入増加につながり、同地域の新規参入企業数が大幅に増加した。さらに、市場では主要プレーヤー間の提携が増加しており、それによって優れた品質のアプリが導入されている。例えば、2019年4月、GoogleはApple Inc.と提携し、iOSプラットフォーム向けにGoogle Fitアプリを発表した。このプラットフォームは、WHOと米国心臓協会の推奨に基づくフィットネス活動目標を提供する。

アジア太平洋地域は、mHealthサービスの採用が増加し、スマートフォン&スマートウェアラブルの普及が進んでいることから、予測期間中に最も有利な地域市場になると予測されている。手ごろな価格の増加は、様々なフィットネス・アプリケーションにアクセスするためのスマートフォンの採用につながっている。医療費の増加、肥満の罹患率の増加、アスリートの増加といった要因が、政府や民間団体がフィットネスレジームの新しいモデルを開発する動機となっている。例えば、2020年9月に世界経済フォーラムが発表した記事によると、インドではヘルス・フィットネス・アプリのダウンロード数が157%増加し、新規アプリ利用者数は5,800万人に達した。

エクササイズガジェットの拡大、エクササイズ投資の大幅な改善、政府の取り組み、健康意識の高まり、ヘルスクラブの増加といった要因が、日本におけるフィットネスアプリ市場を促進すると予測されています。さらに、日本におけるスマートフォンの普及率の大幅な上昇が、ユーザーの健康ソフトウェア導入に重要な役割を果たしている。

2023年には、エクササイズ・減量分野が54.27%の最大売上シェアを占めた。エクササイズ・減量アプリは、スケジュール通知の助けを借りてユーザーに頻繁に運動するよう促す。これらのワークアウト・アプリは通常、ビデオ・デモ、フィットネストラッキング・ツール、音声キューを備えており、運動習慣の維持に役立つ。このようなアプリの例としては、Daily Workouts Fitness Trainer、Nike Training Club、7 Minute Workout、Aaptiv、SworkIt、Garmin Connect、FitOn、8fit Workouts、Adidas Training by Runtastic、Daily Yogaなどがある。多くの消費者層で運動・減量アプリの採用が拡大し、同分野の成長を後押ししている。また、運動・減量アプリは、摂取カロリー(毎日)を脂肪や炭水化物などの多量栄養素レベルまで追跡・監視するステップ/プロセスを簡素化/修正し、ユーザーのフィード・データに基づいてカスタマイズされたライフスタイル・プランを提供する。使い勝手の良さから、これらのアプリはここ数年高い需要を示している。

アクティビティ・トラッキングは、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予想されている。Jawbone、Fitbit、Nikeなどの主要ブランドがフィットネス活動モニタリング市場をリードしている。これらの活動量モニタリングアプリに続いて、LG、Pebble、Samsungなどの企業がウェアラブルデバイスに活動量トラッキング機能を統合している。IDCの新しいレポートによると、スマートウォッチの需要はフィットネストラッカーに対する消費者の関心を上回ると予想されている。しかし、Fitbit社によると、フィットネストラッカーはここ数年高い需要を目の当たりにしており、予測期間中に最も高い成長率を記録すると予想されている。他のアプリユーザーと個人のパフォーマンスを比較したり、インスタグラムストーリーを介して日々の活動のハイライトをソーシャルメディアで共有したり、アクティブなライフスタイルを奨励するためにワークアウト体制で切磋琢磨したりといった機能は、セグメントの成長を促進する要因となっている。

iOSセグメントは2023年に最大の収益シェアを占めた。iOSデバイスの高い普及率が、ここ数年のセグメント成長を後押ししている。例えば、Apple, Inc.によると、Appleデバイスのアクティブユーザーは2019年第1四半期の14億人から2020年第1四半期には15億人に増加した。iOSデバイス用に設計されたフィットネス・アプリは、アクティビティ・トラッキング、フィットネス・コーチング、ワークアウト用のインスピレーション&モチベーション・ビデオ、ストリーミング・ワークアウト・クラス、ストレッチ、ガイド付き瞑想などを提供できる。iPhone、iPad、Apple Watch用のiOSプラットフォーム向けに設計された主なフィットネスアプリには、7 Minute Workout、Centr、Sworkit、MyFitnessPal、Keelo、Freeletics、Strava、PEAR、JEFITなどがある。

Androidセグメントは予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予想される。アンドロイドスマートフォンによる健康とフィットネスのトラッキングは近年普及している。フィットネスアプリはアンドロイド端末にダウンロードでき、ワークアウトのアイデア収集、フィットネス目標の設定、摂取カロリーの追跡など、さまざまな機能を実行できる。アンドロイドユーザーの数は急速に増加しており、世界的にスマートフォンの普及が進んでいるため、このセグメントは予測期間中に急成長すると予想される。アンドロイド・プラットフォームで利用可能なフィットネス・アプリには、Google Fit、MyFitnessPal、Runstastic、Leap Fitness Workout Apps、Sworkitなどがある。

主要企業・市場シェア

Fitbit, Inc.、MyFitnessPal, Inc.、Adidas、FitnessKeeperなどがフィットネスアプリ市場で事業を展開する有力企業である。

Fitbit, Inc.は、Fitbitアプリ、Stress Mangement、Health Metrics、SpO2など、幅広いソリューションポートフォリオを有している。

MyFitnessPal, Inc.は、減量アプリやフィットネスアプリを提供している。

Azumio, Inc.、Noom、Nike、WillowTree, Inc.は、フィットネスアプリ市場で機能する新興市場プレーヤーの一部である。

主なフィットネス・アプリ企業
アディダス
アップスター
フィットネスキーパー
フィットビット
Azumio, Inc.
マイフィットネスパル
ヌーム
ナイキ
アンダーアーマー社
ウィローツリー
ポーラー・エレクトロ
ケイラ・イッツィネス
グーグル
フードゥケート
アシックスアメリカ株式会社

2022年11月、デジタル・メンタルヘルス・プラットフォーム・プロバイダーのヘッドスペース・ヘルスは、ジンジャーのトップクラスのコーチング、精神科サービス、セラピーをヘッドスペースの瞑想とマインドフルネスに統合したユニークな製品を発表。

2022年6月、フロ・ヘルスは175カ国以上で20カ国語による「フロ・フォー・ビジネス」を開始した。これは、生理や排卵のモニタリング、生殖に関する健康について従業員を教育することを目的としている。
本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向に関する分析を提供している。本調査の目的で、Grand View Research, Inc.は世界のフィットネスアプリ市場レポートをタイプ、プラットフォーム、デバイス、地域別に区分した:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

エクササイズ&減量

ダイエット&栄養

活動トラッキング

プラットフォームの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

アンドロイド

iOS

その他

デバイスの展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

スマートフォン

タブレット

ウェアラブル端末

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

ノルウェー

スウェーデン

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

韓国

タイ

ラテンアメリカ

メキシコ

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

UAE

クウェート

 

【目次】

 

第1章. フィットネスアプリ市場 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. テクノロジー
1.1.2. 治療
1.1.3. 応用
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.3.5.1. 北米における一次インタビューのデータ
1.3.5.2. 欧州での一次インタビューデータ
1.3.5.3. アジア太平洋地域の一次インタビューデータ
1.3.5.4. 中南米における一次インタビューデータ
1.3.5.5. MEAにおける一次インタビューデータ
1.4. 情報・データ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.6.1. 商品フロー分析(モデル1)
1.6.2. アプローチ1:商品フローアプローチ
1.6.3. 出来高価格分析(モデル2)
1.6.4. アプローチ2:出来高価格分析
1.7. 二次資料リスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. フィットネスアプリ市場 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別展望
2.2.1. 技術展望
2.2.2. 治療の展望
2.2.3. アプリケーションの展望
2.2.4. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. フィットネスアプリ市場 変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場ドライバー分析
3.2.1.1. スマートフォンの普及に伴うフィットネス意識の高まり
3.2.1.2. 米国における肥満関連アプリの導入増加
3.2.1.3. ウェアラブル端末の利用拡大
3.2.1.4. フィットネス産業アプリへの投資の増加
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.2.2.1. フィットネスアプリの償還不足
3.3. フィットネスアプリ市場分析ツール
3.3.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.3.1.1. サプライヤーパワー
3.3.1.2. 買い手の力
3.3.1.3. 代替の脅威
3.3.1.4. 新規参入の脅威
3.3.1.5. 競争上のライバル
3.3.2. PESTEL分析
3.3.2.1. 政治情勢
3.3.2.2. 技術的ランドスケープ
3.3.2.3. 経済情勢
第4章. フィットネスアプリ市場 タイプ別推定とトレンド分析
4.1. 定義と範囲
4.1.1. エクササイズと減量
4.1.2. ダイエットと栄養
4.1.3. アクティビティ記録
4.2. タイプ別市場シェア、2023年および2030年
4.3. セグメントダッシュボード
4.4. フィットネスアプリの世界市場タイプ別展望
4.5. 以下の市場規模・予測およびトレンド分析、2018年~2030年
4.5.1. エクササイズ&減量
4.5.1.1. 2018年から2030年までの市場予測・推計(USD Million)
4.5.2. ダイエットと栄養
4.5.2.1. 2018年から2030年までの市場推定と予測(USD Million)
4.5.3. 活動トラッキング
4.5.3.1. 2018~2030年の市場予測(百万米ドル)
第5章. フィットネスアプリ市場 プラットフォームの推定と動向分析
5.1. 定義と範囲
5.1.1. アンドロイド
5.1.2. iOS
5.1.3. その他
5.2. プラットフォーム市場シェア、2023年および2030年
5.3. セグメントダッシュボード
5.4. プラットフォーム別フィットネスアプリ世界市場展望
5.5. 以下の市場規模・予測およびトレンド分析、2018年~2030年
5.5.1. アンドロイド
5.5.1.1. 2018年から2030年までの市場推定・予測(USD Million)
5.5.2.
5.5.2.1. 2018年から2030年までの市場の推定と予測(USD Million)
5.5.3. その他
5.5.3.1. 2018年から2030年までの市場推定と予測(USD Million)
第6章. フィットネスアプリ市場 デバイスの推定と動向分析
6.1. 定義と範囲
6.1.1. スマートフォン
6.1.2. タブレット
6.1.3. ウェアラブル端末
6.2. デバイス市場シェア、2023年および2030年
6.3. セグメントダッシュボード
6.4. デバイス別フィットネスアプリ世界市場展望
6.5. 以下の市場規模・予測およびトレンド分析、2018年~2030年
6.5.1. スマートフォン
6.5.1.1. 2018年から2030年までの市場推定・予測(USD Million)
6.5.2. タブレット
6.5.2.1. 2018年から2030年までの市場の推定と予測(USD Million)
6.5.3. ウェアラブル端末
6.5.3.1. 2018年から2030年までの市場推定と予測(USD Million)
第7章. フィットネスアプリ市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別市場シェア分析、2023年&2030年
7.2. 地域別市場ダッシュボード
7.3. 世界の地域別市場スナップショット
7.4. 市場規模、および予測トレンド分析、2018〜2030年
7.5. 北米
7.5.1. 米国
7.5.1.1. 米国市場の予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
7.5.2. カナダ
7.5.2.1. カナダ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6. 欧州
7.6.1. 英国
7.6.1.1. 英国市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.6.2. ドイツ
7.6.2.1. ドイツ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6.3. フランス
7.6.3.1. フランス市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6.4. イタリア
7.6.4.1. イタリア市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6.5. スペイン
7.6.5.1. スペイン市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6.6. ノルウェー
7.6.6.1. ノルウェー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6.7. スウェーデン
7.6.7.1. スウェーデン市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6.8. デンマーク
7.6.8.1. デンマーク市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
7.7. アジア太平洋
7.7.1. 日本
7.7.1.1. 日本市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.7.2. 中国
7.7.2.1. 中国市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.7.3. インド
7.7.3.1. インド市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.7.4. オーストラリア
7.7.4.1. オーストラリア市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.7.5. 韓国
7.7.5.1. 韓国市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.7.6. タイ
7.7.6.1. タイ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.8. ラテンアメリカ
7.8.1. ブラジル
7.8.1.1. ブラジル市場の予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
7.8.2. メキシコ
7.8.2.1. メキシコ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.8.3. アルゼンチン
7.8.3.1. アルゼンチン市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.9. MEA
7.9.1. 南アフリカ
7.9.1.1. 南アフリカ市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
7.9.2. サウジアラビア
7.9.2.1. サウジアラビアの市場推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.9.3. アラブ首長国連邦
7.9.3.1. UAEの市場予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.9.4. クウェート
7.9.4.1. クウェート市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)

 

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-3-68038-538-0

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